スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ソチ五輪閉幕 ライバルこそ友

2014-02-24:Mon ◇ スポーツ

[ソチ五輪] ブログ村キーワード


ソチ五輪、閉会式。
各国の選手の晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。

マスコミやメディアは、自国の選手を褒め称え、クローズアップして報道する。
もちろん mobic も日本選手を力いっぱい応援しました、が、
選手同士は国という枠を超越した次元で互いを高めあい、切磋琢磨している!!
そのことの方に、より、感動を覚えました


冬季五輪の種目の数ある中、いつも日本でTV放映されているのがフィギュアスケートなので、
フィギュアスケートから例をあげさせて頂きますと・・ 

男子フィギュアスケート界の王者として長年君臨して来た、ロシアのプルシエンコ選手。
19歳の羽生選手は子供の頃からプルシエンコ選手が憧れの人だった!
          ↓
Evgeni_Plushenko_at_2010_European_Championships_(2).jpg
しかしながら、プルシエンコ選手は団体戦で全力を出し尽くし、個人戦は腰に激痛が走る、無念の演技棄権・・

そして、代わりに羽生選手が新たなる王者の座へ


体の苦痛⇒無念の出場棄権⇒そして、その時点での現役引退表明。
自分が失意の状態にありながら、プルシエンコ選手は羽生選手にエールを贈った♪

彼は言いました。
「羽生は天才だ、彼は僕のアイドルだっ!」


そして忘れてはならないのが女子フィギュアスケート。
浅田真央選手とキム・ヨナ選手。
         ↓
e14e992a-86a5-455d-8d4a-68efae81aa4d_n.jpg

この五輪を最後に引退を表明しているキム・ヨナ選手、最期は惜しくも銀メダルとなりましたが。
演技後のインタビューでこう言い切りました。
「私と彼女は長い間、粘り強く戦って来ました。彼女が引退するかどうかはわかりませんが、
私がこのような素晴らしい成績を残すことができたのは、“浅田真央”がいたから。」
そして、浅田真央選手に「お疲れ様」と声をかけた。

もう、キム・ヨナ選手のカッコよさにうるうるしちゃいました。

アスリート達は、我々の次元をとうに超えたところでプレーしている!!


しかし、韓国(メディア)の燃え滾る反日感情
ロシア国民の床を踏み鳴らして大音量での応援、他国の選手にはシ~ンと静まり返り拍手の一つもない、完全なる自国優先主義など。
一生懸命にプレーする選手たちが完全アウェーの置き去りに・・

自国がメダルを幾つ取ったか、ではなく、真央ちゃんのように、上村愛子選手のように、
メダルは取らなくても感動の演技をした人には、世界中が拍手を贈る

そんなオリンピックになったらいいね


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ライバル 友 キム・ヨナ プルシエンコ 五輪 / CM : 12 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/368-f7cb9a9a


とても

同感です!
何かを極めた人たちって
やっぱり違いますね。

2014-02-24
ヒカル URL [編集]


ヒカルさんへ^^

ほんとですね^^
自分がちっちゃい人間に思えてしまいますv-410

> 同感です!
> 何かを極めた人たちって
> やっぱり違いますね。

2014-02-25
mobic(モービック) URL


No title

まったくその通り
目指す人がいるから
そしてライバルがいるから
ライバルがいる事で向上するものだ、何でもそうよね(*^^*ゞ

2014-02-25
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ライバルが居る人が羨ましいなv-221

> まったくその通り
> 目指す人がいるから
> そしてライバルがいるから
> ライバルがいる事で向上するものだ、何でもそうよね(*^^*ゞ

2014-02-25
mobic(モービック) URL


キムヨナさんのコメント

たぶん韓国メディアも、
ああ言う発言がカッコ良くて、
素敵なのを理解できる人たちもいるんでしょうが…

なんせ国民全体のレベルは、
恐ろしいほど自己チューだもんね(≧∇≦)

テレビの視聴率や、
新聞の売り上げは『反日、日本叩き』なんでしょうね(・・;)

2014-02-26
直感馬券師 URL


直感馬券師さんへ^^

大統領からして、酷い日本叩き・・
彼女の父親が親日だったから、親日と思われないような強硬な態度を
とっているとも言われてますが。

いずれにしても、国民への人気取りとしか思えないですよね~



> 韓国メディアも、
> ああ言う発言がカッコ良くて、
> 素敵なのを理解できる人たちもいるんでしょうが…
>
> なんせ国民全体のレベルは、
> 恐ろしいほど自己チューだもんね(≧∇≦)
>
> テレビの視聴率や、
> 新聞の売り上げは『反日、日本叩き』なんでしょうね(・・;)

2014-02-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-02-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-02-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-02-28


No title

同感です。
それにライバルがいて切磋琢磨するからこそ、
素晴らしい演技に感動できるんですよね!!

2014-02-28
美咲 URL


美咲さんへ^^

コメントありがとうございます(=^0^=)


> 同感です。
> それにライバルがいて切磋琢磨するからこそ、
> 素晴らしい演技に感動できるんですよね!!

2014-02-28
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-01

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
