二つ目の巨星落つ☆ミ 

2014-12-04:Thu ◇ 未分類

[菅原文太] ブログ村キーワード


高倉健さんの後を追うように、菅原文太さんが逝去されました。。。

20131001_32555c.jpg

失礼ながら、菅原文太さんのイメージは“ヤクザ”“荒くれ者”と思っていたこともあって
健さんのように、映画も観る機会に恵まれませんでした。

実際のお話、(かれこれ20年ぐらい前のお話とのこと)ですが。。。
私生活でも若い頃は映画の中のようなとんがった感じで
知人のお子さまが文太さんのお宅に隣接する保育園か幼稚園に通っていたのですが、
『子供がうるさい?!』 ということなのか(?)、度々苦情を言われ、その保育園は閉園にされたとか聞きました。
「とってもいい保育園(幼稚園)だったのにねぇ」と 親御さんがおっしゃっていました。
“ああやっぱり、縄張り意識が強い人なんだなあ” と(^_^;)

しかし、今回亡くなられて知ったのですが、晩年は社会奉仕や農業など
全く違った人生を送られていたとのこと。

01_20141204182317fc0.jpg

特に、東日本大震災が大きな転機となって俳優業も引退されて、「いのちの党」を結成されて。

9bdae2a4920c289c4264bd3ff93ac806.jpg

「いのちの党」決起宣言の文章の一部を引用しますと

日本経済が停滞する中で起きた東日本大震災とそれに起因する福島原発事故は、科学技術の発達が必ずしも予知を含めて万能ではなく、今日のわが国の社会がきわめて不完全な技術の上に成り立っていたことを明らかにしました。
 一方で、手に職をつけるものづくりの現場の多くが海外に移転し、いのちを養う農林水産業では輸入品が増え、働き手の高齢化や若い人たちの就労意識の変化などが地方の活力の衰退をさらに深刻なものとしています。また、社会に様々な格差が広がり、若い世代から将来への希望も消えつつあります。
 私たちは、科学文明の恩恵を享受するだけでなく、地球環境やいきもののいのちを大切とし、若い世代が生き甲斐と希望をもって生きることのできる社会を築いていかなければなりません。


奥様が東映を通じて出された追悼の言葉

「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の一人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。



肉体はガンに侵されながらも、
日本の将来を憂いておられること、ご自身がこの国が間違った方向へ向かわないように、
特に、再び戦争をすることのないよう尽力されていたことがわかります。

文太さんと親交のあった 現世田谷区長の 保坂展人 さんが、朝日新聞に寄せられたコラムをリンクさせて頂きます。 
        ↓
追悼 菅原文太さん 最後まで警鐘鳴らし続けた
http://www.asahi.com/and_w/life/SDI2014120216191.html


う~ん、共感できる内容であります!

しかし、人は人生を積み重ねて行く過程で、こうも変わるものなんですね。

若い頃は、対抗・敵対心丸出でオレがオレが、といっていても、
経験値を積めば、結局、人は皆一つであるということを実感することが出来る。
そうなれば、きっと紛争や戦争は圧倒的に減少するのでしょう。

mobic がいつも、参考にさせて頂いている 光奈 広大(みつな・こうだい) さんのブログですが
その中でも、特に共感した記事があります。
         ↓
「欠落」と「差異」の思考パターン、のつづき
http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-360.html

この記事の中で印象的なのは、宗教 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教のこと。
聖地も同じエルサレムで、「神も同一」なのに激しく対立し、歴史的にも紛争が絶えないこと。
“同じ聖地・同じ神だから皆、同胞” とはならない。。。

私たちの日常でも批判したくなる相手や、受け入れられない相手というのも、
実は根幹となる大部分は「互いに同じ」というケースは少なくないのに、
「同じ」である全体よりも、「一部分」の差異をみつけて、相手を『許せない!』と思い、理不尽なことで攻撃し、相手を追い詰めてしまう。。。



人を遺伝子レベルで突き詰めて行けば、99.9%が共通しており、個体差というのはわずか0.1%しかない。
人を物質レベルで突き詰めて見ると、どんな人種や民族も、酸素が全体の65%。次いで炭素が18%、水素10%、窒素3%で、これらの4種類で全体の96%を占めている。
あとは比率がぐっと少なくなり、カルシウムが1.5%、リン1.0%、カリウム0.4%、硫黄0.3%、塩素0.2%、ナトリウム0.2%、マグネシウム0.1%…
 さらに鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、モリブデン、セレン、クロム、コバルト…等々と、色んな微量の元素が含まれているそうだ。

こんなにも、同じ人間なのに、アメリカでは白人と黒人の差別問題で激しいデモが。。。

病に冒されながらも最期まで意志を貫いた菅原文太さんを偲ぶ時
奥様が、蒔いてこの世を去ったとおっしゃった“小さな種”を
後世を継ぐ私たちが育てて行きたいと思うのです



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

菅原文太 文太 光奈 広大 保坂展人 / CM : 21 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/401-e3ec5946


No title

私も、菅原文太さんのイメージは、こわい役柄というイメージでした。^^
晩年は、日本のために活動されていらっしゃったのですね。
ご冥福をお祈りします。

2014-12-05
satomi URL [編集]


No title

おはよう御座います、
高倉健さん網走番外地、菅原文太さん仁義なき戦いが代名詞な様な物です。菅原文太さんの映画はほとんど見ておりませんが仁義なき戦いは見たような気がします。子供がうるさいと言い幼稚園が閉鎖されるのは誠に残念です。又老人の年金も少しずつ減らされていっています。この世の中いったいどうなっているのかとふと思うことがあります。せめてこれから未来のあるお子さん達を生かしてもらいたいものです。

2014-12-05
purotoko URL


Satomiさんへ^^

「コワイ」というのが多くの方のイメージですよね。

病気になられたことがキッカケで人生が変わったそうですが
人が変わることには様々なキッカケがあるんですねv-354


> 私も、菅原文太さんのイメージは、こわい役柄というイメージでした。^^
> 晩年は、日本のために活動されていらっしゃったのですね。
> ご冥福をお祈りします。

2014-12-05
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

健さんと文太さん、同じ映画かと思っていましたが、違うものだったんですね^^
「仁義なき戦い」 よく聞くタイトルです!

幼稚園(保育園)の話は随分とお若い頃の出来事です。
現在は全然違ったお人柄となられていた、ということです。

今の子供たちの将来・・・ほんとに案ずるべき問題ですね!



> おはよう御座います、
> 高倉健さん網走番外地、菅原文太さん仁義なき戦いが代名詞な様な物です。菅原文太さんの映画はほとんど見ておりませんが仁義なき戦いは見たような気がします。子供がうるさいと言い幼稚園が閉鎖されるのは誠に残念です。又老人の年金も少しずつ減らされていっています。この世の中いったいどうなっているのかとふと思うことがあります。せめてこれから未来のあるお子さん達を生かしてもらいたいものです。

2014-12-05
mobic(モービック) URL


No title

健ちゃん&文ちゃんも星になっちゃった
どっちも大好きな俳優
昭和が遠くなるね・・・。

2014-12-05
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

うんうん、昭和だねぇv-354

> 健ちゃん&文ちゃんも星になっちゃった
> どっちも大好きな俳優
> 昭和が遠くなるね・・・。

2014-12-05
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-06


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-07


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-08


モービックさんへ!!

文太さんの意思が語り継がれることを期待いたしますねー。!

話がそれて恐縮ですが、私の目は相当悪化しています。めがねの矯正能力が亡くなりました。両眼で、0・4くらいです。眼科処方の眼薬を良く見て驚いたのですが、
「フルメトロン」0・02%抗炎症ステロイド水性懸濁点眼財と書かれています。過去ステロイド剤では数々の副作用でひどい目にあってますが、この薬には副作用はないのでしょうか?(皮膚科のステロイド剤を塗って左目が腫れて見えなくなったこともあります。)

15年前の左目の「顔面麻痺」の副作用が残って「乱性睫毛」の症状で角結膜損傷」が起こりそれを治療する目的と言われています。

2014-12-08
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ!!

> 文太さんの意思が語り継がれることを期待いたしますねー。!

通常、フルメトロンは目の炎症を抑える為に処方されます。
目が充血したり、なんらかの炎症とDr.が見つけて処方されたのでしょうか?
Dr.の診断がわからないので、何とも言えませんが
外用のステロイドも副作用はあります。

製造元の患者さん向けページがとてもわかりやすいので、これを見て下さいね^^
      ↓
http://www.qlife.jp/meds/rx13431.html

角膜の状態によっては注意が必要なようです。


>
> 話がそれて恐縮ですが、私の目は相当悪化しています。めがねの矯正能力が亡くなりました。両眼で、0・4くらいです。眼科処方の眼薬を良く見て驚いたのですが、
> 「フルメトロン」0・02%抗炎症ステロイド水性懸濁点眼財と書かれています。過去ステロイド剤では数々の副作用でひどい目にあってますが、この薬には副作用はないのでしょうか?(皮膚科のステロイド剤を塗って左目が腫れて見えなくなったこともあります。)
>
> 15年前の左目の「顔面麻痺」の副作用が残って「乱性睫毛」の症状で角結膜損傷」が起こりそれを治療する目的と言われています。

2014-12-08
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-09


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-09


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-09


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-10


No title

菅原文太さんは長い経験を経てある種の悟りを得たわけですが、多くの人がもっと若いうちに同じような考えに至ることができればもっと良い世の中になると思うのですが、しかし経験を積み重ねなければその域に到達できない。人間って不便なものです。菅原文太さんが生涯かけて学んだことを無駄にせず受け継いでいきたいですね。

2014-12-10
カノッチ URL


カノッチさんへ^^

そうなんですよね!
若い頃はどうしても自分のことばかり主張してしまいますから
なかなか。。。

しかし、文太さんのような先人の足跡を知ることで
若くても学び引き継いで行くことはできますよねv-218
ありがとう、文太さんv-22


> 菅原文太さんは長い経験を経てある種の悟りを得たわけですが、多くの人がもっと若いうちに同じような考えに至ることができればもっと良い世の中になると思うのですが、しかし経験を積み重ねなければその域に到達できない。人間って不便なものです。菅原文太さんが生涯かけて学んだことを無駄にせず受け継いでいきたいですね。

2014-12-10
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-11


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-12


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-13


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-14

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード