日産デイズ ハイウエィスターGターボ

2013-11-21:Thu ◇

[デイズ] ブログ村キーワード


先週、実家に『日産デイズ ハイウェイスターGターボ』がやって来ました。
の松潤たちがCMしている、アノ車です!
     ↓
photo_01.jpg

足腰が悪くなって、ホンダの8人乗り「ステップワゴン」の乗り降りや運転がさすがに限界・・になった父用の車です。
                  ↓
*うちのタイプのステップワゴン もう旧型です*
HO_S003_F003_M001_1_L.jpg

「ステップワゴン」の前は、トヨタの「ノア」、その前は日産「セレナ」を各々10年ずつほど乗って来た父。
全て8人乗りの大きな車で、家族やスポーツ教室の生徒さん達を乗せては、県内あちこち試合や旅行に走っていたので、いきなりの軽自動車には抵抗があったらしく。

デイズに試乗して、「これはいい、乗りやすい!」と日産営業所で言ってたと思ったら、
翌日には、「普通車のスマートなのがいい」(←多分「ノート」のこと)とすっかり乗ったことを忘れている始末・・

「ノート」は車高が低く運転席に沈み込むようにして乗らないといけなくて、腰が悪いので大変なのです。
「デイズ」は軽自動車の中でもトールワゴン(背が高い)ので、運転席がお年寄りにちょうどいいイスの高さ。
同じ説明を繰り返し、ようやく軽自動車に乗り換えることがインプットされました^^

しか~し、今度は「墓参りや山に行けない、坂を上れない」と心配し始めて。
「父さん、山には年に何回も行かんじゃろ~?」とピシャっと言うと
「・・・」哀しそうに黙ってしまいました。

ということで、ターボ車ならパワーもあるだろうと『日産デイズ ハイウェイスターGターボ』がやって来ることに。
        ↓
o06000360n02.jpg

乗り降りがスムーズ、に加えて、何と言っても360度全方向から見えるカメラ『アラウンドビューモニター
これが決め手なのです。
 
フロントカメラ、サイドカメラ、バックカメラ、の3つで前・横・後ろ、全ての様子が映ります。
        ↓
81_dl0000479108.jpg

通常、ミラーに映し出されるのですが、それは見づらいだろうということで、ナビの方に映るようにしてもらいました。
        ↓
77_dl0000479109.jpg

2画面が、360度全方向と後ろ方向、横方向と後ろ、そして前方向と後ろ、の3タイプをボタンで切り替えて見ることができます。

これで父も安心 とは行かなかった・・
今までと違ってキーレスなので鍵がないと捜したり、エンジンがかからなくてあちこちボタンを押しまくったり、サイドブレーキかかったまま走っていたり・・

しかも、長年運転している父は、せっかく付けた“アラウンドビューモニター”を見ずに、ミラーだけ見て駐車していた・・

ま、いいか。


日産では“アラウンドビューモニター”を体験したら「日産オリジナル ミッキーマウス」が貰えたよ
興味のある方は体験してみては
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
うちは二度試乗したから二つもらえばよかったかな^^
DCIM0896.jpg

DCIM0895.jpg

☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

日産デイズ アラウンドビューモニター 嵐 / CM : 17 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/355-af8ff905


No title

私の父は20年間、カローラだよん(^^;;

2013-11-21
みゆきん URL


キーレスは驚きです

運転歴30年以上ですが、キーレスの車は驚きでした。
オートロックが驚きはじめです。
お父様のミラーだけで駐車、わかりますよ。

2013-11-21
パッサー URL


みゆきんさんへ^^

なかなか新しい別物にできないよねぇv-410

> 私の父は20年間、カローラだよん(^^;;

2013-11-21
mobic(モービック) URL


パッサーさんへ^^

そうですよね~
私たちも鍵はさしますもん^^

今は軽自動車が一番進んでいるのかもしれませんねv-219

> 運転歴30年以上ですが、キーレスの車は驚きでした。
> オートロックが驚きはじめです。
> お父様のミラーだけで駐車、わかりますよ。

2013-11-21
mobic(モービック) URL


No title

そうそう
私は日産のXトレイルに乗ってるよ3年と7カ月目
愛犬を乗せて、そっちこっち走ってるからか?3万5千キロの走行距離
このままだと、10万キロも直ぐだわ(・_・;

2013-11-22
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

仙台まで往復するには、パワフルでいいよね♪
高速もバッチリだねv-392

> そうそう
> 私は日産のXトレイルに乗ってるよ3年と7カ月目
> 愛犬を乗せて、そっちこっち走ってるからか?3万5千キロの走行距離
> このままだと、10万キロも直ぐだわ(・_・;

2013-11-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-23


こんにちは。
自動車の進化はスゴいですね~
昨日東京モーターショーに行って来ました。軽自動車もカッコいいデザインが増えたように思います。

2013-11-24
かぴさん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-24


かぴさんへ^^

東京モーターショー、近未来の車ですね!

現実では、軽自動車がかなり進んでいるように
思えます^^


> こんにちは。
> 自動車の進化はスゴいですね~
> 昨日東京モーターショーに行って来ました。軽自動車もカッコいいデザインが増えたように思います。

2013-11-24
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-26


No title

こんばんは^^

お父さんの気持ち 分かるな~(笑)
自分も若い頃からでかいのばかり乗っているから軽どころか5ナンバーでさえ抵抗が・・・(^_^;)

燃費がいいのは羨ましいし 軽で充分!!
とは思うけれど、これがなかなか(笑)

2013-11-26
はやちゃん URL [編集]


はやちゃんへ^^

ありゃりゃ!
5ナンバーも抵抗があるってことは、ほんとにデカイ車なんですね~v-405

誰でも慣れ親しんだものがいいんでしょうが、
さすがに足が悪くなると、現実的にムリがあるので
父にはかわいそうですけどv-388v-356


>
> お父さんの気持ち 分かるな~(笑)
> 自分も若い頃からでかいのばかり乗っているから軽どころか5ナンバーでさえ抵抗が・・・(^_^;)
>
> 燃費がいいのは羨ましいし 軽で充分!!
> とは思うけれど、これがなかなか(笑)

2013-11-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-29

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード