スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

憲法改正をどう思いますか?

2014-05-11:Sun ◇ 社会

[憲法記念日] ブログ村キーワード

憲法改正、ドイツ58回なのに日本は0回 これっておかしい?
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/constitution_n_3463150.html

5月3日(祝) は「憲法記念日」でしたが、最近国旗を玄関先に掲げているお宅は減っちゃいましたね~
私たち日本人が、毎日を安心して幸せに暮らす為には、日本という国がしっかりしていないとダメだと思うんですが?

良くも悪くも日本人って「国」への関心が圧倒的に少ない と思うのは私だけ?

安倍首相が憲法改正を強く主張していることに、不安や過敏な反応を示す国民も多いと思うけど、
憲法改正する為には安倍さんだけじゃできないこと、知ってる??
      ↓
dbf086ce.jpg
そう、私たち国民国民投票によって決まるんだよって。

元々、現行の憲法は、終戦直後にアメリカ軍最高司令部の監督下に英語で作成されたものを日本語に翻訳したという代物だから、翻訳後の言葉がわかりにくいし難しいという若者の意見も多数。
日本国憲法なのに、英語で出来た? っておかしくない? と疑問符!

百歩ゆずってその当時は敗戦で大きなダメージを受けていたから必要だったんだっ と言い聞かせたとしても、
70年近く経った現在も同じことが当てはまるとは考えにくい・・・


だいたい、皆さんのおうちを考えて見てくださいな。
何十年も経って、シロアリが喰ったり、朽ちたり、ひび割れてしまったら、いつかは建て直しますよねぇ
「いや、何十年前の古き良きボロ家がいいんだ!」 とキケンな状態の家に住み続ける人はあまり居ないかと・・
ま、そう言ってる間に台風や地震が来ちゃったら壊れるかもしれないし、その前に自然に倒壊する日が来るかもしれないけど。

私たちの住む国の憲法を今のようにひび割れた古いおうちと考えると、それをそのまま放置しておく方がむしろ、キケンじゃないの?


冒頭にあるように、他国はそれぞれの国の法律と手順に従って必要であれば、国民の意見と政府の意見を合わせて 憲法改正を行っているようです。
確かに回数の多い少ないでもないとは思いますが、朽ち果ててしまった内容に関しては、国民一人一人が考えてみることが必要なのではないかしら^^

温故知新
古き良きものは大切にしつつ、古くなって腐ったものは新しくして行く。
そんな柔軟な頭を皆が持てたら素晴らしい。

*私は政治専門家ではありませんし、政治ブログをやっておりません!賛成か反対かという大きな枠組みや方向性についは一国民として述べる権利があるので勇気を出して書いています。このブログはさまざまなテーマを扱うものなので。
しかるに、いきさつや各論に触れていないのはそこを論ずる為ではないからであり、 各論や詳細な内容については、専門家や詳しい方々のご意見にお任せ致します。*



最後に、前回の「ブログ6周年」の記事へ、多くのコメントやことづてをいただきありがとうございました
この場を借りて、お礼を述べさせていただきます。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

憲法 国民 日本 温故知新 / CM : 26 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/376-6749dda3


No title

私も現行憲法を後生大事に抱えておけばいいとは思いません。
ただ、古くはなっていますが腐っているのかどうか、そこのところも議論して欲しいと思います。
何はともあれ、もっと多くの人たちがこれらの問題に関心を持ってもらいたいものです。
特に若い人たちに望みます。

2014-05-12
ミドリノマッキー URL


No title

「だいたい、皆さんのおうちを考えて見てくださいな」以下に論理的合理性がありません。「古い=ひび割れている」は何らかの証明がなければなりません。古く練って腐ったものはという言葉も安に憲法が古くて腐っているということを言っているのだと思いますが、そもそもそのことが論争になっているのにここを前提として倫理を組み立てれば、討論にもならないってことじゃないかな。
 英文が原文だったってことはおかしいですよね。でもそうなったのはどういう人たちのどういう行動だったかを問題にしませんとね。そしてそれを国民に丸呑みさせようとしたのは吉田さんだったんじゃありませんか?でもそれは敗戦国だったらか仕方なかった?どう仕方なかったんでしょうか?
 こういう子供だましのような論理で憲法を考えることは危険だと思いますがどうでしょうか。
 変えるのは憲法にひび割れがあるからという無証明の前提ですが、何がひび割れなのかも指摘しませんとね。
 憲法改「正」に反対している人たち、慎重な人たちを「古き良きぼろ家に住むのがいいんだ」と言っている人たちだと表現している時点で、お互いに敬意を持って相手の言うことに耳を傾けて議論しようという姿勢じゃないですよね。
 だから自分に都合のよい議論のしかたをすることにもなるじゃないかな。
 たとえば、憲法が翻訳語だから分かりにくいっていう若者の意見があるってどの程度本当ですか。
 大日本帝国憲法に比べたら格段に分かりやすいし、法律らしい言葉遣いが分かりにくさを作っている面もあるし、50年前の文章が「古文」に見えてしまう若者の言語感覚の問題もあるし、・・・「押し付け憲法」だからいけないと言いたいがために、あまり我田引水で証明したように見せるのもどうかなと思いますね。 
 結党以来一度もまじめに現憲法の実体化をしようとしてこなかった勢力が、今また、時の政権の「解釈」で憲法運用はどうとでもできるっていっているのに、つまり法があっても守らないことが前提のような人々ってこと・・、そういう人たちを信用して賛同を示す方たちの考えにも違和感を感じます。
 だってそういう思考に違和感を感じない人たちのいっていることを信用していいのかなって思うよね。

 憲法を「不磨の大典」として未来永劫変えないなんて、現実問題としてあり得ないでしょ。
 でもね、今変えよう変えようという人の論理はやはりちょっとおかしい、いや相当おかしいと僕は思いますね。
 

2014-05-12
soujyu2 URL


No title

憲法改正するべき所は沢山あるけど、19条は危険かも
高齢化社会をまず何とかして欲しいわ
みんな、それを叫んで当選してるけど、いっこうに直らないのは何故?つて思う
自分が年金をもらう年になった時、果たして生きていけるのか?
このままだと日本沈没だわ( p_q)エ-ン

2014-05-12
みゆきん URL


こんにちは

憲法の解釈の問題ですね。よく言われているのは。解釈を変えるなら、憲法を変えたほうがましだ、とか。イギリスなどはどんどん新しいのにしていきますね。だめだ、通用しないと思ったらどんどん変えていく。でも私は憲法(日本)を変える必要なんて全然ないと思っています。私たちのためにある物ですから!時代にそぐわない箇所とか特になさそうです。

2014-05-12
pokopuchi URL [編集]


ミドリノマッキーさんへ^^

憲法自体が難解で国民にとって、何か遠いものになっていますよね。
若者にも誰にもわかりやすく、問題提起をしてもらって
皆で考えて行けたら良いですね^^


> 私も現行憲法を後生大事に抱えておけばいいとは思いません。
> ただ、古くはなっていますが腐っているのかどうか、そこのところも議論して欲しいと思います。
> 何はともあれ、もっと多くの人たちがこれらの問題に関心を持ってもらいたいものです。
> 特に若い人たちに望みます。

2014-05-12
mobic(モービック) URL


soujyu2さんへ^^

まずは言葉が足りませんで申し訳ありませんでした。

記事の終わりに、こちらは政治ブログではなきこと、
各論・詳細について議論する意図に非ずという私管理人の意向を
追記しましたので、ご覧下さいませ。

そして、soujyuさんのように憲法にお詳しい方ですから、
私にご指摘頂いた点について教えて頂ければ幸いです。
勉強になりますっ!



> 「だいたい、皆さんのおうちを考えて見てくださいな」以下に論理的合理性がありません。「古い=ひび割れている」は何らかの証明がなければなりません。古く練って腐ったものはという言葉も安に憲法が古くて腐っているということを言っているのだと思いますが、そもそもそのことが論争になっているのにここを前提として倫理を組み立てれば、討論にもならないってことじゃないかな。
>  英文が原文だったってことはおかしいですよね。でもそうなったのはどういう人たちのどういう行動だったかを問題にしませんとね。そしてそれを国民に丸呑みさせようとしたのは吉田さんだったんじゃありませんか?でもそれは敗戦国だったらか仕方なかった?どう仕方なかったんでしょうか?
>  こういう子供だましのような論理で憲法を考えることは危険だと思いますがどうでしょうか。
>  変えるのは憲法にひび割れがあるからという無証明の前提ですが、何がひび割れなのかも指摘しませんとね。
>  憲法改「正」に反対している人たち、慎重な人たちを「古き良きぼろ家に住むのがいいんだ」と言っている人たちだと表現している時点で、お互いに敬意を持って相手の言うことに耳を傾けて議論しようという姿勢じゃないですよね。
>  だから自分に都合のよい議論のしかたをすることにもなるじゃないかな。
>  たとえば、憲法が翻訳語だから分かりにくいっていう若者の意見があるってどの程度本当ですか。
>  大日本帝国憲法に比べたら格段に分かりやすいし、法律らしい言葉遣いが分かりにくさを作っている面もあるし、50年前の文章が「古文」に見えてしまう若者の言語感覚の問題もあるし、・・・「押し付け憲法」だからいけないと言いたいがために、あまり我田引水で証明したように見せるのもどうかなと思いますね。 
>  結党以来一度もまじめに現憲法の実体化をしようとしてこなかった勢力が、今また、時の政権の「解釈」で憲法運用はどうとでもできるっていっているのに、つまり法があっても守らないことが前提のような人々ってこと・・、そういう人たちを信用して賛同を示す方たちの考えにも違和感を感じます。
>  だってそういう思考に違和感を感じない人たちのいっていることを信用していいのかなって思うよね。
>
>  憲法を「不磨の大典」として未来永劫変えないなんて、現実問題としてあり得ないでしょ。
>  でもね、今変えよう変えようという人の論理はやはりちょっとおかしい、いや相当おかしいと僕は思いますね。
>  

2014-05-12
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

私も日々実感、高齢者に優しくない社会になって来てるよね~

年金制度なんかは、人口のピラミッドからして、
下支えである若者が圧倒的に少ないことから継続は無理そうね・・

いろいろ見直した方が良いよね^^


> 憲法改正するべき所は沢山あるけど、19条は危険かも
> 高齢化社会をまず何とかして欲しいわ
> みんな、それを叫んで当選してるけど、いっこうに直らないのは何故?つて思う
> 自分が年金をもらう年になった時、果たして生きていけるのか?
> このままだと日本沈没だわ( p_q)エ-ン

2014-05-12
mobic(モービック) URL


pokopuchiさんへ^^

そうなんですね^^
貴重なご意見ありがとうございました!


> 憲法の解釈の問題ですね。よく言われているのは。解釈を変えるなら、憲法を変えたほうがましだ、とか。イギリスなどはどんどん新しいのにしていきますね。だめだ、通用しないと思ったらどんどん変えていく。でも私は憲法(日本)を変える必要なんて全然ないと思っています。私たちのためにある物ですから!時代にそぐわない箇所とか特になさそうです。

2014-05-12
mobic(モービック) URL


No title

19条については思うところがありますが、それ以外については関心が薄いっていうのが正直なところです。どこかで現在の政治家の下ではいい憲法はできないと思っている私がいます。でも、これではだめだと気づかされました。とはいえ、憲法を改正するのであれば、私みたいなものでも理解できるよう、もっとわかりやすい文言にすべきだし、皆が身近に感じられるよう、内容を単純化すべきだと思います。

2014-05-12
うのはな URL


うのはなさんへ^^

なるほど!
おっしゃるとおり、事細かに複雑化するのではなく、
単純明快にすれば、老若男女、どなたにもわかりやすく身近な憲法に
なりますね。

ありがとうございました^^


> 19条については思うところがありますが、それ以外については関心が薄いっていうのが正直なところです。どこかで現在の政治家の下ではいい憲法はできないと思っている私がいます。でも、これではだめだと気づかされました。とはいえ、憲法を改正するのであれば、私みたいなものでも理解できるよう、もっとわかりやすい文言にすべきだし、皆が身近に感じられるよう、内容を単純化すべきだと思います。

2014-05-12
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-13


初めまして。

某ブログよりお邪魔しました。
上記 soujyu2さんのコメントに同意するものです。

難しい問題ですので、私もこのような類の講演会には
参加するようにしています。
映画日本国憲法[DVD] …この映画は世界の有識者から見た憲法です。
参考になると思います。

現総理の、「改憲したい目的は何か?」を知る必要もあるかと思います。

2014-05-13
kanmo URL [編集]


kanmoさんへ^^

はじめまして、ご訪問・コメントありがとうございます^^

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!



