世界が注目するビタミンD

2013-12-14:Sat ◇ エコ・食・環境

[ビタミン] ブログ村キーワード


この冬一番の寒波が日本列島を覆っています。
体の免疫力が低下し、インフルエンザも、 mobic の県では流行期に突入しました。

知っていますか?
ビタミンD免疫力をアップさせてインフルエンザなどの感染症の予防になることを。

ビタミンDと言えば、毎日何人もの患者さんへお渡ししているを丈夫にする、私にとって大変親しみのあるビタミンなのですが・・・

最近、冒頭で述べたようにインフルエンザなどの感染症予防や大腸癌・乳癌予防、インスリンの働きをよくして糖尿病を改善する作用、うつ病や自己免疫疾患の改善、etc.
もはやビタミンではなく“ホルモン”という見方をされ始めているのです。

ほとんどのビタミンはヒトの体内では生成されないので、食事から摂取しますが、ビタミンDは体内でも生成できる数少ないビタミンです。
その構造式は コレステロール(細胞を構成している重要な成分)から作られて行きます。
        ↓
800px-Cholesterol_with_numbering_svg.png

コレステロール→プレビタミンDビタミンDへと変化して行きます。
           ↓
Reaction-PrevitaminD3-VitaminD3.png


一昔前、日本ではビタミンD不足で「くる病」と言って、背がもろくなって丸まってしまう病気がありましたが、日照時間の少ない北欧では現在でも「くる病」や癌などの特定疾患が多い傾向があるという統計があって、ビタミンDを大量に摂取しているそうです。
しかし、現代の日本ではお子さんでも紫外線予防で日光に当らないことが多く、また、日光に当って皮膚から作られるビタミンDはある量になると飽和値になって、それ以上は作られませんから、やはり、食事やサプリなどで補う必要があるのです!
mobic が毎日患者さんに渡しているビタミンDは1μg/日という量なのですが、海外ではその何十倍もの量を摂るべきという数値が設定されています。
ヨーロッパ:50μg アメリカ:15μgなど。
詳しくはコチラをご参照くださいね。
      ↓
*写真はクリックで拡大します アカシアポリフェノールの機関誌のページをお借りしました*
DCIM0898.jpg

また、食事から摂る場合は、シイタケなどのきのこって思ってましたが、魚介類の方が圧倒的に多く含まれています。
ビタミンDもD2とD3があって、D2は植物性。ヒトはやはり動物性のD3を多く摂った方が良いですから、お魚をしっかり食べると良いということになりますね

mobic が処方箋でお渡ししているのは“ビタミンD3” すでに効率よく取れるように活性型D3となっています。

ちなみに摂り過ぎると副作用が出るのでは? という素朴な疑問が出ると思いますが、“摂り過ぎる”ほどの量はなかなか摂れないので、まずは大丈夫と考えられます。


20歳代からコレステロールが上限を超えていて、いつも指導を受けていた mobic ですが、一方密度は100%越えをキープ!  
コレステロールが多いってことは、ビタミンDも多く作られていたんでしょうね。
やっと良いところを見つけました^^


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ビタミンD 骨 ホルモン 免疫 コレステロール / CM : 17 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/358-96c18fe2


No title

昨日の女子会忘年会で飲みすぎました
ビ・・・ビタミン下さい
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

2013-12-15
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

あらら~^^
二日酔いに効くかしらねぇv-12

> 昨日の女子会忘年会で飲みすぎました
> ビ・・・ビタミン下さい
> ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

2013-12-15
mobic(モービック) URL


No title

それ以上に発見をすることがすごいです。
一昔前と今の処方箋も変わっているんですね。
風邪防止と疲労回復に10年間マルチビタミン飲んでいますよ。
お日様にはバンバンあたってお肌が泣いています。(^^)

2013-12-15
パッサー URL


パッサーさんへ^^

あ、大塚製薬のマルチビタミンはうちも
家族で飲んでいます^^

鳥さんを撮るためには、長いこと屋外に
居ないといけないですもんね。
日光浴になりますよねv-278



> それ以上に発見をすることがすごいです。
> 一昔前と今の処方箋も変わっているんですね。
> 風邪防止と疲労回復に10年間マルチビタミン飲んでいますよ。
> お日様にはバンバンあたってお肌が泣いています。(^^)

2013-12-15
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-16


No title

女性ホルモンでやっつけましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!笑

2013-12-17
みゆきん URL


こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます!
うつ病免疫力低下中の私にとってはありがたいお話です。

2013-12-17
かぴさん URL


みゆきんさんへ^^

やっぱ女性ホルモンよね~
あれ?

> 女性ホルモンでやっつけましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!笑

2013-12-17
mobic(モービック) URL


かぴさんへ^^

良い効果が得られますように♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

> こんばんは。
> 貴重な情報ありがとうございます!
> うつ病免疫力低下中の私にとってはありがたいお話です。

2013-12-17
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-19


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-23


No title

メリークリスマス♪

2013-12-24
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

サンキュ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

> メリークリスマス♪

2013-12-24
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード