スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

2014異常夏 お見舞い申し上げます

2014-08-28:Thu ◇ 日常

[日照不足] ブログ村キーワード
[不整脈] ブログ村キーワード


異常な日照不足や豪雨・雷雨を繰り返す2014年の異常夏。
広島をはじめ、皆様にお見舞い申し上げます!

そして、自分にもお見舞いを~。
数年前から自覚があった心臓の不調「不整脈」。
この天候不良のせいか、頻繁に起きて虚血気味で辛いので
ついに循環器内科に罹り、「不整脈」と診断されました。
       
不整脈のお薬 「メインテート」です>
DCIM1553.jpg

1分間の心電図で10回の不整脈(脈が飛んだり逆にトトトトっと速くなったり不規則な心臓の鼓動のこと)が出現。
1時間(60分)では600回!
1日(24時間)では14400回!!?

単純計算すると、恐ろしいことになりまして・・
心臓さん、がんばろうね

皆さまへのご訪問やブログの更新が滞ってしまいましたら、ご容赦下さいませ

こちら中国・四国・九州などの西日本では、例年の30~50%しかお日様が出ていないのに、
南からの湿った空気で湿度が高く、ジメジメしていて。
思った以上に心臓や体には負担がかかっています。
湿度が高いと、30度に気温が届かなくても、熱中症の危険度は何倍にも増大します!
実際、 mobic の薬局に来られる患者さんが何人も熱中症で点滴を・・・

と、暗い話になっちゃいましたが・・
ん十年山口県で生きて来て、生まれて初めて行った、関門海峡花火大会下関の様子を載せて、
残暑お見舞いとさせていただきます
海峡花火大会は、下関側と北九州の門司港側の両方で100万人以上の人出のある、超大きな大会です。
毎年、人が多いので、行くのを諦めていましたが、今年こそはと。

kanmon-hanabi01.jpg

<朝日デジタルの金子さんが撮られた写真 色とりどりの花火です>
AS20140813004249_comm.jpg

<ここからは、私 mobic が携帯で撮った唯一見れる写真です>
*写真はクリックで拡大します*

DCIM1507.jpg

DCIM1508.jpg

DCIM1499.jpg

DCIM1509.jpg

せっかく下関に来たので、「海峡ゆめタワー」にも上ってみました。

*写真はクリックで拡大します*

DCIM1476.jpg

<全国のタワーの中ではココですっ>
               ↓
DCIM1521.jpg

<曜日で毎日色が変わります>
         ↓
DCIM1519.jpg

<ところが、突然の大雨が>
         ↓
DCIM1513.jpg

<貨物船に積む荷物のコンテナがマッチ箱のように>
         ↓
DCIM1510.jpg

<雨に煙る JR下関駅やシーモールなどを写したものです>
          ↓
DCIM1516.jpg

<晴れていたら、こんな風景になるようです>
          ↓
DCIM1515.jpg

8月は数日しか、お日様が顔を見せてくれず、災害までも起きてしまいましたが
9月は晴天に恵まれますことを願って、2014年 異常夏のお見舞いとさせていただきます。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事

関門海峡花火大会 お見舞い 不整脈 下関 海峡ゆめタワー / CM : 23 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/390-cd5f0296


No title

今晩は、私も一度、不整脈と診断されたことがありましたがクスリを飲むほどではなかったです。それ以後不整脈は出ておりません。会社勤めしていた頃、持病不整脈の人と仕事していたときありましたが、たまーに行動がおかしいと気づくことがありましたよ!
不整脈について自分で出来ることまとめておきました。参考になれば幸いです。
■入浴での対策
入浴する場合、熱いと感じるほどの温度にするのは好ましくありませんので、温度が必要以上に高いお湯は血圧に悪影響を及ぼすため、ぬるめの温度にして入浴することをおすすめします。

■睡眠での対策
寝不足の状態は心臓が負担をかけるため、睡眠時間をしっかりと確保することをおすすめします。

■ストレスでの対策
ストレスは溜め込まれますと、不整脈に限らず様々なトラブルの原因になりますので、自分にとって良いストレスの解消を行うことをおすすめします。

■喫煙での対策
喫煙は百害あって一利なしといわれるため、不整脈のことを考えますと良くありませんので、喫煙の習慣がある場合は、禁煙に取り組むことをおすすめします。

■飲酒での対策
飲み過ぎは不整脈に良くありませんので、適量にとどめておくことをおすすめします。

■脂肪分や塩分摂取での対策
心筋梗塞による不整脈には、高血圧の場合や高コレステロールの場合、糖尿病の場合、肥満体型の場合の割合が高いため、脂肪分や塩分の多い食事には気をつけることをおすすめします。

■水分摂取での対策
水分は、脱水症状に陥らないように注意する必要がありますが、特に気温の高い日に汗をかいて、水分を摂らないでいるのは良くありませんので、こまめな水分補給を習慣にすることをおすすめします。

それにしても、花火の写真一枚目と二枚目とてもよく撮れています。

2014-08-28
purotoko URL


No title

疲労もあると思います。お大事にして下さいね。
山口県・・・遠いですね。
綺麗な景色と豪快な花火を楽しめましたね。
花火写真は難しいですよ、ブレて当たり前!
よく撮りましたね。

2014-08-28
Sabimama URL [編集]


purotokoさんへ^^

ご親切なアドバイス、ありがとうございます!

喫煙や飲酒の習慣はありませんので、睡眠とストレスに気をつけてまいりますね^^
やはり、深夜までパソコンをやっているのはよくありませんよね。


> 今晩は、私も一度、不整脈と診断されたことがありましたがクスリを飲むほどではなかったです。それ以後不整脈は出ておりません。会社勤めしていた頃、持病不整脈の人と仕事していたときありましたが、たまーに行動がおかしいと気づくことがありましたよ!
> 不整脈について自分で出来ることまとめておきました。参考になれば幸いです。
> ■入浴での対策
> 入浴する場合、熱いと感じるほどの温度にするのは好ましくありませんので、温度が必要以上に高いお湯は血圧に悪影響を及ぼすため、ぬるめの温度にして入浴することをおすすめします。
>
> ■睡眠での対策
> 寝不足の状態は心臓が負担をかけるため、睡眠時間をしっかりと確保することをおすすめします。
>
> ■ストレスでの対策
> ストレスは溜め込まれますと、不整脈に限らず様々なトラブルの原因になりますので、自分にとって良いストレスの解消を行うことをおすすめします。
>
> ■喫煙での対策
> 喫煙は百害あって一利なしといわれるため、不整脈のことを考えますと良くありませんので、喫煙の習慣がある場合は、禁煙に取り組むことをおすすめします。
>
> ■飲酒での対策
> 飲み過ぎは不整脈に良くありませんので、適量にとどめておくことをおすすめします。
>
> ■脂肪分や塩分摂取での対策
> 心筋梗塞による不整脈には、高血圧の場合や高コレステロールの場合、糖尿病の場合、肥満体型の場合の割合が高いため、脂肪分や塩分の多い食事には気をつけることをおすすめします。
>
> ■水分摂取での対策
> 水分は、脱水症状に陥らないように注意する必要がありますが、特に気温の高い日に汗をかいて、水分を摂らないでいるのは良くありませんので、こまめな水分補給を習慣にすることをおすすめします。
>
> それにしても、花火の写真一枚目と二枚目とてもよく撮れています。

2014-08-28
mobic(モービック) URL


Sabimamaさんへ^^

度重なるお心遣い、ありがとうございます!

花火は携帯で撮るもんじゃないと思いますけど、
人が多くて、とても一眼など立てる雰囲気ではなかったので
持参しませんでした^^


> 疲労もあると思います。お大事にして下さいね。
> 山口県・・・遠いですね。
> 綺麗な景色と豪快な花火を楽しめましたね。
> 花火写真は難しいですよ、ブレて当たり前!
> よく撮りましたね。

2014-08-28
mobic(モービック) URL


No title

本当に今年は異常気象だね
不整脈は恐いよ
しっかり薬をのんで無理ない日常を心がけてね(*^.^*)エヘッ

2014-08-29
みゆきん URL


No title

mobicさん おはようございます♪
きょうの不整脈のお話驚きながらお聞きしています
いつも溌剌としてお元気なmobicさん 
今年の尋常でない気候も 影響あるのでしょうか・・
専門分野の方に素人の私がですが
ほんとにほんとにお大事になさってくださいね^^
私は急性頻パク症で、つとめて歩くようにしてたら落ちついてきています
お人ごととは思えなくて、早く安定されますように願っています

花火が綺麗ですね~
夜空の花火を見ていると吸い込まれそうになって 
気持が清められるように思いますm(^^)m

2014-08-29
れぃん URL [編集]


みゆきんさんへ^^

ありがと~v-407
不養生はよくないよね。

> 本当に今年は異常気象だね
> 不整脈は恐いよ
> しっかり薬をのんで無理ない日常を心がけてね(*^.^*)エヘッ

2014-08-29
mobic(モービック) URL


れいんさんへ^^

いつも優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございます!
じ~んと胸に響きますv-46

不整脈は心臓の電気信号がおかしくなることで発生するようですが
お医者さんでも、原因とか、ハッキリはわからない感じです。

睡眠時間が少ないので、もうちょっと眠って、規則正しい生活をして
養生してみますねv-392

お心遣いありがとうございました!


> mobicさん おはようございます♪
> きょうの不整脈のお話驚きながらお聞きしています
> いつも溌剌としてお元気なmobicさん 
> 今年の尋常でない気候も 影響あるのでしょうか・・
> 専門分野の方に素人の私がですが
> ほんとにほんとにお大事になさってくださいね^^
> 私は急性頻パク症で、つとめて歩くようにしてたら落ちついてきています
> お人ごととは思えなくて、早く安定されますように願っています
>
> 花火が綺麗ですね~
> 夜空の花火を見ていると吸い込まれそうになって 
> 気持が清められるように思いますm(^^)m



2014-08-29
mobic(モービック) URL


No title

今日の体調の方はいかがですか?
お忙しくてなかなかゆっくりできないかもしれませんが
本当にご自愛くださいませ。
(私も、ブログの更新が滞っています)
花火の写真、携帯とは思えないくらい、いいですね。
癒されました。ありがとうございました。


2014-08-30
うのはな URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-30


うのはなさんへ^^

お心遣い嬉しいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
今日もけっこう不整脈があって、バリバリはできませんが
ぼちぼちやっています^^

うのはなさんも、お体ご自愛下さいね!


> 今日の体調の方はいかがですか?
> お忙しくてなかなかゆっくりできないかもしれませんが
> 本当にご自愛くださいませ。
> (私も、ブログの更新が滞っています)
> 花火の写真、携帯とは思えないくらい、いいですね。
> 癒されました。ありがとうございました。

2014-08-30
mobic(モービック) URL


No title

不整脈の薬をのんで落ち着いたかな?

2014-08-31
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

日によって違うけど、段々落ち着いて
来ているよ^^

ありがとうv-413


> 不整脈の薬をのんで落ち着いたかな?

2014-08-31
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-02


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-03


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-03


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-04


No title

おはよう御座います、雨に煙る JR下関駅やシーモールなどを写した写真雨で残念でしたね。こうゆう窓越しからの写真難しいです。私はつい最近スカイツリーに行ってきましたが窓の綺麗な部分を探して外の景色撮りました。

2014-09-05
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-05


purotokoさんへ^^

こんにちは^^

確かに窓越しの写真は難しいですねっ
綺麗な写真は素人の私には無理です。
大粒の雨が流れる様子も含めています^^


> おはよう御座います、雨に煙る JR下関駅やシーモールなどを写した写真雨で残念でしたね。こうゆう窓越しからの写真難しいです。私はつい最近スカイツリーに行ってきましたが窓の綺麗な部分を探して外の景色撮りました。

2014-09-05
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-06


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-07

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
