スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

糖尿病はコワイ。

2013-10-14:Mon ◇ 健康・医療

[糖尿病] ブログ村キーワード


長年、糖尿病を患っている父が、今年の春ぐらいに合併症を発症、脳梗塞になりました。
そして、足に歩行障害が出て、チョコチョコ歩きしかできなくなってしましました。
脳がやられている部分からか、運動障害だけでなく、記憶や感情など、他にも変化がありまして、笑うことがほとんどなくなって、無表情でボ~っとしているような状況です。

父は、週に5日(定年後もサラリーマン状態です)はスポーツ教室で指導をしているので、ヨチヨチ歩きながらも、なんとか教室に出向いていますが、
足が思うように動かないというのは大変なことで・・ 
心配なので、mobic もお休みの日には荷物持ちとして、スポーツ教室に付き添っている次第です。


糖尿病」というと、食べ過ぎとかメタボとか、mobic も単純に考えていましたが、もっと深刻なコワイ病気なのですよ。
甘い物が目の前にあると、パクっと食べてしまう父を笑っていた家族でしたが、
糖尿病の人は、血管や尿には糖が溢れているにも関わらず、エネルギーを作りだす肝臓や筋肉や細胞に糖を上手く取り込めなくて、常にエネルギー不足で体は疲れている状態。
だから、食べても食べても全然満足できない、悪循環なのです。

*舶来堂さんのホームページから詳しい説明を引用させていただきます*
      ↓
糖尿病の症状・初期症状 - 病気・症状 チェック
http://www.hakuraidou.com/info/tounyou.htm

そして、長いこと血管に糖が溢れていると、血液どろどろで血管が傷つき、脳血管障害や心臓の障害を来たします。

2312youzyou08.jpg

糖尿病が別の視点から見ると、“血管の病気”と言われ、合併症が恐れられているのはその為です。

飽食の現代には「糖尿病予備軍」の人はゴマンとおられるようですが、一度なってしまうと、完治は困難ですから、そうならないようにお気をつけください。


と、ここまでは、現代医学の内容なのですが、“心と体” をテーマにした「薬剤師の不養生」ブログとしては、
“心因(心の原因)”について触れない訳にはまいりません。

㈱シリウス最高顧問 伯壬旭師 ご著書である『新カルマの法則』には、自然霊(精霊)が各病気に関わっていると書かれています。
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0871.jpg

DCIM0869.jpg

DCIM0870.jpg

その中で、糖尿病になる人の心因について「自分が日陰に置かれているという感覚を持った時に発症しやすい」とあり、媒介する自然霊は“日陰の精”とのこと。
血糖値を下げてくれるインシュリンが不足している糖尿病患者の“インシュリン”に相当するのが
植物ではお日様の光=日光なのです。日光が不足している日陰では、光合成が行われず、植物は弱ってしまいます。

ほら、どんな花でも雑草でも、お日様の光をいっぱいに浴びたいと言ってる。
*近所の酔芙蓉、クリックで拡大します♪*
DCIM0873.jpg



糖尿病は遺伝的要因が大きいと言われる病でして、この遺伝子を持つ家系は、力を持ちながら、なんらかの理由で“日陰に置かれて来た”家系です。

父の人生、祖父の人生、mobic が知り得るのはそのぐらいですが、そのまた祖先を辿って行って、ある日なんらかの理由で“日陰へと置かれた血”が脈々と繋がって、自分の中にも巡っているのかもしれない・・・


一人の個人は家系も背負って生きているもの、ということを、最近は考えながら、父の体を案じています。


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

糖尿病 脳梗塞 心筋梗塞 精霊 自然 インシュリン / CM : 13 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/349-bfdb886a


mobic(モービック)さんへ!!

今日の記事にはよく理解できました。私は今のところ投薬でかなり収まっていましたが、不摂生の為か、最近Hba1cが6・9に上がりとうとう酒も『週一』に指示されました。頑張って運動量帆とよく時両方でこれ以上の悪化kを防止したいと思っています。怖いのは合併症ですねー。汗)

2013-10-14
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎 さんへ!!

まとまりのない記事でごめんなさい。

鷹虎さんのことですから、真面目に養生されているのでしょうが、
説明したとおり、糖が上手く代謝されない病気ですからね。
父のように足が動かなくなると、運動もできません・・
鷹虎さんは、お散歩も兼ねて、歩いてくださいね^^

> 今日の記事にはよく理解できました。私は今のところ投薬でかなり収まっていましたが、不摂生の為か、最近Hba1cが6・9に上がりとうとう酒も『週一』に指示されました。頑張って運動量帆とよく時両方でこれ以上の悪化kを防止したいと思っています。怖いのは合併症ですねー。汗)

2013-10-14
mobic(モービック) URL


No title

私の身内には糖尿病の人は居ない
だけど、結婚、後に離婚したHビデオ大好きだった元夫の両親は2人とも、糖尿病が元で亡くなりました。
それ程に食事に気をつけなければならない病気ですね
モービックさんも親孝行で頑張ってd(^-^)ネ!

2013-10-15
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

糖尿病の家系でなくて良かったねv-398

父は食も細く、ちょっとしか食べないのに血糖値は下がらない・・
食事はもう減らしようがないよv-356
困った病気だね。


> 私の身内には糖尿病の人は居ない
> だけど、結婚、後に離婚したHビデオ大好きだった元夫の両親は2人とも、糖尿病が元で亡くなりました。
> それ程に食事に気をつけなければならない病気ですね
> モービックさんも親孝行で頑張ってd(^-^)ネ!

2013-10-15
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-17


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-10-18


No title

その後のお父様の容態はどうですか?

2013-10-19
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

お気遣い、ありがと~v-436
サプリとか、運動とか、いろいろ世話を焼くけど
v-509「ムカムカしてこれ以上飲めない」
v-509「こんなリハビリみたいなことしなくても大丈夫」
となかなかスンナリ行きません・・

とにかく、理解が困難なのと、動くのが大変なので
めんどくさいようでv-356

いい方法はないかしらねぇv-390

> その後のお父様の容態はどうですか?

2013-10-19
mobic(モービック) URL


No title

お休みの日の付き添い・・
mobicさんはお偉いですね v-425
この病気は他人事ではないですね。
問題提起の良い記事でした v-218
お父様、お大事に。

2013-10-21
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

いえいえ、趣味も兼ねて、逆に父に世話になっているような
状態ですv-410

糖尿病はなってしまうと、完治は難しいので
お互い気をつけましょうね^^

> お休みの日の付き添い・・
> mobicさんはお偉いですね v-425
> この病気は他人事ではないですね。
> 問題提起の良い記事でした v-218
> お父様、お大事に。

2013-10-21
mobic(モービック) URL


No title

伯壬旭氏の「新カルマの法則」、自分も持っています。みんなにも見てもらうといいですね。

私の伯父も糖尿病がもとで亡くなりました。糖尿病とカルマは怖いですね。

本物のパワーストーン・核石を生み出した伯氏の軍帥論壇、大勢の人に見てもらいたいです!!

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mtnEjyL7yIw

2013-10-27
壮烈軍士 URL


壮烈軍士さんへ^^

ご訪問・コメント、ありがとうございます!

「新カルマの法則」は、とてもレアな本になってしまっていて、
㈱シリウスさんでは購入できないようです。
アマゾンとかで、手に入るなら、皆さんにも読んでもらいたいですけどv-388

「糖尿病」なってしまったら糖代謝異常を元に戻すのは困難です・・
おじさまのご冥福をお祈り申し上げます。

> 伯壬旭氏の「新カルマの法則」、自分も持っています。みんなにも見てもらうといいですね。
>
> 私の伯父も糖尿病がもとで亡くなりました。糖尿病とカルマは怖いですね。
>
> 本物のパワーストーン・核石を生み出した伯氏の軍帥論壇、大勢の人に見てもらいたいです!!
>
> https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mtnEjyL7yIw

2013-10-27
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
