
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

「風立ちぬ」 風の精霊に乗って。

2013-08-24:Sat ◇ 映画

[風立ちぬ] ブログ村キーワード

先日、映画『風立ちぬ』を観ました。
宮崎駿アニメはもれなく観ている mobic 、待望の作品です
宮崎駿監督が「(自作の中で)初めて泣いた。」とおっしゃっていたので
“泣くんだろうなぁ” と期待しながら観ていたのですが、
アっと言う間に最後の場面、そこでボロボロ泣きましたが・・
   
鑑賞した人の感想も、つまらない⇔絶賛、と両極端のようです。
      ↓
賛否両論、タバコシーンから「風立ちぬ」を考察する
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130802/E1375377673396.html
NPO法人日本禁煙学会がタバコのシーンに対して抗議をして来たとのこと。

そういうことに捉われるって、観るとこ違うでしょ??
主人公の男性は物静かな研究者タイプで小説「風立ちぬ」作者の堀辰雄氏に重ねてあるから
昭和の純文学小説家のイメージを、忠実に再現している、それは時代背景描写の為に必要よね~
(あ、mobic は昭和初期に生きていたわけじゃないですよぉ、念のため

風立ちぬ

飛行機雲


ただ、mobic もストーリーに関しては、これまでの作品と比べてわかりにくいと思いました。
でも、後で考えた
この映画のタイトルは『風立ちぬ』 そう、なんだって
は目に見えないのよぉ~
     ↓
風の精霊
でもほら、こんなふうに突然、風が立つ、誰にでも経験があると思うのよ

それはね、風の精霊さんが巻き起こしているの。
mobic は先月7月27日(土)に「つむじ風の精霊エレウシス」(㈱シリウスさん主催)に参加させていただきました。
現在、㈱シリウスでは精霊シリ~ズが毎月開催されていますよ

そしたらその翌日(というか未明)山口・島根豪雨が発生
山口の河川の水位は最初77㎝だったのが、たった3時間で約6m、どんだけ水かさ増えたか・・
     ↓
7月28日発生の豪雨災害に関する報告
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=9331
最近のゲリラ豪雨には恐ろしいほどの突風が伴います。
“つむじ風の精霊さん”の封印されていた力が解き放たれたんでしょうね・・

飛行機も風に乗るのよ、風を捕まえないと飛行機さんは上手く飛べない
零戦は風を捕まえたのね
皆さんも飛行機に乗った時、もしかしたら、精霊さんと一緒に飛んでいることを実感できるかも。

もしも、これから映画を見に行く方がおられたら、目に見えない“風の精霊さん”が傍に居ることを想像して
観てみたら、臨場感あると思います!

目に見えない世界で起こることが少し遅れて現実になる。
この法則をずっと書き続けて来ました。
以前、2011年1月の「火祭エレウシス」の記事もそうです。
     ↓
火祭エレウシス

自然は癒しであり、そして脅威であります。

もしも、詳しく知りたい方がおられたら、秘コメント、またはメールフォームでご質問ください。
(メールフォームで携帯からのメールは、迷惑メール設定をされている方は返信が届きませんので、設定を解除してからお願いします)
     ↓
お問い合わせ・質問をどうぞ♪

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

風立ちぬ 宮崎駿 精霊 タバコ 風の精霊 豪雨 シリウス / CM : 18 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/342-0da30ce5


No title

モービックさんの力説がロマンチック
映画や本を読むより、モービックさんのブログの活字に感動だわ
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

2013-08-24
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

いや~、照れるなぁ^^
私、理系だから文章力には自信ないけど・・
ありがと~v-415

> モービックさんの力説がロマンチック
> 映画や本を読むより、モービックさんのブログの活字に感動だわ
> (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

2013-08-24
mobic(モービック) URL


No title

いやいや、いつも感動のブログよ
師匠だわ♪

2013-08-25
みゆきん URL


勧める気もありませんが、タバコを吸う方を嫌う気持ちは分かるつもりです。
すみません、やはりお互いの為にもここを去った方が良いと思います。どちらが悪いと言い出すつもりはありません。それでは。

2013-08-25
梓 URL [編集]


みゆきんさんへ^^

サンキュ~♪

> いやいや、いつも感動のブログよ
> 師匠だわ♪

2013-08-25
mobic(モービック) URL


梓さんへ^^

あ、映画は芸術なので、タバコが良いとか悪いとか
論じる必要はないことを書いたんですよ^^

だから、梓さんのタバコに対する考えをコメントされなくて
いいんですよ^^

> 勧める気もありませんが、タバコを吸う方を嫌う気持ちは分かるつもりです。
> すみません、やはりお互いの為にもここを去った方が良いと思います。どちらが悪いと言い出すつもりはありません。それでは。

2013-08-25
mobic(モービック) URL


私はタバコだけを論じていません。
芸術も暴走すれば嫌悪感を煽る作品が世に出ますし、時には見なければ良いと言う選択肢さえ奪う事もあります。
それを実感しています。ならば規制をすれば良いと唱えるつもりはありません、辛うじて自制心を保っています。
ですから気持ちは分かるのです。ただ、この作品に対してはもっと広い目を持って欲しいと思います。
以上です。

2013-08-25
梓 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-26


No title

風立ちぬ・・・
見る角度によって感じ方も違いますよねェ~ッ!
ウチは良い映画だと思いますが・・・^^
テン

2013-08-26
海な気分ッ♪ URL [編集]


テンちゃんへ^^

私もスキです^^


> 風立ちぬ・・・
> 見る角度によって感じ方も違いますよねェ~ッ!
> ウチは良い映画だと思いますが・・・^^
> テン

2013-08-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-27


No title

『風立ちぬ』は見ていないですが記事のもって行き方がとても上手いです。
つむじ風は経験したことがないのですが
「封印されていた力が解き放たれたんでしょうね」確かにそうだと思いますが
自然のいたずらだと思うのです。
豪雨災害にならないことを
ただ祈るばかりです

2013-08-27
purotoko URL


purotokoさんへ^^

豪雨災害、今日は中国地方、明日は九州、次は北海道、
日本のあちこちで吹き荒れています。
自然はイタズラなんですねv-466

> 『風立ちぬ』は見ていないですが記事のもって行き方がとても上手いです。
> つむじ風は経験したことがないのですが
> 「封印されていた力が解き放たれたんでしょうね」確かにそうだと思いますが
> 自然のいたずらだと思うのです。
> 豪雨災害にならないことを
> ただ祈るばかりです

2013-08-27
mobic(モービック) URL


No title

鍋物の季節よ
朝晩は涼しいの通り越して寒いの
昼は28度
夜は17度
すごくない?

2013-08-28
みゆきん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-28


みゆきんさんへ^^

もう、秋~♪
こっちもここ数日、朝19度とかなのよ。
あれ寒い、みたいな^^

> 鍋物の季節よ
> 朝晩は涼しいの通り越して寒いの
> 昼は28度
> 夜は17度
> すごくない?

2013-08-28
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-29

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
