保見光成 飼い犬「オリーブ」よ永遠に☆

2013-08-17:Sat ◇

[オリーブ] ブログ村キーワード

周南市金峰で5名が亡くなった連続放火殺人事件! 
地元山口県で起きたショックな出来事で、すぐには書けなかったのですが・・
     ↓
「心根優しい」親孝行な保見光成容疑者は、「鬼の住処」山口県周南市金峰の限界集落に帰郷すべきでなかった
http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20130731-00026884/

誰が悪い、良いという善悪の観点ではなく、容疑者となった保見光成の飼い犬オリーブについて書きたいと思います。
皆さんはこの事実をどうご覧になりますか?

オリーブ
写真は数日間保見容疑者を待っていた「オリーブ」が、保護された時のものと思われます。
毛も美しく、保護しに来た人たちに対して“お座り”をしてつぶらな瞳でしっぽを振り続けるオリーブ

オリーブ」を一目見て、本当に可愛がられた犬であることが誰の眼にも明らかでした
そこから飼い主のことも連想してしまいます。

今回、動物愛護施設に引き取られたオリーブは、もともとが捨て犬で、それを愛護施設から保見容疑者が里親を申し出て、飼い主となったという経緯がありました。
「親父に目が似ている」と保見容疑者は介護の末に亡くなった父親にオリーブを重ね合わせて愛情を注いでいたとのこと。
しかし、保見容疑者が逮捕・確保された9時5分、ケイレンし始めて、1分後の9時6分に突然死を遂げました・・

犬は第六感(テレパシー)があります(とmobic は実感しています)。
きっと保見容疑者は捕まった瞬間、オリーブに「ごめんよ、もうおまえの所に帰れない。」と気持ちを送ったのではないでしょうか?

その瞬間に、「オリーブ」は全てを悟り、生きることを放棄したかもしれません
或いは、飼い主の悲痛な叫びを全身全霊で受けて、身代わりとなったのか?
(事実、mobic の実家の若いワンコが父が一晩中、痛みで脂汗を流して苦しんで、ようやく朝方痛みが遠のいた時に、突然死していたことがありました。父の痛みを受けてくれたと今でも思っています

今回の保護で、三度(みたび)新しい飼い主にめぐり合えたかもしれないオリーブ。
けれど、新しい飼い主と生きることはありませんでしたっ

言葉にならない深い絆ですね

犬が臭い、保健所に持って行け、と強制命令をする近所の住人。
保見容疑者の家の裏にわざわざ田んぼを作って、庭に農薬を撒いたり、ボヤ放火をしたり、
お酒の席で保見容疑者を包丁で刺したり、保見容疑者の退職金を近所に分配するよう迫ったり・・

それでも殺人は犯罪です。
でも、殺さなければ保見容疑者の方が殺されていたかもしれません(実際刺されてますから)。

保見容疑者は安定剤や睡眠薬を大量に持って山に入り、自殺を図ろうとしたとのこと。
安定剤などの向精神薬は処方箋がないともらえない薬で、簡単に買えるものではないのです。
恐らく、病院に通院して処方された薬を少しづつ溜めて、死のうと計画していたのでしょう。

では何故彼はこの村を出なかったのか??
Uターンして山口県へ戻って来た40歳代の頃、職人としての腕が素晴らしく、
地元TVに取り上げられたり新聞に載った当時
“生まれ育ったところで死にたい”
と書き記していました。
だから最後までこの村に居たのでしょう


村八分、弱い物いじめ、この村だから起きたことではなく、どこの社会でも学校でも起こり得ること。
力や権力を持つ強者の立場になると、弱者がどんなに辛いのか、追い詰められているのか、を
忘れてしまいがちです。
mobic はいじめられる人の気持ち、とてもよくわかります。
自分がそうであったからです。
自分がいじめにあったことがなくても、人に対して思いやりを持って接することができて、初めて「人(ヒト)」と言えるのではないでしょうか?

オリーブは保見容疑者が日々、いじめられ、追い詰められて行く姿をどんなふうに見ていたのでしょう?
オリーブは全て知っていたと思います。
胸が張り裂ける思いで、飼い主の保見容疑者のことを思いやっていたと思います。
『憤死』 
正義が通らず、飼い主が戻らぬ人となった無念の死、それがオリーブの突然死なのかもしれません・・・


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

保見容疑者 飼い犬 オリーブ / CM : 23 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/341-80dd34e7


こんな事件があったのですね…

こんばんは。

罪なくして捕まってしまった。

残酷な者共も、いるものですね。

罪があるとすれば、保見さんは優しすぎた…。

自分なら早くにぶちギレて爺婆と言えども只では済ませません。

各言う自分もいじめられっこでした。

多勢の中の孤立。とても辛かった。

このわんこは、わんこだけが理解者だったんだろうな、と思います。

犬を飼っていたから、分かる面もあります。

このわんこは、殉死したんだと思います。

只、一つだけ。

何故逃げなかったんだ、保見さん…

2013-08-17
小次郎 URL


小次郎さんへ^^

小次郎さんも辛い経験があったんですね・・

大勢の一人に対する仕打ちは大勢の方は気づかなくても、される側にとっては
どこまでも追い詰められる辛い仕打ちとなりますよねっ

保見容疑者が逃げなかった理由、書き忘れてました。
故郷を愛していたんですね。
読んでくださいね^^


>
> 罪なくして捕まってしまった。
>
> 残酷な者共も、いるものですね。
>
> 罪があるとすれば、保見さんは優しすぎた…。
>
> 自分なら早くにぶちギレて爺婆と言えども只では済ませません。
>
> 各言う自分もいじめられっこでした。
>
> 多勢の中の孤立。とても辛かった。
>
> このわんこは、わんこだけが理解者だったんだろうな、と思います。
>
> 犬を飼っていたから、分かる面もあります。
>
> このわんこは、殉死したんだと思います。
>
> 只、一つだけ。
>
> 何故逃げなかったんだ、保見さん…

2013-08-18
mobic(モービック) URL


おばんです。

読みました。

言葉が出ません。


オリーブ君、安らかに。

天国で家のチビと仲良くしてやって下さい

2013-08-18
小次郎 URL


皆さんお優しいのですね。
お声を掛けずにすみませんでした。

亡くなられた愛犬の為にも、殺人には賛成しません。
例えそれが嘘になったとしても、唱えるのを時に人間ではなくなるような気がします。

2013-08-18
梓 URL [編集]


小次郎さんへ^^

小次郎さんのワンちゃん「チビ」、オリーブくん、
うちのワンコ「ポポ」も、天国で無邪気に走り回っている姿が
浮かんで来ましたよv-221

> 読みました。
>
> 言葉が出ません。
>
>
> オリーブ君、安らかに。
>
> 天国で家のチビと仲良くしてやって下さい
> 。

2013-08-18
mobic(モービック) URL


梓さんへ^^

確かに、殺人以外の解決方法があったらよかった・・
と今となっては振り返るしかありませんね。

> 皆さんお優しいのですね。
> お声を掛けずにすみませんでした。
>
> 亡くなられた愛犬の為にも、殺人には賛成しません。
> 例えそれが嘘になったとしても、唱えるのを時に人間ではなくなるような気がします。

2013-08-18
mobic(モービック) URL


No title

人を思いやる気持ち一生持ち続けたいと思いますね!

2013-08-18
purotoko URL


purotokoさんへ^^

同感ですv-398

> 人を思いやる気持ち一生持ち続けたいと思いますね!

2013-08-18
mobic(モービック) URL


やるせなし

 お邪魔します。
しかし、テレビの報道がちょっとおかしかったので当初から、変だと感じてはいました。
これだけの殺人を犯した割には、つかまった後の報道がぴたりと止みましたね。
集団ストーカーですか。
あと、少女リンチ事件の被害者も金髪に、刺青。
相当の悪だったようです。
それにしても、かわそうなオリーブ。
動物と言えど、冥福を祈ります。

2013-08-19
るどるふくん URL


るどるふくんへ^^

保見容疑者は安定剤を大量に所持して自殺を図ろうと
しましたから、精神科・神経科にかかっていたことは
推察できます。
おそらく、精神鑑定も必要な状態でしょう・・

オリーブは飼い主と運命を共にしたんですね。


>  お邪魔します。
> しかし、テレビの報道がちょっとおかしかったので当初から、変だと感じてはいました。
> これだけの殺人を犯した割には、つかまった後の報道がぴたりと止みましたね。
> 集団ストーカーですか。
> あと、少女リンチ事件の被害者も金髪に、刺青。
> 相当の悪だったようです。
> それにしても、かわそうなオリーブ。
> 動物と言えど、冥福を祈ります。

2013-08-19
mobic(モービック) URL


No title

昨日、モービックさんのこの記事を父に見せました。
父は涙を拭って、最終的に殺人は大罪だけど、そこまで追い詰めた村の人の性格の悪さに激怒してました。
父が残した家に住み続けたのは、父の魂が帰る場所
そして、自分の幼少時代をすごした場所
事件は異様だったけど、残った村人達も反省しなければならない事件です。

2013-08-19
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

お父様は、父の介護に戻って来たこの容疑者の気持ちを
理解して下さったのでしょうね。

保見容疑者は精神安定剤などを常用していたと思われるので、
常軌を逸した行動も記憶が途切れている様子です。
ほんとに哀しい事件です。


> 昨日、モービックさんのこの記事を父に見せました。
> 父は涙を拭って、最終的に殺人は大罪だけど、そこまで追い詰めた村の人の性格の悪さに激怒してました。
> 父が残した家に住み続けたのは、父の魂が帰る場所
> そして、自分の幼少時代をすごした場所
> 事件は異様だったけど、残った村人達も反省しなければならない事件です。

2013-08-19
mobic(モービック) URL


No title

それぞれ人には事情があると思いますが、罪を償って世の中に復帰することをただ願うばかりです。犯罪を犯した人でも一個人の人間ですから。

2013-08-20
purotoko URL


purotokoさんへ^^

事情があったことは通常報道にはならず、ただ事件の結果だけが出ます。
法律や裁判はそれぞれの事情や背後にあるものを含めて、
一人の人間を裁いて欲しいですね^^

> それぞれ人には事情があると思いますが、罪を償って世の中に復帰することをただ願うばかりです。犯罪を犯した人でも一個人の人間ですから。

2013-08-20
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-22


No title

毎日毎日、よく殺人事件が起きるね
人の命、自分の命を粗末にするなんて・・・・。

2013-08-23
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ほんと、ゲームの世界と間違ってるんじゃないの?
って思っちゃうv-388

> 毎日毎日、よく殺人事件が起きるね
> 人の命、自分の命を粗末にするなんて・・・・。

2013-08-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-31


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-31


ありがとうございました^^

v-83コメントをくださった方へ
お名前わかりませんが、コメントいただき
ありがとうございました!
ブログを続ける力となりましたv-436

2013-08-31
mobic(モービック) URL


No title

この記事も読める初期のコメントも気が狂ってる…
オリーブは保見の家に閉じ込められまま、保見が最初に殺したお婆さん(隣家)の家に放火した煙にいぶされ、サイレンにビビり、最初の現場中継時に狂ったようにけたたましく鳴き喚いてました。殺人犯は殺人計画は数時間にわたって立てるが犬は後がどうなろうと見捨てて逃走。明らかにストレスで死亡。犬に関してだけ見ても人非人なジジイを、よくもこれだけ歪んだ(いい方に!)目で見れるものですね… 怖すぎる。何を根拠にこのブログの人たちはこんな事を言い出したのだろう?気が狂ってる。

2015-06-27
通りすがり URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード