スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

STAP騒動、元リケジョ(理系女)として一言!

2014-04-12:Sat ◇ 健康・医療

[STAP細胞] ブログ村キーワード
[リケ女] ブログ村キーワード


リケ女の星小保方晴子氏のSTAP細胞論文が大騒動になっています。
STAP細胞は、新たな万能細胞で刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞と要約されます。

元リケジョの mobic としては一言物申さずにはいられませんっ
薬剤師のメルマガや日々の情報誌から、まずはこんな情報を発見!
      ↓
理研が落ちた「わな」:再生医療の覇権争い iPS先行で
http://mainichi.jp/select/news/20140319k0000e040250000c.html
お時間のある方はクリックして読んで頂ければわかるのですが、

要約すると、話題騒然のips細胞方面にばかり研究費が流れているのを理研へ向けようとして出したのが
STAP細胞だったのだが、焦りすぎて検証など不充分なまま世に出してしまい、
逆にバッシングされることになってしまった・・
小保方さんは「実際忙しすぎて論文の内容をチェックする時間もなかった」と述べておられました・・
(しかし、写真が博士論文のもので違っているとか、画像を鮮明に切り貼りして見えやすくしたとか、誰が告発したんでしょうね?? 内部の者か共同研究者か、よほど近しい人物でないとわからないと思うのですが。)
    ↓
そこで理研はとかげのしっぽ切り(?) あろう事か若い研究リーダー小保方氏一人に責任を被せた、
お金(研究費)と覇権争いの構図が見えて来るのです

小保方氏の上司 笹井芳樹氏 は来週会見を行うという。
    ↓
小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000012-asahi-soci

小保方氏の会見では、実験の詳しい内容他、言ってはいけないと理研から口止めされていた(あの会見自体もリアルタイムで口止めされており、何も詳細を公表できていない)とのこと。

mobicは 大学の卒論と大学院の学会発表と修士論文ぐらいしか論文は発表していないのですが、大学の時は博士課程の先輩が使う写真、実験内容、文章まで
チェックされ、その後、研究室長である准教授もチェックされて、ようやく論文と認められるものになりました。
小保方氏一人で世に発表したなんて理屈は通りませんよ、理研さん!

大学の時に所属した研究室は生化学だけで5つあって、それぞれの室長は似通った研究をしていたので
お互い牽制し合っていましたし、1分1秒、いかにお隣の研究室を出し抜いて自分が手柄を立てるか、
そればっかりだったように思います。

論文だって、ホントに1秒差で他の研究者のものが受理されたらもう先を越されてしまうのですから、
そうなってしまうのかもしれませんが、“研究室同士でいがみ合って、せちがらいなあ~” と純粋な mobic はガッカリしたものです。

でも、mobic の大学は予算が少なくて、冷暖房もなく冬はガタガタの窓から風が入って来るような状況で
無菌室も簡易な手作り(大丈夫か不安でした)のような状態。
確かに研究費が豊かであれば! と思う面もありました。

STAP細胞に話を戻しますと、とにかくつい最近まで、膨大な研究費は ips細胞に充てられて来たので、我も我もと研究者はその研究にあたったと思うのです。
脚光を浴びた分野にばかり研究費を出す国のやり方は如何なものか、昔も今も変わっていないっ
まずは、このような国の研究費の出し方を改めていただきたい!
STAP細胞 VS ips細胞 この構図もある意味、研究費を確保しなければやって行けない研究所や研究者の哀しい現実が現れたものだと思います。
地味な研究にも客観的な評価と研究費を割り当てる、国にはそんな目を持ったお役人も居ないのでしょうね・・・


そして小保方さん、そんな理研にしがみつかないで、お願い。
実験ノートも訂正した写真も貴女の切り札は何も手元にない、理研に渡しちゃってる。
不服申し立てをする相手に証拠を渡してしまって・・そんな状況で戦えないよ。
返してもらって、そこを出たほうがいいよ。
貴女なら、やり直せると思うから。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

STAP細胞 小保方 論文 ips細胞 / CM : 42 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/373-8c09c789


No title

私も、小保方ちゃんを応援してます
負けるな、おぼちゃん(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2014-04-12
みゆきん URL


No title

mobicさん
いつもおいでいただきありがとうございます。
元リケジョとしての明晰な記事、ありがとうございました。

僕も元リケダンとして小保方さんのことは何度か書きました。

2014-04-12
ST Rocker URL [編集]


みゆきんさんへ^^

フレーフレーv-82v-82v-81

> 私も、小保方ちゃんを応援してます
> 負けるな、おぼちゃん(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2014-04-12
mobic(モービック) URL


No title

すごく納得いたしました。
文系修士出身ですが・・・論文が稚拙なら、先に博士号出すなよと思ってしまいます。(まぁ、これは別の組織への突っ込みですね)

ワイドショーのニュースを見てて悲しくなります。
ほめたりけなしたり。

しかし、理研で研究した成果は理研のものだから、なかなか出にくくもあるのかなどと思うと、日本的な組織の弊害を感じますね。
まぁ、組織のリーダーが個人を守らず、組織を守ろうとするならば、そうなるのでしょうね…。
自分の事は自分で守りを徹底するしかないんでしょうね。
所属している組織をも想定して。

2014-04-12
百代 月日 URL [編集]


ST Rockerさんへ^^

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます!
小保方さんの記事、読んでいました^^
実験データを公開できるといいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

追伸:ビートルズは素敵な曲がたくさんありますね☆.。.:*・


> mobicさん
> いつもおいでいただきありがとうございます。
> 元リケジョとしての明晰な記事、ありがとうございました。
>
> 僕も元リケダンとして小保方さんのことは何度か書きました。

2014-04-12
mobic(モービック) URL


百代 月日さんへ^^

いつも真摯なコメントありがとうございます!

確かにこれは、日本的組織の悪しき伝統を変えなさい、という神様からのご指摘
なのだと思います。
mobic が卒業した頃とちっとも変わっていませんから。
純粋に研究者になりたいと思って大学に入った学生たちが
mobic のように失望しないような開かれた研究を形作って行かなければと
願うばかりです。

> すごく納得いたしました。
> 文系修士出身ですが・・・論文が稚拙なら、先に博士号出すなよと思ってしまいます。(まぁ、これは別の組織への突っ込みですね)
>
> ワイドショーのニュースを見てて悲しくなります。
> ほめたりけなしたり。
>
> しかし、理研で研究した成果は理研のものだから、なかなか出にくくもあるのかなどと思うと、日本的な組織の弊害を感じますね。
> まぁ、組織のリーダーが個人を守らず、組織を守ろうとするならば、そうなるのでしょうね…。
> 自分の事は自分で守りを徹底するしかないんでしょうね。
> 所属している組織をも想定して。

2014-04-12
mobic(モービック) URL


No title

小保方さんの会見をみて、(批判の声もあるけれど)応援メッセージやファンレターがたくさん届いたというヤフーニュースを読んでホッとしました。そして、正義は勝つ時代になってきたんだ!正義を見抜く人が増えてきたんだ!と思いました。大々的に、お金と覇権争いの構図が世間に暴かれる日が1日も早く来てほしいです。mobic さんが書かれた記事がより多くの人の目にとまりますように。

2014-04-12
うのはな URL


うのはなさんへ^^

うのはなさん、いつも応援して頂きありがとうございます!

私の頃は「バイオテクノロジー」が主流でしたが、それは十分に研究し尽くされて
今は再生医療などに役立つ「万能細胞」の研究がスポットライトを浴びているんですね。

でも研究に“流行”があるのはどうなのかと思います。
研究とは、脚光を浴びない各分野でも各々の職人研究者が進めていくものなのではないでしょうか?

だから、一番の悪人は“流行”ばかりにお金(国民の血税)を出す『国』ということになりますねv-359


> 小保方さんの会見をみて、(批判の声もあるけれど)応援メッセージやファンレターがたくさん届いたというヤフーニュースを読んでホッとしました。そして、正義は勝つ時代になってきたんだ!正義を見抜く人が増えてきたんだ!と思いました。大々的に、お金と覇権争いの構図が世間に暴かれる日が1日も早く来てほしいです。mobic さんが書かれた記事がより多くの人の目にとまりますように。

2014-04-12
mobic(モービック) URL


No title

はじめまして!
年配男性のブログの応援記事が多い中、具体的でわかりやすい上に、暖かくほっこりしました。

今回の件は、文系出の私には詳しいことはわからないのですが、彼女が嘘をついてないのはわかりますし(えーっとその、占いとかも出来ましてリケジョさんとは正反対ごにょごにょ)むしろマスコミの動きに異常を察し、チェックするようになったといいますか。

なお、一時期ネットとしかお友達がいない時期があったせいで、嘘を書いているとか、ネット工作員(悲しいことに実在します)だとか、文章や勘でわかるようになってる私から見ますと、ネットでは叩いている人ばっかりに見えますが、かなりの割合が世論誘導の工作員と思われます。文章が同じなんですよ。内容もありません。同じ場所に一斉に登場します。で、叩いてる黒幕ですが、叩き方からおじさんの多い組織、と感じ、最近マスコミの動きから「国」?と思うようになったのです。省庁ですね。そうしたら、「国」を批判されてたので驚きました。

でも、mobicさんのような勇気のある方のおかげで、だんだん変わって来たと思います。古い組織の体質は、私達で変えていかないといけませんね!

2014-04-12
URL [編集]


お願い

おはようございます
私のブログで紹介利用させていただいてます
ご了解 よろしくお願いいたします
いつもありがとうございます

2014-04-13
inaka URL


お名前わからない方へ^^

暖かいコメントありがとうございます^^

いろいろとご苦労されたんですね。

私の記事内容は一つの体験談から出た、ある視点から見たものとなっております。
本当はもっといろいろな側面があると思いますので、不足も多くあると思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。


> はじめまして!
> 年配男性のブログの応援記事が多い中、具体的でわかりやすい上に、暖かくほっこりしました。
>
> 今回の件は、文系出の私には詳しいことはわからないのですが、彼女が嘘をついてないのはわかりますし(えーっとその、占いとかも出来ましてリケジョさんとは正反対ごにょごにょ)むしろマスコミの動きに異常を察し、チェックするようになったといいますか。
>
> なお、一時期ネットとしかお友達がいない時期があったせいで、嘘を書いているとか、ネット工作員(悲しいことに実在します)だとか、文章や勘でわかるようになってる私から見ますと、ネットでは叩いている人ばっかりに見えますが、かなりの割合が世論誘導の工作員と思われます。文章が同じなんですよ。内容もありません。同じ場所に一斉に登場します。で、叩いてる黒幕ですが、叩き方からおじさんの多い組織、と感じ、最近マスコミの動きから「国」?と思うようになったのです。省庁ですね。そうしたら、「国」を批判されてたので驚きました。
>
> でも、mobicさんのような勇気のある方のおかげで、だんだん変わって来たと思います。古い組織の体質は、私達で変えていかないといけませんね!

2014-04-13
mobic(モービック) URL


inakaさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます!

ご紹介していただけるとのこと、ありがたいです。
mobic の体験から出た一つの視点としてお願いします。
実際の理研の内情は当事者のみぞ知る ということで^^


> おはようございます
> 私のブログで紹介利用させていただいてます
> ご了解 よろしくお願いいたします
> いつもありがとうございます

2014-04-13
mobic(モービック) URL


こんにちは。
とても解りやすい解説ありがとうございます。
研究の世界でもいろいろなせめぎあいがあるのですね。
一般企業も似たようなものですが。
小保方さんについては安易に応援する気はありませんが、利用されてトカゲのしっぽ切りのような扱いをされるのは、私も承服しかねますね。

2014-04-13
かぴさん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-13


No title

覇権争い、の記事拝見しました。
論文の真偽はともかく、裏にいろいろありそうなんですね。
まあ、何の世界でもお金を持ってるほうが勝ちですから。
そういえば、「特定国立研究開発法人」の話もおあずけになったとの報道もありました。
理研さんも焦りましたか。虻蜂取らずってやつかな。

2014-04-13
ミドリノマッキー URL


かぴさんへ^^

研究者の嫉妬はコワイですよv-12
一般の企業よりもむしろ強い意思があるだけに
一転すれば恐ろしい執念にv-41


> こんにちは。
> とても解りやすい解説ありがとうございます。
> 研究の世界でもいろいろなせめぎあいがあるのですね。
> 一般企業も似たようなものですが。
> 小保方さんについては安易に応援する気はありませんが、利用されてトカゲのしっぽ切りのような扱いをされるのは、私も承服しかねますね。

2014-04-13
mobic(モービック) URL


ミドリノマッキーさんへ^^

理研は焦りすぎたということでしょうか。
それにしても、論文の写真が博士論文のものだと知る人物は
内部の者か近しい人物以外に居ないでしょうから
今回の事は内部告発から始まったってことになりますよね。
恐ろしや、研究者の嫉妬!


> 覇権争い、の記事拝見しました。
> 論文の真偽はともかく、裏にいろいろありそうなんですね。
> まあ、何の世界でもお金を持ってるほうが勝ちですから。
> そういえば、「特定国立研究開発法人」の話もおあずけになったとの報道もありました。
> 理研さんも焦りましたか。虻蜂取らずってやつかな。

2014-04-13
mobic(モービック) URL


No title

湯川博士と同じだと思います。明らかに。
湯川博士が中間子の理論を発表した時、日本の学者は嫉妬絡みで完全に否定しました。誹謗の嵐です。
海外で認められ、漸く認められ、現在に至ります。
「日本人の学者は自分たちの中から新しいものがうまるのが、許せないんだよ。」この湯川博士の重い言葉が、いかに重いのか。当人にしか、わかりません。

詳細は湯川博士の自伝「旅人」に詳しいです。

個人的には凄まじく悔しい。小保方さんを規制の常識で叩く輩。なぜ湯川博士を否定した者と自分が変わらないのか、考えたこともあるまい。

2014-04-13
小次郎 URL


No title

だ~か~ら~問題は下らない嫉妬。それだけ!

2014-04-14
小次郎 URL


No title

こんばんは。

理研の不可解な対応には疑問を抱いていました。
ほとんどの人(ウチの家族も)は彼女を信じていますね。

確かに理研から離れたほうがいいのかもしれませんね!

2014-04-14
孝ちゃんのパパ URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-14


モ―ビックさんへ!!

何時もお世話になっています。!
流石はリケジョさんです。一番納得いきました。
どうも理研の体質が可笑しいと思いました。知らない癖にメデイアも一斉に小保方バッシングする姿勢には腹が立ってきました。
政府の予算の使い方が如何にいい加減かが分かりますね^^。喝)

2014-04-14
荒野鷹虎 URL


小次郎さんへ^^

湯川博士でも当初は誹謗中傷があったんですね!
知りませんでした・・

学者や研究者は嫉妬をしたり、他人と比較することを止め、
職人魂を貫いて欲しいですね^^



> 湯川博士と同じだと思います。明らかに。
> 湯川博士が中間子の理論を発表した時、日本の学者は嫉妬絡みで完全に否定しました。誹謗の嵐です。
> 海外で認められ、漸く認められ、現在に至ります。
> 「日本人の学者は自分たちの中から新しいものがうまるのが、許せないんだよ。」この湯川博士の重い言葉が、いかに重いのか。当人にしか、わかりません。
>
> 詳細は湯川博士の自伝「旅人」に詳しいです。
>
> 個人的には凄まじく悔しい。小保方さんを規制の常識で叩く輩。なぜ湯川博士を否定した者と自分が変わらないのか、考えたこともあるまい。

2014-04-14
mobic(モービック) URL


孝ちゃんのパパさんへ^^

小保方さんを応援する人多いですよね^^
皆で応援しましょうv-82
>
> 理研の不可解な対応には疑問を抱いていました。
> ほとんどの人(ウチの家族も)は彼女を信じていますね。
>
> 確かに理研から離れたほうがいいのかもしれませんね!

2014-04-14
mobic(モービック) URL


荒野鷹虎さんへ^^

いつもありがとうございます!

政府のいい加減なやり方だけは、許せませんね!



> 何時もお世話になっています。!
> 流石はリケジョさんです。一番納得いきました。
> どうも理研の体質が可笑しいと思いました。知らない癖にメデイアも一斉に小保方バッシングする姿勢には腹が立ってきました。
> 政府の予算の使い方が如何にいい加減かが分かりますね^^。喝)

2014-04-14
mobic(モービック) URL


No title

裏事情が色々とあるんですね…
今日のニュースで小保方さんが反論の文書を提出されたそうですね!

詳しいことは分かりませんが、真実が判明することを祈るばかりです。
そして世界の人々に、ほ~ら!やっぱりあるでしょ~ 
本当に出来るんだから!!

そんな日が、早く来ると良いですね。(^.^)

2014-04-14
ノブヤン URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-15


ノブヤンさんへ^^

共同研究者のアメリカの教授が来日したり、小保方さんの上司が明日会見を開いたり。
いろいろ動きもあるようで、頼もしいです^^

正義が通ることを願っています!



> 裏事情が色々とあるんですね…
> 今日のニュースで小保方さんが反論の文書を提出されたそうですね!
>
> 詳しいことは分かりませんが、真実が判明することを祈るばかりです。
> そして世界の人々に、ほ~ら!やっぱりあるでしょ~ 
> 本当に出来るんだから!!
>
> そんな日が、早く来ると良いですね。(^.^)

2014-04-15
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-17


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-19


No title

オジャマします。
皆さんこの一件には結構興味をお持ちなんですね。
私は小保方さんの会見をじっくり見たわけではないのですが主人はウソを言っているようには思えないとの感想を持っていました。私もそのように思います。小保方さんの言いたいことは山ほどあるけど言えないことも山ほどあるみたいな話し方が印象的でした。
mobicさんの書かれていることを読むと事情の解る方から解説を頂いたような感じで、すごく解りました。

2014-04-19
おばさん会社員 URL


おばさん会社員さんへ^^

小保方さん、ウソは言ってないことと思いますが
論文に不備があったことは事実なので
意見を世界に通すのはなかなか容易ではないかもしれませんね。


> オジャマします。
> 皆さんこの一件には結構興味をお持ちなんですね。
> 私は小保方さんの会見をじっくり見たわけではないのですが主人はウソを言っているようには思えないとの感想を持っていました。私もそのように思います。小保方さんの言いたいことは山ほどあるけど言えないことも山ほどあるみたいな話し方が印象的でした。
> mobicさんの書かれていることを読むと事情の解る方から解説を頂いたような感じで、すごく解りました。

2014-04-20
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-23


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-24


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-25


こんにちは

一度だけニュースで見たんですが、「コツがいるんです、コツが」ということを何度もおっしゃっていました。それで思ったのですが、論文に「コツがいる」と書いたんでしょうかね。「私に聞いてくだされば」、ともおっしゃっていましたが・・・。そこだけ見てるのでよく分かりません^^;テンパッってたんですかね。人の顔色なんてさっぱりです。

2014-04-29
pokopuchi URL [編集]


pokopuchiさんへ^^

ips細胞を作るのは容易ではなく長い時間がかかるそうですが
STAP細胞は弱刺激によって簡単に短期間でできるというのがウリというか特長らしいので
『作るコツ』というのは、最も重要なことなのではないでしょうかね^^


> 一度だけニュースで見たんですが、「コツがいるんです、コツが」ということを何度もおっしゃっていました。それで思ったのですが、論文に「コツがいる」と書いたんでしょうかね。「私に聞いてくだされば」、ともおっしゃっていましたが・・・。そこだけ見てるのでよく分かりません^^;テンパッってたんですかね。人の顔色なんてさっぱりです。

2014-04-29
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
