華麗なる変態 

2013-08-29:Thu ◇ 自然

[キアゲハ] ブログ村キーワード

変態
変態おじさんのことではありませんっ
昆虫などが、姿を変えることです♪

ある朝、昨日まで生い茂っていたパセリが突然、丸裸になっていた
そして、色鮮やかなキアゲハ幼虫くんが突如出現
    ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0824.jpg

<5匹を目視で確認しました、ちょっとアップに^^>
DCIM0825.jpg

5~6㎝もあるでかい幼虫。これは終令幼虫
こんなになる前に4~5回脱皮するのですが、最初は黒くて小さいし
葉っぱを1枚ぐらいしか食べないので気づかないことがほとんどのようです

「え~っ、イモ虫でしょう? 何がカワイイのぉ?」と思う方がおられるでしょうがっ
お食事シ~ンはカワイイというか、感心しますよ。
葉っぱをハムハム、モグモグ、それこそ全力で食べる姿。
そして、ちょっと頭をツンツンすると、ロックな感じで頭を猛烈に振って、それから・・オレンンジの角(ツノ)を出します! 敵に襲われた時の行為です。
サンショウやミカン系の葉を食べるアゲハ蝶からは、“柑橘系の匂い”が
ニンジンやパセリなどの葉を食べるキアゲハからは“ハーブ系の匂い”が
角から漂って来ます。

    ↓
<画像をお借りしました♪>
アゲハ角

今やmobic に影響された旦那がツノを出しては楽しんでいます
嫌がってるやろ


スゴイ勢いで歩き回っているので、お腹がすいていると思って慌ててスーパーでパセリを買って来て
ブスっと刺してみましたが、全然食べずにサナギになり、枯れ果てたパセリ・・
    ↓
DCIM0829.jpg

プランターの横、こんな所にもいました
他は鳥に食べられたか、どこかに隠れてサナギになったか、忽然と姿を消してしまいました・・
    ↓
DCIM0827.jpg

サナギの中に羽が出来ているのが透き通って見えて来ました
    ↓
DCIM0832.jpg


そして、ネットで調べた通り、計ったように10日目に先にサナギになった方が羽化して蝶になりました
恐るべし、体内時計
    ↓
DCIM0833.jpg

1日遅れてもう一匹も無事に親になりました
    ↓
DCIM0835.jpg

mobic は子供の頃、アゲハ蝶の幼虫を家の中で育てていたので、サナギから出て来たら指に留まらせ楽しんでいました。
蝶は複眼でジ~っと見てから指に移って来て、羽をゆっくりと開いたり閉じたりして乾かします。
束の間の“手乗り蝶

羽が乾くまでそんなに時間がかからなかった、と思うのですが、この2匹のキアゲハは何時間もプランターに居たので、飛べるのか心配になりましたが・・
仕事から帰って来たら、飛び立っていました

“ああ、良かった また帰っておいで
と心の中で思った、チャンチャン

と、これで終わらなかった・・
昨日の朝、丸裸から再生しようとしていたパセリの葉っぱが、再び丸裸になっている
しかも、今回は葉っぱが少ないので、幼虫もちっちゃい
葉っぱを捜してウロウロ徘徊しています

はたしてどうなる・・

自然は偉大だ、蝶は卵→幼虫(4~5回脱皮)→サナギ→成虫(蝶)と同じものとは思えない姿、へ変身します
小さい頃、それを見たくて、早朝に眠い目をこすりながらも起きてただただ眺めたことを思い出します。

「一寸の虫にも五分の魂」=どんなに小さくて弱いものにも、それなりの命が宿り、意味があるということ

今の子供たちはゲームは得意でも、mobic のように生き物に触れる機会はあまりないと思うのですが、
自然に触れることは、とても貴重な体験ですし、なにより生命を慈しむ心を育むと思います


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

キアゲハ 幼虫 自然 変態 / CM : 26 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/343-1ca1f9ba


No title

私の家の周りでは、
アゲハ蝶など見ることができませんから、
とても新鮮な感じがじました。

「一寸の虫にも五分の魂」

よい諺ですよね

2013-08-29
大河一滴(パチン・カー) URL


大河一滴(パチン・カー)さんへ^^

そうですか^^
田舎は生き物の宝庫ですよ♪
諺は的を射ていますよねv-221

> 私の家の周りでは、
> アゲハ蝶など見ることができませんから、
> とても新鮮な感じがじました。
>
> 「一寸の虫にも五分の魂」
>
> よい諺ですよね

2013-08-29
mobic(モービック) URL


No title

スーパーでパセリを買ってきてあげましょう(≧m≦)ぷっ!
こうして見ると、毛虫も可愛d(^-^)ネ!

2013-08-30
みゆきん URL


No title

こんにちは、

いつもご訪問ありがとうございます。
アゲハ蝶の幼虫は良く見ますが
キアゲハの幼虫は見た事無いです。
貴重です。

2013-08-30
master.kuni URL


No title

わたしも春でしたか、アゲハの幼虫を見つけベランダのミカンの木に、
サナギになりましたが羽化する前の鳥に攫われました。
残念!

2013-08-30
アユノスケ URL


みゆきんさんへ^^

はい、旦那がパセリを買って来ました^^
今、パセリの苗は売ってないんですよね・・
もぐもぐしています、可愛いですv-22

ちなみに、毛虫は“蛾”の幼虫で、蝶の幼虫は毛は生えてないんですよ♪
触ると角(ツノ)を出して嫌がりますv-46


> スーパーでパセリを買ってきてあげましょう(≧m≦)ぷっ!
> こうして見ると、毛虫も可愛d(^-^)ネ!

2013-08-30
mobic(モービック) URL


master.kuni さんへ^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

私もアゲハの幼虫を家の中で飼っていました。
サンショウやミカン系の木にたくさんつきますよね♪

前回2匹が飛び立ったので、戻って来て卵を産んだのかもしれません。
また、エサに苦労しますv-398

>
> いつもご訪問ありがとうございます。
> アゲハ蝶の幼虫は良く見ますが
> キアゲハの幼虫は見た事無いです。
> 貴重です。

2013-08-30
mobic(モービック) URL


アユノスケさんへ^^

鳥さんはメチャメチャ目がいいですからね!
うちもスズメさんがチュンチュン鳴いているので
食べられたかもしれませんv-12

> わたしも春でしたか、アゲハの幼虫を見つけベランダのミカンの木に、
> サナギになりましたが羽化する前の鳥に攫われました。
> 残念!

2013-08-30
mobic(モービック) URL


mobic(モービック) さんへ!!

これほどの変身はないとおもう位、蝶の姿は綺麗ですね。!
それには貴重な野菜が餌になってもいるのですねー。自然の営みは全てが互いに力を与えあっているようです。
その事を自然を通して子供たちが学ぶ機会を与えなければと思いました。何時も感動的です。!

2013-08-31
荒野鷹虎 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-31


荒野鷹虎さんへ^^

どちらかというと、気持ち悪がられるイモ虫くんが
蝶に変身するんですからね~
人間も、きっと変われますよね!


> これほどの変身はないとおもう位、蝶の姿は綺麗ですね。!
> それには貴重な野菜が餌になってもいるのですねー。自然の営みは全てが互いに力を与えあっているようです。
> その事を自然を通して子供たちが学ぶ機会を与えなければと思いました。何時も感動的です。!

2013-08-31
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-09-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-01


No title

タイトルに興味を持ちまして・・・・
やはり、違いましたね(ホホホ)

すごい観察日誌をされていますね。
なかなか機会の無い事です、貴重です。
お庭でこんな事もできる!
何でも「やってみる」事が大人にも大切だと教えられました。

お祝いのコメントを頂き嬉しかったです、本当にありがとうございます。
応募もありがとうございます。
今、どうやつて抽選するか・・・迷っています~

2013-09-01
Sabimama URL [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-09-01


Sabimamaさんへ^^

お褒めいただきありがとうございます^^

どんな小さな事にでも興味を持つと、
毎日が違って見えるかもしれない
ってことですかね♪

うちにとっては、小さな事ではなく、大切なこと
旦那は今日も、せっせとパセリをあげていますしv-410


> タイトルに興味を持ちまして・・・・
> やはり、違いましたね(ホホホ)
>
> すごい観察日誌をされていますね。
> なかなか機会の無い事です、貴重です。
> お庭でこんな事もできる!
> 何でも「やってみる」事が大人にも大切だと教えられました。
>
> お祝いのコメントを頂き嬉しかったです、本当にありがとうございます。
> 応募もありがとうございます。
> 今、どうやつて抽選するか・・・迷っています~

2013-09-02
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは~

確かに虫とかに今の子供たちは、
そんなに縁がないですよね。

特に、蝶は幼虫があまり女性に好まれませんので...

自分でも、
ちょっと幼虫は苦手ですしね(--;

2013-09-02
flowerh URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-02


flwerhさんへ^^

ごもっともな意見だと思います^^
田舎の子ですら、携帯やゲームの方が
馴染みがあったりして・・・

でも幼虫くん、意外に愛らしいしぐさも
あるんですけどねぇ(汗)

>
> 確かに虫とかに今の子供たちは、
> そんなに縁がないですよね。
>
> 特に、蝶は幼虫があまり女性に好まれませんので...
>
> 自分でも、
> ちょっと幼虫は苦手ですしね(--;

2013-09-02
mobic(モービック) URL


No title

(*゜ー゜)vオハヨ♪
寒くて今朝は暖房入れました(^^;;

2013-09-03
みゆきん URL


No title

「一寸の虫にも五分の魂」
この言葉には感動しました。どんな生き物でも命があり一生懸命生きているのだなとつくづく思います。命の尊さを殺人を犯す人にわかってもらいたいですね。

2013-09-03
purotoko URL


みゆきんさんへ^^

もう暖房~?
でもこっちも朝は20度切ってた。
風邪ひかないよ~にねv-392

> (*゜ー゜)vオハヨ♪
> 寒くて今朝は暖房入れました(^^;;

2013-09-03
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

好き嫌いとは別に、神様は全ての生きとし生けるものに「命」を
くださったんですね^^

> 「一寸の虫にも五分の魂」
> この言葉には感動しました。どんな生き物でも命があり一生懸命生きているのだなとつくづく思います。命の尊さを殺人を犯す人にわかってもらいたいですね。

2013-09-03
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-04


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-05

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード