
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

お薬手帳が生死を分ける日

2014-06-15:Sun ◇ 健康・医療

[お薬手帳] ブログ村キーワード

今日は「父の日」そして、ワールドカップ日本初戦、と話題が多い日ですが、
そちらは皆様にお任せして・・・
超地味だけど、超重要な話題について語ります。

皆さんは「お薬手帳」のことご存知ですか?
       ↓
DCIM1325.jpg

いろんなお薬手帳があって、こ~んなカワイイლ(╹◡╹ლ)のもあるんですが。
       ↓
il_004776.jpg

中のレイアウトや編集はそれぞれ違いますが、
本人のページ(血液型・氏名・アレルギー・副作用他etc)を記入しておけば、事故や夜間病気になった時など緊急の時にあなたの命を守ってくれます。
*写真はクリックで拡大します*
       ↓
DCIM1324.jpg
上のカタカナで書いてあるお薬の名前(ご自分が飲んでいる薬)、覚えてスラスラ言えますか?
どんな副作用があるか(上ではゼンソクの方禁止)知ってますか?
「うん? ケトプロフェンテープ? 薬の名前ってカタカナで長ったらしい、無理無理[+д+]/ 」という方が
うちの薬局に来られる他人を見ていると95%以上ですっ

それなのに、「お薬手帳断ろう」というツイッター
       ↓
「お薬手帳を断ると20円得!」と話題だけど、本当に使わなくてもいいの?
http://matome.naver.jp/odai/2140228492907231201

4年前にもお薬手帳ではなく、薬の説明書を拒否すると90円お得、という節約術???
に対して mobic は記事を書きました。
       ↓
薬代を安くして安全が買えるのか?
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-133.html

この時は、業務そのものを断るという内容でした。

その中身は窓口で薬の飲み方や注意点を説明する他、
その人にはアレルギーがあって合わないので渡してはマズい薬ではないか、
他の病院でダブってもらっていないか、
同じ薬であればキチンと飲めているか、
飲み忘れや飲み間違いはないか、
残薬を聞くことで、逆に飲んでいたり間違って飲んでいたりしているのを見つけたり、
などなど・・・
薬局にとって、また受け取る患者さんにとって極めて重要で抜けてはいけない根本的な事を断って節約するというものでした。


逆に言えば、それだけの事をして、
点数→お金に換算すると1割の方では30円、3割の方では90円しか貰っていない! という意味です。
今回は20円を節約・・・



今回は「お薬手帳」の問題ですが、東日本大震災の時に「お薬手帳」を保険証や通帳と一緒に持って避難された方は
飲んでいるお薬が処方できて、健康が維持された、という事実があるわけです。
災害は停電したりして、病院のカルテもシャットダウンしていますから、お薬手帳に命を救われたと言っても過言ではないでしょう。


若い方でも、いつ事故に遭ったり急病になって真夜中に病院へ行くかわかりません・・
保険証に血液型が書いてありますか? 否 !
あなたが喋れない重症な状況でも、「お薬手帳」の本人のページに血液型や住所や、今お子さんなどに多いアレルギーの情報が全て記入できるのです!

昨年 mobic は仕事が終わって、夜に開催される “小児アレルギーの勉強会” へ行って来ました。
複数の食べ物にアレルギーを持つお子さんが増えて来ているそうです。
その食べ物を、それぞれの子供の給食から取り除いて出しているのですが、加工されたものに入っているとは知らずに食べてしまったお子さんが亡くなってしまったそうです・・・
しかし、それを全て学校のせいにできるでしょうか?

大人も子供も、『自分の身は自分で守る』 自覚をもうちょっと持つべきなのではないのでしょうか!


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

お薬手帳 緊急 アレルギー 薬代 節約 / CM : 24 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/380-01f0cd78


持ってるよ

私はお薬手帳持っていますよ。
なんだかんだ言っても役にたってるよ。

先日アレルギーの検査しました、そしたら苦手な食べ物がそのリストにあって体が拒否してるんだと思い知りました。
薬剤師の方に見せましたよ、親身になってくれます。

2014-06-15
すずめ URL [編集]


すずめさんへ^^

今回のお薬手帳無しの点数(代金)は、厚労省が
薬局薬剤師が怠慢だ、役立たずだ、と言って
設定したものです。

忙しい中にも患者さんの為に一生懸命やっているんですけど・・

親身になってくれると言われると、とっても嬉しいです(*≧∀≦*)


> 私はお薬手帳持っていますよ。
> なんだかんだ言っても役にたってるよ。
>
> 先日アレルギーの検査しました、そしたら苦手な食べ物がそのリストにあって体が拒否してるんだと思い知りました。
> 薬剤師の方に見せましたよ、親身になってくれます。

2014-06-15
mobic(モービック) URL


No title

私も持ってます( ̄^ ̄) エッヘン

2014-06-15
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

v-415v-218

> 私も持ってます( ̄^ ̄) エッヘン

2014-06-15
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-16


No title

薬剤師であるmobicさんに言うのも気が引けますが、わたくし、薬嫌いなところがあって、よほど痛かったり辛かったりしないと、薬を飲まないことが多いです。すみません。お薬手帳はしっかりチェックしますが、お医者さんにせっかく処方していただいたのに、効能を読んで現状必要ないと思ったら飲まずにすませていました。反省いたしました。間違った使い方をしていました。

2014-06-16
うのはな URL


うのはなさんへ^^

そうなんですね^^
それはそれで、個人の自由だと思いますが、お薬の活用法も知った上で
飲むとか飲まないとかを選択するのも良いですよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

例えば、骨折したりケガをした時に“痛み止め”が出ますが、これは早めに飲んだ方が予後がいいです。
「痛み止め」は腫れや炎症を取り除いてくれる効果があって、自分も飲まなかったら何ヶ月も痛みが続き
結局今も指が曲がらないままになってしまいましたv-12

この経験を踏まえ、患者さんには急性期のケガなどでは必ず飲んでもらうようにしています。
概ね、皆さん早く治って経過が良いですよぉ(*^^)v

参考までに^^


> 薬剤師であるmobicさんに言うのも気が引けますが、わたくし、薬嫌いなところがあって、よほど痛かったり辛かったりしないと、薬を飲まないことが多いです。すみません。お薬手帳はしっかりチェックしますが、お医者さんにせっかく処方していただいたのに、効能を読んで現状必要ないと思ったら飲まずにすませていました。反省いたしました。間違った使い方をしていました。

2014-06-16
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-17


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-19


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-19


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-21


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-06-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-22


お薬手帳の管理が義務化されたと

調剤薬局の方が言ってみえました。
わたしは悪気が無くよく忘れるので申し訳ないです。
なので家でシールを貼っていますよ。
わたしは喘息で3年通院していますが、自分が記憶し
ている薬の年数が随分違っています。
何かに記憶するって大事ですね。

2014-06-22
パッサー URL


パッサーさんへ^^

“(厚労省より)義務化された”
つい言いたくなってしまう言葉ですが。
お薬手帳の役割や大切さを説明した方が良いと思います^^

パッサーさんの健康と安全の為にも
保険証とセットでお持ちいただければ忘れないかなとv-398


> 調剤薬局の方が言ってみえました。
> わたしは悪気が無くよく忘れるので申し訳ないです。
> なので家でシールを貼っていますよ。
> わたしは喘息で3年通院していますが、自分が記憶し
> ている薬の年数が随分違っています。
> 何かに記憶するって大事ですね。

2014-06-23
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-23

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
