体内時計を合わせて 春待ち❀

2014-03-21:Fri ◇ 健康・医療

[体内時計] ブログ村キーワード

[樹木医] ブログ村キーワード

三寒四温、寒くなったり春めいて来たりを繰り返しながら
桜前線も南の方から順に北上し始めました。

*写真はクリックで拡大します*
DCIM0093.jpg


桜は弱くて病気になりやすい樹木で、全国の樹木のお医者さん「樹木医」さんたちが
枯れないように、健やかに花を咲かせるように、地道な努力を重ねておられる。
草花や樹木はものが言えない分、気持ちをわかることは困難です。
土や水、日照状態など、何年もかけての作業でもあるとのこと。
樹木医さんには頭が下がる思いです。

DCIM0079.jpg

しかし、桜や草花だけではなく、人の体も季節や時間の移り変わりに従って「体内時計」という時のリズムを刻んでいます。
太陽が昇って起床し、食事(栄養)を摂り、暗くなれば就寝する。
地球上の生きとし生けるもの全てがこの時間の支配の中で、生命の営みを続けています。
時間から完全に離れてしまったもの、それは「死」ということになります。

宇宙は最初に『時間の神』が在り、次に『空間の神』が産れ、
当たり前のように思っている私たちのこの世界は
時間と空間が存在することで初めて現出する。

それに対する感謝を忘れてしまった人間は自然の対極である不自然な生活に陥り、そして、不自然から病気になって行く。
1997年に科学は、肝臓・心臓・腎臓など体のあらゆるところに働く「時計遺伝子」を発見しました!
1日の生活リズムだけでなく、ホルモン、免疫、自律神経なども統括し体の機能を調節している影のドン、なのですっ

不規則な食事や睡眠といった生活習慣により、「時計遺伝子」は狂ってしまい、肥満・高血圧・糖尿病などの生活習慣病から、ガンなどの原因になったり、進行の早い老化やうつ病などにも繋がってしまう、大変恐ろしい状態です。

弱った桜や梅などの樹木が回復するのに何年もかかるように、悪しき生活習慣によって狂った人の体を健全な状態に戻す為にも長い年月が必要であると mobic は思う、今日この頃。
というのも、ブログを始めてから、どんどん睡眠時間が減ってしまい、26時前後に寝て朝は6時頃起きて弁当を作り慌てて出勤夕方まで仕事をして疲れきって夕飯を作る、この毎日の積み重ねで疲れが取れない慢性疲労・・
そして、またヘルペス(帯状疱疹)が出たのよ(o・・o)/~
痛いわ~

睡眠は、生活の中でも特に重要なのよ、寝ている間に体の修復が行われるから、睡眠時間が足らないと十分な免疫機能が働かない、体の代謝は下がる、 mobic の体温は35℃代へ、この間朝の基礎体温が34℃代だったのよ、もう、雪山遭難低体温症だわ(○゚д゚)ャバィカモ・・・

皆さんもホントお気をつけてね。
体の不調は規則正しい生活を根気よく続けることで、生活習慣を改めることで、相当程度復活するということ!
まずは、朝お日様の光を浴びて起きて、夜はなるべく22時~24時まで(日付が変わらないうち)には寝るようにしようね。
テレビ・パソコン・携帯などの光が寝る前に目の中に入ると寝つきが悪くなるので、早めに切り上げようね。

って、自分が一番ダメダメな生活習慣・・
まさに、「薬剤師の不養生」

皆さんは真似しないで、健康になってね~

DCIM0098_20140321101528e62.jpg



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

体内時計 樹木医 自然 時計遺伝子 / CM : 24 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/371-d917aa8b


健康あっての生ですね

人気ブログなのでとても大変だと思うのですが、情報を発信してみえて素晴らしいことと思います。
無理はしないでお体を大切にして、是非是非ブログを続けて下さい。

鳥の世界はすっかり春。アチコチで番が春を楽しんで飛んでいますよ。(^^)

2014-03-21
パッサー URL


パッサーさんへ^^

お心遣い、ありがとうございます!!
この通り、ゆっくり更新でなんとか続けていますが
これからも、仲良くしてくださいね^^

鳥さんも春をさえずっていますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> 人気ブログなのでとても大変だと思うのですが、情報を発信してみえて素晴らしいことと思います。
> 無理はしないでお体を大切にして、是非是非ブログを続けて下さい。
>
> 鳥の世界はすっかり春。アチコチで番が春を楽しんで飛んでいますよ。(^^)

2014-03-22
mobic(モービック) URL


No title

最近は日付が変わる前に寝るように努力しているけど、結局は日付をまたいで寝てしまう
何だか、一日の終わりが早くてもったいなくて、つい夜更かし
ダメダメだd(゜ー゜*)ネッ!

2014-03-22
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ほんと、前は早寝早起きだったのに、
どんどん夜更しになってしまう。
やっぱりお日様と共に生活しなくちゃねv-278

> 最近は日付が変わる前に寝るように努力しているけど、結局は日付をまたいで寝てしまう
> 何だか、一日の終わりが早くてもったいなくて、つい夜更かし
> ダメダメだd(゜ー゜*)ネッ!

2014-03-22
mobic(モービック) URL


No title

時計遺伝子が存在していたなんてびっくりです。
改めて生活を正しくしなくてはと思いました。
1日が30時間くらいあればいいのにと
ちょくちょく思ってしまう私です。

2014-03-23
うのはな URL


うのはなさんへ^^

そうなんですよ、ビックリですよねっ
山口大学には「時間学会」があるんですよ。
(記事にしようしようと思いつつ、サボってますが)

確かに現代人にとって、1日24時間は短いですよね~

> 時計遺伝子が存在していたなんてびっくりです。
> 改めて生活を正しくしなくてはと思いました。
> 1日が30時間くらいあればいいのにと
> ちょくちょく思ってしまう私です。

2014-03-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-23


No title

こんにちは。
そうだったんですねぇ。
やっぱり睡眠をとらないと身体は不調になるのですか。
友達に教えてあげなくては・・・。

2014-03-23
百代 月日 URL


百代月日さんへ^^

やっぱり夜はお休みの時間なんですね^^
ちなみに、闇の精霊さんは、一晩中ネオンや電気で
眠らない都会に怒っているそうですv-412

> こんにちは。
> そうだったんですねぇ。
> やっぱり睡眠をとらないと身体は不調になるのですか。
> 友達に教えてあげなくては・・・。

2014-03-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-24


はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
以前、長距離トラックで一晩中走ってました。
人様が寝ている間に稼いでおりました。(どろぼうさんではありません)
昼と夜の逆転。身体はその生活に慣れていたようです。
今は普通に生活。
やっぱりこっちのほうがいいな。

2014-03-24
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

こちらこそ、コメントありがとうございます^^

長距離トラック、大変なお仕事ですね。
やっぱり夜眠れるのが幸せですねv-22


> ご訪問ありがとうございます。
> 以前、長距離トラックで一晩中走ってました。
> 人様が寝ている間に稼いでおりました。(どろぼうさんではありません)
> 昼と夜の逆転。身体はその生活に慣れていたようです。
> 今は普通に生活。
> やっぱりこっちのほうがいいな。

2014-03-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-29


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-30


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-31


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-02


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-03


初めまして

こんにちは。興味深く拝見させていただきました。特に「宇宙は最初に『時間の神』が在り・・・」という箇所がおもしろうございました。睡眠は大事ですね。健康管理は頑張らねば・・・。よろしかったら、相互リンクお願いします。

2014-04-25
pokopuchi URL [編集]


pokopuchiさんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
“自然が好き”というところが共通点ですね♬
ちょっと変わったブログですがインパクトはアリアリだと思いますので
また遊びに来て下さいね。

相互リンク貼らせていただきました。


> こんにちは。興味深く拝見させていただきました。特に「宇宙は最初に『時間の神』が在り・・・」という箇所がおもしろうございました。睡眠は大事ですね。健康管理は頑張らねば・・・。よろしかったら、相互リンクお願いします。

2014-04-25
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード