
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

高杉晋作 燃え滾る(たぎる)エネルギーの行く末は?

2015-03-08:Sun ◇ 心と体

[高杉晋作] ブログ村キーワード

花燃ゆ第9回 『高杉晋作参上!』

代々、毛利藩の要職を勤め、将来が約束されていた 高杉晋作
しかし、それは彼の望む生き方ではなかった。。
高杉晋作はため息をつく。
「つまらん、人生は何もかも、つまらん。。」
     ↓
*写真は全部、クリックで大きくなります*
DCIM1722.jpg

端正な顔立ちの 高良健吾さんが演じられています^^
     ↓
DCIM1712.jpg

mobic 的には高杉晋作の荒れ狂うような、弟分だった伊藤博文に“まるで雷電”と言わしめたあの雰囲気とはちょっと違うかなと(^_^;)
DCIM1713_201503081101468c1.jpg

自分の生きる道を探しあぐねて、三味線で歌ったり、花街で女遊びをしたり。
     ↓
DCIM1719_20150308110149ac7.jpg

ちょっと触れるだけで、誰とでもケンカになったり。
久坂玄瑞との間に仲裁に入る 伊藤利助(後の伊藤博文)
      ↓
DCIM1717_20150308110147533.jpg

そんな荒くれ者の高杉晋作の目を開かせてくれた人、それが吉田松陰先生でした。
松陰先生の御辞
      ↓
pc1280x800.jpg
      
松陰先生はひと目で人となりを見抜く力があったんですね
高杉晋作には、「久坂くんの詩の方がもっと良い」とライバル心を煽って
てれんぱれんしていた晋作を奮起させることに成功!

真面目一筋の久坂玄瑞の時は怒らせて、松陰塾へ呼び寄せるという手段を!
凡人にはとてもできない手法ですよね。

「子供の頃、武士の切腹の様子を見てさえも、ピンと来なかった自分の進む道が
この男(たち)となら開かれると思った、
面白い!」
初めて高杉晋作の口から “面白い”という言葉が発せられた瞬間から明治維新まで
怒涛の展開が始まる。

DCIM1720_20150308110225063.jpg


誰でも自分の進む道や生きがい・志、最終的には“天命”を探しあぐねて生きていると思うのです。
悪の道へ足を踏み入れ、殺人を犯してしまった少年でも、
毎日ゲーセンでつるむ以外の楽しいことや生きがいを見つけてあげられる松陰先生のような人と
出会っていたら、全く別人の生き方をしていたかもしれません。。。

mobic が少しばかり勉強しまして、以前、無料占いをしていた
四柱推命』 ではこのような星があります。
「偏官」 : 出世、高官、公務員、など安定し約束された位を表す「正官」の対極の星。
       闘争、冒険、義侠心、などを表し、社会的には粗暴で厄介者になることも多いが
       この星を使いこなせる人物は、一代で富を築いたり、英雄豪傑となる可能性がある。


高杉晋作は「正官」の気質であったなら、高杉家で満足に暮らせたでしょうが
まさに「偏官」そのもの。。
そこが、お家柄と自分の中にある燃え滾るものとの板挟みに苦しむ事となったと鑑定いたします。

そんな高杉晋作を「まるで暴れ牛のような目をしておった」と評して生かした人物。
それが吉田松陰先生。

未来の宝、子供たち。
そんな子供たちは「将来は公務員、安定してるから」とか
「野球選手」「アイドル」とか
皆同じ道しか語らない。
一人一人違った花を咲かせるはずなのに・・・

その芽を見つけてあげられる大人がほぼ居ないことこそが現代日本の最大の不幸かもしれないね。。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

高杉晋作 伊藤利助 四柱推命 / CM : 12 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/413-b67968ba


No title

誰と出逢うか、どのタイミングで出逢うかって、人生において大切ですね。松陰先生は、人には必ず良いところや優れたところがあると信じ、良いところを見つけ伸ばす天性の才能のある方なんですね。まさに、教師の鑑!

2015-03-08
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

晋作は人生の師、と出会えて幸せだったんでしょうね^^
“雷電の如く”例えられた疾風怒濤の働きをできたのですから。

人生の師と出会えるかどうかは、人の生き方を大きく左右しますね!


> 誰と出逢うか、どのタイミングで出逢うかって、人生において大切ですね。松陰先生は、人には必ず良いところや優れたところがあると信じ、良いところを見つけ伸ばす天性の才能のある方なんですね。まさに、教師の鑑!

2015-03-08
mobic(モービック) URL


No title

人生はつまらん
何もかもつまらん
あぁ~苦労のない人の言葉だワン

2015-03-09
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

そうね、晋作は今で言う“良家のお坊ちゃま”
でも彼の気持ちもわかるのよね~(^_^;)


> 人生はつまらん
> 何もかもつまらん
> あぁ~苦労のない人の言葉だワン

2015-03-09
mobic(モービック) URL


No title

mobicさん おはようございます♪
そうですね、
だれでも自分の居場所、生きている拠り所を見つけたいと思ってますね
そういう自分探しのヒントになってくれる本や言葉やブログにであうと 
しみじみと勇気をもらって励まされます~m(^^)m
今日もせっせと暮らします~ 
mobicさん うれしいです ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

 

2015-03-10
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-10


れぃんさんへ^^

そうですよね^^
みんなが自分の居場所や生きがいを見つけて
生きられることを願ってますv-398☆.。.:*・

> mobicさん おはようございます♪
> そうですね、
> だれでも自分の居場所、生きている拠り所を見つけたいと思ってますね
> そういう自分探しのヒントになってくれる本や言葉やブログにであうと 
> しみじみと勇気をもらって励まされます~m(^^)m
> 今日もせっせと暮らします~ 
> mobicさん うれしいです ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
>
>  

2015-03-10
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-11


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-12


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-13


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-14


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-15

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
