スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

長いものに巻かれない生き方を!

2013-09-15:Sun ◇ 恋愛・人間関係

[半沢直樹] ブログ村キーワード

大ヒットドラマ「半沢直樹
中国や台湾でも反響で、台湾ではTV放映化決定だそうです!
      ↓
hanzawa.png

mobic もスキです、毎回楽しみにしてますっ
悪徳代官のような腐った銀行の上層部にたった一人で立ち向かい、堂々と意見を述べる姿、
また、口先だけではなく行動も伴う“思言行一致”したスジの通った生き方

言いたいことも言えず、日々ガマンを重ね、胃が痛い思いをしている世のおじさま方
或いは、したくもないママ友との付き合いにストレスをしこたま溜め込み、子供に当り散らしているママたち
半沢直樹は自分ができないことを代弁してくれているようで、スカっ!とするのではないでしょうか?

そういう意味で、2008年以来の復活ドラマ「斉藤さん2」もやっぱり小気味いいですよね
お金と権力を持ったきらきらママに付いていた取り巻き連中が、悪いことを悪い、と言う斉藤さんを最初は仲間ハズレにしていたのが、だんだんと斉藤さん側についていく・・
      ↓
img_1526755_39071801_0.jpg


“長いものに巻かれて生きる”
日本人、いえ、これまでの世界(今も残っていますが)の生き方でした。

ここで久々の登場~ 
掛川花鳥園のふくろう(アフリカオオコノハズク)のポポちゃん、そして後輩のココちゃんっ

弱い物には威嚇~~
あれ?なんだこのぬいぐるみは?(←ポポちゃんココちゃんの声)
ポポぬいぐるみ

チっ脅してやれ、あっち行け!(←後から生まれたココちゃんの声)
ココ威嚇

あ、天敵の大きいフクロウだ、小っちゃくなっちゃお。(←先輩ポポちゃんの声)
popokoko.jpg

だけどココちゃん、なんで赤ちゃんなのに僕より大きいの?(←ポポちゃんの声)
多分ポポちゃんより図太いからだよ(←ココちゃんの声)
ポポ&ココ

ポポちゃん、ココちゃん、可愛いね~
ただ単純に自分の身を守る為に行動してるんだね


ん、ところがニンゲンはどうなんだ
自分の考えはあったとしても、たてまえで“長いものに巻かれて生きている”
それでいいの? 表面的には問題なくても、心苦しいんじゃないの?

同じニンゲンでも、外国の人は気づき始めているよ。
『大量破壊兵器を持っている』名目でアメリカが攻撃したイラク戦争、10年近い年月で多くの死者が出たのに、アメリカが主張した大量破壊兵器なんて出て来なかった・・

今また、『シリア政府が化学兵器を使った』という名目でアメリカが同じことを繰り返そうとしているが、ロシアは反対、盟友イギリスの議会も反対、
そして、アメリカ国民ですら、「イラク戦争では政府の嘘にだまされた・・」と反対意見が50%を越えて来ている。


強い大国に対してであっても、自分の判断や考えをキチンと述べようとする風が巻き起こって来ていることを頼もしく感じました

で、日本人はこれまでの慣例で“長いものに巻かれたままでいいのかしら??


今回いただいた公開コメントで、コレいいね! というものがありましたので公表します。
     ↓
“やられたらやり返す、この精神を子供にしっかり身につけさせれば、いじめはなくなるのではないかとふと思いました。 purotoko”

やられたことを言えない、隠蔽する、ことで延々と続いてしまう陰湿なイジメ。
明らかにすること、きっちりケリをつけることで劇的に減るのではないでしょうか!

purotokoさん、皆さん、コメントありがとうございました


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村
関連記事

半沢直樹 ポポちゃん 長いものに巻かれる 斉藤さん / CM : 15 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/345-6be95681


No title

もっと眼力を磨かないとですね(^_^;

意見具申できる勇気も必要だなぁ…

2013-09-16
itchann URL


No title

ウミちゃんも好きで見てますわよッ♪
ふくろうさんって面白いですよねぇ~
なんで、こんなに細くなっちゃうんだろう!?
それにしても、台風は凄いですネッ!
これから関東に来るですが・・・
そちらは大丈夫???

2013-09-16
海な気分ッ♪ URL [編集]


itchannさんへ^^

ほんと、いろんな人がいますから
なかなか難しいですけどねv-410v-356

> もっと眼力を磨かないとですね(^_^;
>
> 意見具申できる勇気も必要だなぁ…

2013-09-16
mobic(モービック) URL


ウミちゃん テンちゃんへ^^

釣りどころじゃなくなっちゃいましたねっv-12
ほんと、気をつけてくださいね!

フクロウのポポちゃん、前から我が家では大人気なんですよ^^
でも掛川花鳥園は静岡だから、行けないんですけどね~v-390

> ウミちゃんも好きで見てますわよッ♪
> ふくろうさんって面白いですよねぇ~
> なんで、こんなに細くなっちゃうんだろう!?
> それにしても、台風は凄いですネッ!
> これから関東に来るですが・・・
> そちらは大丈夫???

2013-09-16
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-17


No title

やられたらやり返す、この精神を子供にしっかり身につけさせれば、いじめはなくなるのではないかとふと思いました。

2013-09-18
purotoko URL


purotokoさんへ!

凄い! 名案ですっ
お互いあとくされがないですから、陰湿なイジメが
劇的に減るでしょうv-221

> やられたらやり返す、この精神を子供にしっかり身につけさせれば、いじめはなくなるのではないかとふと思いました。

2013-09-18
mobic(モービック) URL


No title

やられたら倍返しなんて、生ぬるいわよ
私は100倍返しで~す( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

2013-09-18
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

100倍とは恐れ入ったv-12
倍でも結構大変かも・・・


> やられたら倍返しなんて、生ぬるいわよ
> 私は100倍返しで~す( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

2013-09-18
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-19


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-20


ブログ、拝見させていただきました。

はじめまして。
小峯と申します。

記事も、読まさせて頂きました。

今後の更新を、楽しみにしています。


美容と健康そしてダイエットしま専科
http://bitokendai.seesaa.net/

2013-09-20
小峯 URL


小峯さまへ^^

ご訪問ありがとうございます^^

ちょっととんでるブログですが、
また遊びに来てくださいね♪

> はじめまして。
> 小峯と申します。
>
> 記事も、読まさせて頂きました。
>
> 今後の更新を、楽しみにしています。
>
>
> 美容と健康そしてダイエットしま専科
> http://bitokendai.seesaa.net/

2013-09-20
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-23

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
