2014年 今年もお世話になりました☆.。.:*・

2014-12-30:Tue ◇ 古代・神社

[年神様] ブログ村キーワード

2014年もあとわずかで終わろうとしています。
年末寒波が今年もやって来るようで、寒い年の瀬になりそうですが
皆様、体調を崩さぬように温かくして良いお年をお迎え下さいね^^

2014年という年神様をお送りし、2015年の年神様をお迎えする準備をいたしましょう。
mobic 大掃除は進んでいませんが、心の準備だけは致します(^_^;))

ところで、NHKスペシャル(ドラマなど除く)で再放送して欲しい番組のリクエストを募ったところ、1位はなんだったと思います?

1位は『伊勢神宮 遷宮
4位に『出雲大社 遷宮』 だそうです^^

(心の声:『羽生結弦金メダルへの道』が10位なのにぃ。。。)

header1.jpg

あ、ちなみに主たる遷宮は昨年です、末社・摂社などはまだまだ続いているようですが。
再放送ですからね。

それにしても、日本人てなんだかんだ言って、神社が心の拠り所なんでしょうね^^

title01.png

何年か前に出雲大社へお参りして、隣にある資料館で見ましたが、古代の神殿は150mとか、とにかく
少しでも天へ近く、と巨大な神殿だったことが判明しています。
実際に柱も発掘されていましたよ。
       ↓
201203041945232fc.jpg
厳かですね!

今年、2014年には宮司の家柄である千家国麿氏と 宮家の高円宮典子様の御成婚もありましたし。
       ↓
img_1.jpg



mobic出雲の意宇六社(国引き神話関連の神社と思われます)
のうちの三社へ2014年1月雪の中、参拝させていただき、本当に、心が洗われるようでした。
もともと出雲の国の国庁があったのは島根県松江市の周辺で、六社は出雲の国の中心であったと思われます。

*ここからの写真は mobic が撮ったもので、クリックで大きくなります*

出雲国庁跡です。>
DCIM1023.jpg

<日本最古の神社と言われる“神魂神社”はちょうど年に一度の大祭の日に偶然参拝となりました。>
DCIM1013.jpg

宮司さんの家から神輿が出るところです なんと、日本酒やかまぼこを頂きました。 出雲の皆さんは温かい方ばかりです^^>
DCIM1012.jpg

<参道にも本殿にも雪がしっかりと積もっていました。>
DCIM1014.jpg


<次に訪れたのは “真名井神社” です>
DCIM1022.jpg

<背後に山が迫り、 真名井の滝もあるようですが、寒くてとても行けません。 本殿のお参りと宮司さんにお話を聞きました。>
DCIM1020.jpg

<真名井神社のパンフレットには亀甲マークに『有』の文字が!>
DCIM1080.jpg

<出雲の国は 神有 に関連しているようです。ご興味ある方は、クリックしていただくと、文字が読めると思います^^>
DCIM1082.jpg

後一つは八雲立つ・・・の『八重垣神社』なのですが、今は縁結びの神社として、人でごった返していたので
写真は撮りませんでした(^_^;)

万歩計を見ると、徒歩で三社を周った距離は10kmになっていました。
雪用の長靴が重たく、足が相当に痛かった思い出です(^_^;)

お掃除をすることで、心の中もお掃除し、すすを払って新しい年をお迎えしたいですね。

皆様、良いお年をお迎え下さいね


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

神社 出雲 遷宮 宮司 / CM : 28 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/404-b71dfcd9


良い年をお迎えください。

伊勢神宮&出雲大社は人気がありますね・・・・。
私も行きたいのですが中々行けません。いつかは行きたいですね。
今年はありがとうございました!良いお年をお迎えくださいね。

2014-12-30
おばおば URL [編集]


No title

今晩は、こう一年を振り返ってみると株価は上がりましたね。15年ぶりの高値です。日本が間違った方向に進んでいけば株価は如実に表れますので、少なくとも日本は間違った方向に進んでいないと言うことが判りますが、どんどん良くなるとは言い難いです。年明け神社に参拝させていただき普段の生活が出来るよう祈ってきます。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください!

2014-12-30
purotoko URL


おばおばさんへ^^

私は出雲はお隣の県なので行けたのですが
伊勢神宮は遥かな道のりでして(^_^;)
一度はお伊勢参りもしてみたいのですが。。。

こちらこそ、1年間ありがとうございました^^



> 伊勢神宮&出雲大社は人気がありますね・・・・。
> 私も行きたいのですが中々行けません。いつかは行きたいですね。
> 今年はありがとうございました!良いお年をお迎えくださいね。

2014-12-30
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

株価は確かに相当上がりましたね^^
株価とは、企業の安心の指標なのでしょうか?
現金などの確かな物があるわけではなく、
世の中の不安などの要素で簡単に高下の評価が変わるみたいですね。

ともあれ、今年もまたお世話になりました!

良いお年をお迎え下さいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪



> 今晩は、こう一年を振り返ってみると株価は上がりましたね。15年ぶりの高値です。日本が間違った方向に進んでいけば株価は如実に表れますので、少なくとも日本は間違った方向に進んでいないと言うことが判りますが、どんどん良くなるとは言い難いです。年明け神社に参拝させていただき普段の生活が出来るよう祈ってきます。
> 今年もお世話になりました。
> 良いお年をお迎えください!

2014-12-30
mobic(モービック) URL


No title

今年もお世話になりました。^^
神社にお参りすることがなく、正月気分ではないのですが、モービックさんの画像で少しは気分アップしそうです。
伊勢は、霊的に何かが伝わってくるものを感じます。
行きたいなぁ。

今年は、一気に円安になりましたし原油も下がっての年末。
さて、来年は、どのような経済になるのか・・少しでも良い傾向になってもらいたいですね。

よいお年を。

2014-12-31
satomi URL [編集]


No title

いよいよ大晦日です。八重垣神社、神魂神社、真名井神社に行ったのは昨年のことだったのかぁとしみじみ。いつも思いますが、写真がきれいに撮れていますね。毎年の恒例ですが、新年早朝に近所の神社にお参りする予定です。本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。*前回記事のコメント(←夢興しメソッドのやつ)で、名前なしは私でした。書き忘れていました。すみません。

2014-12-31
プチ幸せ気分 URL


Satomiさんへ^^

satomiさん
こちらこそ、今年もお世話になりました^^

石油価格が下がっているのは、アメリカがシェールオイルを発掘したから。
次世代のエネルギーが出て来たことには希望を感じますが
実質経済 はどうなのかなあって(^_^;)

神社は世界のパワースポット。
是非、日本に帰国された折にはお参りされて

satomiさんのますますのパワーとして下さいね!

良いお年を♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> 今年もお世話になりました。^^
> 神社にお参りすることがなく、正月気分ではないのですが、モービックさんの画像で少しは気分アップしそうです。
> 伊勢は、霊的に何かが伝わってくるものを感じます。
> 行きたいなぁ。
>
> 今年は、一気に円安になりましたし原油も下がっての年末。
> さて、来年は、どのような経済になるのか・・少しでも良い傾向になってもらいたいですね。
>
> よいお年を。

2014-12-31
mobic(モービック) URL


プチ幸せ気分さんへ^^

三社参りは今年の1月ですよぉ(^_^;)
万歩計を見たら、10kmもあるいていましたv-408

どうぞ良いお年をお迎え下さいねv-457


> いよいよ大晦日です。八重垣神社、神魂神社、真名井神社に行ったのは昨年のことだったのかぁとしみじみ。いつも思いますが、写真がきれいに撮れていますね。毎年の恒例ですが、新年早朝に近所の神社にお参りする予定です。本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。*前回記事のコメント(←夢興しメソッドのやつ)で、名前なしは私でした。書き忘れていました。すみません。

2014-12-31
mobic(モービック) URL


良いお年を

いつも楽しく拝見させて頂いております。
良いお年を。

2014-12-31
マウントエレファント URL [編集]


No title

明けましておめでとうございます
今年は、どんな年になるかな?
素敵な1年になりますように!!
雪掻きにきてーーーーーーっ

2015-01-01
みゆきん URL


新年明けましておめでとうございます

愛知県は元旦から雪混じりのお天気です。
MFにお稲荷さんがあるので鳥見ついでにお参りしてきました。
まずは地元から、そしてmobicさんの出雲大社で万全です。
由緒ある神社に参拝すると心が洗われます。
日本人だなあ、とつくづく思います。

今年もブログに訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2015-01-01
パッサー URL


マウントエレファントさんへ^^

明けましておめでとうございますv-481

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^


> いつも楽しく拝見させて頂いております。
> 良いお年を。

2015-01-01
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

明けましておめでとうございますっ

全国的に雪だけど、そちらは大変だね。

でも良い1年にしようね~v-276


> 明けましておめでとうございます
> 今年は、どんな年になるかな?
> 素敵な1年になりますように!!
> 雪掻きにきてーーーーーーっ

2015-01-01
mobic(モービック) URL


パッサーさんへ^^

明けましておめでとうございますv-281

こちらも、雪模様の寒い元旦となりました。
神社は日本人の心の故郷ですね^^

今年もよろしくお願いいたします♪゜・*:.。. .。.:*・♪



> 愛知県は元旦から雪混じりのお天気です。
> MFにお稲荷さんがあるので鳥見ついでにお参りしてきました。
> まずは地元から、そしてmobicさんの出雲大社で万全です。
> 由緒ある神社に参拝すると心が洗われます。
> 日本人だなあ、とつくづく思います。
>
> 今年もブログに訪問させていただきます。
> よろしくお願いいたします。

2015-01-01
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-02


モービックさんへ!!♪

恭賀新年!!
お互いよく働く宿命のようですね~~
必ず佳き年であることと思います。
私もどこにも遊びに行かれませんでした。寝正月でしたねー。酒だけな良く飲みました。苦笑)
今年もよろしくお願いいたします。!!

2015-01-02
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ!!♪

明けましておめでとうございます^^

元旦から全国的に雪でしたね・・
こちらも、雪がうっすらと積もり、今日もちらついていましたよ。

今年もよろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃


> 恭賀新年!!
> お互いよく働く宿命のようですね~~
> 必ず佳き年であることと思います。
> 私もどこにも遊びに行かれませんでした。寝正月でしたねー。酒だけな良く飲みました。苦笑)
> 今年もよろしくお願いいたします。!!

2015-01-02
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-03


謹賀新年

明けましておめでとう御座います、本年もよろしくお願いします。
なになに神社とは良く言うのですが、なになに神宮と呼ぶところはいくつもないそうですね!

2015-01-03
purotoko URL


purotokoさんへ^^

信念おめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願い致します!

神宮は11社で伊勢神宮が別格なんですねぇ
勉強になりましたv-398


> 明けましておめでとう御座います、本年もよろしくお願いします。
> なになに神社とは良く言うのですが、なになに神宮と呼ぶところはいくつもないそうですね!

2015-01-04
mobic(モービック) URL


No title

本年もよろしくお願い致します。
『少しでも天へ近く、と巨大な神殿』の画像、本当にすごいですね。出雲大社は行ったことあるけど資料館に立ち寄っていないので、こんな資料が展示されているとは知りませんでした。ピラミッドを彷彿とさせるような建物です。もしも行くチャンスがあれば、今度は資料館にも立ち寄ってみますね。情報ありがとうございました。

2015-01-04
おばさん会社員 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-04


おばさん会社員さんへ^^

ピラミッドにしても、大社の巨大神殿にしても
古代の人の智慧や敬虔さには脱帽ですね!

こちらこそ、本年も、よろしくお願い致します!


> 本年もよろしくお願い致します。
> 『少しでも天へ近く、と巨大な神殿』の画像、本当にすごいですね。出雲大社は行ったことあるけど資料館に立ち寄っていないので、こんな資料が展示されているとは知りませんでした。ピラミッドを彷彿とさせるような建物です。もしも行くチャンスがあれば、今度は資料館にも立ち寄ってみますね。情報ありがとうございました。

2015-01-04
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-05


モービックさんへ!!

賀正!
おごそこさを感じ、感銘です。!
出雲の神を子供に教えてほしいですねー。
天皇が象徴と記載されている以上政治とは無関係に尊敬の念を共有すべきが日本国の道と思います。!

2015-01-05
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ!!

かつて古代には、首長が祭り事(政治)も執り行っていて
民衆をまとめていた、その絵です。

そんなリーダーの元、日本が統治されればベストですけどね^^

今年もお世話になります☆.。.:*・


> 賀正!
> おごそこさを感じ、感銘です。!
> 出雲の神を子供に教えてほしいですねー。
> 天皇が象徴と記載されている以上政治とは無関係に尊敬の念を共有すべきが日本国の道と思います。!

2015-01-06
mobic(モービック) URL


w

貴重なスペースお借りいたします。
介護施設検索サイト
《至福の福祉》
http://shifuku-fukushi.com
入居予定者様目線でより探しやすく、分かりやすさを追求し構成されたサイトとなっております!

私のブログも更新させていただきたいので、ご意見、ご感想もいただきたいので、よろしくお願いします!

2015-01-07
まつ URL


まつさんへ^^

初めまして^^
当ブログへお立ち寄り頂き、ありがとうございます!

サイトを閲覧いたしました。

本日、私の記事を更新しましたが、
今の社会が少しでもよくなる事を目指して
今年は記事を書いてまいる所存ですので

まつさんのサイトが一人でも多くの方の
助けになることを願いまして
リンクさせていただきます。



> 貴重なスペースお借りいたします。
> 介護施設検索サイト
> 《至福の福祉》
> http://shifuku-fukushi.com
> 入居予定者様目線でより探しやすく、分かりやすさを追求し構成されたサイトとなっております!
>
> 私のブログも更新させていただきたいので、ご意見、ご感想もいただきたいので、よろしくお願いします!

2015-01-08
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード