毎度 困った 百度(hao123) 

2014-07-06:Sun ◇ パソコン

[hao123] ブログ村キーワード

先日我が家のパソコンに困った事が起こりました!
いつものようにパソコンをつけて、皆さんのブログをちょっと訪問したかしないか程度で一休みっと。
パソコンはスリープ(省エネ)状態で眠っていて、画面も真っ暗でした。

そこへ、突然ブォ~~ン という音と共にパソコンが目を覚まし、アレ? と思って目をやると
デスクトップに見慣れないマークが増えていた!?
     ↓
5631caf5.png

しかも、インターネットに接続すると、いつものyahoo画面が こんな見慣れないものに勝手に変わっていました
     ↓
10245429_611830088902588_1635300562_n.png

気持ち悪ぅ~~(||´Д`)o

即調べると、これは中国 百度hao123)という検索エンジンで、ソフトをインストールしたりすると一緒に入って来て、勝手にすり替わるらしい。
けど、特に何かインストールした覚えもなかったけど・・

検索エンジンとしては大手ということだけど、これではまるで、他の鳥の巣に卵を産んで、他の鳥の卵を落とし、他の鳥に自分の子供を育ててもらう“カッコウ”ではないか!!
カッコウの雛がデカ過ぎる
     ↓
カッコーの托卵


別に私が検索エンジンを管理している訳ではないが、 mobic 的には許せない行為である。

そこで、この hao123 を削除しようと思って「コントロールパネル」から→「全てのプログラム」を探して→「アンインストール」しようとしたが、 hao123 なるものはどんなに探しても存在しない・・・
なので、そのまま放置して1週間が経ち、今日ようやくスタート画面を元の yahoo に戻すことができました。
結局、デスクトップにはあるのにプログラムには入ってなくて、スタート画面を変えただけなんですけど・・・

hao123が削除方法を公開しているので参考までリンクします( ^ω^)_凵 
     ↓
Hao123 アンインストール(削除)方法
http://hao123.info.baidu.jp/?page_id=14

気になる事を放置していたので、スッキリした mobic でした^^

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

hao123 百度 検索エンジン カッコウ パソコン yahoo / CM : 28 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/383-a2cf05a4


No title

いつもありがとうございます。
パソコンが治ってよかったですね。
俺もいろんなものクリックするからよくそんなことあります。

俺はリンクにある「英語の時間」をやってたものです。
その「英語の時間」を出来たら「タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~」に変えてもらえませんでしょうか?

2014-07-06
ギャンブラー URL [編集]


No title

私のも何故かブログが更新されなかったのよ
何で?
ほっておいたら直ると思ったけど、直らない
そこで、あの手この手でやっと更新
中国・・・それかも
ナンデヤネン!( -_-)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ

2014-07-06
みゆきん URL


No title

そんな事って有りますよね、
私のPCのスタート画面も何時の間にか見知らぬやつに代わってたんですよ、
削除してやろうとプログラム探せど無いんです。
元はグーグルだったんですけどね、
別においたもしないんでそのまま使ってるんですよ、

2014-07-06
ハッピー&サンディー URL


ギャンブラーさんへ^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

「英語の時間」の管理人さんだったんですねっ
ちょっとビックリ\(◎o◎)/!
リンク変更しました。

これからも、よろしくですv-221



> いつもありがとうございます。
> パソコンが治ってよかったですね。
> 俺もいろんなものクリックするからよくそんなことあります。
>
> 俺はリンクにある「英語の時間」をやってたものです。
> その「英語の時間」を出来たら「タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~」に変えてもらえませんでしょうか?

2014-07-06
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

更新されない??
それは何かの陰謀か!?
サーバーがやられちゃったのか・・

いろいろあるよね~v-12


> 私のも何故かブログが更新されなかったのよ
> 何で?
> ほっておいたら直ると思ったけど、直らない
> そこで、あの手この手でやっと更新
> 中国・・・それかも
> ナンデヤネン!( -_-)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ

2014-07-06
mobic(モービック) URL


ハッピー&サンデーさんへ^^

いつもありがとうございます^^

寛大なんですねぇ^^
私は「カッコウ」的なやり方はなんだか解せない性格です(笑)


> そんな事って有りますよね、
> 私のPCのスタート画面も何時の間にか見知らぬやつに代わってたんですよ、
> 削除してやろうとプログラム探せど無いんです。
> 元はグーグルだったんですけどね、
> 別においたもしないんでそのまま使ってるんですよ、

2014-07-06
mobic(モービック) URL


No title

中国的なやりかただね、PCを侵略するつもりなのか?

2014-07-07
和 八葉 URL


No title

おはようございます♪
そういうことがあるのですね!
トボトボPCライフでそういう経験はないのですが
知ることができて、起った時にはパニックにならないですみます^^
ありがとうございますm(._.)m

コッコウの巣のたとえ すごくナイスですね☆
超PC音痴な私にも状況がよく分かりましたですm(^^)m 

2014-07-07
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-07


No title

私も過去に同様なことがありました。hao123の画面に見覚えがあるような気がするので、もしかしたらそれだったかもしれません。パソコンに詳しくないのに自分で処置しようといじくってますますやばいことに。で結局、近所のパソコントラブルを専門に扱う人に直してもらいました。もうv-12くわばらくわばらです。

2014-07-07
うのはな URL


和 八葉さんへ^^

ご訪問・コメントありがとうございます^^
法律に反しているわけではなく、いつの間にか
すり替えられているというのは
確かに“中国的な”手法なのかもしれませんねv-12


> 中国的なやりかただね、PCを侵略するつもりなのか?

2014-07-07
mobic(モービック) URL


れいんさんへ^^

何かのソフトをインストールする時に「同意する」を押すと
くっついて来てしまうそうです。
私は自動更新とかに設定しているので、勝手に同意したことに
なったのかもしれませんv-409

れいんさんもお気をつけて^^



> おはようございます♪
> そういうことがあるのですね!
> トボトボPCライフでそういう経験はないのですが
> 知ることができて、起った時にはパニックにならないですみます^^
> ありがとうございますm(._.)m
>
> コッコウの巣のたとえ すごくナイスですね☆
> 超PC音痴な私にも状況がよく分かりましたですm(^^)m 

2014-07-07
mobic(モービック) URL


うのはなさんへ^^

あ、そう言えば、“インターネットエクスプローラー”が消えてしまったと
おっしゃってましたよね!
すり替わっていたのかもしれませんね、怖い怖いv-12


> 私も過去に同様なことがありました。hao123の画面に見覚えがあるような気がするので、もしかしたらそれだったかもしれません。パソコンに詳しくないのに自分で処置しようといじくってますますやばいことに。で結局、近所のパソコントラブルを専門に扱う人に直してもらいました。もうv-12くわばらくわばらです。

2014-07-07
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-08


No title

たくさんのご意見が既に出ていますが、中華系ソフトにはご用心、です。
頼んでもいないのにインストールされる、知らないうちにインストールに同意したことになっている、気がつくとブラウザを乗っ取られている。
これはウイルスと呼ばれるソフトと何ら違いはありません。おまけに勝手にPCの情報を垂れ流したり、裏口の鍵を開けたり。困った人たちですよ。

2014-07-09
MK URL


MKさんへ^^

貴重な情報ありがとうございます!

大手の検索ソフトということで、ちょっと気を許していたところもありますが、
個人情報などを搾取・利用する為にブラウザを乗っ取る、というのは
キケン極まりないですねv-12


> たくさんのご意見が既に出ていますが、中華系ソフトにはご用心、です。
> 頼んでもいないのにインストールされる、知らないうちにインストールに同意したことになっている、気がつくとブラウザを乗っ取られている。
> これはウイルスと呼ばれるソフトと何ら違いはありません。おまけに勝手にPCの情報を垂れ流したり、裏口の鍵を開けたり。困った人たちですよ。

2014-07-09
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-09


hao

うちにもオマケの分際で、
何回削除して、パソコン上からは消えても、
突然ウイルスのように現れるクリーナー系ソフトに困ってます。
もはや根負けして、何度も消しては現れるいたちごっこです(笑)
困ったもんだ…

2014-07-10
直感馬券師 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-10


直感馬券師さんへ^^

Hao以外にもあるんですね!
インターネットって結構キケンなものだと思いましたv-216v-190


> うちにもオマケの分際で、
> 何回削除して、パソコン上からは消えても、
> 突然ウイルスのように現れるクリーナー系ソフトに困ってます。
> もはや根負けして、何度も消しては現れるいたちごっこです(笑)
> 困ったもんだ…

2014-07-10
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-11


はじめまして

バイドウはほんと悪質ですね。勝手にこちらの検索データーを吸い上げる、チェックを入れて同意じゃなくてチェックをはずして拒否しないと勝手に入ってくる、漢字の変換もなんだかおかしなことになるし。この前なんかグーグルからこんなお知らせが・・・・ 中華人民共和国 吉林省 吉林市 からの不正なログインをブロックいたしました・・・・

早く共産党崩壊しないかしら。

2014-07-12
sukunahikona URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-12


sukunahikonaさんへ^^

コメントありがとうございます!

それはコワイですね。
中国のやり方は理解に苦しみます。



> バイドウはほんと悪質ですね。勝手にこちらの検索データーを吸い上げる、チェックを入れて同意じゃなくてチェックをはずして拒否しないと勝手に入ってくる、漢字の変換もなんだかおかしなことになるし。この前なんかグーグルからこんなお知らせが・・・・ 中華人民共和国 吉林省 吉林市 からの不正なログインをブロックいたしました・・・・
>
> 早く共産党崩壊しないかしら。

2014-07-12
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-13


No title

こんにちは。
このトラブル、結構ありますよね。
知らないうちに入り込む、中国のアプリ恐るべし。。。

2014-07-13
かぴさん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-13


かぴさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます^^

休日をゆっくりお過ごしくださいねv-22


> こんにちは。
> このトラブル、結構ありますよね。
> 知らないうちに入り込む、中国のアプリ恐るべし。。。

2014-07-13
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード