台風19号 身を守る行動を!

2014-10-13:Mon ◇ 自然

台風19号、午前8時半頃に鹿児島県枕崎市へ上陸した模様です。

o0600045213095521119.jpg

ここ、山口県でも窓の外の雨は風で45度斜めに傾いて叩きつけています
もうすぐ暴風域に入ります。

昨晩、寝ているんだけど、何度も風の音で目が覚めて、寝てるんだか起きてるんだかよくわかりませんでしたよ・・
怖い夢は見るし・・

これから日本列島縦断、皆様、外出は控えてお怪我など無きように!
       ↓
台風19号 沖縄など3県で41人ケガ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141013-00000001-nnn-soci

豪雨の時や台風の時など、田んぼの様子や外の様子、海の様子を見に行って
行方不明になったり、怪我をする人が、必ずいます。
今回も福岡県で外の様子を見に行って、90歳の男性が足の骨を折る怪我など。

驚くなかれ!これには理由があった。
実は、命の危険を感じて防御するのは女性の方が長けているそうです。

日テレの「世界一受けたい授業」で男性と女性の違いについての授業がありました。
著書も多数出されている科学者“中野信子”先生の授業です。
代表作「科学からみた祈り」
    「はどこまでコントロールできるか」(新著)など

安心感をもたらす内物質『セロトニン』(←うつ病の治療薬にも関係ありますが)
女性は男性の約2/3の量しか作れないそうです。
    ↓
故に、女性の方が不安や危険を感じやすく、防御する意識や行動を早めに取りますが
男性は、さほど不安がない為に、外に出てみたりすることがあるようです。

データ的に出ているのは、落雷です
雷に打たれる人は圧倒的に男性の方が多いそうです。
女性は雷の音や光に敏感に“怖い”と感じるようですが
男性は割と平気な人が多いということなんでしょうね。

そう言えば、うちには常に日本犬が居たのですが、雷は人が気付くずいぶん前から
音や気配を察知して、怖がって暴れまくっていました。
気づいたら、網戸を破って廊下に上がってブルブル震えていたっけ。

「おまえは怖がりだねえ」と人間は笑っていましたが
日本犬は警戒心が強いので、より野生に近く、身の危険を察知していたんですね。
ごめんね、笑ったりして・・

mobic は非常に怖がりで、不安要素も大きく、それがいけないこと、ダメな事、と
ずっとコンプレックスでした。
が、不安や怖がりというのも病的でなければ、身を守る為に備わっている機能なのかもしれない
ことがわかって、ちょっと明るくなりました

男性は男性で、女性は女性で、また、動物は動物で、それぞれ神様から身を守る機能を頂いていることに
感謝して、互いを笑うことや馬鹿にすることなく、助け合って生きていけたらいいですね


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事

セロトニン 台風 中野信子 脳 / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/395-5695506b


No title

こんにちわ
何やら怪しい空
台風が大きくてこわいです。
家の柱に掴まってましょう_(^^;)ゞ

2014-10-13
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

こちらは暴風域に入っていますよv-12
風の音が怖い。
じっとしてます。

お気をつけて!


> こんにちわ
> 何やら怪しい空
> 台風が大きくてこわいです。
> 家の柱に掴まってましょう_(^^;)ゞ

2014-10-13
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは^^

此方では、まだ台風の影響がさほどでていませんが 気温が冷えてきました!
(先週もそうだったので)

確かに女性のほうが怖がりますもんね!
そっか~!!
そういう理由があったんですね!

2014-10-13
はやちゃん URL [編集]


はやちゃんへ^^

お久しぶりですっ☆.。.:*・

蔵王にも異変のような現象が起きているとか。

男性も女性も、注意が必要ですね!


> こんにちは^^
>
> 此方では、まだ台風の影響がさほどでていませんが 気温が冷えてきました!
> (先週もそうだったので)
>
> 確かに女性のほうが怖がりますもんね!
> そっか~!!
> そういう理由があったんですね!

2014-10-13
mobic(モービック) URL


No title

mobicさん おはようございます♪
セロトニンのこと、前々からすごく気になっている私です
そういうところが、もう不安症なんでしょうね^^
でもそれも神様からいただいている恩寵の一つなんですね
そうですね、大事に思うと気が付きました♪
mobicさん また元気いただいてま~す=*^-^*=

2014-10-14
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-14


れいんさんへ^^

セロトニン、女性らしさ(?)に関わっていたんですねぇ^^
私も一種の不安症ですが、短所は長所ってことで!

過敏なまでに子供を護ろうとするお母さんの行動なども
きっと神様が授けて下さった恩恵なんでしょうねv-352


> mobicさん おはようございます♪
> セロトニンのこと、前々からすごく気になっている私です
> そういうところが、もう不安症なんでしょうね^^
> でもそれも神様からいただいている恩寵の一つなんですね
> そうですね、大事に思うと気が付きました♪
> mobicさん また元気いただいてま~す=*^-^*=

2014-10-14
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-15


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-16


No title

男性脳と女性脳の違い、興味深く読ませていただきました。そして、思い出すには天国にいるミミのこと。雷を怖がっていました。が、ピピは、神経質なのに平気です。ちなみに、ミミはメスで、ピピはオスです。犬にも脳の違いは当てはまるのでしょうか??たまたま??

2014-10-16
うのはな URL


No title

今晩は、台風18号といい19号といい土砂災害の被害火山噴火の戦後最悪の被害といい、自然が猛威をふるっています。互いを尊敬し合い助け合い、相手を思いやる心を失わずこれから来るだろうと思う自然の反撃に我々は立ち向かっていかなければなりませんね。

2014-10-16
purotoko URL


うのはなさんへ^^

おお~っ!
確かに、犬にもオスとメスの違いはあるかもしれませんねぇ^^
メスはおとなしくて飼いやすい、とか言いますし。

ポポはメスで狩猟に向いてなかったので選ばれず
兄弟犬が猪猟へv-410


> 男性脳と女性脳の違い、興味深く読ませていただきました。そして、思い出すには天国にいるミミのこと。雷を怖がっていました。が、ピピは、神経質なのに平気です。ちなみに、ミミはメスで、ピピはオスです。犬にも脳の違いは当てはまるのでしょうか??たまたま??

2014-10-17
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

おはようございます^^

荒れ狂う「自然」は、人間への警告と思えますよね。
”今の便利な暮らしを維持する為には地球が二つ必要”
といいますが、私たちも考え直さないといけないですね!


> 今晩は、台風18号といい19号といい土砂災害の被害火山噴火の戦後最悪の被害といい、自然が猛威をふるっています。互いを尊敬し合い助け合い、相手を思いやる心を失わずこれから来るだろうと思う自然の反撃に我々は立ち向かっていかなければなりませんね。

2014-10-17
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-17


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-19

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード