スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

おまえはどう生きる? 

2015-01-25:Sun ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード

[イスラム国] ブログ村キーワード

「人質1人を“殺害”」イスラム国が新画像公開?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150125-00000000-jnn-int

日付が今日に変わった頃、このようなニュースが。。。
テロは決して対岸の火事ではなく、日本に住む私たちの身にも迫って来るんですね。

「花燃ゆ第三話」
画像をお借りする為と、感想を組み立てる為、放送から遅れて記事をアップしています

news_xlarge_a-h26_hanamoyu_logo.jpg

第三話:遂に久坂玄瑞(東出昌大さん 先日女優の杏さんと結婚)が登場ということで、ドキドキ((o(б_б;)o))ドキドキ
あの時代にして、背丈が180cmあり、長州一の美男で、声も大きく美声であったとされています。
                 ↓
o0672049513064276109.jpg

将来、文(ふみ)の夫となる人物で松下村塾の四天王の一人となる人物です。
       ↓
img_1_m.jpg

しかし、出会いは久坂玄瑞が父・母・兄と1年の間に家族を全て死別で失い“おみくじ凶ばかりでコワイ”というところで
始まっています(かなり作られているような(^_^;))
       ↓
o0480036013193140992.jpg


しかし、第三話で目に焼き付いたシーンは、久坂玄瑞、ではなく
ロシア船が長崎へ現れたという話を聞きつけて東北から長崎へ歩いて赴き、
また萩へ戻って来た兄 寅次郎(吉田松陰) と妹 文(ふみ)の再開のシーン!
(東北から長崎までって一言で言いますが、遥かな距離ですよ、そして長州へ戻っても
家で休むこともなく、すぐにペリーに会う為、江戸へ!)

       ↓
B7oNqn9CAAAKdv9.jpg

ここで兄は振り返ります。
この言葉に じ~~ん と心を打たれました。
       ↓
のう、文。
お前はどう生きる?
自分の人生を、自分の命を何のために使う?兄はいつもそのことを考えておる。死など構わん。思いが届くなら。

知行合一」という言葉がある。知識だけじゃ意味が無い。行いを伴ってこそ、その知識に意味がある。

俺は日本国の危機を知ってしもうた。皆、その危機に気づかん!気付いても動かん!
じゃから俺が動く!!
この国を守らんにゃあ、ならん!


吉田松陰役の伊勢谷友介さんが、このシーンについてNHKの花燃ゆdボタンで解説しておられます。
        ↓
知行合一」 :知識・言葉だけでは意味が無い。行動が伴ってこそなのだ。
他にも、「有言実行」とか、「思言行一致」など、口先ばかりではなく、行動することの重要性を説いた言葉がありますよね。
       <写真はクリックで拡大します>
DCIM1652.jpg

寅次郎の突飛な行動によって、後ろ指を指される家族の立場や思い。
幕府や藩の掟に逆らってでも、やはり、寅次郎を支えようとする人たちの胸の内は?
        ↓
DCIM1653.jpg


イスラム国に囚われた二人の人質の為に
テロに屈しない」を連呼する安倍総理の言葉が
寅次郎の自分の命を顧みない純粋な行動と照らし合わせると、
ただ干からびた口だけのひらがな“ことば”として
虚しく耳を通り過ぎるように思うのは私だけでしょうか???



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

知行合一 久坂玄瑞 イスラム国 テロ / CM : 18 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/407-77c1b404


No title

総理は、中近東へ訪問する前に
囚われたことを知っていたはずですよねぇ。
危機管理がなかったというか、なんというか・・
発する言葉すべてが、心に響きませんね。
無事を祈るばかりです。

2015-01-25
Satomi URL [編集]


No title

「自分の人生を、自分の命を何のために使う?」という部分が一番心に響きました。自分の生き方をそういう観点から考えたこともなかったです。今まで何かに命を賭けで生きてきませんでしたから。この後じっくり自分に問うてみますね。話は変わります。人質となったお二人の成り行きが心配でしたが、ご家族の計り知れないお気持ちに対して、間違いであってほしいと今はただ願わずにおれません。本当に人命尊重を第一に考えた上での政府の対応だったのか?他の国へのしがらみなどに囚われた対応ではなかったか?政府に、安倍首相に問いたいところです。

2015-01-25
プチ幸せ気分 URL


No title

イスラムの一部の過激派
日本人の人質、湯川さんを残虐に殺してしまった
まさか本当に・・・・って思っちゃった。
残念です。

2015-01-25
みゆきん URL


Satomiさんへ^^

訪問前に既に囚われていた☆⌒(>。≪)?

そうかもしれませんね。
日本の総理が来るタイミングで日本人の人質を利用するつもりだったのかも。。。
それならまるで、“飛んで火に入る夏の虫”状態という事にv-406

自分や自国の本心はどこにあるのでしょう?


> 総理は、中近東へ訪問する前に
> 囚われたことを知っていたはずですよねぇ。
> 危機管理がなかったというか、なんというか・・
> 発する言葉すべてが、心に響きませんね。
> 無事を祈るばかりです。

2015-01-25
mobic(モービック) URL


プチ幸せ気分 さんへ^^

現代の私たちは、自分の好きな事ややりたい事に人生の全てを賭けることができる!
幸せな環境であり、逆に言えば、幕末・明治維新の時のように
日本の危機に気づかない、身の丈ほどの小さな世界で生きている、
という事なのかもしれませんねv-12


> 「自分の人生を、自分の命を何のために使う?」という部分が一番心に響きました。自分の生き方をそういう観点から考えたこともなかったです。今まで何かに命を賭けで生きてきませんでしたから。この後じっくり自分に問うてみますね。

首相の「テロに~」言葉はオバマ大統領の演説とそっくりに思えます。
自国に救う術を何も持たない日本にとっては、軍事大国に頼るのは
仕方ないことなのか。
何も持たなくて、何もできないことが良いことなのか
再考する時期なのかもしれませんねっ


>話は変わります。人質となったお二人の成り行きが心配でしたが、ご家族の計り知れないお気持ちに対して、間違いであってほしいと今はただ願わずにおれません。本当に人命尊重を第一に考えた上での政府の対応だったのか?他の国へのしがらみなどに囚われた対応ではなかったか?政府に、安倍首相に問いたいところです。

2015-01-25
mobic(モービック) URL


Re: みゆきんさんへ^^

> 後藤さんの動画は本物なんですか?
> だとしたら、湯川さん殺害の写真を抱えてのメッセージ、
> 後藤さんの心中を思うと、
> 言葉になりませんね・・・
>
>
> > イスラムの一部の過激派
> > 日本人の人質、湯川さんを残虐に殺してしまった
> > まさか本当に・・・・って思っちゃった。
> > 残念です。

2015-01-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-27


No title

夜分遅く失礼します、偉そうなことを言っている人に限って、「有言実行」されていないような気がしますよ。今の世の中嘘の固まりです。日本は平和ボケしていますので日本の危機を知ったとき有言実行されるのかもしれませんが
軍国大国にはなって貰いたくないです。

2015-01-28
purotoko URL


purotokoさんへ^^

帰ってこられたんですね!

おっしゃる通り、偉そうな人は口がたちますが
実行はあまりされないような(^_^;)
(特に当選した議員の方々)
有言実行の人に国の将来をあずけたいですよねっv-219



> 夜分遅く失礼します、偉そうなことを言っている人に限って、「有言実行」されていないような気がしますよ。今の世の中嘘の固まりです。日本は平和ボケしていますので日本の危機を知ったとき有言実行されるのかもしれませんが
> 軍国大国にはなって貰いたくないです。

2015-01-28
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-28


No title

mobicさん こんばんわ
吉田松陰の兄さんとしての言葉が、ワタシもとても心に響いてきます
>命を 何のために使う
このような問いかけ、、
自分にすることなくのんべんだらりんと過してきています
毎日のささやかな日常の中でも
なんのために自分の今を使う
こういうこと意識してみたいと思いましたm(^^)m

2015-01-28
れぃん URL [編集]


れいんさんへ^^

れいんさん、おはようございます!

おっしゃるとおりだと思います^^
日常のどんな些細なことでも、意識して“行う”のと
ただなんとなく“行う”のでは
全く違って来ると思います。

ネコちゃんや植物を慈しみ、ジャムを作ったり、
マイライフを楽しんでおられるれいんさんなら
より一層の喜びを発見できることと思いますv-22


> mobicさん こんばんわ
> 吉田松陰の兄さんとしての言葉が、ワタシもとても心に響いてきます
> >命を 何のために使う
> このような問いかけ、、
> 自分にすることなくのんべんだらりんと過してきています
> 毎日のささやかな日常の中でも
> なんのために自分の今を使う
> こういうこと意識してみたいと思いましたm(^^)m

2015-01-29
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-29


No title

今晩は、「おまえはどう生きる? 」と言われても今回のようなテロのため人質になったら生きようがありませんね。テロのため人質にならないための普段の生活の中での環境作りが大事です。

2015-01-29
purotoko URL


purotokoさんへ^^

おはようございます^^

平和だと思っている今の日本もテロの危険にさらされているということに
気づかなければいけませんね!



> 今晩は、「おまえはどう生きる? 」と言われても今回のようなテロのため人質になったら生きようがありませんね。テロのため人質にならないための普段の生活の中での環境作りが大事です。

2015-01-30
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-30


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-31

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
