
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

いりこ出汁(ダシ)ラーメン うまし!

2014-07-13:Sun ◇ エコ・食・環境

[ラーメン] ブログ村キーワード

最近のラーメンと言えば、けっこう濃い味でこってり系が主流のようですが
薄い塩味なのに、出汁(ダシ)の旨みがハンパない “いりこラーメン” を見つけることができました。
まさに感動( ;∀;) の味です

それはこちらの「大島ラーメン」(山口県防府市)
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1343.jpg

DCIM1342.jpg

<店主のご挨拶に丁寧に作られたラーメンであることがにじんでいます
      ↓
DCIM1341.jpg

DCIM1340.jpg


いりこは瀬戸内海の「周防大島町」の特産品です。
(もちろん、他の地域でもいりこは特産品でしょうが、山口県では周防大島です^^)
              ↓
chugoku-map.jpg

iriko_soba_photo_tenpo.jpg



<こちらが “いりこラーメン” ! 他は“あさりラーメン” とシンプルなメニュー>
          ↓
DCIM1337.jpg

<濃い味がお好みなら、いりこの醤油漬けを垂らして食べます>
          ↓
DCIM1339.jpg

mobic をはじめ濃い味に慣れてしまった私たち現代人。
土曜は休憩なしで夕方まで仕事なので、コンビニ弁当を買って食べたら、やたらと喉が渇いてお茶をがぶ飲みしていたら
職場の同僚もお茶をガブ飲みっ
そして、「コンビニ弁当って濃い味で美味しく感じるけど、塩分とか油分とか、スゴク入ってそうだね」と同意。
ε=(・д・`*)ハァ… 

塩分や油分が少なくても、出汁(ダシ)の旨みで、食材がこんなに美味しく感じるんだ、ということが
とても新鮮な驚きでした。


いりこラーメン” は実際 周防大島町発祥のようで、大島町の7つのお店で出しているメニューのようですので
ご紹介しておきますね。
    ↓
瀬戸内ラーメン いりこそば
http://www.suouoshima.com/syokuji/iriko_soba.html

今、旬のふるさと納税もやっていますよ^^
応援、寄付、することで、その地方の特産品などがもらえます。
    ↓
ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/35305


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村




関連記事

いりこ 出汁(ダシ) 大島 ラーメン / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/384-2e9a32f1


おなかがぎゅ!

あらー、食事前にやなもの見ちゃったなー。
この辺はほんと美味しいラーメンやないんですよ。それでも我慢して今日も一杯食べたんですけどね。
あー、本当にうらやましいです。

2014-07-13
sukunahikona URL


sukunahikonaさんへ^^

ちょうどお食事前でしたか^^
“とんこつ”や“背脂”ラーメンを食べるとお腹をこわしてしまう私に
福音のラーメンですっ

麺もちじれ麺で時間が経ってものびなくて( ゚v^ ) オイシイですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> あらー、食事前にやなもの見ちゃったなー。
> この辺はほんと美味しいラーメンやないんですよ。それでも我慢して今日も一杯食べたんですけどね。
> あー、本当にうらやましいです。

2014-07-13
mobic(モービック) URL


No title

いりこって美味しそうですね^^
あっさりしていてこってりしてる感じ・^^
食べてみたいです

2014-07-13
さくら URL


さくらさんへ^^

“いりこラーメン”の方はあっさりです。
“あさりラーメン”はわりと濃厚なスープですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> いりこって美味しそうですね^^
> あっさりしていてこってりしてる感じ・^^
> 食べてみたいです

2014-07-13
mobic(モービック) URL


No title

私はラーメンが大好き、毎日でも食べたい
でも・・・毎日食べると太るよね
魚介類のダシで作ったラーメンは別腹かしら?笑

2014-07-14
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

多分そんなに太らないと思うよv-218

> 私はラーメンが大好き、毎日でも食べたい
> でも・・・毎日食べると太るよね
> 魚介類のダシで作ったラーメンは別腹かしら?笑

2014-07-14
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは。美味しそうなラーメンですね♪
いりこラーメン食べてみたいです。
いつも楽しく見させてもらっています(^^♪
これからも楽しみにしています!

2014-07-15
mobilewalk URL


No title

いりこは瀬戸内海の特産品だったんですね。実は、我が家は味噌汁や煮物はいりこでだしをとっています。(カツオや昆布より楽なので)水の方がだしが出やすいので、味噌汁のなべに前夜からいりこをほうり込んでおきます。そして、みそで味を付ける前に取り出して、ピピちゃんの朝ごはんの一品に。(贅沢かしら~ん)ところで、いりこの醤油漬けに興味しんしんです。醤油にいりこを入れておくだけでいいのかな?作ってみようっと。

2014-07-15
うのはな URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-15


mobilewalkさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございますっ

あっさりしているのにダシのコクで
とっても美味しいですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

これからも、よろしくお願い致します[^ェ^]


> こんにちは。美味しそうなラーメンですね♪
> いりこラーメン食べてみたいです。
> いつも楽しく見させてもらっています(^^♪
> これからも楽しみにしています!

2014-07-15
mobic(モービック) URL


うのはなさんへ^^

ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。
いりこ漁は全国各地であると思います^^
四国や淡路島(?)の方でも“いりこ”は特産品だったし^^

醤油漬けなんですが、薄い黄金色なんですよ。
黒いお醤油じゃないの。
どうやって作っているのか、謎ですよ。


> いりこは瀬戸内海の特産品だったんですね。実は、我が家は味噌汁や煮物はいりこでだしをとっています。(カツオや昆布より楽なので)水の方がだしが出やすいので、味噌汁のなべに前夜からいりこをほうり込んでおきます。そして、みそで味を付ける前に取り出して、ピピちゃんの朝ごはんの一品に。(贅沢かしら~ん)ところで、いりこの醤油漬けに興味しんしんです。醤油にいりこを入れておくだけでいいのかな?作ってみようっと。

2014-07-15
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-17


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-19

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
