みんな大好きアンパンマン♪

2013-10-20:Sun ◇ 社会

[やなせたかし] ブログ村キーワード


アンパンマンの生みの親「やなせたかし」さんが94歳で逝去されました。
アンパンマンが誕生して40年、90歳を越えてからも、病と闘いながら、仕事を続けて来られ、時々TVでお姿も拝見していたので、ショックです

b0118635_1632416.jpg

ある意味、“あなたも私もアンパンマンで育った子供”と言っても過言ではないと思います。
mobicアンパンマンは大好きですっ

やなせ先生の言葉より引用させていただきます。
      ↓
アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです」
<出典 【被災地の皆さんへ】弱い心をやっつけて>

“戦隊もの”はたくさんあるけど、弱いヒーローはなかなか居ない。

正義は不安定なもので、ある日突然逆転する」
正義のための戦いなんてどこにもないのだ」

というやなせ先生のお言葉は弱くて臆病者のmobic の心に染み入ります。

戦争で中国大陸1000km行軍の中、野草を食べて飢えをしのいだやなせ先生。
「美味しく食べること」の大切さから生まれたアンパンマンなんですね

65978.png

「ぼくら夫婦には子供がなかった。妻は病床にアンパンマンのタオルを積みあげて、看護婦さんや見舞い客に配っていた。アンパンマンがぼくらの子供だ」
<出典 やなせたかし「アンパンマンの遺書」>

アンパンマンは最後まで、やなせ先生ご夫妻の本当の子供だったんですね。

「人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう」
<出典 やなせたかし「人生なんて夢だけど」>


ご冥福をお祈りします


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

アンパンマン やなせたかし ヒーロー 正義 / CM : 18 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/352-31872d1b


No title

私・・・アンパンマンを見て大人になりました
(*ノノ)キャ

2013-10-20
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

あらまあ、奇遇v-398
ウフv-238

> 私・・・アンパンマンを見て大人になりました
> (*ノノ)キャ

2013-10-20
mobic(モービック) URL


こんばんわ♪

アンパンマンは優しいんですよね~(^^♪
今でもアンパンマンの絵が描かれた幼稚園の送迎バスをよく見ます。

ブログにコメントを頂き、有難うございます v(*^-゜)v Thanks☆

2013-10-20
カシオペア URL [編集]


カシオペアさんへ^^

そうそう、今でも幼稚園のお遊戯会はアンパンマン体操ですよ♪
子供が踊ると可愛らしいですよね!

> アンパンマンは優しいんですよね~(^^♪
> 今でもアンパンマンの絵が描かれた幼稚園の送迎バスをよく見ます。
>
> ブログにコメントを頂き、有難うございます v(*^-゜)v Thanks☆

2013-10-21
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-22


No title

国民的ヒーロでしたね。
心から、やなせたかし氏へのお悔やみを申し上げます。

ご無沙汰して申し訳ありません、また頑張ります。
あまりの残業ほかいろいろで・・・
「疲弊」そういう表現が合う程でした。
貧乏暇なし、ボロボロです・・・

2013-10-23
Sabimama URL [編集]


Sabimamaさんへ^^

お忙しかったですね!
体調崩さないように気を付けてくださいね~v-22


> 国民的ヒーロでしたね。
> 心から、やなせたかし氏へのお悔やみを申し上げます。
>
> ご無沙汰して申し訳ありません、また頑張ります。
> あまりの残業ほかいろいろで・・・
> 「疲弊」そういう表現が合う程でした。
> 貧乏暇なし、ボロボロです・・・

2013-10-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-23


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-10-24


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-26


お久しぶりでございます。

人を喜ばせることが幸せ。なるほど~。

少し念頭に置いておこっと^^

ではでは。

2013-10-26
小次郎こと熊樫 URL


小次郎こと熊樫さんへ^^

お元気でしたか!
コメントありがとうございます☆

良いお名前ですね^^



> 人を喜ばせることが幸せ。なるほど~。
>
> 少し念頭に置いておこっと^^
>
> ではでは。

2013-10-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-29


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-12

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード