井川遥が艶っぽすぎる 母として女として 

2015-02-15:Sun ◇ 日常

[高須久子] ブログ村キーワード
[井川遥] ブログ村キーワード


ある日、実家に見知らぬ性から「阿東米」が届いたことがありました。
       ↓
64011582118798_201502151003535da.jpg

阿東町は山口県の中でも寒冷地でお水も綺麗で “こしひかり” を作っています。
img56200208_20150215100355eed.jpg

確かに、父も人の名前が相当程度分からなくなってはいますが。。。
全く思い当たる節がなくて、家族全員怪しいものでは?とチョット訝り。。
勇気を出して、その差出人の性へ電話を。
「あなた様はどちら様でしたっけ?」
から始まって、その性の弾丸トークが間髪入れさせず延々1時間以上続いたそうです。。。
父は「はぁ、そうですか、そうですか。」と相槌を打つだけで
差出人の性の身元は掴めず。。。

「認知症」VS「認知症」のコメディな会話は終わらない

仕方なくmobic が代わりに電話をかけるハメに(^_^;)
性の話を代弁すると
「息子が二人居て、二人共父の教え子で、受験の時、大変お世話になった。今日があるのも父のお陰である
という内容。
ところが、息子さんの苗字とそのお様の苗字は違うし、
父も「そう言えば教えたかなあ~」ぐらいのもの。
教え子さんの年齢から逆算すると、受験生であったのは、
かれこれ40年ほど前のこと
そして、今現在、息子さん達はそばに居ない様子で、 神官か何かのお告げ によってお世話になった人全てにお米 を贈られた様子。
離婚されたのか?? 息子が二人も居ても今は誰も寄り付かないのか??
立ち入った話は聞けなかったけど、苗字が代わっても、認知症になっても、
はいつまでもなんんだなあ、と胸が痛くなったお話です


そのお米の行方は?
勿論、美味しくいただきました。



さて、今回の花燃ゆ「第六回 女囚の秘密」
img_55368_1_20150215093941326.jpg
女囚高須久子」役の 井川遥 さんが艶っぽくて美し過ぎるぅ
         ↓
*写真はクリックで大きくなります*
DCIM1680.jpg

武士の家の嫁でありながら、身分の低い三味線弾きを家に引き入れたとして
高須家から厄介払いされ、野山獄へ投じられたという事情。
         ↓
DCIM1682.jpg

三味線弾きを家に入れたことが、どこまで不貞であったのか。。
時代の相違もあり、定かではないと思います。
         ↓
DCIM1687.jpg

心を閉ざした高須久子ですが、娘に一目会いたくて、文(ふみ)におつかいを頼みます。
何度も高須家を訪ねて門前払いをくらう文。
         ↓
DCIM1686.jpg

娘の糸(いと)は怒って野山獄へ怒鳴り込んで来ます。
そうでもしなければ、誰もに会いには来てくれないことを久子はわかっていたのでしょう。
         ↓
DCIM1683.jpg
 
もう二度と来ないという娘の糸に、もう二度と会わないと涙ながらに応えるの久子。
そして、子が牢から手を握り合うこのシーンにじ~んと来ました。
         ↓
DCIM1693.jpg


夫が亡くなり、心の隙間から男を家に引き入れたのか?
でも、武士の嫁であろうが庶民の嫁であろうが、であり、嫁である前に
一人の“女”であり“人間”なのではないでしょうか?

<不貞の罪を問われた 母 高須久子
DCIM1685.jpg
<杉家の家族をおおらかに支える文の母 滝>
DCIM1692.jpg
どちらも娘を想う思いは同じではないのでしょうか!


寅次郎(吉田松陰)が、これを見て、囚人たちに語りかけます。
「人は自分の中に全てを持っている。 善も然り、悪も然り。
しかし、それが人である。」

囚人たちは、寅次郎の言葉に初めて耳を傾け、当初、喧嘩をした富永有隣は『孟子』の書物を寅次郎へ託し
寅次郎は、皆へ講義を始めることとなるのです。
         ↓
DCIM1690.jpg


父に贈られて来たお米も母の想い。
今も昔も、どんな状況に陥ろうとも、母はいつまでも母なのですね


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

母 女 高須久子 女囚 井川遥 / CM : 19 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/410-7adcc2a7


No title

個人的には、壇ふみさんが好きです。

2015-02-15
かぴさん URL


かぴさんへ^^

檀ふみさん、優しいお母さんですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

> 個人的には、壇ふみさんが好きです。

2015-02-15
mobic(モービック) URL


No title

ある日突然の贈り物
そりゃあ~びっくりするよね
ジッちゃんだったら
『開けるな危険』って言うかも(≧m≦)ぷっ!

2015-02-16
みゆきん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-16


みゆきんさんへ^^

本当の「開けるなキケン!」でなくて良かったよぉ(^_^;)

お米は美味しくいただきました~v-221


> ある日突然の贈り物
> そりゃあ~びっくりするよね
> ジッちゃんだったら
> 『開けるな危険』って言うかも(≧m≦)ぷっ!

2015-02-16
mobic(モービック) URL


No title

mobicさん おはようございます♪
突然に思い当たりのない方から、
それもお米が贈られてきましたらびっくりしますね
でもそういう事情も分かってよかったです~m(^^)m
さすがmobicさんとおもいます
特産品のお米ということに、
お母さまの感謝のお気持が伝わってきますね

>「人は自分の中に全てを持っている。 善も然り、悪も然り。
しかし、それが人である。」
年々こういう言葉がズシンと響いてきています。

2015-02-17
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-17


れいんさんへ^^

れいんさん、こんばんは\(⌒日⌒)/

最近はカニとかの“商品送りつけ詐欺”もあるみたいなので
最初は怪しんだのですが
心のこもった品で良かったデス(´∀`)


> mobicさん おはようございます♪
> 突然に思い当たりのない方から、
> それもお米が贈られてきましたらびっくりしますね
> でもそういう事情も分かってよかったです~m(^^)m
> さすがmobicさんとおもいます
> 特産品のお米ということに、
> お母さまの感謝のお気持が伝わってきますね
>

どんな人でも日常の中で考えさせられる言葉ですよねv-398
v-352


> >「人は自分の中に全てを持っている。 善も然り、悪も然り。
> しかし、それが人である。」
> 年々こういう言葉がズシンと響いてきています。

2015-02-17
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-18


No title

時々、日頃の感謝を忘れて
母の言動にイラッとしてしまいます。
後で反省しても遅いですね。

2015-02-18
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

私もお互い忙しい時など言い合いになったりしますが
すぐに謝ります(^_^;)
やはり母には叶わないですねぇv-392


> 時々、日頃の感謝を忘れて
> 母の言動にイラッとしてしまいます。
> 後で反省しても遅いですね。

2015-02-18
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-19


No title

高齢者同士の米ディドラマでしたね。
井川遥さん、流星ワゴンにも出演していて、迷える妻・母を演じていますよ。大人の色気が漂う女優になりましたね。

2015-02-19
カノッチ URL


カノッチさんへ^^

「米(コメ)ディ」
上手い 座布団5枚!!

井川遥さん、2児のママみたいですが
若い頃よりどんどん美しくなりますよねv-352


> 高齢者同士の米ディドラマでしたね。
> 井川遥さん、流星ワゴンにも出演していて、迷える妻・母を演じていますよ。大人の色気が漂う女優になりましたね。

2015-02-20
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-20


女は偉大です

今晩は、女は偉大だと思いますよ。子供を育て、みんなの食べる心配までするのですから。私には到底出来ることではありませんが。

2015-02-20
purotoko URL


purotokoさんへ^^

そうそう(^_^;)
ご飯を考えて作るのは一生。。大変です。
白鵬でしたっけ、「強い男の影には立派な女性」と発言していましたよねv-91

> 今晩は、女は偉大だと思いますよ。子供を育て、みんなの食べる心配までするのですから。私には到底出来ることではありませんが。

2015-02-20
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-22

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード