精神が肉体を超えた時 羽生選手GPファイナル優勝!

2014-12-14:Sun ◇ スポーツ

[羽生結弦] ブログ村キーワード


羽生 GPファイナル連覇、日本勢男子で初!完全復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00000001-spnannex-spo

バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナル2014
羽生結弦選手が優勝し、昨年に続いて2連覇を達成しました!

応援ブログなど、多くのメディアでは、華麗で力強い羽生選手の写真ばかり・・
でも、今回 mobic が載せるのはこの1枚のみです。
      ↓
o0500028113141579430.png
NHK杯直前の練習で他の選手が向かって来た時に、思わず体をかがめて防御する姿勢をとった羽生選手の姿です。

わずか3週間前の中国杯の直前練習でジャンプを飛ぼうと踏み切った瞬間に他選手と激突。
羽生選手自身も“死と隣り合わせ”であったと述べています。

NHK杯までわずかな期間、通院しながらリンクへ戻る。
以前の記事で“脳への影響”について述べたのですが、やはり、頭痛があって歩くだけでも痛いと本人が関係者に申告していたようです。
実際、顔色はファンデーションで隠していた(?)けど、ものすごく青黒く悪く見えた。
    ↓
羽生結弦選手をずっと応援していたいから
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-399.html

衝撃的な体験は体(もしかしてDNAまで)が覚えているもので、
普通の人なら長年のPTSD(外傷後ストレス傷害)や長く消えないトラウマを引き起こす。

羽入選手の体も衝突の恐怖や痛みが、まるでその瞬間のごとく蘇って来たのではないでしょうか?
それでも、前へ前へと進もうとする羽生選手

老婆心、ハラハラしながらも、やはり羽生選手の出場を心待ちにしている私がいた。
朝5時から起きて携帯やTVをチェックするけど情報は未だ入って来ない。
ちょっとうたた寝してから、4回転を2回成功させた、そして、金メダルというニュースが!!

なんという精神力。
彼の気持ちが体の痛みや傷を超えたということが実証された!

17歳の時に初めて羽生選手の演技を見て以来、
彼は常に死力(全力というより死力という言葉がふさわしい)を尽くしていると感じていたけれど。
今回それは事実だと思った。

どのようにして、恐怖心を克服したのだろう?
何かのTV取材で羽生選手が答えていたのは
*録音したわけではないので言葉どおりではありません*
    ↓
「まだ若い頃に、こんな試練や逆境を体験できた自分は 幸せ者 です」
「本当なら、今ここに立てていなかった可能性は高い。ファン、チーム、関係者に守られていることに感謝」

起きてしまった事故を悲観することもなく、逆に自分を奮い立たせてくれる好条件と捉える。
口でプラス思考を並べ立てる人はいくらでもいるけど。。。
実際に行動でそれを示せる人はなかなかいない。
なぜならば、プラスがマイナスになるのは石が転がり落ちるように簡単だけど
マイナスをひっくり返すのは、坂を登るようなもの、容易ではないエネルギーを要するから。。。


そして、常に彼を見守るオーサーコーチの素晴らしい采配も!
「結弦は頑固なんだ。一度決めたことは覆さない。でもそれは、彼の良いところだと思うんだ。」
教え子の性質を受け止めて、欠点とも取れる面を上手に生かして、そっと 長所 へと導く。
『欠点は長所なり』

mobic は長い年月㈱シリウスさんのセミナーを受けて来たのですが
わけあって、今年は社長交代(お父様から息子さんへ)の国譲りの年となり
私は息子さんを 師 としてリスペクト、しています。

2014年、見えない次元7界のセミナーを「時間」→「空間」・・・と地上から遠い順に受儀して来て
最後の仕上げが最も地上に近い「物質体(肉体)」であり、夢を現実として実体化するというテーマとなっているのです。
それがもうすぐ開催されるのですが、
開催を目前にして、羽生選手の強い精神力が肉体の傷を越える、という快挙を成し遂げられたことに
大変勇気づけられました!

羽生選手自身も、「ここに来て、練習で体を追い込んでも痛みをあまり感じなくなった」と述べています。
通常では考えられないスピードで傷んだ身体が治って来ているということに驚きを隠せません!
尋常ならぬ精神肉体へ奇跡をもたらしたということなのでしょうか



congratulations


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

羽生選手 恐怖心 PTSD オーサーコーチ 精神 肉体 / CM : 18 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/402-b525c387


No title

おはよう御座います、羽生選手の精神力、忍耐力は素晴らしいです、とうとうやりました「金」。
今の若い人に羽生選手の爪のあかを煎じて飲ませて上げたいぐらいです。若者よ人生の頂点に登り詰めて欲しいです。

2014-12-15
purotoko URL


purotokoさんへ^^

おはようございます。
寒い朝となりましたね。

若い人、だけでなく、困難なことがあると、つい後ろ向きに
なってしまう、私(達)にも。
最高のエールをくれたと思います☆.。.:*・


> おはよう御座います、羽生選手の精神力、忍耐力は素晴らしいです、とうとうやりました「金」。
> 今の若い人に羽生選手の爪のあかを煎じて飲ませて上げたいぐらいです。若者よ人生の頂点に登り詰めて欲しいです。

2014-12-15
mobic(モービック) URL


No title

雪掻きが終わって、やっと夕食の支度
そして羽生ちゃんのファイナル
良かったわ
やっぱり羽生ちゃんは最高d(^-^)ネ!

2014-12-15
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

結弦くん、フツーの人じゃないよね!
とにかく感動( ;∀;)


> 雪掻きが終わって、やっと夕食の支度
> そして羽生ちゃんのファイナル
> 良かったわ
> やっぱり羽生ちゃんは最高d(^-^)ネ!

2014-12-15
mobic(モービック) URL


No title

羽生選手、本当に素晴らしいですね。目には見えないはずの精神力が目に映りました。

2014-12-16
カノッチ URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-16


カノッチさんへ^^

カノッチさんには見えましたかv-398
精神力で体の傷も超早く治ると良いですが。。。


> 羽生選手、本当に素晴らしいですね。目には見えないはずの精神力が目に映りました。

2014-12-16
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-17


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-18


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-19


強い選手ですね

日本中が応援するのが当たり前ですね。
期待をはずさない素晴らしい選手です。

2014-12-19
パッサー URL


No title

今晩は羽生選手、完全復活です。難をプラス思考で考えこれをバネに復活したようです。いわゆる発想の転換です。これが出来れば人生勝ち組ですね。

2014-12-19
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-20


パッサーさんへ^^

演技の技術はもちろんですが
考えていることが哲学者か、賢者か。。。
羽入選手の言葉に注目ですv-219


> 日本中が応援するのが当たり前ですね。
> 期待をはずさない素晴らしい選手です。

2014-12-20
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

これまでのように、「勝ちに行こう」と難易度の高い技を取り入れるのではなく
4回転を減らしても、「自分の演技ができた」ことが納得のいく結果に繋がった
そうです。

スゴイ学びですねv-354


> 今晩は羽生選手、完全復活です。難をプラス思考で考えこれをバネに復活したようです。いわゆる発想の転換です。これが出来れば人生勝ち組ですね。

2014-12-20
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-23

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード