人はなぜ山に登るのか?

2014-04-25:Fri ◇ 自然

[登山] ブログ村キーワード
[イモトアヤコ] ブログ村キーワード


イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000037-nksports-ent
 お笑いタレントのイモト アヤコ(28)が、世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂へ向けて現地で順調に準備を進めている。 

イモトは日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」のイッテQ登山部で、これまで世界の名だたる山への登頂を成功させて来た。
アフリカ最高峰の“キリマンジャロ”や南米のアコンカグア、ヨーロッパのモンブラン、スイスのマッターホルン
そして、精霊の山“マナスル(8163m)”。
    ↓

o0626059112693734378.jpg


最初は全然ダメダメな感じだった石崎D(ディレクター)も今は登山の極意(?)を得たと言って、今回一緒に登頂を目指す。
    ↓
o0480032012745734916.jpg

こうなると、イッテQはもう『冒険バラエティ』ではなく真剣に『冒険』だと思うのだが・・・
    ↓
itte131110.png

とにかく、無事の登山を心より願う!


・・・と、人ごとだった山登りだが、ここに来て mobic も山登りをするようなハメ(?)に!
3年4年来のブログ友達ニコさん→ブログは「山で乗ってこそマウンテンバイク」が mobic の町で
山の店』をオープンされて、たまたま偶然オープン祝いに訪れたら、なんだかそんなことに。
    ↓
山の店 右田
http://yamanomise.blog.fc2.com/

右田ヶ岳は山口県防府市にある低い山だが、地層の古い中国山地独特のゴツゴツした岩肌など、登山の醍醐味の要素を全て兼ね備えていて、気軽に登れる山として、地元はおろか、県外からも愛好家が多数登山をしている山である。
何百回(最高は万回を越える方も)と登っている方が多数おられるにも関わらず、地元の mobic は「険しそう~」という理由から登山にチャレンジしたことがなかった・・
    ↓
*写真はクリックで拡大します*
pa1700481.jpg

なぜなら、こんな岩を登らねばならないのだ。
    ↓
img_2.jpg
豪雨で転がって来た右田ヶ岳の岩、下で見るとこんなに大きい。
    ↓
DCIM1145.jpg

ちょっと躊躇するよね~
ところが、ニコさんの『山の店』(カフェになってる)で“右田ヶ岳コーヒー”を飲んでいると
DCIM1134.jpg
右田ヶ岳に魅せられて、麓の土地から山の一部まで買ってしまったというこの土地のオーナーさん御夫婦がお店に来られ、一緒にコーヒーを飲むことに!

オーナーさん曰く、
「君、右田ヶ岳に登ったことある?」
「いいえ、ないんですよ。」
「そりゃあいけんっ←(良くないという意味)、今から登りさん」
「え・・・
「○○病院の院長も市長も足しげく登って健康になっちょるし、癌患者が治ったって事実もあるんよ」
「スゴイですね~」
「ほんと、今度でもいいから登ってみぃさん、ええよ~

というお話でした。

そう言えば、市長さんも健康的に日焼けされてたけど、4年前に1000回目の登頂を果たされていましたっ
そういう事だったんですね!
それで、5月にでも登山してみることにします。


“人はなぜ山に登るのか?”

やはり、自然に触れて感動するからなんでしょうか♪゜・*:.。. .。.:*・♪
古代の岩や木々、草、土に触れることで自然の持つ「気(エレメンタル)」に触れているからなのでしょうか^^


右田ヶ岳1万回を越えて登って来られた強者の方に、もしも遭遇できたら
聞いてみたいですね。


それでは、山登りの後にでもニコさんの『山の店』でコーヒーでも飲めるということで
写真を公開しときますね。
ニコさんは、それこそイモトと同じマッターホルンやアコンカグアなど、世界の名だたる山に登山された
経歴の持ち主です。
世界のいろんなお話が聞けるだけでもいいですよねっ
(ニコさんの登山・マウンテンバイクの経歴お店の情報は最初の「山の店」URLをクリックしたら確認できます)

ログハウス風の『山の店』です
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1153.jpg

DCIM1152.jpg

DCIM1135.jpg

右田ヶ岳の石や岩とその向こうに右田ヶ岳を臨みます。
    ↓
DCIM1144.jpg

敷地はけっこう広大で、バーベキューも開催するそうですよ。
    ↓
DCIM1140.jpg

ハナミズキが満開でした
    ↓
DCIM1150.jpg

何故か、古墳もあり。
    ↓
DCIM1138.jpg

ココからは、木の化石 です、いつの時代のものなんでしょうね。ロマンを感じます。
    ↓
DCIM1149.jpg

DCIM1147.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

右田ヶ岳 山の店 イモト 石崎D 登山 / CM : 22 / TB : 1

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/374-c10cc631

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/26 09:01)

防府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014-04-26 : ケノーベル エージェント


No title

山登りですかぁ。実はわたくし、大学時代にワンゲル部に所属していました。なので、近場に手頃な山(←泊を伴わない、1日で登って下りれる山)と登る仲間と時間があれば、登ってみたいなと思いました。でも、岩山はちょっと敬遠気味ですが。「山の店」、雰囲気のいいお店ですね。下山後に立ち寄ってコーヒーを飲むと癒されそうって想像してしまいました。ありがとうございました。

2014-04-25
うのはな URL


うのはなさんへ^^

ええ~っ! ワンゲル部だったんですか!
どうりで一緒に歩いても健脚だと思いましたv-398

今回の偶然のご縁の話を友だちにしたら、彼女も一緒に
登りたいということになりまして・・
なんだか広がりを感じる今日このごろです^^


> 山登りですかぁ。実はわたくし、大学時代にワンゲル部に所属していました。なので、近場に手頃な山(←泊を伴わない、1日で登って下りれる山)と登る仲間と時間があれば、登ってみたいなと思いました。でも、岩山はちょっと敬遠気味ですが。「山の店」、雰囲気のいいお店ですね。下山後に立ち寄ってコーヒーを飲むと癒されそうって想像してしまいました。ありがとうございました。

2014-04-25
mobic(モービック) URL


No title

そこに山があるから(^w^) ぶぶぶ・・・

2014-04-26
みゆきん URL


No title

こんばんは。

そのうちどっか登ってみよ♪

2014-04-26
小次郎 URL


No title

登山ですか~?
写真で拝見する限り大変そう!でも頂上での達成感は特別なものがあるでしょうね!
頑張らないとみれらない景色もあるでしょうし。
素敵な「山の店」でいただくコーヒーは格別でしょうね!

2014-04-27
エミです(えだもと建具) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-28


みゆきんさんへ^^

草取りご苦労様ですっ
腰や足が痛くなるよね、
雑草も役立てられるといいのにね。

> 今日は朝早くから草むしり
> 雪が融けたら雑草が、今でしょって生えてくる(・・;)

2014-04-28
mobic(モービック) URL


小次郎さんへ^^

変身遅くなってスミマセン・・
26、27日と大阪へ行っておりました。

自然のエレメンタルと触れ合うと
元気になれますよね♪


> こんばんは。
>
> そのうちどっか登ってみよ♪

2014-04-28
mobic(モービック) URL


エミさんへ^^

はい^^
8か所ほど登山道があって、簡単な道もあるようです。
木々や草花や岩の精霊さんから元気をもらって来ます☆彡

> 登山ですか~?
> 写真で拝見する限り大変そう!でも頂上での達成感は特別なものがあるでしょうね!
> 頑張らないとみれらない景色もあるでしょうし。
> 素敵な「山の店」でいただくコーヒーは格別でしょうね!

2014-04-28
mobic(モービック) URL


感謝

丁寧にご紹介いただき ありがとうございます。

カフェの店舗改装やメニューの追加など 色々準備を進めていますから またご来店くださいね。

今月は市主催の登山教室を右田ガ岳でやりますし あちこちガイドの予定もありますし 良かったら一緒に登りませんか!

2014-04-29
ニコ URL [編集]


ニコさんへ^^

そうなんですよね^^
実は、友達に話したら一緒に登りたいということで
5月に初めての右田ヶ岳登山をしてみたいと思います。
全員初心者&お初なので、是非、お願いします
[^ェ^] よろしく!


> 丁寧にご紹介いただき ありがとうございます。
>
> カフェの店舗改装やメニューの追加など 色々準備を進めていますから またご来店くださいね。
>
> 今月は市主催の登山教室を右田ガ岳でやりますし あちこちガイドの予定もありますし 良かったら一緒に登りませんか!

2014-04-29
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-29


こんにちわ

右田にお登りになる予定とか。。頑張ってください
わたくしは最近は用事が錯綜してましてここ20日ばかり行ってません、特に団体には入らなくて、気楽にマイペースで、主にブログって楽しんでます。これからもヨロシクおねがいします。

2014-04-29
山M URL [編集]


山Mさんへ^^

右田ヶ岳に登る方々って、団体とかあまり聞かないですよね^^
個々に楽しんでおられるような・・
私たちも初めてではありますが、楽しんで来たいと思います。
「山の店 右田」 是非お立ち寄りになってみてくださいね。


> 右田にお登りになる予定とか。。頑張ってください
> わたくしは最近は用事が錯綜してましてここ20日ばかり行ってません、特に団体には入らなくて、気楽にマイペースで、主にブログって楽しんでます。これからもヨロシクおねがいします。

2014-04-29
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-30


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-01


No title

登山料金250万だってね
(⌒▽⌒;) オッドロキー

2014-05-02
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

おお~っっ! 一人250万円?
富士山ももうちょっと高くしていいんじゃないの?

> 登山料金250万だってね
> (⌒▽⌒;) オッドロキー

2014-05-03
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-03


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-04


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-05

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード