
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

弱い者を殺す? 日本の侍は何処へ

2015-03-01:Sun ◇ 社会

[幕末維新] ブログ村キーワード


『花燃ゆ第8回 熱血先生誕生』

*写真は 全て クリックで大きくなります*
      ↓
DCIM1720.jpg

世界から、(もちろんイスラムからも)日本の何が注目されているかって
「幕末・維新」 
「戦国時代」
などの武士や


寅次郎(吉田松陰)の私塾へ入門した塾生たちもやはりだった。
(たとえ身分は百姓であろうとも、の志を持つ者たちであった)
      ↓
松陰塾の四天王であり文(ふみ)の夫となる 久坂玄瑞
DCIM1713.jpg

松陰塾の四天王であり奇兵隊隊長となる 高杉晋作
       ↓
DCIM1718.jpg
奇兵隊があまりに有名で知られていないが、高杉晋作は色(女)を好み、詩や絵の作品を多く残す風流な人物でもあった。
        ↓
DCIM1714.jpg


閉門蟄居で家から出られない寅次郎は久坂玄瑞と会いたいが為に
わざと手紙で怒らせる。
吉田寅次郎~~ 怒りに任せて上半身裸で素振りをする久坂玄瑞
        ↓        
DCIM1721.jpg

遂にブチ切れた久坂玄瑞は寅次郎の家に、剣袋を持って怒鳴り込み、周囲の制止を追い払い大暴れ。
吉田寅次郎斬られる。。。と思った瞬間、中から出て来たのは
剣ではなく木刀!
        ↓
DCIM1715.jpg

いくら怒っていても、やはり年上の人、いえ、とにかく人に対する礼節(礼儀と節度)はわきまえていた。
昔のは簡単に人を切り捨てられるものではなかったのだ。

久坂玄瑞は家を出る時、先祖から受け継いだ剣を手に取ろうとしたが
思いとどまり、木刀の方を手に持った。

それが人ではないのか!

体も小さく年も小さい弱い者をイジめて、簡単に殺してしまう。。
“彼(犯人少年)は自分より強い奴には絶対関わらなかった”と周囲の証言。
とは程遠い行為。

親は親で息子を叱咤するどころか、うちの子は無関係とかばう同じ穴の狢。
        ↓
「18歳が刺した」と供述=服と靴燃やし証拠隠滅も―川崎中1殺害、逮捕の17歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000023-jij-soci

世界が注目し、尊敬し、畏怖の念を感じる 日本の幕末・維新の志士たち。
何がどうなって、こんな日本になってしまったのか。。。

DCIM1716.jpg

DCIM1719.jpg

DCIM1717.jpg


志半ばで逝った松陰先生も久坂玄瑞高杉晋作
現代日本に居たら、悔しっくて憤死してしまうかもしれない。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

侍 日本 中一殺害 久坂玄瑞 高杉晋作 / CM : 20 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/412-99020753


No title

そうです、日本の侍はあなどれないのだ
西洋からきたウィスキー
今や日本のウィスキーは世界一
何でも世界一を目指す精神は、今でも日本人は侍のままなのです( ̄^ ̄) エッヘン

2015-03-01
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

「侍」とは、不思議な力を秘めているのかも
しれないねv-354

> そうです、日本の侍はあなどれないのだ
> 西洋からきたウィスキー
> 今や日本のウィスキーは世界一
> 何でも世界一を目指す精神は、今でも日本人は侍のままなのです( ̄^ ̄) エッヘン

2015-03-01
mobic(モービック) URL


No title

最近、日本を世界の人々が称賛する内容のTV番組が目立ちます。日本人としてはうれしい限りですが、称賛されてないところでは、侍精神が失われた部分も大いにあるのでちょっと複雑です。川崎の事件のようなことが起きない日本になってほしいです。堂々と世界に誇れる日本になるといいですが。

2015-03-02
プチ幸せ気分 URL


No title

侍はニンジャなのだ(*^m^*) ムフッ

2015-03-02
みゆきん URL


プチ幸せ気分さんへ^^

外国人が好きな日本。
それは古き良き時代v-263
剣や空手、日本の昔の文化は好まれていますよね。
日本人より日本人らしい外人さんを見ていると
私たちは謙虚にならないと、って思います^^


> 最近、日本を世界の人々が称賛する内容のTV番組が目立ちます。日本人としてはうれしい限りですが、称賛されてないところでは、侍精神が失われた部分も大いにあるのでちょっと複雑です。川崎の事件のようなことが起きない日本になってほしいです。堂々と世界に誇れる日本になるといいですが。

2015-03-02
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

忍者、いいねえ
憧れる~v-398

> 侍はニンジャなのだ(*^m^*) ムフッ

2015-03-02
mobic(モービック) URL


No title

おはよう御座います、今の人たちは昔のサムライ精神がないです。すぐキレテしまう人がおおいです。

2015-03-03
purotoko URL


purotokoさんへ^^

犯行動機が「チクられたと思い逆恨み」?
些細なことにキレてしまうんですね。
コワイです。。


> おはよう御座います、今の人たちは昔のサムライ精神がないです。すぐキレテしまう人がおおいです。

2015-03-03
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
そうですね、人としての道
立派にばかりは生きていけませんけど(’▽`;;
ぎりぎりの、ぎりぎりの所では、人として戻る
そういう底がなくなってしまったような怖さを
最近は小さな身近なことでも感じてしまいます

2015-03-03
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-03


れいんさんへ^^

そうですよね、立派である必要はないと思います。
人として、越えてはいけないという境界。
それは、『心(ハート)』で感じるものかもしれませんね☆.。.:*・



> おはようございます♪
> そうですね、人としての道
> 立派にばかりは生きていけませんけど(’▽`;;
> ぎりぎりの、ぎりぎりの所では、人として戻る
> そういう底がなくなってしまったような怖さを
> 最近は小さな身近なことでも感じてしまいます

2015-03-03
mobic(モービック) URL


No title

大河大好き人間です。
今年の“花燃ゆ”も毎週楽しみに見てます。
今回の大河はいつもと違い、偉人さんがあまり前面に出てきません。(まだこれから?)
それに一般にはよく知られていない人が登場したり、あまりなじみのないエピソードが紹介されるなど新鮮です。
いよいよ開塾と相成り、それらしくなりそう。
どこらあたりがドラマの佳境かは分かりませんが、ここしばらくが前半の山場といったところでしょうか。

2015-03-03
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

おはようございます(^_^)/

いわゆる「英雄」主体の“王道大河”と違って
英雄を支えた名も無き人たち、がメインとして
描かれてゆくような気がします。
(視聴率が低いのもその為かと。。)

でも歴史はひと握りの英雄だけが創ったのではない!
名も無き大勢の人々が居たからこそなのだ!

と思って書いています^^

これからもよろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃


> 大河大好き人間です。
> 今年の“花燃ゆ”も毎週楽しみに見てます。
> 今回の大河はいつもと違い、偉人さんがあまり前面に出てきません。(まだこれから?)
> それに一般にはよく知られていない人が登場したり、あまりなじみのないエピソードが紹介されるなど新鮮です。
> いよいよ開塾と相成り、それらしくなりそう。
> どこらあたりがドラマの佳境かは分かりませんが、ここしばらくが前半の山場といったところでしょうか。

2015-03-04
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-04


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-05


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-06


No title

今晩は、今の時代抵抗できない人に危害を加える傾向がありますね!
中一の事件もそうです。昔のサムライ根性は何処に消えたのでしょうか。

2015-03-06
purotoko URL


purotokoさんへ^^

女子高生の老婆殺人とか、同級生殺害とか
弱い者が狙われることが多いですねv-12
「誰でもいいから殺したかった」
ターゲットが弱者へ向けられるのは理不尽でなりませんv-406


> 今晩は、今の時代抵抗できない人に危害を加える傾向がありますね!
> 中一の事件もそうです。昔のサムライ根性は何処に消えたのでしょうか。

2015-03-06
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-07


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-08

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
