アサギマダラに会いに✿

2014-10-30:Thu ◇ 生き物・動物

[アサギマダラ] ブログ村キーワード


なんだ?

_DSC0130_convert_20141030104038.jpg

鳥か?

_DSC0325_convert_20141030101924.jpg

UFOか?

_DSC0320_convert_20141030102109.jpg

あ、だ!

_DSC0135_convert_20141030103734.jpg

先週10月18日の日曜日にする “アサギマダラ” を探しに行って来ました。

_DSC0134_convert_20141030103915.jpg

会えました、可愛いでしょლ(╹◡╹ლ)!

_DSC0350_convert_20141030101448.jpg

好物の「フジバカマ」の花の蜜を夢中で吸っています^^

_DSC0334_convert_20141030101617.jpg

北海道から台湾まで2000km以上をするで、まだまだルートや生態はベールに包まれていますが、
山口県にも休息に立ち寄る姿がアチコチで目撃されています。

asagiwatari-map1.jpg

10月後半はピークということで、3000匹も訪れた(ホントo(゚Д゚)か?)という竜王山へ行ってみたものの、
数m角のショボイ花壇(見過ごしそうになった)しかなくて、
当然0匹・・

_DSC0166_convert_20141030103150.jpg

遠出に疲れつつも、もう一箇所、きらら道の駅へ。
居ましたっ
しかも、1匹のみ!!

_DSC0153_convert_20141030103325.jpg

「台風の風に乗って行ったのかねぇ、先週はいっぱい居たけど」と見に来た方々の声が・・
雨や嵐などの天候をいち早く察知して移動をするそうなので、
行っちゃったのかもしれません

_DSC0058_convert_20141030100655.jpg

しない「アカタテハ」も居ましたが、随分とスタイルが違います。
        ↓
_DSC9930_convert_20141030100840.jpg

アサギマダラ」の方は羽が大きくて体が細く、
きっと長に適した体になったのでしょうね。

_DSC0254_convert_20141030102705.jpg

小一時間粘っていると、居ましたっ あと2匹・・
片方には蜘蛛の糸が垂れていますが、捕獲をかいくぐり、一生懸命花の蜜を吸っています。  
      
_DSC0011_convert_20141030100352.jpg

羽が少し破れていて、様々な試練を越えて飛んだのだろうと伺えます

_DSC0235_convert_20141030103007.jpg

仲睦まじい2匹の姿です
しかし、この日、とても嫌な思いをしました

_DSC0256_convert_20141030102256.jpg

若いお兄さんがうちとは比べ物にならない高級なカメラを持って来ていたんですが
1匹しか居ないアサギマダラをずっとを独り占め・・

_DSC0001_convert_20141030095225.jpg

「あのぅ、うちもカメラを持って来たんですが、少しご一緒よろしいですか?」
とお断りの声をかけると。
なんと
「こんなに小さい被写体をどうやってご一緒できるんですかぁ 」
(邪魔すんなよ!)と暗に示して来たのです。

なので「ちょっとだけ(^_^;)スミマセン おいでよ」
 とモジモジしている夫を呼びました。
夫は遠慮がちに遠くから写真を撮りました。

でもその後、アサギマダラのニュースを聞きつけたカメラを持ったおじさんたちが次々来られて、
断りもなく、その兄ちゃんの前まで行って、パシャパシャ(笑)
兄ちゃんのしかめっ面、アハハ、ざまあみろ

1匹しか居ない
誰もが写真に収めたいし、会いたいと思って来てるんですよねっ


そのエゴイスト、我欲満載の兄ちゃんの言葉と映像が突き刺さって何度も浮かんで来て・・
その晩は全然寝付けませんでした~

その上、何故か二人共風邪(?)をひいて体調不良に!
その日は秋晴れで暖かかったし、ずっと仕事もない夫が先に熱を出し
その後、私も喉やリンパが腫れて咳が・・
エゴイストって人を攻撃して実害があることを実感!

あんな高いカメラで撮った蝶は、さぞかし綺麗に撮れているんだろうけど、
カメラマンのエゴがきっと滲んでいるんじゃないかと思うと不快!

下手でも心の美しい人の撮った写真を見たいですね



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事

アサギマダラ 旅 蝶 エゴイスト / CM : 24 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/397-63abd272


No title

もしかして北国にはいない蝶?
アサギマダラ
初めてみたわ
旅する蝶
クモは嫌いだけど
綺麗な蝶は見てて
ほっこり
平和なんだよね♪

2014-10-30
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

北海道でも見かけるらしいよ。

暖かい場所を目指して南下するんだけど
冬までに成虫になれなかったら死んじゃうみたい。

4~5ヶ月しか寿命がないのに2000kmの旅って
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


> もしかして北国にはいない蝶?
> アサギマダラ
> 初めてみたわ
> 旅する蝶
> クモは嫌いだけど
> 綺麗な蝶は見てて
> ほっこり
> 平和なんだよね♪

2014-10-30
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、必ずしも高いカメラ持っているかといって良いモノが撮れるとは思いません。シャッターは心で切れです。我の強い人は他人のこと考えませんから困った物です。お互いに譲り合う精神が必要です。

2014-10-30
purotoko URL


No title

よく捉えましたね。
広い場所でこんな小さい蝶を、と感心します。

嫌な思いもしましたね。
いるんですよ、こんなのが。世の中広いですから。
さっさと忘れましょう。

指名手配写真風にしてアップしたいものです。
この手の顔を見たらご用心、なんてタイトルでも付けて。

2014-10-30
ミドリノマッキー URL


purotokoさんへ^^

そうですよね。
30歳そこそこの若者でした。
譲り合うことを知らずに過保護に育ったんでしょう・・


> 今晩は、必ずしも高いカメラ持っているかといって良いモノが撮れるとは思いません。シャッターは心で切れです。我の強い人は他人のこと考えませんから困った物です。お互いに譲り合う精神が必要です。

2014-10-30
mobic(モービック) URL


ミドリノマッキーさんへ^^

下手な鉄砲も数撃ちゃ当る、で相当な枚数撮った中の数枚です(^_^;)

似顔絵描けそうだけど、やめときますヾ(@°▽°@)ノ


> よく捉えましたね。
> 広い場所でこんな小さい蝶を、と感心します。
>
> 嫌な思いもしましたね。
> いるんですよ、こんなのが。世の中広いですから。
> さっさと忘れましょう。
>
> 指名手配写真風にしてアップしたいものです。
> この手の顔を見たらご用心、なんてタイトルでも付けて。

2014-10-30
mobic(モービック) URL


No title

2000キロの旅
ヒラヒラとΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2014-10-31
みゆきん URL


No title

こんにちわ
アサギマダラ 綺麗な蝶ですね~
こんなに旅をするなんて知りませんでした
それにフジバカマも綺麗に群生してるんですね~
今では絶滅の心配のある種になってきてしまったフジバカマですね・・
貴重な美しいお写真をありがとうございます♪♪
ソシテ なんという人でしょう!!
私もガン飛ばしまくってます(○`ε´○)ぶぅ~


2014-10-31
れぃん URL [編集]


みゆきんさんへ^^

あんなに儚い蝶が2000キロも飛ぶなんて
驚きだよね~(°д°)

> 2000キロの旅
> ヒラヒラとΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2014-10-31
mobic(モービック) URL


れいんさんへ^^

フジバカマ、秋の七草でしたっけ・・?
野生のものは今はほとんど見かけないようですね゚(゚´Д`゚)゚

山口県ではアサギマダラの為に、あちこちで植えられているんですよv-398


> こんにちわ
> アサギマダラ 綺麗な蝶ですね~
> こんなに旅をするなんて知りませんでした
> それにフジバカマも綺麗に群生してるんですね~
> 今では絶滅の心配のある種になってきてしまったフジバカマですね・・
> 貴重な美しいお写真をありがとうございます♪♪
> ソシテ なんという人でしょう!!
> 私もガン飛ばしまくってます(○`ε´○)ぶぅ~

2014-10-31
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-01


No title

アサギマダラ、貴重な蝶を撮っていただいたおかげで見ることができました。ありがとうございます。鳥のように見える飛んでいる姿は雄大で、花に止まっている姿は美しいですね。そ、そ、それにしても、本当にいるんですね。エゴのかたまりのような人が。

2014-11-02
うのはな URL


うのはなさんへ^^

動きは素早く、飛んでいる時はなかなか捉えられません。
主人が連写で撮った中のほんの数枚だけが見れるもので(^_^;)

最近は、車の運転なんか見ていても
エゴのかたまりのような人、けっこういるかもですねv-390


> アサギマダラ、貴重な蝶を撮っていただいたおかげで見ることができました。ありがとうございます。鳥のように見える飛んでいる姿は雄大で、花に止まっている姿は美しいですね。そ、そ、それにしても、本当にいるんですね。エゴのかたまりのような人が。

2014-11-02
mobic(モービック) URL


No title

訪問ありがとうございます。

ぽちぽち!

あの、ぽちの『人生相談』が気になります。

今度ゆっくりお邪魔します!!



2014-11-02
ミニーママ URL


不思議な蝶ですね

蝶は動くのでピントがすぐハズレてしまうのです。
ピンボケにならずよく撮れましたね。
蝶のアップもいいですが1枚目や5枚目の風景の中の蝶が素敵ですね。

わたしは鳥の写真ですが、人気種の場合喧嘩もありますよ。でも大半は譲り合いです。
気持ちのさっぱりしないことに出会って残念でしたね。
忘れるのが1番ですね。(^^)v

2014-11-02
パッサー URL


ミニーママさんへ^^

こちらこそ、ありがとうございますっ

人生相談、前は無料占いとかご相談を
お受けしていたんですよ^^

何かありましたらいつでもどうぞv-22


> 訪問ありがとうございます。
>
> ぽちぽち!
>
> あの、ぽちの『人生相談』が気になります。
>
> 今度ゆっくりお邪魔します!!

2014-11-02
mobic(モービック) URL


パッサーさんへ^^

コメントありがたいです^^

連写で撮った中の1枚とかが、なんとか見れる写真になっていました(^_^;)

鳥さんも奪い合いとかあるんですね!
より良い写真を、という気持ちもわかりますが
写真を通じて、進行を温めている方が多いのを見ていると
やっぱりお互相様の精神ですよねっ


> 蝶は動くのでピントがすぐハズレてしまうのです。
> ピンボケにならずよく撮れましたね。
> 蝶のアップもいいですが1枚目や5枚目の風景の中の蝶が素敵ですね。
>
> わたしは鳥の写真ですが、人気種の場合喧嘩もありますよ。でも大半は譲り合いです。
> 気持ちのさっぱりしないことに出会って残念でしたね。
> 忘れるのが1番ですね。(^^)v

2014-11-02
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-02


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-03


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-11-03


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-11-04


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-04


No title

私も富士山の5合目あたりで見たことがあります。
あんな小さな身体で大海原を越えて行くなんて
凄いことですよね!

2014-11-06
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

ええ~っ!!
五合目ですか!

随分と高いところを飛んでいたんですね。

感動的ですっv-263

> 私も富士山の5合目あたりで見たことがあります。
> あんな小さな身体で大海原を越えて行くなんて
> 凄いことですよね!

2014-11-07
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード