
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

いつの世も父とは。。。

2015-02-01:Sun ◇ 歴史・社会

[百合之助] ブログ村キーワード


<「イスラム国」>後藤さん殺害か 安倍首相「痛恨の極み」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150201-00000011-mai-int

1週間経過して、記事の更新と共に、絶望的なニュースが。。。
「決して勝目のない戦いに参加する限り、これからも日本人を殺害し続けるだろう」という趣旨のイスラム国声明。
対して何も持たない日本の首相は「テロは絶対許せない」と返した。。
昨年8月に湯川さんが捕らえられたという情報を外務省は入手しながら何もして来なかった。
だから、今回、総理が中東訪問した際にこうなることは予測できていたはずなのにっ!

『花燃ゆ 第四話 生きてつかぁさい』
taitoru.jpg

横浜では、異国の船が大挙してやって来て、日本国民は驚異を覚える。
       ↓
kurofune.jpg

兄 寅次郎(吉田松陰) は、浦賀沖のペルリ(ペリー)へ面会を求めて、小舟を漕ぎ出す。
       ↓
img_2_2015020111585987c.jpg

しかし、乗船を果たすも追い返され、寅次郎と弟子の金子重輔は捕まってしまう。
       ↓
a1.png

死罪になりかけた二人は、ペルリ(ペリー)や小田村伊之助(大沢たかお)らの計らいで故郷長州へ戻されることに。
       ↓
DCIM1659.jpg


しかし、長州藩の椋梨派は非常に保守的(彼にとって明治など来るはずもない)で、
幕府へアピールする為に、許された二人を再び捉えて長州藩の牢獄へブチ込んでしまう。
DCIM1658.jpg



その頃、 百合之助 は、切腹をしようとしていた。
        ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1656.jpg

 百合之助 は文(ふみ)にこんな事を言います。
「私は凡庸な人間だ。 寅次郎のように、大義を貫くこともできないし、
のように心を鬼にして、塾生を育てることもできない。
これ(切腹)がわたしにできる唯一のこと。」
        ↓
DCIM1657.jpg

(長塚京三)の心中は如何なるものであっただろう・・
そう思うと、とても切ないものがあります。

世の為、国の為に密航まで企てそれを貫く息子を護ってやりたい気持ち。
藩や幕府の掟に背いた息子 寅次郎 、その家族、という立場!
その間(ハザマ)で苦しむ

母や文などは、無条件に兄 寅次郎を慮り、応援して行くが
はそれだけではすまされない、そういう存在なのだろうと思う。


振り返れば mobic の父もそうだった。
私が世のため社会的なことをしたいと言った時は、
「娘をこんな危険な事をさせる為に育てて来たわけではない!」と
長年勤め上げて来た教師を辞めると言った。

今は、糖尿病の合併症で脳の傷害を発症し、体や頭が不自由になってしまい、
自分の年も今日の日付もわからず、永遠に61歳だと答える始末であるのにも関わらず、
「車に気をつけて帰りさんよ」とか
「雨に濡れんように、止んでから帰りさんよ」とか、

娘を心配する気持ちだけはハッキリと残っている

父とは、割に合わない役割だと、文(ふみ)や寅次郎の父、百合之助の葛藤を見て
また、自分の父を見て、そう思う。


    
☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

父 百合乃助 ペリー / CM : 20 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/408-04626f27


No title

>だから、今回、総理が中東訪問した際にこうなることは予測、というかわかっていたはずなのにっ

予言者さんですか?

2015-02-01
URL


No title

今朝はショックだったわ
日本も昔は切腹とか斬首刑ってあったけど・・・
今は、ただの残酷
異常です。

2015-02-01
みゆきん URL


名無しさんへ^^

ほんと、国は預言者さんというか、いろいろご存知だったんでしょうね^^


> >だから、今回、総理が中東訪問した際にこうなることは予測、というかわかっていたはずなのにっ
>
> 予言者さんですか?

2015-02-01
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

ほんとに、なんと言って良いのか・・・


> 今朝はショックだったわ
> 日本も昔は切腹とか斬首刑ってあったけど・・・
> 今は、ただの残酷
> 異常です。

2015-02-01
mobic(モービック) URL


No title

後藤さんが日本に残した計り知れないもの
イスラムでの出来事は忘れない
あのテログループにイスラムって国の名前をつけて欲しくない
善良なイスラム人の方が断然多いと思う
あいつらは、ただの殺人軍団よ!!

2015-02-02
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

後藤さんは立派だったよね!

イスラム教徒は本来虫も殺してはいけない殺生を憚る民族なんだよね。。
「イスラム国」なんて、確かに善良なイスラム教徒からすれば
誤解を招くネーミングだわ プンプンv-412


> 後藤さんが日本に残した計り知れないもの
> イスラムでの出来事は忘れない
> あのテログループにイスラムって国の名前をつけて欲しくない
> 善良なイスラム人の方が断然多いと思う
> あいつらは、ただの殺人軍団よ!!

2015-02-02
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-03


No title

後藤さんの殺害のニュースは衝撃的で、こんな惨忍なことを行う人間が世界から一掃されればいいと切に願いました。そのためにはどうしたら?に対する答えは見つかりませんが。百合之助やmobicさんのお父様のように子を心配する気持ちは計り知れません。だから後藤さんのご両親の為にも生きて帰って来てほしかったです。あの者たちに天罰よ下れ!と思うのは私だけでしょうか?

2015-02-04
プチ幸せ気分 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-04


プチ幸せ気分 さんへ^^

後藤さんやヨルダンのパイロット殺害は本当のようですね。
残忍な手口をネットで流しているとか。。。

人を思いやる気持ちが大切だと改めて思いました。


> 後藤さんの殺害のニュースは衝撃的で、こんな惨忍なことを行う人間が世界から一掃されればいいと切に願いました。そのためにはどうしたら?に対する答えは見つかりませんが。百合之助やmobicさんのお父様のように子を心配する気持ちは計り知れません。だから後藤さんのご両親の為にも生きて帰って来てほしかったです。あの者たちに天罰よ下れ!と思うのは私だけでしょうか?

2015-02-04
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-05


みゆきんさんへ^^

お大事にねv-22

2015-02-05
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、イスラム国他の国から非難を浴びせっぱ詰まってきたときは核を使うのが怖いです。イラン・イラク戦争でも隠れた場所に核が存在するかも。このときいったいどうなるのか?

2015-02-05
purotoko URL


purotokoさんへ^^

(^_^)/おはようございます。

イスラム国、実態は不明ですものねぇ
核兵器を持っているとか、全く謎ですしね。

一体どうなるんでしょう。。。


> 今晩は、イスラム国他の国から非難を浴びせっぱ詰まってきたときは核を使うのが怖いです。イラン・イラク戦争でも隠れた場所に核が存在するかも。このときいったいどうなるのか?

2015-02-06
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-06


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-06


優生学が根本にあります。

核は使わないし、使えません。政治よりも心理学、哲学で追っていった方が最近の情勢は解かりやすいかと。

・・・上記、ブログに纏めておきました^^

2015-02-07
うみにん URL


うみにんさんへ^^

“優生学”ですか!
彼らなりの考えが根本にあるということなんでしょうね。

ありがとうございました。


> 核は使わないし、使えません。政治よりも心理学、哲学で追っていった方が最近の情勢は解かりやすいかと。
>
> ・・・上記、ブログに纏めておきました^^

2015-02-07
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-07


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-08

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
