納豆チップル 美味しくてカラダにもいい!

2013-06-16:Sun ◇ 健康・医療

[納豆] ブログ村キーワード

最近の我が家のヒット商品『茨城名物 納豆チップル
納豆製造のお膝元、水戸市のメーカーが作っています。

ここで追加情報です!
捜された方がおられるのですが、大手スーパー「イオン」にはないそうです。
それと、作っているのは「リスカ」という駄菓子スナック“うまい棒”の会社だそうです。
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0660_20130616092551.jpg

DCIM0661_20130616092545.jpg

ご存知のように、mobic の暮らす西日本、中国地方は納豆の消費量が最も少ない地域!
小さい頃からあまり食べて来なかったし、家族が食べないので、自分一人買って食べるということはなくなっていました。

納豆チップル、スーパーでみつけて、こわいもの見たさで購入。
ところが、一口食べると、コレが美味かった
えと、ポテチとかは最初は美味しいけど、だんだん油と塩だけが舌に残って、嫌になるけど
納豆チップルは、納豆菌の旨みなのか(納豆菌とか生きて入ってるのかなあ・・)、どんどん食べたくなって一袋、一気食べ
「あれ? 全部食べたの?」←旦那
「うん、それが、意外、美味しかったのよ
「あ、そう。」←(納豆好きじゃないので、どうでもいい感じ)

スーパーで見かけたら、是非一度ご賞味あれ


とこれじゃ短か過ぎるので、納豆について調べてみました。
見直したね、納豆!

大豆など、マメ科の植物の多くは、有毒なレクチンなどが入っていて、生では食べられません。
そこで、煮たり加熱するのですが、それでも不活化は十分ではなく、納豆菌などで発酵させると
効率良くたんぱく質を消化吸収できるようになるそうです(初めて知った・・

納豆には、血液凝固因子に不可欠なビタミンKやたんぱく質が豊富に含まれている他、食物繊維も豊富で、
納豆菌の一部は腸にまで届いて、善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれるそうです。(便秘がちな女性には嬉しいね

また、殺菌作用があり、昔は赤痢・チフスなどの伝染病に、現在ではO157や、病原性大腸菌・サルモネラ菌に対する殺菌効果が実証されています!

納豆の成分の1つである、ナットウキナーゼには血栓を溶かす作用を持っているそうです。

納豆菌はブドウ糖が大好きで食べちゃうので、糖尿病の方の血糖値を下げるのに有効である他、ダイエットにも利用されているそうです。

また納豆チップル買おうっと アレ?

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

納豆 納豆チップル 腸内環境 ダイエット / CM : 41 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/333-42244412


No title

私は納豆が大好き
毎日食べてるよ
美容にもいいし、更年期にもいいし
言う事無しんグー♪

2013-06-16
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

そりゃあ美人になるはずさv-218

> 私は納豆が大好き
> 毎日食べてるよ
> 美容にもいいし、更年期にもいいし
> 言う事無しんグー♪

2013-06-16
mobic(モービック) URL


No title

納豆、大好きー!ってハグしたくなりました(笑)
食わず嫌いは、出来る範囲で止めないとですねー!

2013-06-16
梓 URL


こんばんは

オイラも納豆はあまり食べません。嫌いというわけではないのですが、食べる習慣がないのです。ですが、記事を拝見して食べたほうがいい食べ物という認識に変わりました^^

2013-06-16
kurt URL


梓さんへ^^

そう、食べてみないとキライかどうかはわからない(笑)

> 納豆、大好きー!ってハグしたくなりました(笑)
> 食わず嫌いは、出来る範囲で止めないとですねー!

2013-06-16
mobic(モービック) URL


kurtさんへ^^

西日本ではありませんが、名古屋という土地も、
納豆を食べる習慣があるとは
あまり聞きませんからね^^

一人でもご飯のお供に、お互い気軽に食べてみましょうってことでv-221


> オイラも納豆はあまり食べません。嫌いというわけではないのですが、食べる習慣がないのです。ですが、記事を拝見して食べたほうがいい食べ物という認識に変わりました^^

2013-06-16
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは、

栃木に越して来てから朝食はご飯党で
すが、納豆チップル初耳でした。

明日スーパーに寄るので探してみますね。

mobicさん、いつも楽しい情報ありがとう♪

2013-06-17
ビリーさん URL


ビリーさんへ^^

置いてあるといいですね^^
うちも今日、そのスーパーへ久しぶりに行ったんですが
品揃えが変えられていて、納豆チップルがなくなっていましたv-406
>
> 栃木に越して来てから朝食はご飯党で
> すが、納豆チップル初耳でした。
>
> 明日スーパーに寄るので探してみますね。
>
> mobicさん、いつも楽しい情報ありがとう♪

2013-06-17
mobic(モービック) URL


No title

ぜひ、食べてみたいです!
「ねばり強く~」のコピーが
素晴らしいです^^

2013-06-17
seitaiplusone URL


No title

病院の帰りにスーパーによって、探してみるわ
見つけたら強盗してきます(笑)

2013-06-17
みゆきん URL


こんにちは~♫

mobic(モービック)さん納豆チップル一気食べですか( *´艸`)フフフ
めっちゃ美味しかったんでしょうね^^
私もスーパーで見かけたら買ってみたいと思いまwwす(^^ゞ
善玉菌増えてくれるかなぁwww(ゝω・)

2013-06-17
アバンポップ URL


seitaiplusone さんへ^^

ユーモア満点のパッケージですよね^^
これに惹かれて、買っちゃいました!
売ってるといいのですが。

> ぜひ、食べてみたいです!
> 「ねばり強く~」のコピーが
> 素晴らしいです^^

2013-06-17
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

見つかりますようにv-421
じっちゃんも、食べてねばり腰で早くよくなってくれますようにv-509

> 病院の帰りにスーパーによって、探してみるわ
> 見つけたら強盗してきます(笑)

2013-06-17
mobic(モービック) URL


アバンポップさんへ♫

納豆菌が腸内に居るってなんだか可愛いよねv-410
他の乳酸菌や善玉菌も、増えるよぉ^^


> mobic(モービック)さん納豆チップル一気食べですか( *´艸`)フフフ
> めっちゃ美味しかったんでしょうね^^
> 私もスーパーで見かけたら買ってみたいと思いまwwす(^^ゞ
> 善玉菌増えてくれるかなぁwww(ゝω・)

2013-06-17
mobic(モービック) URL


わたしも…

わたしも中国地方産なので子供の頃は納豆を食べた記憶がありません(^_^;)
20歳を過ぎてから徐々にその味に慣れました

>納豆菌はブドウ糖が大好きで食べちゃう
知りませんでしたぁ~低糖質ダイエット中のわたしには大きな味方になりますね

2013-06-17
madameゆか URL [編集]


No title

これを切っ掛けに、食わず嫌いじゃなくそう言う環境だった方も買うようになれば良いなと思いますねー!(笑)

2013-06-17
梓 URL


madameゆかさんへ^^

ゆかさんも中国地方だったんですね^^
私も大人になって一人暮らしを始めてから食べました~♪

> わたしも中国地方産なので子供の頃は納豆を食べた記憶がありません(^_^;)
> 20歳を過ぎてから徐々にその味に慣れました

おお~っ!!
まさに、現在進行形のダイエットに生かせますねっv-221
>
> >納豆菌はブドウ糖が大好きで食べちゃう
> 知りませんでしたぁ~低糖質ダイエット中のわたしには大きな味方になりますね

2013-06-17
mobic(モービック) URL


梓さんへ^^

おっしゃる通り! ですねv-392

> これを切っ掛けに、食わず嫌いじゃなくそう言う環境だった方も買うようになれば良いなと思いますねー!(笑)

2013-06-17
mobic(モービック) URL


No title

スーパーを掛け持ちして探したけど売ってない
もしや地域限定?
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

2013-06-18
みゆきん URL


No title

私の家の近くに「イオン」があるのですが確かに 納豆チップルは見たことがありません。納豆は栄養効果の高さで人気抜群。血液サラサラです。特に夜食べるといいそうです。それも納豆の栄養効果を体に吸収させるにはひきわり納豆がとても良いとか。

2013-06-18
purotoko URL


みゆきんさんへ^^

ムムム、私の買ったスーパーは九州が本社だけど・・
でも他にも調べたら、ブログで一気食べした人とか居たから
売ってるスーパーもあるようよv-388

ごめんね~、捜してくれたのにぃv-436

> スーパーを掛け持ちして探したけど売ってない
> もしや地域限定?
> ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

2013-06-18
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

納豆は夜食べるのがいいんですか^^!
それはいいことを伺いましたっ
ありがとうございますv-266

> 私の家の近くに「イオン」があるのですが確かに 納豆チップルは見たことがありません。納豆は栄養効果の高さで人気抜群。血液サラサラです。特に夜食べるといいそうです。それも納豆の栄養効果を体に吸収させるにはひきわり納豆がとても良いとか。

2013-06-18
mobic(モービック) URL


No title

今日はイオンに行ってみるわ♪
そして、お年寄りの憩いの場に行って来ます♪
7時から病院が開いてるのよ
お年よりは、朝が早い
私は・・・眠い(@ ̄ρ ̄@)zzzz

2013-06-19
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

納豆チップル、ご迷惑おかけしてすみません・・

7時とは早すぎるぅv-12
早起きはお得か。

> 今日はイオンに行ってみるわ♪
> そして、お年寄りの憩いの場に行って来ます♪
> 7時から病院が開いてるのよ
> お年よりは、朝が早い
> 私は・・・眠い(@ ̄ρ ̄@)zzzz

2013-06-19
mobic(モービック) URL


No title

いやいや昨日は父の憩いの場に(整形外科)に行ったから朝が早かったの
流石に、帰宅したらバタンQだったわ
朝は苦手よ
けど少しだけ、早起きできるようになったかな?
私も憩いの場に行くのが楽しみになっちゃった(≧m≦)ぷっ!

2013-06-20
みゆきん URL


No title

う~ん・・・これは、ちょっと、考えますね。
さすが、茨城ですね。
「名物にうまい物なし・・・」

2013-06-20
Sabimama URL [編集]


みゆきんさんへ^^

私の薬局も整形外科の病院の隣にあるのよ。
朝からお年寄りがたくさん、リハビリに来ていて
楽しそうにお話しているのよv-266
午前中におつとめをちゃんと終える。
立派だわv-352

> いやいや昨日は父の憩いの場に(整形外科)に行ったから朝が早かったの
> 流石に、帰宅したらバタンQだったわ
> 朝は苦手よ
> けど少しだけ、早起きできるようになったかな?
> 私も憩いの場に行くのが楽しみになっちゃった(≧m≦)ぷっ!

2013-06-20
mobic(モービック) URL


Sabimamaさんへ^^

あれ? あまりご所望でなかったですか?
食べると美味しかったですよ♪

> う~ん・・・これは、ちょっと、考えますね。
> さすが、茨城ですね。
> 「名物にうまい物なし・・・」

2013-06-20
mobic(モービック) URL


こんばんは。

最近は、納豆+玄米ご飯です。腹持ちが良いです。

2013-06-20
小次郎 URL


納豆は偉い

私も納豆は大好物なのです。
なのでほとんど毎日のように食べています。
お腹の調子はとても良いです。
納豆・・こんなに素晴らしい食品、血液もサラサラになるとか。
是非西日本の方たちにも食べて欲しいものです。
ちなみに、リスカと言う会社は筑波山のお膝元!(笑)
私も買って食べてみますね。

2013-06-20
yamasuisui URL


小次郎さんへ^^

最強コンビですねv-218

> 最近は、納豆+玄米ご飯です。腹持ちが良いです。

2013-06-21
mobic(モービック) URL


yamasuisuiさんへ^^

yamasuisuiさんは、納豆縁の土地にお住まいでしたね!
うまい棒のリスカが筑波山の所にあったなんて知りませんでした。
ご利益がありそうですv-410

> 私も納豆は大好物なのです。
> なのでほとんど毎日のように食べています。
> お腹の調子はとても良いです。
> 納豆・・こんなに素晴らしい食品、血液もサラサラになるとか。
> 是非西日本の方たちにも食べて欲しいものです。
> ちなみに、リスカと言う会社は筑波山のお膝元!(笑)
> 私も買って食べてみますね。

2013-06-21
mobic(モービック) URL


No title

納豆は女性ホルモンタップリだよ
美肌に効果あり
納豆食?(納得)爆

2013-06-21
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ほんと!
じゃあ、いっぱい食べて美肌になろうねv-266

> 納豆は女性ホルモンタップリだよ
> 美肌に効果あり
> 納豆食?(納得)爆

2013-06-21
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-06-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-23


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-24


No title

おはようございます♪
納豆チップスですか?!
うちの近所のスーパーにあるのか
探してみようと思います。
私は納豆を毎日最低でも2パック食べていますよ。
小さじ1のミルクを入れてまぜまぜし、
30分ほど置いてからご飯と共に頂いています。
ポリアミンを増加させて頂くと良いみたいですね☆

2013-06-25
MINT URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-25


MINTさんへ^^

MINTさんが、そんなに納豆好きとは知りませんでした!
納豆チップル、茨城では有名らしいですが、他の地方では
あまり置いてないようですので、あればよいのですが・・

> 納豆チップスですか?!
> うちの近所のスーパーにあるのか
> 探してみようと思います。
> 私は納豆を毎日最低でも2パック食べていますよ。
> 小さじ1のミルクを入れてまぜまぜし、
> 30分ほど置いてからご飯と共に頂いています。
> ポリアミンを増加させて頂くと良いみたいですね☆

2013-06-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-26

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード