スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

吉田元所長は国葬に値する!

2013-07-13:Sat ◇ 社会

[吉田昌郎] ブログ村キーワード

吉田元所長死去に悼む声ネットに溢れる 「国葬にすべきだ」「本当に尊敬・信頼できるリーダーがいたことに感謝します」……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000006-jct-soci

吉田所長


東日本大震災発生時に東京電力福島第1原子力発電所の所長を務め原発事故対応の現場指揮にあたった吉田昌郎(よしだ・まさお)元所長が2013年7月9日11時32分、食道がんのため都内の病院で逝去されました。まだ58歳の若さで・・・

東工大大学院卒という学歴ならば十分なエリート街道が待っていたと思うのに、生涯 “現場主義”を貫き通し、癌に侵されて、所長職を退いてからも、「福島へ帰りたい」とおっしゃっていたという。

2011年3月、1号機と3号機が水素爆発を起こし、更にメルトダウンも続いていたその現場。
誰もそこへ行きたくはない死の場所。
東電本社や首相官邸からの罵声を浴びつつも、ほとんど休まず帰宅せず現場を指揮しつづけ、作業員の方々を励まし続けた。
並大抵の人間にできることではない。

あの時、東電本社の指示に従って海水注入を停止していたら・・・
吉田元所長の予測では、「チェルノブイリの10倍にはなる被害状況が発生しただろう」ということである。

高市云々という女性現役大臣が、「福島ではまだ誰も死んでいない~」というようなトンチンカンな発言で国民の大ひんしゅくをかったのはつい先頃であるが、大臣・議員・官僚の意識など所詮そんなものだということを、まさに象徴している。
自分は安全な場所に居て、現場で不眠不休で戦っている人たちを眺めては、不足があればミスを罵り現場の人間を追い詰める!
社会の、組織の、現場に居続け、底辺を這いずり回って来た者には痛いほどわかる悲惨な圧力。自殺者も珍しくはない。


吉田元所長の被爆量は70msvというのが公の数値であるが・・あり得ないっ
水素爆発した建屋の真っ只中に立ち続けた人が70msv、はあ~っ!?

また、被爆と癌との関連性は薄いとあり、本人もそう述べている(どこまでいい人なのぉ)が、東海村原発事故の時だって、現場の作業員が放射能被爆で手の施しようの無い状況で死んで行ったのです。
福島第一原発事故は、広島原爆が80万発落ちた分の放射能に相当します。
吉田元所長の癌が原発と無関係などと、誰がそんなほらを吹けるのか、私にはわかりません。


しかも、吉田元所長逝去の直後、まるで示し合わせたように全国の電力会社が次々に原発再稼動を申請して来ています。
アベ首相は、地震大国トルコに日本の原発を売ることに成功し、更に、懲りずに原発をセールスして歩いている・・
吉田元所長が亡くなって、原発事故の現状を語れる人がいなくなってしまった。
『死人に口なし』
   ↓
東電福島第1原発の吉田昌郎元所長が死去、首相官邸「抜け道」深くに「核廃棄物」を埋める新名案を捧げる
http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20130710-00026319/

政府は、時間が経って、吉田元所長が亡くなるこのタイミングをずっと待っていたのかもしれません。
mobic 自身もあの原発事故のことが、だんだん薄れていました。
しかし、原子力のスペシャリスト、 小出裕章先生の「原発のウソ」をまた読み直してみたら、とても“喉元過ぎれば”なんて言ってる場合じゃないことがよくわかります!
   ↓
*写真はクリックで拡大します*


原発事故対応における現場とキャリア(幹部や官僚)の間の温度差や意見の違い。
警察でも自衛隊でも、いや、会社や組織、どこの団体(集合体)においてもどうしても発生してしまう問題。
ただ、このような緊急事態において、今の政府にはまるで期待できないし、その通りにして果たして大丈夫なのだろうか、と思ってしまう・・・

体が動かなくなって福島へ戻ることができなくなった最期のその時まで、恐らく吉田元所長の意識は福島にあった。
国葬に値する人物に対して、国のしていることは、裏切りであり、姑息な手段である。
吉田元所長のご家族は、家族葬を強く望まれたとのこと。
国の扱い、世間の諸々、そりゃあもうそっとしておいてくれ!と思うのは当然。

アベノミクスでがんばってる安倍総理、原発だけは、ここで考え直しておくれ
己の立場、諸外国との関係とかで測れる代物じゃないということを!


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

吉田元所長 福島第一原発 小出裕章 原発のウソ / CM : 21 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/336-d127b1f0


No title

吉田元所長は原発の犠牲者です
でも国は認めないでしょうね
残念です
個人的には、国葬に値する人です
でも、家族は、もう国には何も期待していない
そして、もっと多くの犠牲者が出るはずと思ってるよね
残念だ。

2013-07-13
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

原発事故現場に関わった人々他の死亡はどれほどかあるようです。
全て隠されているのでわかりませんが・・
福島の子供たちの甲状腺の放射能の高い数値や原因不明の発熱、
心配です・・


> 吉田元所長は原発の犠牲者です
> でも国は認めないでしょうね
> 残念です
> 個人的には、国葬に値する人です
> でも、家族は、もう国には何も期待していない
> そして、もっと多くの犠牲者が出るはずと思ってるよね
> 残念だ。

2013-07-13
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-14


おはようございます。

本田宗一郎さんを思い出しました。
ナゼダカネ
「人に迷惑をかけるな!」
それだけを貫いた方です。

こういう立派な人がどんどん減って行く、と思います。
メイワクカケテナンボガセイジカダカラ

モービックさんだけでなく、多くの人が感じていることを、モービックさんが「代弁」している感じです。

モービックさんの記事に何かの批判は似合いませんよ。

怒っているのはみんな一緒。

それを踏まえた上で、記事を書くと、もっとモービックさんらしい「味」が出てくるのではなかろうか、と思います。

偉そうでごめんなさい。

ただ、そう感じましたので、コメントして見ました。

では。

2013-07-14
小次郎 URL


小次郎さんへ^^

小次郎さん、率直な感想ありがとうございます^^

なんでしょう、吉田元所長が書いてくれとおっしゃったような、
何かに背中を押されて書いているような感覚でした。
きっと無念だったんでしょうね。

頻繁に何かに憑かれ(?)て違った感じになるmobicです。
でも自分ではなかなか気づくことができず、mobicはそういう人だと思い込む人もv-388
自分で自分の味はよくわからないので、これからもよろしくお願いします。





> 本田宗一郎さんを思い出しました。
> ナゼダカネ
> 「人に迷惑をかけるな!」
> それだけを貫いた方です。
>
> こういう立派な人がどんどん減って行く、と思います。
> メイワクカケテナンボガセイジカダカラ
>
> モービックさんだけでなく、多くの人が感じていることを、モービックさんが「代弁」している感じです。
>
> モービックさんの記事に何かの批判は似合いませんよ。
>
> 怒っているのはみんな一緒。
>
> それを踏まえた上で、記事を書くと、もっとモービックさんらしい「味」が出てくるのではなかろうか、と思います。
>
> 偉そうでごめんなさい。
>
> ただ、そう感じましたので、コメントして見ました。
>
> では。

2013-07-14
mobic(モービック) URL


もちろん

多感で優しい方です。

小さな出来事に感謝できる方です。

みゆきさんとかけあって(?)いる姿が、自然体でかわいらしいと、思います(*´ω`*) たではでは。

2013-07-14
小次郎 URL


たびたびすみませぬ。

URLはっつけてかおくのを忘れてました。

自然体でゆきましょっ!

後、今日の自分のブログにもアップしましたが、日記を書くとか、内省してみるといいのではなかろうかと思います。

ではまた。

2013-07-14
小次郎 URL


小次郎さんへ^^

ありがとうございます♪

なんだか照れくさいですv-402


> 多感で優しい方です。
>
> 小さな出来事に感謝できる方です。
>
> みゆきさんとかけあって(?)いる姿が、自然体でかわいらしいと、思います(*´ω`*) たではでは。

2013-07-14
mobic(モービック) URL


No title

小次郎さん、私と共鳴してるモービックさんの仲間になってるから、3人兄妹だわ
小次郎さんもブログやってるのに教えてくれないのは何故だ!!
読んでみたいわv-42

2013-07-15
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ほんとだね~^^
URL貼り付けてくれるとか、書いてあったけどねv-395

> 小次郎さん、私と共鳴してるモービックさんの仲間になってるから、3人兄妹だわ
> 小次郎さんもブログやってるのに教えてくれないのは何故だ!!
> 読んでみたいわv-42

2013-07-15
mobic(モービック) URL


原発はいけないのが良く分かるんですねー!(ToT)
難しい話ですが、少しずつ勉強しています。mobicさんも頑張ってください(^^)/

2013-07-15
梓 URL


梓さんへ^^

梓さん、勉強しているんですねっ
記事にある小出先生の本は、とっても参考になりますよ!


> 原発はいけないのが良く分かるんですねー!(ToT)
> 難しい話ですが、少しずつ勉強しています。mobicさんも頑張ってください(^^)/

2013-07-15
mobic(モービック) URL


No title

mobicさん、お久しぶりです。
しばらく、ご訪問しておらず申し訳ございません。

原発問題は、とても大きく複雑だと感じてます。
国にばかり要求しても、これまた難しく。。。
国民が、今すぐ電気なしの生活でもします!
と、そんな事を賛成できる国民はほとんどいないでしょうし・・・
今までの、この状態を甘んじてきてしまった、
すべての国民の問題とも感じてます。

1,2か月前に、電気代月500円で生活されている東京の家族が紹介されていました。
まさに、60年前の日本の時代の生活でした。
洗濯機も、冷蔵庫もありません。
小さな子どもたちも、遊びの工夫して、
家事のお手伝いもし、生き生きとしていました。
そのお母様は、大変というより、工夫する楽しさを感じていると話していました。
すごいなぁと、心から思いました。

今出来る事は、この記事のmobicさんのように、様々な問題と向き合い、それぞれが真剣に考える事に、意味があるように感じる私がいます。

で、吉田元所長が亡くなられたこと恥かしながら、知りませんでした。
すべての国民(吉田さん自身を含め)が、吉田元所長さんの寿命を早めたといえるのかも。。。と感じます。
私もその一人・・・ そう思うと心痛いで複雑になります。
吉田元所長さんへ、お詫び申し上げ、そしてご冥福を心よりお祈り致したいと思います。


追伸
mobicさん、前にも一度お伝えしましたが、少しづずインターネット上での交流を減らしている私です。
昨日、MIXIの脱会も決め、皆さんへご挨拶している状態です。
なので、申し訳ありませんが、今後のご訪問についてもわかりません。
どうぞお許しください。ご理解頂ければ幸いです。
mobicさんには、お店にもご来店頂いているので、特に恐縮です。
もしかすると、忘れた頃に足跡を残すかもしれません。。。

ご縁を頂き、今まで温かいコメントや応援などくださり、
本当に色々と、ありがとうございました。
お礼と、ご報告にて失礼いたします。

酷暑で熱中症も増えておりますので、
どうぞご自愛くださいね☆ゞ。
ご主人にも、よろしくお伝えください☆ゞ。

2013-07-16
あんく♪ URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-16


あんくさんへ^^

お元気そうで、なによりです^^

電気代、月500円は便利な生活に慣れた私たちには厳しいものがあるでしょうね。
でも、原発も建設から物凄くお金のかかる手法なのです^^


あんくさん、お店は続けておられるのでしょうか?
最近福岡へ行く機会があまりないのですが、お店を続けておられるのなら
また訪ねることも可能ですね!



> mobicさん、お久しぶりです。
> しばらく、ご訪問しておらず申し訳ございません。
>
> 原発問題は、とても大きく複雑だと感じてます。
> 国にばかり要求しても、これまた難しく。。。
> 国民が、今すぐ電気なしの生活でもします!
> と、そんな事を賛成できる国民はほとんどいないでしょうし・・・
> 今までの、この状態を甘んじてきてしまった、
> すべての国民の問題とも感じてます。
>
> 1,2か月前に、電気代月500円で生活されている東京の家族が紹介されていました。
> まさに、60年前の日本の時代の生活でした。
> 洗濯機も、冷蔵庫もありません。
> 小さな子どもたちも、遊びの工夫して、
> 家事のお手伝いもし、生き生きとしていました。
> そのお母様は、大変というより、工夫する楽しさを感じていると話していました。
> すごいなぁと、心から思いました。
>
> 今出来る事は、この記事のmobicさんのように、様々な問題と向き合い、それぞれが真剣に考える事に、意味があるように感じる私がいます。
>
> で、吉田元所長が亡くなられたこと恥かしながら、知りませんでした。
> すべての国民(吉田さん自身を含め)が、吉田元所長さんの寿命を早めたといえるのかも。。。と感じます。
> 私もその一人・・・ そう思うと心痛いで複雑になります。
> 吉田元所長さんへ、お詫び申し上げ、そしてご冥福を心よりお祈り致したいと思います。
>
>
> 追伸
> mobicさん、前にも一度お伝えしましたが、少しづずインターネット上での交流を減らしている私です。
> 昨日、MIXIの脱会も決め、皆さんへご挨拶している状態です。
> なので、申し訳ありませんが、今後のご訪問についてもわかりません。
> どうぞお許しください。ご理解頂ければ幸いです。
> mobicさんには、お店にもご来店頂いているので、特に恐縮です。
> もしかすると、忘れた頃に足跡を残すかもしれません。。。
>
> ご縁を頂き、今まで温かいコメントや応援などくださり、
> 本当に色々と、ありがとうございました。
> お礼と、ご報告にて失礼いたします。
>
> 酷暑で熱中症も増えておりますので、
> どうぞご自愛くださいね☆ゞ。
> ご主人にも、よろしくお伝えください☆ゞ。

2013-07-16
mobic(モービック) URL


みゆきんさま。

(* ̄ー ̄) フフフ…。←謎の人小次郎。

2013-07-16
小次郎 URL


No title

おのれ~
木枯 小次郎どの
正体は宇宙人だべさ?

2013-07-17
みゆきん URL


No title

大人になりたいんですよ~。
子どものまんまじゃいかん!って最近思うんですよ♪(笑)
長引く時はメールします(^q^)

2013-07-17
梓 URL


梓さんへ^^

梓さんは十分知的な大人の女性って感じしますけど^^
何かあったらメールしてね♪

> 大人になりたいんですよ~。
> 子どものまんまじゃいかん!って最近思うんですよ♪(笑)
> 長引く時はメールします(^q^)

2013-07-17
mobic(モービック) URL


No title

こんちゃ(@`▽´@)/
今日は涼しくて長袖にロングスカートよ
昨日はタンクトップにショートパンツだったのに
このギャップにΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2013-07-18
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

山形とか東北、大雨みたいだけど大丈夫~?
天候が極端過ぎるよね。

> こんちゃ(@`▽´@)/
> 今日は涼しくて長袖にロングスカートよ
> 昨日はタンクトップにショートパンツだったのに
> このギャップにΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2013-07-18
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。