亀の甲より年の功 そんなふうに生きたい

2014-09-23:Tue ◇ 日常

[亀の甲より年の功] ブログ村キーワード

亀の甲より年の功
亀は万年生きると言われており、それに比べれば人生の八十年程度は短く感じるとしても、年長者の経験から身につけた知恵や技術は貴ぶべきだという意味だそうです。



薬局に来られる患者さんも、高齢の面々が大半ですから、いつも思うんですよね~
あんなふうに、生きられたらいいなあって。

大体の患者さんは、80歳を越えても田んぼや畑されていて、あちこち痛いと来られるんですが
96歳でも今尚、「食べるものは大体小さい畑で作っているよ^^」というおばあちゃんもおられます!
「台風が来る前には、家の前の溝の落ち葉やゴミを掃除するんじゃ。」と水が溢れないようにと
地域の為の気遣いをされるスゴイおばあちゃん。

自治会も、システムが組まれ、ゴミも高齢の多くの頼もしい役員のボランティアによって
整然と処理されることができます。
ありがたや、ありがたや~

*写真はクリックで拡大します*
DCIM1560.jpg

DCIM1559.jpg

『志士闊歩の町 防府』 というこののぼり10本。
薬局の患者さんであり、前の自治会長さんが設置されたんですが

「手も痙攣してつるんじゃのぅ、のぼりを針金で固定しよったら固まったぁね(^_^;)」と薬局に来られました。
「筋肉のこわばりをほぐすような漢方薬ですよ、足だけじゃなく、手にも効きますからね
と尊敬の気持ちを込めてお渡ししました

一銭のお金にもならないこと、子供たちの安全を守ってくださることなども
地域のお年寄りの自主的な行動に救われています。
子供たちは、知らない私に対しても 「こんにちは~」と挨拶をしてくれます。

やっぱり挨拶してくれると、爽やかな風が吹くように気持ちがいいものです。
おじいちゃん・おばあちゃんの教育がいいんですねっ

忙しい忙しいということを理由に、地域や社会貢献をお年寄りに任せていて
なんだか恐縮してしまいます。

住みやすく気持ちのいい地域社会
あちこち体が悪くて動くこともゆっくりとしかできないけれど頼もしい高齢者が
築いてくださっていることに感謝をしつつ。

年をとっても、あちこち痛いところだらけでも、
あんなふうに全力で生きられたらいいなあと思うのでした


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事

高齢 亀の甲より年の功 地域社会 / CM : 24 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/393-e3d76fef


No title

諺は温故知新ですね、古きを知れば社会を学べると思います。
町の中の地域社会は、生きる上での最低ラインです。
その地域社会を常識を考えて生きる事が、
人生に於いて、必要な事を学べる縮図だと思うけど、
なかなか交流の無いマンション生活をしていると、
ご近所さんとの触れ合いも無くなります。
子供が近所の付き合いを知らないまま育つと、
地域社会としての触れ合いを知らず、人間味が無くなりますね。
人と話したりする地域社会は、末長く続くべきですね。

2014-09-23
Sabimama URL [編集]


No title

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
その通りよね、お年寄りの地域貢献はスゴイものがあるわよ
今朝も、新聞とか雑誌有りませんか?って町内会の老人が尋ねてきました。
毎月、ご苦労様だわ(≧∇≦)ъ

2014-09-24
みゆきん URL


Sabimamaさんへ^^

昔の地域社会の良さ、温かさ、が消えないように
私たちが引き継いで行きたいものですね(^^♪

神戸の女児事件などは、目撃者が沢山居たのに・・
と思います。



> 諺は温故知新ですね、古きを知れば社会を学べると思います。
> 町の中の地域社会は、生きる上での最低ラインです。
> その地域社会を常識を考えて生きる事が、
> 人生に於いて、必要な事を学べる縮図だと思うけど、
> なかなか交流の無いマンション生活をしていると、
> ご近所さんとの触れ合いも無くなります。
> 子供が近所の付き合いを知らないまま育つと、
> 地域社会としての触れ合いを知らず、人間味が無くなりますね。
> 人と話したりする地域社会は、末長く続くべきですね。

2014-09-24
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

手が固まるまでやるとは、笑えるけど、一生懸命な姿を
拝んでしまうわ。
ありがたいことでv-421


> (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
> その通りよね、お年寄りの地域貢献はスゴイものがあるわよ
> 今朝も、新聞とか雑誌有りませんか?って町内会の老人が尋ねてきました。
> 毎月、ご苦労様だわ(≧∇≦)ъ

2014-09-24
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
そうですね~ 気持が前向きで穏やかに暮らしている高齢者の方に
ワタシも、すでに高齢ですが、一番生きるパワーをいただきます^^!
地域のことでも、
そう働いていることが喜びですというような笑顔の方にお会いすると
まだまだワタシははなたれ小僧と思います(’▽`;;
せっせと、先ずは笑顔からでもとがんがりますね*^-^*

2014-09-25
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-25


れいんさんへ^^

やはり、何歳になっても、社会の中で生きているという実感!
があると人って元気になれる気がします。

お年寄りも、家族の中でも何もすることがなかったり、
誰とも関わりなく一人で暮らしていると認知症になる方が多いですし・・

若い人でも、神戸の女児殺害の犯人のように肉親もなく孤独で地域からつまはじき
されてるような人は、狂ってしまいがち。

皆が地域社会で役割を持って楽しく笑顔で暮らせるといいですね~v-22



> おはようございます♪
> そうですね~ 気持が前向きで穏やかに暮らしている高齢者の方に
> ワタシも、すでに高齢ですが、一番生きるパワーをいただきます^^!
> 地域のことでも、
> そう働いていることが喜びですというような笑顔の方にお会いすると
> まだまだワタシははなたれ小僧と思います(’▽`;;
> せっせと、先ずは笑顔からでもとがんがりますね*^-^*

2014-09-25
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、
テレビ映画で刑事物ですが若い人が悪い事して捕まったとき刑事に「今の年寄りは俺たちが食べさせているのだ」と言い、刑事はつかさず「今の日本を作ってきたのは年寄りだと言うことを忘れるな」というシーンを見たことがあります。今の日本を作ってきたのはお年寄りですからお年寄りは家宝です。動作は遅いですがお年寄りをだいじにして行きたいです。お年寄りをだいじにしなければ、自分が年寄りになったときだいじにされませんからね。

2014-09-25
purotoko URL


purotokoさんへ^^

そのとおりですね^^
“日本を作って来た”だけでなく、今も“日本を作っている”
現在進行形 というのがスゴイですよね!

> 今晩は、
> テレビ映画で刑事物ですが若い人が悪い事して捕まったとき刑事に「今の年寄りは俺たちが食べさせているのだ」と言い、刑事はつかさず「今の日本を作ってきたのは年寄りだと言うことを忘れるな」というシーンを見たことがあります。今の日本を作ってきたのはお年寄りですからお年寄りは家宝です。動作は遅いですがお年寄りをだいじにして行きたいです。お年寄りをだいじにしなければ、自分が年寄りになったときだいじにされませんからね。

2014-09-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-26


No title

今のこの世の中を80年、90年生きてこられたということ自体が大変なことだし、尊敬に値することなど思います。
一人一人の力は小さくても高齢者の皆さんが果たしてきた役割はとてつもなく大きいものがあります。
この方たちの知恵や経験をもっともっと活かすべきです。
同時に、高齢者の皆さんへの敬いの心を忘れてはなりません。

2014-09-26
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

長い年月、さまざまな経験を積まれたこと自体が宝物なんですね☆.。.:*・

若い頃は、動作がのろいとか、汚いとか、目に見えることでしか判断
できなかったことを後悔しますが、仕方ないのかな(^_^;)



> 今のこの世の中を80年、90年生きてこられたということ自体が大変なことだし、尊敬に値することなど思います。
> 一人一人の力は小さくても高齢者の皆さんが果たしてきた役割はとてつもなく大きいものがあります。
> この方たちの知恵や経験をもっともっと活かすべきです。
> 同時に、高齢者の皆さんへの敬いの心を忘れてはなりません。

2014-09-27
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-27


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-29


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-30


No title

お年寄りの方は、若い人よりはるかにお元気ですよね。昔の方は足腰の鍛え方が違っていて、わたくし、完全にパワーで負けています。1日中草刈りしたり、畑仕事をしたり、あるいは地域のために尽力したり。本当に、頭が下がります。いつまでも働きたいという意欲って、元気の源でしょうね。そして、足腰って大事だと思います。

2014-09-30
うのはな URL


うのはなさんへ^^

確かに!
私など、畑仕事や草取りの中腰は、ものの数分でギブアップです(^_^;)
お年寄りは昔から鍛えて来られたからこそ、できるんでしょうねv-421


> お年寄りの方は、若い人よりはるかにお元気ですよね。昔の方は足腰の鍛え方が違っていて、わたくし、完全にパワーで負けています。1日中草刈りしたり、畑仕事をしたり、あるいは地域のために尽力したり。本当に、頭が下がります。いつまでも働きたいという意欲って、元気の源でしょうね。そして、足腰って大事だと思います。

2014-09-30
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-02


No title

おはよう御座います、私は立ち仕事なので寝ているとき足をのばすと足がつるときがよくあります。風呂上がりに足にバンテリンをつけて寝ると足のつりが無くなります。ほとんどかたこり、足がつる場合塗り薬で対処していますが漢方薬もあるのですね。あんまり飲み薬は好まないのですが、どんな名前の漢方薬でしょうか?

2014-10-03
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-03


purotokoさんへ^^

立ち仕事なのですね。
漢方は「芍薬甘草湯」という名前です。
漢方ですが、痙攣を抑える即効性のある薬ですよ^^


> おはよう御座います、私は立ち仕事なので寝ているとき足をのばすと足がつるときがよくあります。風呂上がりに足にバンテリンをつけて寝ると足のつりが無くなります。ほとんどかたこり、足がつる場合塗り薬で対処していますが漢方薬もあるのですね。あんまり飲み薬は好まないのですが、どんな名前の漢方薬でしょうか?

2014-10-03
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-04

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード