スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

スパコン京(理化学研究所)の台風解析

2014-08-10:Sun ◇ 社会

[スパコン] ブログ村キーワード


日本のスパコン「京」 -グラフ解析の性能ランキング「Graph500」で1位を獲得
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/26/373/

事業仕分けで「2位じゃだめなんですか?」 の迷言を残したスーパーコンピュータ「」(理化学研究所ー富士通)がグラフ解析で2014年再び1位に返り咲きました。
01.jpg


理化学研究所 と言えば、再生医療部門で「STAP細胞」騒動によって副センター長の 笹井芳樹 氏を失ったばかり。
(理化学研究所と言えば、個人的には “ふえるワカメちゃん” を思い浮かべてしまいますが
       ↓
広がる笹井氏自殺余波 理研の対応のまずさが“国宝級”科学者追い詰め…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000005-ykf-soci

マスコミがバッシングをしたりして不必要に科学者を痛めつけている、その時にも、
それぞれの部門で科学者たちは日進月歩、日々研究を進歩させていることを改めて実感せざるをえません!

<理化学研究所のスパコン部門は駅の名前にもなっています>
201112190416tizu.png

そして、先週 南九州→週末 西日本→週明け 東日本 と日本に接近し、縦断した「台風11号」の進路などの“気象解析”も、この巨大な スーパーコンピューター(スパコン)によって、正確に把握することができるようになって来ています!!

<台風11号の四国での高波ヽ〔゚Д゚〕丿>
J201408090135_BI_JPG_00.jpg

<台風の姿をこんなに詳細に観ることができます>
p22-23_fig02_l.jpg

<地球上の全体の雲の発生状況や風の流れ、気温や海水温などの諸々の要素を総合して、1つの台風がどのように進んで行くかが、刻一刻と導き出されて行くそうです>
77dac115.gif

3061ff2d.gif

上の画像は 気象予報士Kasayanさん のブログからお借りしています^^
        ↓
気象予報士Kasayanのお天気放談
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/tag/%E5%8F%B0%E9%A2%A811%E5%8F%B7

台風は自力では動くことができず、偏西風が近くにない 夏台風は迷走すると言いますが、スパコンの驚異的な解析力のおかげで、こんなに正確な気象予報ができているんですね!

四国や岡山、三重県の方々も、台風11号が来る前日から既に、避難所へ移動しておられて、
進路になって避けられない被害はあったとしても、身の安全を守るという最も大切な事が可能になったということは
スゴイ進歩だと思いました。


スパコン「」の神技とも言える巨大な解析力は、現時点では頻繁に故障も引き起こすそうですが、
今後、その面も改善されれば、台風・ゲリラ豪雨、竜巻などの災害にも多大な力を発揮してくれるに違いありません!

今回の笹井芳樹氏の件に関して、ご冥福を祈ると共に、
スパコンにしても、STAP細胞にしても、マスコミや政治が必要以上にバッシングや介入をして科学者を痛めつけることのないように願わずにはいられません。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

スパコン 京 STAP 笹井芳樹 / CM : 10 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/388-e34c4494


No title

3番目と4番目の写真が恐ろしい(◎-◎)

2014-08-12
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

東北は大丈夫だった?
高波や竜巻、ほんと恐ろしいv-466

> 3番目と4番目の写真が恐ろしい(◎-◎)

2014-08-12
mobic(モービック) URL


No title

科学の進歩と言っても結果が出たことを並べ立てているだけで、表に出ないものがいっぱいあるのではないですか。
何の部門もそうでしょうが、ゼロから1を産み出し、1を2に育て、以下3、4・・・と大きくしていった結果がもてはやされる。
しかしゼロの段階でつぶれ、1、2のあたりで消える。研究者の多くはこういったことをくり返しているのです。
結果が出ることなどほんの一握り。
そういった人たちの苦悩をほとんどの人は知らない。
知らない人たちがとやかく言うことはできないと思う。
科学の成果は、これら“一握り”が積み重なって現れてきたことをみんな知るべきです。

2014-08-12
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

おっしゃるとおりです!

研究者・科学者の仕事は華やかとは言い難く、
ほんとに地道で泥臭いものだと思います^^

結果が出るまでにどれほどの失敗や挫折があって、
数年で出れば良い方ですし。
誰からも相手にされないこともあるし・・・

素人がああだこうだと口を出すのはおこがましいことですよねv-359



> 科学の進歩と言っても結果が出たことを並べ立てているだけで、表に出ないものがいっぱいあるのではないですか。
> 何の部門もそうでしょうが、ゼロから1を産み出し、1を2に育て、以下3、4・・・と大きくしていった結果がもてはやされる。
> しかしゼロの段階でつぶれ、1、2のあたりで消える。研究者の多くはこういったことをくり返しているのです。
> 結果が出ることなどほんの一握り。
> そういった人たちの苦悩をほとんどの人は知らない。
> 知らない人たちがとやかく言うことはできないと思う。
> 科学の成果は、これら“一握り”が積み重なって現れてきたことをみんな知るべきです。

2014-08-13
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-13


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-14


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-15


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-17

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。