大阪の街を見て来ました。

2014-01-19:Sun ◇ 歴史・社会

[大阪] ブログ村キーワード


先日逝去された「やしきたかじん」さんも愛した大阪(キタ)の街へ行って来ました。

大阪梅田)駅、が最近新しく、巨大になって、駅を渡ることすら容易ではなくなってしまいました(泣)
巨大なホテルやショッピングモール、気軽に真っ直ぐ突っ切ることもできません゚(゚´Д`゚)゚
mobic のよなお上りさんは駅ビルに入ったはいいけど、方向もわからず登ったり降りたり、結局20分30分迷ってようやく駅の向こうへっ

もう~、プンプンっ

ということで、レンタサイクルを借りて見ることに決めました。
        ↓
*写真はクリックで拡大します*
<ウメぐる; レンタサイクルや周遊バスなどで便利に梅田から大阪北を移動することができます>
DCIM1069.jpg

<人生初の“電動自転車”です>
        ↓
DCIM1068.jpg

<最初は「梅田スカイビル」で街を一望します>
        ↓
DCIM1070.jpg

梅田スカイビルと大阪城 今も昔も天空に少しでも近い建造物を創ることが人間の夢なのかもしれません>
        ↓
d0065324_232821100.jpg


<スカイビルから下を見ると足がすくみます>
        ↓
DCIM0904.jpg

<斜めに階段のように見える部分がエスカレーターで、上の展望台には人影が小さく映っています>
        ↓
DCIM0905.jpg

大阪の街を淀川を挟んで見渡してみました>
        ↓
DCIM0908.jpg
 
<コチラは大阪北から梅田方面ノビルです>
        ↓
DCIM0913.jpg

<阪急梅田 赤いHEP観覧車が見えます>
        ↓
DCIM0916.jpg

さて、一休みしてからスカイビルを降りて備えられている駐輪場に走って行きましたが、
残念ながら時間オーバーだったようで200円のお支払いになってしまいました^^


<さて、「大阪城」と大阪城公園内の「豊国神社」へ向けて出発!>
        ↓
DCIM1071.jpg
        ↓
携帯のGoogle Map で交差点の度に進路を確認しながら進みます。方向がイマイチ把握できず迷いながら^^
 電動チャリの速度の勢いはスゴイヽ〔゚Д゚〕丿 一気に坂も上りました!>
DCIM1072.jpg

<見事な大阪城! そびえ立つ姿。>
        ↓
DCIM0921_201401191220194af.jpg
 
<金キラ金(*゚∀`*)ノ☆。゚+. 大阪やねえ~>
        ↓
DCIM0923.jpg

<金のシャチホコ 名古屋城も真っ青>
        ↓
DCIM0925.jpg

<大阪ドームや大阪城公園 とにかく広い>
        ↓
DCIM0922.jpg

<今回のお目当て、豊臣秀吉公が祀られている「豊国神社」へ>
        ↓
DCIM0918_20140119121759beb.jpg

大阪城公園の中にあります>
        ↓
DCIM0919_20140119121805d81.jpg


<くぐると無病息災になると言われる “茅の輪くぐり”をくぐって>
        ↓
DCIM0917_2014011912175229b.jpg

<お参りをしっかりと>
        ↓
DCIM0920_2014011912181250f.jpg

「ふぅ~、じゃ、次行ってみようか?」
「ダメダメ、ここまで来るのに時間かかったから、もう折り返さんと

電動チャリの冒険、移動に1時間以上かかってました
残念、またの機会に。

でも、かなり、楽しかった。
自転車と徒歩合わせて万歩計は10Kmの距離記録が。

たかじんさんも愛した大阪北の街、電車なら2駅だったけど、チャリだったから路地裏やいろんな所が見えて
益々好きになりました(´∀`)

“やっぱ好きやねん、大阪”



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

大阪 梅田 大阪城 豊国神社 たかじん / CM : 17 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/363-b9ec6bc3


No title

おじゃまします。
うちの主人もたかじんの通夜やらねば・・・と言ってカラオケ行って歌っています。亡くなったなんてさみしいですね。

2014-01-19
おばさん会社員 URL


おばさん会社員 さんへ^^

特に関西にはファンの方が大勢いらっしゃいますよね。
ほんと、ご冥福をお祈りします!

> おじゃまします。
> うちの主人もたかじんの通夜やらねば・・・と言ってカラオケ行って歌っています。亡くなったなんてさみしいですね。

2014-01-19
mobic(モービック) URL


No title

大阪は素通りなの
そんな凄い所にあるんだね
ジッちゃんを連れて行きたいわ♪
雪掻きも嫌
溜息で眺める外は雪景色~
(Ο_◇_)Ο ゴンッ

2014-01-20
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

じっちゃん、喜びそう(*´∀`*)

雪かき、ご苦労様です!


> 大阪は素通りなの
> そんな凄い所にあるんだね
> ジッちゃんを連れて行きたいわ♪
> 雪掻きも嫌
> 溜息で眺める外は雪景色~
> (Ο_◇_)Ο ゴンッ

2014-01-21
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは。

大阪に来られていたんですね。
ゴミゴミした街だったでしょう?(笑)

スカイビルから見るとあのHEPの観覧車の200M向こうに僕はいました(笑)
そこがウチの店です。

今度来られることがあったら
お越しくださいね!

待ってま~す!

2014-01-21
孝ちゃんのパパ URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-21


孝ちゃんのパパ さんへ^^

おやおや!
では孝ちゃんのパパさんのお店を写したということですね☆彡

また行くと思うので、その時はお邪魔させていただきますっ


> こんばんは。
>
> 大阪に来られていたんですね。
> ゴミゴミした街だったでしょう?(笑)
>
> スカイビルから見るとあのHEPの観覧車の200M向こうに僕はいました(笑)
> そこがウチの店です。
>
> 今度来られることがあったら
> お越しくださいね!
>
> 待ってま~す!

2014-01-21
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-23


mobic(モービック)さんへ!!

おばんです!
私のいたS40年代の梅田の面影がありませんですね~~笑)駅前の歩道橋も見えませんが・・・
しかし大阪は義理人情の街でタカジンさんが愛したよい街ですよね~~~

2014-01-23
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ!!

そう、歩道橋を渡れば駅の北と南がつながっていた
あの大阪駅はもうないんですよv-395
ちょっと寂しいですよね。

> おばんです!
> 私のいたS40年代の梅田の面影がありませんですね~~笑)駅前の歩道橋も見えませんが・・・
> しかし大阪は義理人情の街でタカジンさんが愛したよい街ですよね~~~

2014-01-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-24


mobic(薬剤師の不養生))さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

私は大阪の町を歩いたことがないのですよ。
新幹線の新大阪駅しか知りません。
梅田の方に一度くらい行ったことがあるかもしれませんが
覚えてないです。
梅田スカイビルと大阪城には1度くらい行ってみたいですね
出雲の神様を回っていますが、
一度で全部回るのは不可能です。
これからも機会をつくって山陰を回ってみるつもりです。
神魂・真名井神社は今回はずしています。

2014-01-24
wingtom URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-24


wingtomさんへ^^

大阪は大阪らしい良さが、
出雲は出雲の素晴らしさが!
それぞれ全く違ったものですね゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

出雲は神社がとてもたくさんあって、山口県からはちょっと
行きにくいので、これからも楽しみに待ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


> こんにちは
> コメントありがとうございます。
>
> 私は大阪の町を歩いたことがないのですよ。
> 新幹線の新大阪駅しか知りません。
> 梅田の方に一度くらい行ったことがあるかもしれませんが
> 覚えてないです。
> 梅田スカイビルと大阪城には1度くらい行ってみたいですね
> 出雲の神様を回っていますが、
> 一度で全部回るのは不可能です。
> これからも機会をつくって山陰を回ってみるつもりです。
> 神魂・真名井神社は今回はずしています。

2014-01-24
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-26

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード