ワールドカップサッカーを国民性から観ると。

2014-06-24:Tue ◇ スポーツ

[日本人サポーター] ブログ村キーワード


<ブラジルW杯>日本人サポーターのごみ拾い、米メディア称賛「開催国への敬意の表れ」―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000011-rcdc-cn

サッカーワールドカップの試合終了後に、日本人サポーターが会場のゴミを拾う姿が海外の国々の話題になっています。
外国人にインタビューをすると「日本人は礼儀正しい」「真面目」「勤勉」「正直者」などの言葉が並ぶ。
mobic もそのお国柄を大切にして行きたいと思います

ところで、東京医科歯科大学元名誉教授 藤田紘一郎先生の有名な著書に『血液型の科学』があります。
       ↓
fujita_2010_07_01_1.jpg
ABO式の血液型によって、その人の免疫力(ストレスへの抵抗力)やかかりやすい病気などがわかるというものです。
(人の赤血球の表面には 250種類以上 の抗原が存在する為、同じ血液型と言うと一卵性双生児ぐらいでないと有り得ないし、もちろん、さまざまな側面から論じることはできますが。)
血液型の科学』はABOの特長のみに絞って述べたものとなります

日本人の血液型はA型が40%と多いタイプ
     ↓
ebc5e899cfb8d4d85b2929cb2cbc2380.jpg

血液型が持っている抗体(外部からの攻撃に抵抗できる物質)
     ↓
challengers10_ph05.jpg
自身の血液型の抗体は作れないので、O型はA型抗体もB型抗体も持て、最も免疫力が強く、
AB型は最も免疫力(抵抗力)の弱いタイプと言えます。
そして、A型の人もあまり抵抗力が強くないタイプでストレスに弱いそうです。

日本の代表選手を見ていると、他のスポーツでもそうですが、せっかく実力があるのにプレッシャーに弱く、本番で十分なプレーが出来ない場面があるような気がします。
(もちろん mobic もその一人であります

藤田絋一郎先生によりますと、人類は最初は皆O型だったそうで、O型は狩猟民族の特性を持ち、
続いて、植物や穀物を主に食べる農耕民族がA型として発生したと。
また、牛や羊などの家畜の乳製品などを主に食べるネパールなどの高地の民族はB型になった。


では日本人の国民性としては、狩猟民族的というより、おとなしい農耕民族という傾向が強いということになりますね
しかし、あの東日本大震災が起きてさえも忍耐と努力を続けるぐらいの耐久能力は、世界のどの国にも負けないのではないでしょうか

逆に攻撃的 狩猟民族的な国は、勢いはありますが、キレやすく持続力が足りなかったりすることもあります。
サポーターも血気盛んで、死者が出るほどに暴れたりと・・

とにかく、どの民族にも長所と短所があるのですから、一次リーグ最後の “コロンビア戦” を精一杯戦って欲しいですね!

応援しています 


ちなみに、各国の血液型はこんな感じだそうです。
     ↓
*写真はクリックで拡大して見れます*
9450.gif

なるほど、と思う面もあり、意外な面もあり(^^♪


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

国民性 ワールドカップ 血液型 / CM : 19 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/381-0a172f13


No title

血液型で、滅茶苦茶納得
あたってるよΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2014-06-24
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

当たってた^^?
なんだか遥か遠い人類の歩みを垣間見る気がするよv-106

> 血液型で、滅茶苦茶納得
> あたってるよΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2014-06-24
mobic(モービック) URL


No title

何でも自分で調べてみると面白いとおもう今日この頃。。。
僕は日本人に多いA型でした(・ω・)

2014-06-24
うみにん URL


No title

お久しぶりなのに、ご訪問頂きありがとうございました。
ぜんぜんブログ進まず、お恥ずかしいです。。。
血液型の初期の大型もとい、、O型です!
狩猟民的かも(当たり)人の逆鱗に触れたり、
危ないトコがあります。。。
面白いお話は、本の中にたくさんありますね。
見聞を広げると世界は変わるな〜
そして、またサッカー!もう背水の陣、一応応援しますよ。
寝不足に注意しましょうね!!

2014-06-24
Sabimama URL [編集]


こんばんは

はじめまして。
いつもおじゃまさせて頂いております。

血液型のシェアはとても興味深いですね。
O型が人種や地域によって、多かったり少なかったり。
さらに気候や社会によっても、面白いデータが出てきそうですね。

2014-06-24
Easy Music Reviews URL


うみにんさんへ^^

コメントありがとうございます^^
うみにんさんはA型でしたか!
日本人の良さを存分に発揮してくださいね☆.。.:*・


> 何でも自分で調べてみると面白いとおもう今日この頃。。。
> 僕は日本人に多いA型でした(・ω・)

2014-06-25
mobic(モービック) URL


血液型

お久しぶりです!
常日頃、色んなビジネスシーンに使う、
私のベーシックシンキングも同じ考えです。
これに裕福さや貧困さ、兄弟構成、、両親が揃ってる?揃ってない…
これらで大体の性格が掌握され、
仕事のオーダーの言い方も変えます。。。

勤勉さはあっても、「ここ一番」の勝負強さが、A型の弱みだよなぁ~

キックオフまで「もう少し!」
頑張れニッポン!

2014-06-25
直感馬券師 URL


Sabimamaさんへ^^

(^_^)/おはよーございます
地域ねこの為に尽力されています事、すばらしいです^^

最近「青い鳥動物愛護会」という地元の会を知り、ふと
Sabimamaさんはどうしておられるかと訪問した次第です。

なるほど、O型さんなのですね。
熱くなった時はひとつ周りの意見など冷静になることが
大切ですね^^


> お久しぶりなのに、ご訪問頂きありがとうございました。
> ぜんぜんブログ進まず、お恥ずかしいです。。。
> 血液型の初期の大型もとい、、O型です!
> 狩猟民的かも(当たり)人の逆鱗に触れたり、
> 危ないトコがあります。。。
> 面白いお話は、本の中にたくさんありますね。
> 見聞を広げると世界は変わるな〜
> そして、またサッカー!もう背水の陣、一応応援しますよ。
> 寝不足に注意しましょうね!!

2014-06-25
mobic(モービック) URL


Easy Music Reviews さんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます^^

そうですね、その国の風土や生産物などを見ても
面白いかもしれませんね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> はじめまして。
> いつもおじゃまさせて頂いております。
>
> 血液型のシェアはとても興味深いですね。
> O型が人種や地域によって、多かったり少なかったり。
> さらに気候や社会によっても、面白いデータが出てきそうですね。

2014-06-25
mobic(モービック) URL


直感馬券師さんへ^^

リアルタイムで観戦されたんですね!
でも岡崎が1点取ったんですね!

日本は負けてしまいましたが、他の国の試合に
内容を参考にされてくださいねv-221


> お久しぶりです!
> 常日頃、色んなビジネスシーンに使う、
> 私のベーシックシンキングも同じ考えです。
> これに裕福さや貧困さ、兄弟構成、、両親が揃ってる?揃ってない…
> これらで大体の性格が掌握され、
> 仕事のオーダーの言い方も変えます。。。
>
> 勤勉さはあっても、「ここ一番」の勝負強さが、A型の弱みだよなぁ~
>
> キックオフまで「もう少し!」
> 頑張れニッポン!

2014-06-25
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
残念でしたね、、
選手のみなさん 最期までたくさんの情熱をありがとうございました
今はただただゆっくり休んでくださいと思います
私も日本人サポーターの話に、コレぞ日本!と拍手を送っていました
そして試合後のこの光景を報道してくれたジャーナリスト魂さんにも感激しています(*^_^*)

血液型の話 すごく興味深いです^^
まるっと農耕土着型とおもていたのに、ちがってました~
あ、そうなのかにゃ~ッて思い当たるところもありますです(*'-'*)”

2014-06-25
れぃん URL [編集]


No title

さて私は何型でしょ(*^^*ゞ

2014-06-25
みゆきん URL


れいんさんへ^^

ザックジャパン精一杯がんばりましたね^^

れいんさん、お花とか好きだからA型と
思いきや???



> おはようございます♪
> 残念でしたね、、
> 選手のみなさん 最期までたくさんの情熱をありがとうございました
> 今はただただゆっくり休んでくださいと思います
> 私も日本人サポーターの話に、コレぞ日本!と拍手を送っていました
> そして試合後のこの光景を報道してくれたジャーナリスト魂さんにも感激しています(*^_^*)
>
> 血液型の話 すごく興味深いです^^
> まるっと農耕土着型とおもていたのに、ちがってました~
> あ、そうなのかにゃ~ッて思い当たるところもありますです(*'-'*)”

2014-06-25
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

何型かなあ^^
Aかしらん??

> さて私は何型でしょ(*^^*ゞ

2014-06-25
mobic(モービック) URL


No title

ストレスに弱いA型です。体力、免疫力も確かに強くないですね。納得です。サッカーは残念!!ごみ拾いの話は、自分の行為を褒められたわけではないのに、日本人としてとても誇らしい気持ちになりました。うれしいです。

2014-06-25
うのはな URL


うのはなさんへ^^

ゴミ拾いなどの「礼儀正しさ」、は今でも子供の頃から根付いていて誇らしいですね^^

ストレスに弱いって、そうかもしれませんねv-388

> ストレスに弱いA型です。体力、免疫力も確かに強くないですね。納得です。サッカーは残念!!ごみ拾いの話は、自分の行為を褒められたわけではないのに、日本人としてとても誇らしい気持ちになりました。うれしいです。

2014-06-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-28

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード