不器用な人生 それも良し

2014-11-22:Sat ◇ 恋愛・人間関係

[男気] ブログ村キーワード


安倍首相 高倉健さんの国民栄誉賞は…「選挙に巻き込むのは失礼」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141122-00000007-spnannex-ent

多くの国民から惜しまれ、「健さんに国民栄誉賞を!」 の声が上がる高倉健さんの逝去。
“男気” を代表するような健さん、が、人に対する思いやり・気遣い・優しさ・礼儀、はハンパなかったとのこと。
他の俳優さんが演技を撮っている間、座っているのは失礼と椅子に座らなかったとか
映画 八甲田山 で、少ない雪をトラックで運んだ時、率先してスコップで雪を運んだとか
数々のエピソード。。。

image_takakura_ken.jpg



そして、健さんの後を追うように、先日逝去した、叔父(母の弟)のことも思ってしまうのだ。
叔父の人生も、 『不器用ですから』 とも言えるような。。。

DCIM1637.jpg


母の兄弟は9人で、そのうち成人したのは7人。
60歳代~80歳代まで、20歳も年が離れていて、祖母はどんなに大変だったかも慮る。

皆さんのご両親はお嫁に行ってからも、ずっと兄弟と仲良くされていますか?
mobic の母の兄弟は、メッチャ仲がいい♪゜・*:.。. .。.:*・♪
事あるごとに会って、お互いの健康を喜び、7人一人も欠けずに暮らしていることが誇りだと言っていた。
だから、今回の叔父の突然の訃報に、例え遠くからでも全員駆けつけた
叔父は手遅れの状態になるまで病院へ行かなかった為、入院=終末状態ということで、お見舞いも速攻全員が訪れた


叔父はちょうど兄弟の真ん中、上からも下からも4番目に生まれ、頭も良く、背も高く体格にも恵まれていた。
曲がったことや弱い者いじめが大嫌いで、小さい頃から年上の者にも食ってかかってボコボコにされることもしばしば。

それは大人になってからも変わることはなく、この日本社会の中で、決してイエスマンになることはなかった。
上司に意見をするが、部下をよく可愛がる親分肌!
裏を返せば、たとえ出世街道からはハズれても、下の者からは慕われる、そんな人柄であった。

アメリカとか、或いは、自分で起業したりしていれば、実力をもっと発揮できたんじゃないか?
“強きをくじき弱きを助ける” 正義感の強い性分であった叔父。
“コネや根回しで上に取り入り、下は利用する”者に出世の道が開けるお役所になぜ就職したの?
きっと、物凄く葛藤があったに違いない。
生きたいように生きられないことがストレスとなって、体が蝕まれたんじゃないか??

叔父より年上の母達は、まだまだ生きられたのに、と涙ぐんでいた。

でも、日赤病院のホスピス病棟(やすらぎの間)に入院してからは、延命治療は望まなかったにも関わらず
自然な死を迎えることができたと聞いた。

mobic がお見舞いに行った時も点滴の袋には生食(生理食塩水)だけだった。
「抗がん剤とか入れても、持ちこたえるだけの体力がないからだよ」と説明を聞いた。
胃瘻(管や器具で直接栄養を入れる)もしないと叔父は断り、抗がん剤やモルヒネなどの強い痛み止めなどの薬も一切入れず、ただ安定剤だけが生食に加えられており、体重もどんどん減って行ったのだった。

ただ、ガンが何箇所も転移しているのに、叔父は昔から我慢強く、痛いと声を出すこともなかったそうだ。
いや、本当に幸いにも、痛みはあまり感じなかったのかもしれない。
6人の兄弟がお見舞いに来ると、少しだけ会話をして、ありがとうと握手をしたそうだ。
きっと、お別れを告げたのだ。

亡くなる前日に、お風呂に入りたいと言って、寝たままで機械でお風呂に入れてもらって、翌日に眠るように旅立った。
日赤の看護師さんが献身的に看護して下さったそうだ。

天国へ行く前日にお風呂に入って、まるで体を清めたみたいじゃないか!?

mobic の印象に残る叔父は、小さい頃。
祖母の家で20人くらいの大勢がいつも集まった時、
「わしがすき焼きを作っちゃるからな。」と言って、
私たち子供は叔父が説明しながら作ってくれるすき焼きを食べた^^

5CLLV005.jpg



お葬式の最前列には昔叔父がかわいがった人が、今は山口市長となって参列されていた。

「わしは太く短く生きるんじゃ」と言っていた叔父。
不器用に生きた叔父の人生を健さんと重ねて、ご冥福をお祈りします!

o0480027013133245867.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

不器用 高倉健 出世 / CM : 25 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/400-cbc56f8c


No title

叔父様の死、辛かったですね。
記事に書かれた叔父様のお人柄を見ながら思いました。
辛いことも辛いと口にしない、痛いときも痛いと言わない。昔の人たちってこんな人が多かった、と。
今の世の中、声の大きい者が幅をきかす。オレがオレがとしゃしゃり出る。嫌な世の中です。
不器用なぐらいがちょうどいい。
私も健さんの死にショックを覚えている一人です。
見も知らぬmobicさんの叔父様ではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

2014-11-22
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

ねぎらいのお言葉ありがとうございます!

昔の人と申しますが、それこそが、日本人の真髄を体現している方々なのだと思います^^
戦後、欧米化してからは、モンスターペアレンツ、いじめ、パワハラ等等・・
自己のことだけを主張して、周りのことなど考えない、
それがおかしいということすら理解できない人々が増殖してしまいましたね。

時々、若者の中にも日本の精神を持った人を見るとホッとしますv-22


> 叔父様の死、辛かったですね。
> 記事に書かれた叔父様のお人柄を見ながら思いました。
> 辛いことも辛いと口にしない、痛いときも痛いと言わない。昔の人たちってこんな人が多かった、と。
> 今の世の中、声の大きい者が幅をきかす。オレがオレがとしゃしゃり出る。嫌な世の中です。
> 不器用なぐらいがちょうどいい。
> 私も健さんの死にショックを覚えている一人です。
> 見も知らぬmobicさんの叔父様ではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

2014-11-23
mobic(モービック) URL


No title

心にジーンときたわ
不器用
その言葉、ジッちゃんにも当てはまるの
調子よろしい人は出世
ジッちゃんは、そこそこで定年退職
高倉健さんをジッちゃんに見立ててたのに・・・
ジッちゃんにはもっと長生きしてほしいものです。
ちなみにジッちゃんは一人っ子
兄弟がいない寂しさ
7歳頃に母親を失って、孫婆ちゃんに育てられたジッちゃん
思いやりがあって、ユーモアがあって、一緒に暮してると楽しいよ
高倉健が亡くなった報道ではテッシュの山を作ってたもん(◎-◎)

2014-11-23
みゆきん URL


No title

昨日(11月22日)は、図らずも父の命日でした。叔父様のように立派な人柄ではありませんでしたが、家族思いの父でした。後悔してはいけないとは知りつつ、胃瘻とかしなければよかったと自分たちの判断が間違っていなかったかと時々悔やんでいます。その点、自分の選択で生を全うされた叔父様は、自然な死に様からもわかるように、良い最期だったことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

2014-11-23
うのはな URL


みゆきんさんへ^^

そうだった!
青森の高倉健を忘れてたわ。
じっちゃん、長生きしてねv-22


> 心にジーンときたわ
> 不器用
> その言葉、ジッちゃんにも当てはまるの
> 調子よろしい人は出世
> ジッちゃんは、そこそこで定年退職
> 高倉健さんをジッちゃんに見立ててたのに・・・
> ジッちゃんにはもっと長生きしてほしいものです。
> ちなみにジッちゃんは一人っ子
> 兄弟がいない寂しさ
> 7歳頃に母親を失って、孫婆ちゃんに育てられたジッちゃん
> 思いやりがあって、ユーモアがあって、一緒に暮してると楽しいよ
> 高倉健が亡くなった報道ではテッシュの山を作ってたもん(◎-◎)

2014-11-23
mobic(モービック) URL


うのはなさんへ^^

お父様のご命日だったんですね。
家族思いの素晴らしいお父様!

延命治療、難しい問題ですよね。
でもきっとお父様もうのはなさんやご家族に感謝
しておられると思います!


> 昨日(11月22日)は、図らずも父の命日でした。叔父様のように立派な人柄ではありませんでしたが、家族思いの父でした。後悔してはいけないとは知りつつ、胃瘻とかしなければよかったと自分たちの判断が間違っていなかったかと時々悔やんでいます。その点、自分の選択で生を全うされた叔父様は、自然な死に様からもわかるように、良い最期だったことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

2014-11-23
mobic(モービック) URL


No title

そうそう
ネズミ屋敷の身内は、高倉健の八甲田山ロケに参加してたのよ
その他地元協力隊って感じだったって♪

2014-11-24
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

そうなのぉv-405
スゴイわ!
八甲田山、また見てみるね。


> そうそう
> ネズミ屋敷の身内は、高倉健の八甲田山ロケに参加してたのよ
> その他地元協力隊って感じだったって♪

2014-11-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-26


No title

mobicさん おはようございます
叔父さまのご自分の意志を貫かれた生き方に感銘を受けています
突然のご訃報にmobicさん お気持どんなにかお辛らかったことかと思います
叔父さまは皆さまからそのように慕われながら天国へ旅立たれたんですね
ご冥福を心よりお祈り申し上げます
御身内さまが皆さんとても仲良く、このことに勝るものはないと 
私も感じているこの頃です。。
急に冷え込んだりしております、お大事にお過ごしなさってくださいね^^

2014-11-27
れぃん URL [編集]


れいんさんへ^^

おはようございます(*^o^*)

温かいお言葉、染み入ります。

私が判断することではありませんが
家族や親族にとって、良い最期であったのではないか
と思っておりますv-352

れいんさんも、風邪などひかれませんようv-22



> mobicさん おはようございます
> 叔父さまのご自分の意志を貫かれた生き方に感銘を受けています
> 突然のご訃報にmobicさん お気持どんなにかお辛らかったことかと思います
> 叔父さまは皆さまからそのように慕われながら天国へ旅立たれたんですね
> ご冥福を心よりお祈り申し上げます
> 御身内さまが皆さんとても仲良く、このことに勝るものはないと 
> 私も感じているこの頃です。。
> 急に冷え込んだりしております、お大事にお過ごしなさってくださいね^^

2014-11-27
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-27


No title

こんにちは、高倉健さんの正義感が強く馬鹿正直なところが良いですね。網走番外地の映画ギャオで見ました。
男の理想像でしょう!

2014-11-27
purotoko URL


purotokoさんへ^^

本当に健さんの映画や、素朴な人柄には共感せざるを得ません!


> こんにちは、高倉健さんの正義感が強く馬鹿正直なところが良いですね。網走番外地の映画ギャオで見ました。
> 男の理想像でしょう!

2014-11-27
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-29


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-30


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-02


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-03


mobic(モービック) さんへ!!

いつも人生の参考にしている最高のブログと思ってみています。!
健さんはそれなりの考えがあったと思いますが、几帳面な倫理観や政治社会に対する発言を控えていたようです。
自制心が強かった人ともいます。普通の役者とは違っていました。!
必ずしも体が強かったわけではなく、恵まれた体躯を親に感謝しています。
最近最後の映画「あなたへ」を見て感動いたしました。
亡き妻への愛と感謝で散骨するストーリーでしたが、好演していました。
国民栄誉弧賞なんて自ら望む人ではないと思いました。!!


追記
ところで最近、酒が進み、HBA1cが7・1にあがって血圧も140~150に上昇しましたが、担当医師はOKといい処置をしませんが大丈夫なんでしょうかね^^。
最近学会とは反対の健康数値を発表しましたが、高齢者の悪化を望むのか、医療の質の低下なのかがわからなくなりました。汗)

2014-12-03
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎 さんへ!!

こちらこそ、人生の大先輩である鷹虎さんのアドバイス
いつもありがたく頂戴しております^^

> いつも人生の参考にしている最高のブログと思ってみています。!


健さんは、八甲田山のロケが3~4年に渡った時
収入がなくて、財産を切り売りしてまで、映画に投入されたそうですね。

また、離婚してからは一生独身を貫いて
ご自分の俳優のキャラを守られたとか。

なかなかできる人はいないでしょうね。

> 健さんはそれなりの考えがあったと思いますが、几帳面な倫理観や政治社会に対する発言を控えていたようです。
> 自制心が強かった人ともいます。普通の役者とは違っていました。!
> 必ずしも体が強かったわけではなく、恵まれた体躯を親に感謝しています。
> 最近最後の映画「あなたへ」を見て感動いたしました。
> 亡き妻への愛と感謝で散骨するストーリーでしたが、好演していました。
> 国民栄誉弧賞なんて自ら望む人ではないと思いました。!!
>

血圧は、まだ容認できますが、
血糖値だけは低いほうが絶対良いです。
うちの父が糖尿病で、今8を越えているんです゚(゚´Д`゚)゚
糖尿病は、全身の血管を傷つける、言い換えれば“血管の病”です。
健康な人の何倍もの速さで、血管が傷害されて行きますから恐ろしいですよ。

お酒の量が増えませんことを願っております^^


>
> 追記
> ところで最近、酒が進み、HBA1cが7・1にあがって血圧も140~150に上昇しましたが、担当医師はOKといい処置をしませんが大丈夫なんでしょうかね^^。
> 最近学会とは反対の健康数値を発表しましたが、高齢者の悪化を望むのか、医療の質の低下なのかがわからなくなりました。汗)

2014-12-03
mobic(モービック) URL


mobic(モービック)さんへ!!

ご丁寧なお返事参考になりました。
酒に強くつい、酒量がかさみます。年末・年始は特に注意します。有り難うございました。!

2014-12-04
荒野鷹虎 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-04

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード