スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

第652回「好きな料理は・・・和?洋?中?」

2009-01-15:Thu ◇ 未分類

こんにちは、水谷さん ダイエット中とあらば、やたらと食べ物のことが目につきますよね。
料理ネタを記事にするのは初めてのモービック(薬剤師の不養生)です。

“医食同源” 
漢方も“草”、いやいや薬草ですし、昔は医薬と食は同じものだったんでしょうね

今回、あるイタリアンのお店を紹介したいと思います。
山口県にいらした際には是非、食べに来てみて・・・って来れないか・・・

それはコチラのお店↓(クリックでページ開きます)
リストランテ ペイザン
イタリアンです。
いつもすごく混んでいるので、ランチだったら少し時間をはずして食べに行くと良いです。

アフィリ紹介: 売上、集客アップにお悩みの貴方へ! 核石 『売上&集客爆発』
クリックしてみて↓

フォトン爆発核石『売上&集客爆発』

食材も新しく季節のものを使って、野菜やきのこも香りはいいし
イチオシは羊!!
子羊の肉は、どうやっているのか、あの独特の臭みがなくて、しかもやわらか~い

が、しかし、今回お伝えしたいのは味よりも
おもてなしの心 なのです。

オーナーは初老の背の高い紳士ですが、若い頃イタリアに修行に行かれたそうです。
うちが行けるのは、いつも土日の最も混雑する日なのですが
オーナーは必ずお店に出て、自ら接客。(従業員は見たところ20名以上いるにもかかわらず)

先日は寒くてもこもこのダウンジャケットを着て行ったのですが、込み合って隣席とのテーブルの間が
数10センチ。荷物カゴに主人はダウンを入れたが、私は置けず、困っていたら

オーナーがさっと来て
「お預かりしましょうね。」とダウンを受付に持って行ってくださいました。

食事はひとつ食べ終わったくらいに次を運んでくれる絶妙のタイミング。
温かい料理はあたためた取り皿、冷たい料理には冷やしたお皿を持って。
楽しんでいると、頼んだメニューが続けて出来て、
“ああっ、テーブルに置けない~” と心の声がつぶやいたとき

オーナーがさっと来て
食事が終わって退席したばかりの隣のテーブルをくっつけてくれました。

会計が終わって、足が悪い叔母が杖をついていたら、
オーナーが段差のところ、介助をして支えておられた。
私と主人は先にスタスタ歩いていて、恥ずかしい・・・

常に変わる店内の状況、それぞれのお客の状況、を把握し、気づいた自らが動く
まさにタイムリーな手の出し方!!!

どんな高級な店でも味わったことのない最高のおもてなしの心です。
多分、「こういう時はこうしなさい」というマニュアルをいくら身に付けても
永遠に手の届かない貴重なもの。

おそらくもう、還暦を超えたお年ではないかというオーナー。
土日もずっと店の最前線に出続けている。
20代の若い店員もよく教育されている。

心から“ありがとう”と言いたいです


☆ランキング応援クリックしてね☆




関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/41-b66ba21f


ペイザン美味しいですよね。静かな自然の中にお店があって雰囲気もとてもよいですし。
近年チェーン店ばかりが増えましたが、地元でポリシーを持ってお店を続けられてるのは貴重です。ペイザンに限らず心のこもったものを出すお店は応援したいです!

2009-01-15
めろり~な URL


めろり~なさんへ

ご存知でしたか!!
うんうん、個人のお店はチェーン店に押されてしまいます。
夢やポリシーを持ってやっていらっしゃりのですから、それが続くように応援したいですねv-272

2009-01-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


いいお店ですね!

ブログ読んでいると、なんかその時の状況が浮かんできて、なんかほのぼのとしました

今はなんでもマニュアル・マニュアルで、心のこもったおもてなしをするお店って、なかなかないですね

もし山口に行く機会があったら(今のところは残念ながらなさそうですが・・・)ベイザン行きたいです

2009-01-16
城石凛姫 URL


城石さんへ

山口に来た時にはいつでも言ってください。
ご案内しま~すv-209

2009-01-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


素敵なおもてなしですね

クリックして見てきたお店も良い感じ(^.^)
オナーの方が自ら接客され、心配り気配り素敵な最高級のお店ですね。
学んでも学びきれないものが、レストランのお料理と一緒に出されてくるんですね。
ホットな素敵な時間をご家族で過ごされてきた一日でしたね。
近かったら行けるのに…残念です。

2009-01-16
ミオ URL [編集]


ミオさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、ミオさんのお住まいは北ですから、かなり離れていますね。

風邪とかひかないように温かくしてくださいv-42

2009-01-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-18


外食って、味もだけどお店のおもてなしが良いとまた行こうよなんて言葉が
家族から自然に言い出すけど、オーナーとか店の人の態度で、二度と来るかこんな店なんていっぱいあるね。特に都会はそんな店がいっぱいある。
v-293も食べ物の味はさほど拘らないけど、たまに東京で食事をすると、e-449店長呼んで来いなんて事が何回かe-442 子供たちからもう二度とpapaと一緒に来ないなんて言われてe-441
最近は家族で行っても、ぐっと堪えてe-68 家族の笑顔が最高の
御馳走です。

2009-01-19
頑固親父 URL


頑固親父さんへ

うんうん、逆に「おもてなしの心」忘れているお店、けっこうありますよね。
そういう店は怒鳴ってもいいと思いますよ。
心を入れ替えて出直して来い!!!ですよ。

2009-01-19
mobic(薬剤師の不養生) URL


mobicさんのblogRankingにポチしたら、ダイエット云々なんてのに行きついたけど、v-293も日々糖尿病と闘っていますが、ここんとこ負けぎみで参ってます。家族の中ではv-293が一番小食v-275と酎太郎を飲んでも、カロリー考えてんのに何故だろうねぇ diet dietって考えてると何故かwait over みんなダイエット頑張ってる。負けないでガンバルゾォーv-218 不言実行

2009-01-19
頑固親父 URL


v-293再々登場お騒がせして申し訳ありません。mobicさん
マタマタ リンクしちゃいました。今度は生活習慣病@予防情報バンクです。
 しっかり見て参考にします。v-435感謝します。v-436 mobicさんにリンクして 良かったぁーv-408

2009-01-19
頑固親父 URL


頑固親父さんへ

奇遇です! うちのおやじさんも糖尿病なんですよv-13
私が薬剤師で口うるさいと思っているかも。

長年つきあってきた身体ですから、だんだんガタが来ますよね~
実は私も、今日はかなり具合が悪いですv-100

お互い上手に身体と向き合っていきましょうv-218

2009-01-19
mobic(薬剤師の不養生) URL


頑固親父さんへ

リンクといえば、「山歩き日記ER」さんが最近私のブログを訪問してくださったんですけど、おやじさんとお友達かしら?

昔は私も山登り好きだったので、今度、コメントしちゃおうかなv-221

2009-01-19
mobic(薬剤師の不養生) URL


山歩き日記ER(yamasuisui)さんは、v-293の最初のプロ友です。
というより顔を気持も知ってるFriendです。去年の秋に変なことを書き込まれて、自分のブログを一時クローズしていましたが、最近再開しました。いい奴ですから、v-293同様人畜無害ですv-411彼も糖尿病ではありませんが、病気持ちですv-405喋っちゃったv-393 ぜひコメントしてやってくださいv-435
ほんと、mobicさんのおやじさんじゃないけど 若い頃のしっぺ返しでガタが来た感じです。v-209に歳ちゅうことだよなんて言われると、e-449おめぇーなんか云われたくねぇなんて思うけどe-259
日曜日に救急外来で外科、昨日行けずに今日は整形外科に行って   こりゃー整形じゃなく、神経内科へ行けなんて云われ、今日と神経内科
休診なので明日またe-376 家族みんな同じ物喰ってるのに
なぜv-293だけ 風邪が全てかもv-361風邪は万病の元を実感してます。愚痴っちゃいました。

2009-01-20
頑固親父 URL


頑固親父さんへ

最近は科がいっぱい分かれていて、いっぺんに診てもらないから辛いですよね。
昔は町のかかりつけのお医者さんがその人の身体も気持ちも全部知っててくれたのに・・・
お大事にv-100

2009-01-20
mobic(薬剤師の不養生) URL


mobic さん;
今日は、私のBLOGのほうへのご訪問とコメント=
有難うございました。v-436
とても嬉しかったです、これからも宜しくお願い致します。

あら、こちらに頑固親父さんのコメント、しかも私の話題が・・
全然知りませんでした(笑)。
確かにわたくしは、人畜無害v-521かも・・(笑)

頑固親父さんが持病を持っていると知っているのは、
頑固親父さんのe-342山小屋を訪れるお客さんの中で
何人知っているでしょうか。
たぶんほとんどのお客さんは知らないでしょう。
偉いですよ、頑固親父さんは。
持病の事など、お客さんの前には全然表わしませんから。
私も不治の持病を持っています。
眼の病気なのですが、本人は病気を忘れて山登りに
夢中になっております。
実は登山道が完全には見えていませんけど、
それでも山の中を走り回っておりますv-30

2009-01-21
yamasuisui URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
