スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

大腸内視鏡検査を受けました。

2013-11-04:Mon ◇ 健康・医療

[大腸内視鏡検査] ブログ村キーワード


文化の日の連休、秋晴れや紅葉など、爽やかな便りをあちこちのブログで拝見しながら
mobic の家は一難去ってまた一難。

夫が先週の日曜に大腸ポリープを切除しまして1週間。
ようやく普通食が食べれるようになりました

しかし、先週火曜には、脳梗塞で足に少し麻痺のある父が、ちょっとした溝に足を捕られ
顔から転んで両側肋骨を骨折し、顔は紫色に腫れあがるという続けざまの災難が!
今日も実家で父のベッドを、冬用の布団や電気毛布出したり、何年も前のいろんなものを片付けて1日は過ぎていきました。

でも、考えようによっては、父も夫も経過が良いということで、結果オーライってことなのかな、なんて思いつつ秋の連休を過ごした次第です^^


検診で検便に血が混ざっていると、精密検査(大腸内視鏡検査)のお知らせが来るんですけど。
「実際どんなものなんだろう?」と不安になりませんか?
夫も去年は「痔かなんかでたまたま血が混ざったんだろう」と内視鏡はパスしたんですが、今年も同じ結果だったんで、きちんと受けた方がいいだろうということで。

通常なら1泊か2泊の入院でやった方がいいと思いますが、仕事で休めない人の為に、日曜1日でやってくれるクリニックがあったので、それでお願いすることにしました。

まずは、前日の土曜日に指定のお粥とおかずメニューを3食食べます。
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0892.jpg
大工で重労働の夫は帰って来るなり「ひもじい、ひもじい。仕事、全然力が出んかった・・」と。水でふやけて元気がなくなったアンパンマン状態でした。

そして、寝る前に下剤を飲んでから就寝します。
      ↓
DCIM0893.jpg
夫は夜中に何度もトイレに駆け込んでいました。

翌朝、大腸洗浄の「ムーベン」という液体を900mlガブガブっと飲みますと、これまた何度もトイレに駆け込むことになります。

そして、便が、写真のような薄い黄色になったら検査準備OKの状態です。
      ↓
DCIM0894.jpg

指定の時間に病院へ行くと、既に終わって点滴(多分栄養剤)している方が2名、ベッドで休んでいます。
待合室はこんな感じ、清潔でキレイ。そして、いつでもトイレに行けます。
      ↓
DCIM0874.jpg

「ご家族の方は待合室でお待ち下さいね」と看護師さんに言われ、この部屋に居ると、次の順番の女性が入って来られました。
下剤を飲んでもあまり効かない様子で、更に、その場で下剤を飲まれましたが、30分経っても、40分経っても、なかなか便意がなくて困っておられました。
お腹の中を空っぽにするというのは、相当ツライことだとわかりました・・


夫の様子を見に行くと、検査が終わって、前の人たちとは違う茶色っぽい色の点滴をしながらベッドに横たわっていました。
「ポリーブを除けた」
思いもよらない展開でしたが、それはもうそういう結果ということで仕方のないことです。

点滴後、医師の説明によると、「ポリープは2つで、大きいほうを切除しました。小さいのはあと何年かしたら大きくなるから、その時切りましょう。」とのこと。
そして、「60や70歳でできるのと、40歳でできるのは意味が違う、ご主人はポリープできやすい体質ということなので、気をつけて下さい。」とおしゃった。
「食事とか日常生活で気をつけることはありますか?」と質問すると、「ないですね、体質ですから。」という答えでした。

後で夫に聞くと、「内視鏡の先に360度回転するハサミが付いていて、チョキンと切ったら煙がしゅ~っと出た」←(多分電気メスで患部を焼いた煙)
「その後、クリップで留めちゃったよ。」だって。
「そのクリップはどうやって取るの?」
「2~3日で自然に便といっしょに取れるらしいよ。それまで、海藻とかきのことか消化の悪いものは食べないで便をなるべく作らないようにするんだって。」
「便ができないようにねぇ~」←(食材調べて、患部が出血したり負担がかからないようなご飯に気を使いました)

それにしても、mobic ならそこまで冷静に自分の腸見れないと思うけど、夫の客観的観察力には感心します。
内視鏡は、直腸から胃の入り口の所まで、けっこう長い距離を診られるようで、大腸だけかと思っていたのでビックリでした。

もしも、大腸再検査される方は、参考にしてくださいね。
若いからと言って、大丈夫ということはありません。
再検査と言われたら、思い切って内視鏡を受けた方がいいですよ。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

大腸内視鏡検査 下剤 ポリープ / CM : 28 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/353-a761e466


No title

凄い便秘なの
時々,下剤も飲む私
大丈夫かな?私・・・(@_@;)

2013-11-05
みゆきん URL


No title

昨夜はトイレで寝ましたv-40

2013-11-05
スナックママみなこ URL


No title

こんばんは!
来月、健康診断なのですが、他人事に思えない記事でした。
とても参考になりました。

旦那様が1日も早く体調が良くなると良いですね!

2013-11-05
ノブヤン URL


No title

こんばんは^^

若い頃に大腸検査を受けた事があります!!
最近受けた方に話を聞いた所、昔とはだいぶ違うらしいですが、自分が受けた頃は大変でしたよ!!
何が大変って検査自体はそれほど苦にはならなかったのですが終わってからが大変!

検査時に腸内に空気を入れながら内視鏡を進めるために終わってからは腸内に空気がパンパン!!(^_^;)

おならがいつまでもとまらなかったのを記憶しています(笑)

2013-11-05
はやちゃん URL [編集]


みゆきんさんへ^^

頑固な便秘は腸にあまりよくないよv-356
食物繊維を摂って、お互い気をつけようね^^

> 凄い便秘なの
> 時々,下剤も飲む私
> 大丈夫かな?私・・・(@_@;)

2013-11-06
mobic(モービック) URL


みなこママさんへ^^

それって、もしかして・・v-12
お大事に^^

> 昨夜はトイレで寝ましたv-40

2013-11-06
mobic(モービック) URL


ノブヤンさんへ^^

お心遣いありがとうございます!

毎年検診は気が重いかもしれませんが、
年に1回なので、受けた方がいいですよ^^

> こんばんは!
> 来月、健康診断なのですが、他人事に思えない記事でした。
> とても参考になりました。
>
> 旦那様が1日も早く体調が良くなると良いですね!

2013-11-06
mobic(モービック) URL


はやちゃんへ^^

受けられたことがあるんですね!
ガスは今は抜いてもらえるみたいですよ^^

私も胃カメラの時、お腹をガスで膨らまされたこと
を思い出しました。
気持ち悪いですよねv-388

>
> 若い頃に大腸検査を受けた事があります!!
> 最近受けた方に話を聞いた所、昔とはだいぶ違うらしいですが、自分が受けた頃は大変でしたよ!!
> 何が大変って検査自体はそれほど苦にはならなかったのですが終わってからが大変!
>
> 検査時に腸内に空気を入れながら内視鏡を進めるために終わってからは腸内に空気がパンパン!!(^_^;)
>
> おならがいつまでもとまらなかったのを記憶しています(笑)

2013-11-06
mobic(モービック) URL


No title

お父様とダーリンは,その後はどうですか?

2013-11-06
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ご心配いただきありがとう^^
夫は順調ですが、父は痛い痛いと言ってマスv-388
しばらくは仕方ないよね。

> お父様とダーリンは,その後はどうですか?

2013-11-06
mobic(モービック) URL


No title

痛い痛いって言ってるのね・・・
ジッちゃんの腰痛の時もそうだった・・・v-12

2013-11-07
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ジっちゃんも大変だったね!
もう今は良いの??

> 痛い痛いって言ってるのね・・・
> ジッちゃんの腰痛の時もそうだった・・・v-12

2013-11-07
mobic(モービック) URL


No title

寒気がきちゃった,どうしましょ(-"-)
雪かきシーズン
ジッちゃんには今年は,雪かきさせられない(+o+)

2013-11-08
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

もう冬だね。
大雪になりませんように!

> 寒気がきちゃった,どうしましょ(-"-)
> 雪かきシーズン
> ジッちゃんには今年は,雪かきさせられない(+o+)

2013-11-08
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-09


こんばんは。
僕も今年検査しました。
下剤二リットルがかなり辛いけど。
ポリープもあって、やっぱり切除しましたよ。

2013-11-09
かぴさん URL


かぴさんへ^^

ポリープは放って何年も経つと
悪性になる確立が高いようですね。
切除してよかったですね^^

とは言っても下剤2ℓは大変ですよね!
よくがんばりましたねv-218


> こんばんは。
> 僕も今年検査しました。
> 下剤二リットルがかなり辛いけど。
> ポリープもあって、やっぱり切除しましたよ。

2013-11-10
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-10


No title

お二人続きでたいへんでしたね。
夫も20日、大腸検査。
兄と母が、出血が止まらなくて、入院しました。
医者は大丈夫と言っていますが、夫は翌日から仕事が休めないので、万が一入院になったらこまっちゃいますよ~。

2013-11-10
おこちゃんちゃん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-11


おこちゃんちゃんへ^^

そちらも大変ですね!
続く時はなぜか、続きますよね・・
お大事にv-22

> お二人続きでたいへんでしたね。
> 夫も20日、大腸検査。
> 兄と母が、出血が止まらなくて、入院しました。
> 医者は大丈夫と言っていますが、夫は翌日から仕事が休めないので、万が一入院になったらこまっちゃいますよ~。

2013-11-11
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-12


こんばんは。

生活することは文字通り綺麗事ではないですね。

自分も胃がおかしくて、今日吐きました。

インフルエンザではないようです。

ノロ?

風邪にはお気を付け下さい。

では。

2013-11-12
小次郎 URL


小次郎さんへ^^

胃ですか、ストレスでしょうか??

急に冷え込みましたからお腹を温めて冷やさないように
してくださいね^^


> 生活することは文字通り綺麗事ではないですね。
>
> 自分も胃がおかしくて、今日吐きました。
>
> インフルエンザではないようです。
>
> ノロ?
>
> 風邪にはお気を付け下さい。
>
> では。

2013-11-13
mobic(モービック) URL


No title

ご主人が冷静で!感心してしまいました。
早く落ち着いた生活が戻ります様に!

他人事ではありません。
私も腹痛からの通院を経験しています。
先生には、繊維質を食べる様に指示されましたから、、、
あー、思い出せて良かった、忘れていましたよ。
有り難うございました。

2013-11-13
Sabimama URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-13


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-13


Sabimamaさんへ^^

お心遣いありがとうございます^^
夫はすっかり元気になりました。

Sabimamaさんもお身体お大事にねv-22


> ご主人が冷静で!感心してしまいました。
> 早く落ち着いた生活が戻ります様に!
>
> 他人事ではありません。
> 私も腹痛からの通院を経験しています。
> 先生には、繊維質を食べる様に指示されましたから、、、
> あー、思い出せて良かった、忘れていましたよ。
> 有り難うございました。

2013-11-14
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