> 某ブログよりお邪魔しました。
> 上記 soujyu2さんのコメントに同意するものです。
>
> 難しい問題ですので、私もこのような類の講演会には
> 参加するようにしています。
> 映画日本国憲法[DVD] …この映画は世界の有識者から見た憲法です。
> 参考になると思います。
>
> 現総理の、「改憲したい目的は何か?」を知る必要もあるかと思います。

2014-05-13
mobic(モービック) URL


No title

今の憲法を生かした政治が今まであったでしょうか??
現実を憲法の理念に近づける努力をしてから 改憲が筋ではないでしょうか・・。

2014-05-14
小だぬき URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-14


小だぬきさんへ^^

いつもありがとうございます^^

理想的なご意見ですね。
でも逆にいつになったら理念に近づくことができるか・・
考えると、先に憲法を現状に則したものにした方が早いかもしれません。

> 今の憲法を生かした政治が今まであったでしょうか??
> 現実を憲法の理念に近づける努力をしてから 改憲が筋ではないでしょうか・・。

2014-05-14
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-15


憲法改正

 私は 憲法改正を反対している人達の 意味と考えが理解出来ません。
反対論者の殆どが、現体制を批判している人達です。
今の憲法の下に今の政府があるわけですね。
ならば、批判している人達こそ、改憲に賛成するのが筋と思うのですが。
まるで、一部条項だけを取り上げ 揚げ足批判する幼稚な子供の様。

 個人的には賛成論者ではありますが、しかし、いとも簡単に法律がコロコロ代わってしまうのも変です。

 今より、ハードルを下げるのは良いのですが、下げ過ぎないように注意して頂きたいのと、改憲された法律のお試めし期間なるものが2,3年あっても良いのではないでしょうか。

 おかしな法律だった場合、長く続くのも苦痛なので、不備があれば その条項は元に戻すみたいな。

2014-05-15
るどるふくん URL


るどるふくんへ^^

コメントありがとうございますっ(=^0^=)

鋭いご指摘ですね。

多分、ですが、彼ら(政治家・官僚)を見ていると、憲法そのものを考えて賛成反対をしているのではなく、
野党なら与党の揚げ足取りで、同じ与党の中なら、派閥争いなど、
己の利害関係に基づいて、ああだこうだと言っているんじゃないかと思います・・
v-390

前出にコメントいただいたkanmoさんのように、講話を聴きに行ったり、真剣に憲法を理解しようと
している国民の足元にも及ばない、自分中心のエゴが、国を動かしているかと思うと
空恐ろしい、ゾっとしますv-12



>  私は 憲法改正を反対している人達の 意味と考えが理解出来ません。
> 反対論者の殆どが、現体制を批判している人達です。
> 今の憲法の下に今の政府があるわけですね。
> ならば、批判している人達こそ、改憲に賛成するのが筋と思うのですが。
> まるで、一部条項だけを取り上げ 揚げ足批判する幼稚な子供の様。
>
>  個人的には賛成論者ではありますが、しかし、いとも簡単に法律がコロコロ代わってしまうのも変です。
>
>  今より、ハードルを下げるのは良いのですが、下げ過ぎないように注意して頂きたいのと、改憲された法律のお試めし期間なるものが2,3年あっても良いのではないでしょうか。
>
>  おかしな法律だった場合、長く続くのも苦痛なので、不備があれば その条項は元に戻すみたいな。

2014-05-15
mobic(モービック) URL


憲法改正

こんばんは、
お久しぶりです。

国民全員が関心を持って話し合う事がスタートだよね。

あとは法律も一緒だけど、
解釈論議にならないように、
小学生でも分かるような、
シンプルな言葉で作りかえて欲しいと願います。

2014-05-16
直感馬券師 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-16


直感馬券師さんへ^^

わかりやすいコメント、ありがとうございます!

確かに、憲法が政治家だけのもの、という現状では
戦争になるんじゃないか? とか余計な不安を掻き立てしまいますものね。

国民に理解できるわかりやすくシンプルな憲法にしたいものです^^


> こんばんは、
> お久しぶりです。
>
> 国民全員が関心を持って話し合う事がスタートだよね。
>
> あとは法律も一緒だけど、
> 解釈論議にならないように、
> 小学生でも分かるような、
> シンプルな言葉で作りかえて欲しいと願います。

2014-05-16
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-17


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-19


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-20

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。