あなたに合う乳酸菌は?

2014-06-29:Sun ◇ エコ・食・環境

[植物性乳酸菌] ブログ村キーワード

前回の記事の続きです。
血液型と民族の関係性を書いた所、その血液型が持たない抗体に立ち向かう
免疫力アップには善玉腸内細菌を増やすこと という興味が湧いて
ちょっと調べてみました。


challengers10_ph05.jpg

ネットで『日本人に合う乳酸菌』を検索すると “植物性乳酸菌” と出てきます。
これは、味噌・漬物・醤油・納豆 などの植物を発酵させた乳酸菌のこと。
牛乳などの乳製品から作られたヨーグルトなどは、日本人には合わないことが多く
またそれが摂取時に腸内に入っても、ずっと住み着いてくれることはなく、
常にそのヨーグルトを食べ続けなければならないという。

確かに、薬局に来られる患者さんにも「牛乳アレルギー」の方はけっこう多く、
また、アレルギーほどではなくても 「牛乳飲むと下痢しちゃうのよね~」
という人も含めると、相当程度の日本人が乳製品をすんなり取り込めないということになりますね。

余談ですが、Dr.がカルシウム不足で骨粗鬆症のおばあちゃんとかに「牛乳を飲め飲め」とおっしゃっているようなのですが
「わたしゃ牛乳が飲めんでいつも怒られる」と薬局で嘆かれる場面が mobic の毎日によくある会話なのです・・
これからは、「小松菜や海藻などの植物にもカルシウムはたくさん含まれていますよ」 と
その方が摂りやすい食物をこっそりおすすめしてあげようかなって♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ただ、ここで言う 「日本人」 は、日本人の50%を占めるA型抗原(植物や穀物を主食とする農耕民族)を持つ
A型とAB型の人の事を指しているということになります。
乳製品を食して来たB型の人や、肉食のO型の人ならヨーグルトはバッチリ体に合うってことに!?
(なので、ご自分に合う乳酸菌を選んで下さいね^^)

話題を“植物性乳酸菌”に戻しますと、ヨーグルトなどで販売されているのは 「ラブレ菌」です。
元々は京都の「すぐき漬け」などから発見されたものです。
       ↓
日本人の腸と相性が良いラブレ菌
http://www.kagome.co.jp/labre/detail/index.html

松田龍平さんがCMしているアレだったんですね
(ちなみに特定のメーカーや商品を宣伝する目的は一切ありません)
bnr_labre_03.jpg

人間の腸に住む腸内細菌の1000種類以上、その数は600~1000兆個!
あなたと相性の良い腸内細菌(乳酸菌)と出会い、腸に住んでもらえることを願ってやみません。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

乳酸菌 腸内細菌 日本人 植物性 / CM : 22 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/382-69abecac


No title

こんにちは
僕も毎日ヨーグルトと納豆食べてます!

2014-06-29
かぴさん URL


No title

なるほど~。私も、息子も牛乳苦手なのでAかAB型かなぁ。。血液型しらなくて・・苦笑
でも、腸が生まれた頃から悪くて母乳しか飲めなかったんです
息子も。今も乳製品苦手ですが息子は豆乳を好んでいます。いいのかな。
夫はB型で牛乳苦手なのですが、夫は苦手なもの多すぎますのでね・・。
はい。乳酸菌合うのをみつけなくちゃですね。

2014-06-29
Satomi URL [編集]


かぴさんへ^^

良いですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
私はヨーグルトだけ・・
納豆も食べようかな^^

> こんにちは
> 僕も毎日ヨーグルトと納豆食べてます!

2014-06-29
mobic(モービック) URL


Satomiさんへ^^

う、血液型不明でしたかv-401
わかると何か役立つかもo(^o^)o

ご主人はルーツ的には乳製品が体に合ってるハズなんだけど。
好き嫌いが多すぎては[+д+]/・・・


> なるほど~。私も、息子も牛乳苦手なのでAかAB型かなぁ。。血液型しらなくて・・苦笑
> でも、腸が生まれた頃から悪くて母乳しか飲めなかったんです
> 息子も。今も乳製品苦手ですが息子は豆乳を好んでいます。いいのかな。
> 夫はB型で牛乳苦手なのですが、夫は苦手なもの多すぎますのでね・・。
> はい。乳酸菌合うのをみつけなくちゃですね。

2014-06-29
mobic(モービック) URL


No title

成る程、納得
毎日飲んでるLG21です(*^^*ゞ

2014-06-29
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

あ、私もLG21です^^
けど、ラブレも買ってみようかな♬

> 成る程、納得
> 毎日飲んでるLG21です(*^^*ゞ

2014-06-29
mobic(モービック) URL


No title

ヨーグルトを食べていますが、A型なので、植物性乳酸菌も積極的に摂取してみようかなと。奈良漬け好きですが、ラブレが含まれているとうれしいです。血液型って占いでしかなじみはなかったのですが、奥が深いですね。

2014-06-29
うのはな URL


No title

当たってる。
私A型。牛乳苦手。
前回の記事にあった、ストレスに弱いというのも当たり。

2014-06-29
ミドリノマッキー URL


うのはなさんへ^^

私も奈良漬好きです(*´∀`*)
味噌や漬物、すばらしい食べ物だったんですねぇv-21


> ヨーグルトを食べていますが、A型なので、植物性乳酸菌も積極的に摂取してみようかなと。奈良漬け好きですが、ラブレが含まれているとうれしいです。血液型って占いでしかなじみはなかったのですが、奥が深いですね。

2014-06-29
mobic(モービック) URL


ミドリノマッキーさんへ^^

ミドリノマッキーさん、牛乳ダメでしたか、
私もダメなんですv-409
血液型や民族の特長って意外に当たってるんですね^^

> 当たってる。
> 私A型。牛乳苦手。
> 前回の記事にあった、ストレスに弱いというのも当たり。

2014-06-29
mobic(モービック) URL


mobic(モービック)さんへ!!

何時もお世話になっており感謝です!
私はAB型で牛乳下痢派です。汗)ヨーグルト(雪印メグミルク)(ブルーベリーヨーグルト)を朝夕2回食べています。乳製品ですが何ぼか効果はあるでしょうか‼?

2014-06-30
荒野鷹虎 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-30


荒野鷹虎さんへ^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

牛乳では下痢をしても、ヨーグルトは大丈夫という人(私もですが)はけっこうおられるようです。
なおで、ヨーグルトを毎日食べれば効果があると思いますv-221


> 何時もお世話になっており感謝です!
> 私はAB型で牛乳下痢派です。汗)ヨーグルト(雪印メグミルク)(ブルーベリーヨーグルト)を朝夕2回食べています。乳製品ですが何ぼか効果はあるでしょうか‼?

2014-06-30
mobic(モービック) URL


No title

そうなんですね(*^_^*)」牛乳は苦手ですが「飲むヨーグルトやヤクルト」は意識して摂るようにしています。
参考になりました(*^_^*)

2014-06-30
エミです(えだもと建具) URL


えだもと建具 エミさんへ^^

牛乳苦手な人、多いんですね・・

こちらこそ、いつもブログ記事を読んで
感動していますv-344

> そうなんですね(*^_^*)」牛乳は苦手ですが「飲むヨーグルトやヤクルト」は意識して摂るようにしています。
> 参考になりました(*^_^*)

2014-06-30
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-01


大変勉強になりました。
当方のブログへのコメント、有難うございました♪

2014-07-01
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

お役に立てれば幸いです^^

富士山、山開きですね!


> 大変勉強になりました。
> 当方のブログへのコメント、有難うございました♪

2014-07-01
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-02


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-03


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-04


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-05

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード