松陰先生や維新の志士に会いに萩へ!

2014-08-17:Sun ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード
[花燃ゆ] ブログ村キーワード


来年 平成27年(2015年)のNHK大河ドラマが 明治維新の先駆けとして多大な影響を志士たちに与えた
吉田松陰 その妹 杉文(フミ) の人生 『花燃ゆ』 に決定しています。
          ↓
杉文(フミ)⇒結婚後は楫取美和子 は mobic の住む防府市へお嫁に来て、明治まで長く生きて、兄 松陰が亡くなった後も、歴史をずっと見守られました。
奇兵隊や御楯隊が訓練をし、そして戦いへと出航して行った “鞠生(まりふ)の松原” に「鞠生幼稚園」を作ることに尽力されました。
意外にも、こんなに身近な所に大好きな 吉田松陰先生や明治維新の足跡があったことを噛みしめながら、
逆に上って、萩の方へお墓参りをして参りました!

*写真は全てクリックで拡大します*


吉田松陰先生の生家から臨む 萩市内>
     ↓
DCIM1537.jpg

DCIM1526.jpg


<弟子の金子重輔との銅像>
     ↓
DCIM1528.jpg

吉田松陰先生が生まれた場所で、晩年は松下村塾も敷地内に開いていましたが、建物自体は下の松蔭神社へ移動されています。 誠に清らかな風が吹いていました。>
     ↓
DCIM1533.jpg

DCIM1535.jpg

DCIM1536.jpg

DCIM1534.jpg


ここから、傍にある吉田松陰先生とその縁者のお墓へお参りしました。
うちは主人が “見える”人なので、どんなお姿かを伝えて来ます^^
      ↓
DCIM1525.jpg

<吉田松陰 高杉晋作 の墓 とあります>
      ↓
DCIM1544.jpg

<松陰先生のお墓へ 線香を供えて手を合わせます 横になった着物姿の先生が見えたそうです>
      ↓
DCIM1541.jpg

DCIM1543.jpg


高杉晋作のお墓へ 座禅をしている晋作が現れたそうです^^>
     ↓
DCIM1542.jpg

<松陰先生のお父様や兄弟や親戚の方々のお墓です。
 以前にお参りした時は白装束で居住まいを正していらしたのですが、
 今回は袴姿で剣を立てて持って、しっかり守っておられるお姿が見えたそうです>
     ↓
DCIM1539.jpg

お盆過ぎの日曜日で、いろんな人が礼儀もなく土足でお墓や生家を行き交ったり、
許せないことに、保護されている生家跡の敷地内に車のタイヤ痕があったり、
きっと、護る為に、今回は、剣を持っておられたのかもしれません。

鎖国が解かれ、江戸という時代にピリオドを打ち、現代の世を開いたその巨大なエネルギー 明治維新

その大和魂に心から敬意の心を捧ぎに参った1日でした。

4年前に書いた記事もリンクします。
古いようで新しい!?
お時間のある方は、合わせてご覧下さいね^^
     ↓
松陰先生の遺志
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-131.html


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村       

関連記事

吉田松陰 明治維新 高杉晋作 杉文 / CM : 24 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/389-0502018d


No title

立派にお墓だわ
私も有名人になれば良かったに(*´σー`)エヘヘ

2014-08-18
みゆきん URL


No title

来年の大河が楽しみになってきました。司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読んでから、吉田松陰やあの時代の志士たちの志に感銘を受けました。で、配役が気になるところ。イメージに合う、ふさわしい俳優だといいです。

2014-08-18
うのはな URL


みゆきんさんへ^^

有名人、生きてる間は無名なのに
死んでからは崇められる。
生きてる間に、報われて欲しいよねv-354


> 立派にお墓だわ
> 私も有名人になれば良かったに(*´σー`)エヘヘ

2014-08-18
mobic(モービック) URL


うのはなさんへ^^

維新の志士たちは、農民や浪人など無名の人達が立ち上がったものだから
より感銘を受けますよね!

配役はもう決まっていて、萩などで既にロケをしているようですよv-219


> 来年の大河が楽しみになってきました。司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読んでから、吉田松陰やあの時代の志士たちの志に感銘を受けました。で、配役が気になるところ。イメージに合う、ふさわしい俳優だといいです。

2014-08-18
mobic(モービック) URL


No title

有名人の墓は違うね~
ひと目見て、有名人て分かるわ♪

2014-08-19
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

やっぱ、立派なお墓の方が喜ばれるのかしらねぇv-395

> 有名人の墓は違うね~
> ひと目見て、有名人て分かるわ♪

2014-08-19
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-21


No title

今晩は、思いやる心が横になった着物姿の先生が見えたのでしょう。それにしても立派なお墓です。

2014-08-21
purotoko URL


purotokoさんへ^^

豪華とかではなく、綺麗に掃除されていて、気持ちが良いお墓でした^^

> 今晩は、思いやる心が横になった着物姿の先生が見えたのでしょう。それにしても立派なお墓です。

2014-08-21
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-22


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-23


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-24


No title

お久しぶりです。ご無沙汰ばかりですみません。
残暑お見舞い申し上げます。
歴史は生き生きと現代に導かれていますね。
素敵な地域をご紹介して頂きありがとうございました。

うちの田舎も「富岡製糸場」が世界遺産に!
歴史の遺物です。

2014-08-24
Sabimama URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-25


Sabimamaさんへ^^

こちらこそ、ご無沙汰ばかりなのに
ご訪問ありがとうございます!

富岡製糸場、スゴイ人出みたいですね。
歴史は素晴らしいですね☆.。.:*・


> お久しぶりです。ご無沙汰ばかりですみません。
> 残暑お見舞い申し上げます。
> 歴史は生き生きと現代に導かれていますね。
> 素敵な地域をご紹介して頂きありがとうございました。
>
> うちの田舎も「富岡製糸場」が世界遺産に!
> 歴史の遺物です。

2014-08-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-27


松陰さんは弟子の方々の活躍もあり有名ですが、松陰さんと同じような考えを持つ無名のひとを探すのも、

面白いかもしれませんね。

2014-08-28
ひ○ーまん URL


ひ○-まんさんへ^^

おっしゃる通りです^^
明治維新には、無名の立派な志士たちがたくさん居たんですよね。
松陰先生好きすぎて、お見苦しくてスミマセンm(_)m



> 松陰さんは弟子の方々の活躍もあり有名ですが、松陰さんと同じような考えを持つ無名のひとを探すのも、
>
> 面白いかもしれませんね。

2014-08-28
mobic(モービック) URL


No title

おはよう御座います、「松陰先生の遺志」のリンクの記事みましたけど、桜に青空似合います。桜は日本人にとって全ての物事に目覚めてそれに邁進していく姿のようにも見えます。身体の調子が悪いと何も出来ません、普段の健康管理に気をくばり健康な毎日を送りましょう!

2014-08-28
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-28


purotokoさんへ^^

励ましのお言葉、ありがとうございます!
今日は心臓の薬をもらいに病院へ行って来ました。
少しづつ良くなっているようです^^

『桜』も水はけが悪かったり、土壌の加減で病気になりやすい樹と聞いています。
樹木医さんや地域の方が一生懸命お世話をされています^^
樹木も人も健康第一ですねっv-221


> おはよう御座います、「松陰先生の遺志」のリンクの記事みましたけど、桜に青空似合います。桜は日本人にとって全ての物事に目覚めてそれに邁進していく姿のようにも見えます。身体の調子が悪いと何も出来ません、普段の健康管理に気をくばり健康な毎日を送りましょう!

2014-08-28
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード