スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

水の女神 「ミズハノメ」

2014-05-20:Tue ◇ 自然

[ダム湖] ブログ村キーワード

初夏。
木々や草花の緑が眩しくて、大好きな季節。

先日、ダム巡りをして来ました^^
     ↓
まず、山口県周南市の「高瀬(島地川ダム)」へ♪
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1276.jpg

<ぐるりと回ってみることに>
DCIM1284.jpg

面が静かで美しいです クリックすると、青い 高・瀬・ の文字が見えますよ^^>
DCIM1283.jpg

<珍しく? 野生の白い藤が群生していました>
DCIM1296.jpg

DCIM1297.jpg


<途中、“展望台”なるものがあったので、行ってみると>
DCIM1286.jpg

<小さな祠(ほこら)、 お爺さんが護っておられるようで、綺麗にお掃除されていました>
DCIM1287.jpg

<消えかけた由緒書きには「の女神 ミズハノメノミコト(岡象女命)」が祀られていると。>
DCIM1291.jpg

<展望台?から臨むダムの景色です>
DCIM1288.jpg

<周囲数キロと書いてあったのに、クネクネとなかなか元の場所には戻れず、迷い込み、夕暮れどきに。
 湖面が夕日にキラキラ輝いています
DCIM1298.jpg
このままでは日が暮れて迷ってしまう、ちょっと焦る(^_^;)
そして、鹿野インター方面へ脱出~!
なんとか、防府方面へ車を向けることができました。

すると、今度は向道ダム湖へ誘(いざな)われるかのように走ることになり、
更に進むと今度は、菊川湖が出現。

高瀬湖(島地川ダム)だけで十分だったのに、次々と湖を訪れることになって、湖だらけの1日となりました。
      クリックで地図が開きます
        ↓
山口県周南市 高瀬湖 菊川湖 向道ダム湖

無事に自宅に着いてから、ふと、の女神様のことが浮かびました。
もしかして、ミズハノメノミコト(岡象女命)が私たちを連れて行かれたのかもしれないなって。

それともう一つ、菊川湖~向道ダムへの山道は、父が「向道中学校」へ通勤していた時に
台風の日も、雪の日も、通った道だったのです。
たまたま迷って自宅から遠い回り道をしたのも、父が通った道を通らせるという女神様の意図が働いていた、かもしれません。 
きっと女神様が嵐の日も父を守ってくださっていたのでしょう、不思議な偶然です!
(ちなみに向道中学校は過疎化の為、今はもうなくなって、地元の公民館かなにかになっているそうです)


豊かなをたたえた湖が私たちの生活に必要なを運んでくれている、
そんなことに感謝を感じた1日でした。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

自然 水 ミズハノメノミコト 湖 / CM : 17 / TB : 1

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/377-089d7b41

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/21 09:01)

周南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014-05-21 : ケノーベル エージェント


No title

ほっこりだわ
水にも女神がいるのね
水は力強いから、別の神様だと思ってた
綺麗ね♪
こっちは雨で寒いし暗い
お陰でブログまで暗いネタになっちやったわ(≧m≦)ぷっ!

2014-05-21
みゆきん URL


No title

周南市はダム湖が多いですね。湖面は美しいと常々思っていたので、ダム湖めぐりがうらやましいです。白い藤の花もきれいですね。まさに女神さまのお導きですね。

2014-05-21
うのはな URL


みゆきんさんへ^^

水もいろいろ^^
海はポセイドンなどの男の神様が多いけど
湖は女神様って感じがするわv-398

東日本は寒気が入って大雨、気温も上がらず。
早く初夏が来ますようにv-421


> ほっこりだわ
> 水にも女神がいるのね
> 水は力強いから、別の神様だと思ってた
> 綺麗ね♪
> こっちは雨で寒いし暗い
> お陰でブログまで暗いネタになっちやったわ(≧m≦)ぷっ!

2014-05-21
mobic(モービック) URL


うのはなさんへ^^

Google Mapで見ると、あらほんと、ダム湖の多いこと。
恵みの水と思います♪゜・*:.。. .。.:*・♪

> 周南市はダム湖が多いですね。湖面は美しいと常々思っていたので、ダム湖めぐりがうらやましいです。白い藤の花もきれいですね。まさに女神さまのお導きですね。

2014-05-21
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-23


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-24


No title

ダム湖の景観って良いですね^^。

2014-05-24
猪熊 虎五郎 URL [編集]


猪熊 虎五郎さんへ^^

日常で見られる景観には無い
水の姿が良いですよね^^

> ダム湖の景観って良いですね^^。

2014-05-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-25


ご訪問ありがとうございます。

mobicさま
メッセージありがとうございました。地元の方で、港の犬のことをご存じの方からのメッセージとても嬉しく拝見しました。土地の人たちでなんとかいい方向に進みたいなと思っています。
これからも少しでも港の犬の行く末に関心をおよせいただくと嬉しいです。とても難しい活動をしていますが、実は個人的にはとっても明るくほのぼのした私たちです。
mobicさんのブログは素敵なブログですね。自然豊かなところや
土地の神様を祀るところや神社には私たちは親しみがあって、いつもご加護を受けていると思っています。うちの代表は土地の浄化のためにボランティアで汚い場所を見つけてはお掃除しまくっています。
mobicさんのこの記事、とても感覚的に親近感がわきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2014-05-26
青い鳥動物愛護会 URL [編集]


青い鳥動物愛護会さんへ^^

さっそくのご訪問とメッセージありがとうございます!

野良犬たちがひとなつこくついて来てもエサもやれないし
何もできない私ですが、
青い鳥さんのような方々がおられて、感謝の心でいっぱいです☆彡

これからも、よろしくお願いします。


> mobicさま
> メッセージありがとうございました。地元の方で、港の犬のことをご存じの方からのメッセージとても嬉しく拝見しました。土地の人たちでなんとかいい方向に進みたいなと思っています。
> これからも少しでも港の犬の行く末に関心をおよせいただくと嬉しいです。とても難しい活動をしていますが、実は個人的にはとっても明るくほのぼのした私たちです。
> mobicさんのブログは素敵なブログですね。自然豊かなところや
> 土地の神様を祀るところや神社には私たちは親しみがあって、いつもご加護を受けていると思っています。うちの代表は土地の浄化のためにボランティアで汚い場所を見つけてはお掃除しまくっています。
> mobicさんのこの記事、とても感覚的に親近感がわきました。
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。
> ありがとうございました。

2014-05-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-29

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
