『花燃ゆ』から見る現代 あなたならどうする?

2015-01-08:Thu ◇ 歴史・社会

[花燃ゆ] ブログ村キーワード

2015年 明けましておめでとうございます!

今年は遅いご挨拶となりました。
今年の抱負を考えていて、なかなか書けなかったのですが。。。

今年は『薬剤師の不養生』ブログをちょっと違った視点から書いて行こうと決めました。
そ・れ・は・
維新幕末に生きた人から見た、→現代の私たちの、あんな事・こんな事(^_^;)

昨年末には選挙があって、現政権である「自民党」が圧勝しましたが
選挙に行かなかった人も50%越えということで
その観点から見ると
現在のどの政党にも希望を見出せない人が半分以上おられるということになります。

では、そういう人たちは自ら何か行動しようとしているのか?
いやいや、
“おかしな方向へ向かっているとは思うけど、もう諦めてるよ” 的な声が
そこかしこから聞こえて来るのであります。

普通、おかしいと思ったら、どうにかしようと思いますよね。
けど、何もしない、口で不満を並べ立てるだけ。

だからと言って、そのような過半数以上の人を責められるわけがない。
かくゆう mobic もその一人であります。
だって、何をすればいいのかわからない。。。(´・ω・`)

ところが、私たちの生活を脅かす問題は山積みとなっています。
下手を打てば、地球自体が滅びてしまうリスクは一つではない。
原発事故、戦争、環境破壊から来る大災害etc.


幕末、それは日本が鎖国を開いて新しい時代を築いた一大時!
そこに生きた人々は何を考えていたのか?
現代の私たちを見て、どう思うのか??

<写真はクリックで拡大します^^>
pr_hanamoyu.jpg


ベストなタイミングで2015年 NHK大河ドラマ『花燃ゆ』 は mobic の故郷 長州(山口県)を舞台としており、
主人公 (ふみ)が明治に日本で初めて作ったと言われる幼稚園へ
mobic  は通ったということですし^^


<人物相関図はクリックで拡大し読めるようになります^^>
141223_045.jpg



(ふみ)という女性が見た、兄 吉田松陰先生(山口県人は呼び捨てにすることはできなくて、敬称“先生”付けです^^)や
高杉晋作、久坂玄瑞、他 綺羅星のごとく輩出された維新の志士たちの生き様!

まずは比べてみることで、現在の生活がいかにぬるま湯の中に浸かっているが如くであるかがわかるのではないか!?
そこから、様々なネタを書いてみようではないか!
と決めた次第であります。

そこで、リンクなども稼働していないお友達は削除させて頂きました~m(_ _)m
mobic も歴史には疎く、政治に関してはもっと疎く、“ただもっと住みよい社会にしたい!” という気持ちだけの無知な人間ですので
気軽に、感想やコメントや応援を頂けたらとっても嬉しいです(*´∀`*)
ブログを持っていない方も是非、お気軽に~



ランキングも、地域色や維新のジャンルへと順次変えて行こうと思っています。
今年は国も「地方創生」という事で、地方を活性化することに重きを置いています。
「ふるさと納税」も大人気ですし、今都会に住んでいる10~40代の人たちの50~60%が
地方へ住みたい、という希望を持っているというニュース記事も目にします。
           ↓
      <日経新聞記事>
「地方移住してもよい」20~40代で過半数 内閣府調査 2014/10/18 20:32
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE18H0D_Y4A011C1PE8000/

皆さんの生活、ライフスタイルが都会的生活を離れて、地方の自然豊な生活を求めるように変化をして来ているんですね。
でも、政府の「地方創生」とは、未だに公共事業を入れて道路や箱モノを建設することや
大企業を田舎へ誘致すること(山口県では新しい原発を建設することでお金を落とそうなどという浅はかな事案がΣ(゚д゚lll))~
脳ミソが古いんですねぇ(´・ω・`)ガッカリ・・・
国民の皆さんと真逆の考えですねぇ(´・ω・`)ガッカリ・・・

なんてことで、いくらでも続いてしまいそうなのでこの辺でっ

貧しい長州藩士がどのようにして、日本を覆すような行動を興して行ったのか!
一方、現在の私たちの生活はどうなのか!
地元長州のリポートなども含めて様々ネタを書いて行きますねっ

20141108.jpg


今年も応援と、お付き合いの程、どうぞ、よろしくお願い申し上げます



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

花燃ゆ 文 維新 幕末 地方 / CM : 32 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/405-ef907bc1


No title

日本の古き良き時代
風邪で寝込んでたので、見れなかったけど、見るよ
こんな時代に生きた先祖がいるんだものね
笑い泣きかも
みゆき燃ゆ♪

2015-01-08
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

寝込んでたんだ・・
お正月疲れだね゚(゚´Д`゚)゚
お大事にv-22

貧しい時代、そのハングリー精神が人を
突き動かすのかもね。


> 日本の古き良き時代
> 風邪で寝込んでたので、見れなかったけど、見るよ
> こんな時代に生きた先祖がいるんだものね
> 笑い泣きかも
> みゆき燃ゆ♪

2015-01-08
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは、確かに今の時代ぬるま湯につかっているといっても過言ではありません。日本は平和すぎたのですよ!
豊かで、物が有り余っている時代には人を動かす物がないのでしょうか?

2015-01-08
purotoko URL


purotokoさんへ^^

平和とは、良い面もありますが、
葛藤を通しての進歩や進化と両立しない面もあるのかもしれませんね。

平和の中にも変化を求めて行ける人物になりたいものです^^



> こんにちは、確かに今の時代ぬるま湯につかっているといっても過言ではありません。日本は平和すぎたのですよ!
> 豊かで、物が有り余っている時代には人を動かす物がないのでしょうか?

2015-01-08
mobic(モービック) URL


No title

こちらこそ遅くなりました。

本年も宜しくお願い致します(^ω^)/

2015-01-08
うみにん URL


No title

mobicさん おはようございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新しいステージでのブログスタートなんですね~
今の社会にいろいろ思いながらそのままくすぶっている私は
これからの記事をとても楽しみにさせていただきます

前回の釣瓶師匠の「家族に乾杯」は文さんがその地を訪ねるお話でしたね♪
幼稚園がご一緒だなんて(☆_☆)キラリン
何かご縁で結ばれているように思いましたm(^^)m 

2015-01-09
れぃん URL [編集]


はじめまして。

ブログを始めたばかりですが、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

2015-01-09
福田幸平 URL


No title

あの時代と現代との比較、面白いですね。
今後のブログが楽しみです。
志を失った自分自身や現代社会の歪みなどを
省みつつ、考えさせていただく良い機会となります。
ありがとうございます。

2015-01-09
プチ幸せ気分 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-09


れいんさんへ^^

((o(´∀`)o))ワクワクするような内容になったらいいなあ~v-398
と思っています。

同じ幼稚園、ではなくて、杉文さんが日本で初めて“幼稚園”なるものを作られたんですが
その幼稚園に私は入園していた、というお話なんです(^_^;)
(今までそのような歴史的幼稚園だなんて知らずに来ましたけど。。。)

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!



> mobicさん おはようございます♪
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします
>
> 新しいステージでのブログスタートなんですね~
> 今の社会にいろいろ思いながらそのままくすぶっている私は
> これからの記事をとても楽しみにさせていただきます
>
> 前回の釣瓶師匠の「家族に乾杯」は文さんがその地を訪ねるお話でしたね♪
> 幼稚園がご一緒だなんて(☆_☆)キラリン
> 何かご縁で結ばれているように思いましたm(^^)m 

2015-01-09
mobic(モービック) URL


福田幸平さんへ^^

初めまして^^

友達をたくさん作られると楽しいですよo(^o^)o


> ブログを始めたばかりですが、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

2015-01-09
mobic(モービック) URL


プチ幸せ気分さんへ^^

面白くなりそうな、予感(((o(*゚▽゚*)o)))
みんながワイワイ参加できるような
内容にしたいと思います^^

今年もお付き合い下さいね!


> あの時代と現代との比較、面白いですね。
> 今後のブログが楽しみです。
> 志を失った自分自身や現代社会の歪みなどを
> 省みつつ、考えさせていただく良い機会となります。
> ありがとうございます。

2015-01-09
mobic(モービック) URL


No title

日本のかじ取りがおかしなことになっていますが、あきらめたくはないですね。何をすればよいのかわからないけど。

2015-01-10
カノッチ URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-10


カノッチさんへ^^

過去の栄光にしがみついて、旧態依然の方ばかりへ舵を切ってしまう官僚や大臣。。。
もう膨張経済など、過去の亡霊だということに気づかない。

国民の方が、意見してあげないといけないですね!



> 日本のかじ取りがおかしなことになっていますが、あきらめたくはないですね。何をすればよいのかわからないけど。

2015-01-10
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-11


No title

オジャマします。
昨日大河ドラマ見ました。

優香さん演じる寿が破談になった相手の気持ちを確認しにいくくだりで、
普段はしないであろう赤い紅をさして待ち合わせの場所に行く。
その行動に関わるシーンを何回かに分けて撮っているのでしょう。
妹と話をするシーンや、歩くシーンなど。
赤い紅をしているシーンとしていないシーンがバラバラ存在しました。
見ている方は時間の流れのまま繋がった行動として見ているので、
気を使って統一してほしかった。
せっかく女性の決意の現れとして赤い紅をさしたのに。

以上、くだらない感想を述べてしまいました。
失礼しました。

2015-01-12
おばさん会社員 URL


No title

政治家は「体(てい)のいいヤクザ」と言われるとおり、そんなやつばかりが立候補するのだから、投票する人がいないということななる。
その結果の政策は金持ち優遇、大企業優遇し(金と票になる)、金にも票にも乏しい一般庶民は冷遇されることになります。

嫌な渡世だね~。

2015-01-12
和 八葉 URL


おばさん会社員さんへ^^

口紅をさすシーン、女性ならではの視点ですねっv-327
作成側は、心の揺れなど別の思惑の方からつなげようとしたのかもしれませんし
また別のことを重視して、紅がバラバラに出てしまったのかもしれません。

1年間という長丁場の大河で作成するのも大変でしょうが、見る側にとっては
雑にはしてほしくないですよね!


> オジャマします。
> 昨日大河ドラマ見ました。
>
> 優香さん演じる寿が破談になった相手の気持ちを確認しにいくくだりで、
> 普段はしないであろう赤い紅をさして待ち合わせの場所に行く。
> その行動に関わるシーンを何回かに分けて撮っているのでしょう。
> 妹と話をするシーンや、歩くシーンなど。
> 赤い紅をしているシーンとしていないシーンがバラバラ存在しました。
> 見ている方は時間の流れのまま繋がった行動として見ているので、
> 気を使って統一してほしかった。
> せっかく女性の決意の現れとして赤い紅をさしたのに。
>
> 以上、くだらない感想を述べてしまいました。
> 失礼しました。

2015-01-12
mobic(モービック) URL


和 八葉さんへ^^

確かに今のところ(これからも?)、お金持ちや大企業や都会の人ばかりが潤うという
寂しい結果になっていますね゚(゚´Д`゚)゚

さっそく医療の現場では、特定疾患(難病など)で0円だった人が、この1月から料金を支払うことが
始まっています。
私たちも知らない間に決定していたみたいですv-12
コワイコワイ。。



> 政治家は「体(てい)のいいヤクザ」と言われるとおり、そんなやつばかりが立候補するのだから、投票する人がいないということななる。
> その結果の政策は金持ち優遇、大企業優遇し(金と票になる)、金にも票にも乏しい一般庶民は冷遇されることになります。
>
> 嫌な渡世だね~。

2015-01-12
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは


いつもブログのご訪問とコメントを寄せて頂き
ありがとうございます(*^_^*)
オリエント急行、見られたんですね~!
昨日は原作通りに進むといった内容でしたが
今日は三谷幸喜さんオリジナルとなるので
より楽しめる内容となっているだろうなぁと思います☆

大河ドラマも、細かい設定こそ難しくはありますが
先週のスタートから見ています^^
視聴率はそこまで伸びなかったそうですが
個人的には面白いと思います(´ω`)

2015-01-12
ニノうめ URL [編集]


ニノうめさんへ^^

こちらこそ、ありがとうございます^^

サスペンスも大河もドラマだからよりドラスティックなものをと
刺激を求めるのが人の常だと思いますが

実際に自分がそこに居たらどんなに大変だろうなあ、と思う次第です(^_^;)

なので、そういう視点で大河を見て行きたいなと思いますv-221


> こんにちは
>
>
> いつもブログのご訪問とコメントを寄せて頂き
> ありがとうございます(*^_^*)
> オリエント急行、見られたんですね~!
> 昨日は原作通りに進むといった内容でしたが
> 今日は三谷幸喜さんオリジナルとなるので
> より楽しめる内容となっているだろうなぁと思います☆
>
> 大河ドラマも、細かい設定こそ難しくはありますが
> 先週のスタートから見ています^^
> 視聴率はそこまで伸びなかったそうですが
> 個人的には面白いと思います(´ω`)

2015-01-12
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-12


No title

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
今後の記事楽しみにしています。
海外から見た日本は、とても平和だなーと感じることが多いですね。とくにマスコミは、レベルが低いですよね。

大河ドラマ・・大沢たかおさんが出演している・・
これは、見なきゃ。
(動機がミーハーで、すみません)^^;

2015-01-13
Satomi URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-13


Satomiさんへ^^

大沢たかおさんは、文の再婚相手という
重要な役柄ですよ^^

他にもイケメン志士たちがたくさん出て来るようですv-221

こちらこそ、今年もまた、よろしくお願いいたします(*^-^*)



> 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
> 今後の記事楽しみにしています。
> 海外から見た日本は、とても平和だなーと感じることが多いですね。とくにマスコミは、レベルが低いですよね。
>
> 大河ドラマ・・大沢たかおさんが出演している・・
> これは、見なきゃ。
> (動機がミーハーで、すみません)^^;


2015-01-13
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-14


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-15


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-16


No title

今晩は、私も幼い頃私の両親は金持ちでしたので家庭教師もつけて貰い勿論幼稚園も行きましたよ。このときの写真見たことあるのですががき大将で真ん中に座って写っている写真がありました。当時は金持ちのお子さんしかいけなかったのでしょうね。この映画は最後まで見るつもりです。

2015-01-16
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-17


purotokoさんへ^^

こんにちはヽ(^0^)ノ

それは素敵な幼少期でしたね^^
私は庶民ですから、近所の幼稚園へ行っただけですが(^_^;)

子供にとって、幼稚園や保育園って印象に残って重要ですよねっ


> 今晩は、私も幼い頃私の両親は金持ちでしたので家庭教師もつけて貰い勿論幼稚園も行きましたよ。このときの写真見たことあるのですががき大将で真ん中に座って写っている写真がありました。当時は金持ちのお子さんしかいけなかったのでしょうね。この映画は最後まで見るつもりです。

2015-01-17
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード