いつ飲むの? 今でしょ。

2013-10-22:Tue ◇ 健康・医療

[副作用] ブログ村キーワード

急に気温が下がり、mobic の働く薬局でも、風邪薬が処方されるようになりましたが
皆さんは体調大丈夫ですか?

寒くなったら必ずといっていいほどお世話になるのがコレ
   ↓
葛根湯
葛根湯

漢方薬だから副作用も無いし、注意して飲まなくてもいいでしょ!」
「食前って“食前30分”と説明されたけど、ムリ~ だから無視で食後に飲んでる。」

ちょっと待ったぁ

ダメですよ、漢方薬にも副作用はあるし、葛根湯のような麻黄(マオウ)などが入っている漢方薬は特に注意が必要なのよっ

*葛根湯を構成する生薬(麻黄も入ってるよ)*
     ↓
kakkon_7set.jpg

漢方薬を構成する生薬(しょうやく)の主な有効成分は『アルカロイド』と言われるものでアルカリ性。
空腹時(食前や食間)に飲めば、胃酸と中和されて、副作用は抑えられ、効果の方が際立つのです。が、
食後に飲んでしまうと、食べ物で薄まった胃酸でアルカリ性が強く出て、副作用にが出やすくなってしますのです
ちなみに空腹時に飲んだ時、胃の中はPH2! という強酸ですが、食後にはPH5~6まで薄まってしまっています。
こんなに違うんですね。




葛根湯に含まれる麻黄エフェドリンという成分は、血圧を上昇させたり、心臓や精神を元気にする効果がありますが、これが副作用として出ると、動悸とか、眠れない、高血圧、精神興奮状態、などの弊害となってしまうのです。

それだけでなく、エフェドリンは覚せい剤である「メタンフェタミン」と構造がとても似ていることからも、強い生理活性を持ったアルカロイドで、スポーツ選手のドーピング問題に関わる成分に指定されていますので、ご注意を。
     ↓
017_b.gif

他にもアルカロイドには、タバコの「ニコチン」、とりかぶとの「アコニチン」、なす科のベラドンナの「アトロピン」、コカの木の「コカイン」、アヘンの「モルヒネ」など、薬理活性も強力だが、毒性も強いものが多数存在します。

だから、漢方薬だから副作用なんか心配ないというのは大きな勘違いです
食後に飲むと、効果というより、わざわざ、副作用を出す為に飲んでいるようなもの。
きちんと、効果を出すような飲み方を心がけましょう
(ただ、中には食後の方が、胃腸の負担が少ない「地黄」などの入った漢方薬もあります)


食間って食べてる間に飲めばいいってことだよね」と思っている人もけっこういらっしゃるようなので、最後に、基本的な飲み方を書いて置きますね。

食前:食事の30分ぐらい前
食後:食べてから30分以内(30分経つまで飲んじゃいけない、と思って待ってる間に飲むのを忘れちゃう人がけっこうおられました
食間:食事と食事の間

関連記事

漢方薬 葛根湯 麻黄 エフェドリン アルカロイド / CM : 13 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/350-b72694cf


すごく解りやすいです

流石!って唸っちゃいました。
わたしは処方箋に忠実に飲む方なのですが、説明があると納得できますね。
mobicさんも不養生にお気をつけ下さい。(^.^)

2013-10-29
パッサー URL


パッサーさんへ^^

パッサーさんは忠実に飲まれる、ってよくわかります^^
私も気をつけますね♪
ありがとうございました。

> 流石!って唸っちゃいました。
> わたしは処方箋に忠実に飲む方なのですが、説明があると納得できますね。
> mobicさんも不養生にお気をつけ下さい。(^.^)

2013-10-29
mobic(モービック) URL


No title

私も、しょっちゅうお世話になってます( p_q)エ-ン

2013-10-30
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

あ、やっぱりぃv-218

> 私も、しょっちゅうお世話になってます( p_q)エ-ン

2013-10-30
mobic(モービック) URL


No title

ごめん笑っちゃった
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

2013-10-31
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

うけたv-389

> ごめん笑っちゃった
> きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

2013-10-31
mobic(モービック) URL


風邪っぴきの最中です。
鼻水が黄色いのですが、何か意味があるんでしょうか?
何かしらの成分を取りすぎであるとか。。。

2013-10-31
熊樫 URL


熊樫さんへ^^

黄色の鼻水や痰は、菌に感染しているということです。

> 風邪っぴきの最中です。
> 鼻水が黄色いのですが、何か意味があるんでしょうか?
> 何かしらの成分を取りすぎであるとか。。。

2013-10-31
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-01


mobic(モービック) さんへ!!

いつもお世話になっております。
私は長い間冷え症で「ツムラの「加味逍遥散」を服用していますが、食前薬です。神経障害もあり、肩けんばん断裂や指の腱症炎での痛みもひどいです。最近は歯にまで来ました。糖尿病の副作用か合併症なのかはわかりません。
人気ブログはやめたのでしょうか?!

2013-11-04
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎 さんへ!!

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

漢方は合えば西洋薬よりも効果を発揮しますから
是非活用してくださいね♪

「人気ブログランキング」は、再三ポイント制限に遭った
ので、今はやめています。
(商売も不正もない、ただの日記ブログなんですけどねv-406

> いつもお世話になっております。
> 私は長い間冷え症で「ツムラの「加味逍遥散」を服用していますが、食前薬です。神経障害もあり、肩けんばん断裂や指の腱症炎での痛みもひどいです。最近は歯にまで来ました。糖尿病の副作用か合併症なのかはわかりません。
> 人気ブログはやめたのでしょうか?!

2013-11-04
mobic(モービック) URL


mobic(モービック)さんへ!!

ありがとうございます。続けて服用いたします。
人気ブログランキングはそんな理由があったのですね^^私には無関係ようでうらやましくもありますが・・!!!

2013-11-05
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ!!

漢方は実は効くんですよ。
私も似た種類の桂枝ブクリョウ丸をずっと飲んでます^^

> ありがとうございます。続けて服用いたします。
> 人気ブログランキングはそんな理由があったのですね^^私には無関係ようでうらやましくもありますが・・!!!

2013-11-06
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード