悪人ですら救われる『福堂策』とは?

2015-02-22:Sun ◇ 心と体

[福堂策] ブログ村キーワード

福堂策
それは吉田松陰先生が26歳の時、野山獄の中で、
囚人たちを更正させ、牢屋を幸福な場所にするために書かれた言葉です。
        ↓
全ての写真はクリックで大きくなります*
DCIM1705.jpg


人賢愚(けんぐ)ありと雖(いえど)も、
各々(おのおの)一、二の才能なきはなし、
湊合(そうごう)して大成する時は必ず全備する所あらん。
是れ亦年来(ねんらい)人を閲(えっ)して実験する所なり。
人物を棄遺(きい)せざるの要術、
是れより外(ほか)復(ま)たあることなし。

<訳>
(人間には賢愚の違いはあるが、どんな人間でも一つや二つのすぐれた才能を持っているものである。
全力を傾けてひとりひとりの特性を大切に育てていくならば、その人なりのもち味を持った一人前の人間になることができる。
今まで多くの人と接してきて、これこそが人を大切にする要術であると確信した。)


悪人であろうと、どんな人間であろうと、必ずその人の良さがある”
mobic もつい昨年、我が師からこれを学んだばかりでした。



花燃ゆ第7話『放たれる寅』

野山獄の囚人たちと触れ合う中で、寅次郎(吉田松陰)は彼らの中に、
悪人とは違った持ち味や良さを見出して 上記 『福堂策』 を記したのです。
        ↓
DCIM1708.jpg

維新の傑士 寅次郎 を野山獄から出そうと多くの人が尽力してくれました。

身分の高いお家の奥方であった女囚「高須久子」
DCIM1696.jpg

杉文の義兄 「小田村伊之助」
B4DrdkRCEAAeF7p.jpg

そして、毛利のお殿様 「毛利敬親」
DCIM1697.jpg


しかし、寅次郎は野山獄から出ようとしません。。
「『福堂策』 を書いた私自らが牢を出ては意味が無い」と。。

それを見た囚人たちは、寅次郎を出そうと “別れの句会” を催して、寅次郎を送ろうとします。

囚人たちの心からの句に泣けてきました。
      ↓
DCIM1706.jpg

それでも野山獄に踏みとどまろうとする寅次郎へ 獄中48年の 大深虎の丞は言います。
「あなた様は大切なことをお忘れじゃ。
 『福堂策』は、外の世界へ出て何をするかで初めて、その素晴らしさが分かるもの。
獄に居たのではそれは証明できん。」
        ↓
DCIM1707.jpg

皆の心尽くしに涙する寅次郎
        ↓
DCIM1709.jpg

そうして惜しまれながら野山獄から放たれる寅次郎と兄を迎える妹 文(ふみ)
寅次郎という「寅(トラ)」は再び荒野へ放たれた。
        ↓
DCIM1698.jpg



今回、 mobic が不思議に思ったことがあります。
「寅次郎はあれほど日本国のことや大志を抱いていたのに、何故、野山獄にずっと居ると言い張ったのか???」

何度も罰せられて心が折れてしまったのか?
囚人たちと心を通わせて、そこが楽園となったからなのか?
一部、女囚「高須久子」との恋愛という説もあるが、それが真実であったとしても、大義を捨てられるのか?

永遠の謎

皆さんはどう思われますか?

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

福堂策 大深虎之丞 悪人 / CM : 13 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/411-a798b8b6


No title

ここで恋愛は難しいけど
あるあるかも(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

2015-02-23
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

大義よりも恋愛に賭けたって
カッコイイv-398


> ここで恋愛は難しいけど
> あるあるかも(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

2015-02-23
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
ここぞの大事な時に・・
獄中48年の 大深虎の丞さまの言葉 
長く生きてこられた方の言葉には
なににもましての力がありますね
日本を動かしてくれたもう一つの言葉かもしれませんね
m(^^)m

 

2015-02-24
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-24


れいんさんへ^^

大深虎之丞様。
獄に48年という年月は決して無駄に過ぎてはいなかった
という事なのですね。

その一言が松陰先生の背中を押した?
いえいえ、れいんさんのおっしゃるように
歴史を動かしたのかも!

歴史とは、名も無き人たちの働きによって
動いているのかもしれませんねv-221



> おはようございます♪
> ここぞの大事な時に・・
> 獄中48年の 大深虎の丞さまの言葉 
> 長く生きてこられた方の言葉には
> なににもましての力がありますね
> 日本を動かしてくれたもう一つの言葉かもしれませんね
> m(^^)m
>
>  

2015-02-24
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-25


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-26


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-27


No title

今晩は、人間誰でも一つや二つ良いところを持っている部分がありますが、それをいかに生かしたかで人生変わってくると思いますね!
ピカソも幼いときから美術の才能がありそれを生かしてきたからこそ立派な画家となったのです。

2015-02-27
purotoko URL


purotokoさんへ^^

中学生殺害の犯人たちにも良いところはあったんでしょうね。
親や周りの人間が、それを見つけてあげられれば
あんな悪いことばかりしなかったかも。。。


> 今晩は、人間誰でも一つや二つ良いところを持っている部分がありますが、それをいかに生かしたかで人生変わってくると思いますね!
> ピカソも幼いときから美術の才能がありそれを生かしてきたからこそ立派な画家となったのです。

2015-02-28
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-28


No title

ひとりひとりの優れたところ、良いところを発見し、それを伸ばすのが教育だと思いますが、苦手なこと等を克服する方に目が向けられがちになっている気がします。

2015-03-01
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

おっしゃる通りです!

取るに足らないミスを執拗に責めたりするのが
現代の社会を象徴しているように感じます。。。

後から思えば、“あれってなんだったんだろう??”ぐらいのv-395


> ひとりひとりの優れたところ、良いところを発見し、それを伸ばすのが教育だと思いますが、苦手なこと等を克服する方に目が向けられがちになっている気がします。

2015-03-01
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード