スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

日本の古い因習を捨てて 新しい時代を☆.。.:*・

2015-03-15:Sun ◇ 社会

[吉田稔麿] ブログ村キーワード
[松下村塾] ブログ村キーワード


東日本大震災から4年。
今尚避難生活を送っておられる方々や家族を失くした方々へ
哀悼の意を表し、お見舞い申し上げます。
(週1回日曜に更新しています為、遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます)

どんな言葉を書けばいいのだろう?
何もできない自分を思うと、わざとらしい気もしますが。。


やはり、念頭に決めた通り、“花燃ゆ”の維新の頃から感じたことより

『花燃ゆ第10回 躍動! 松下村塾』

毛利藩(長州藩)から1名の若者が江戸へ行ける事となり
松下村塾から、貧しい下級武士の 吉田稔麿 が志願しますが
          ↓
*写真は全部クリックで大きくなります*

保守派の椋梨によって嘆願書は握りつぶされてしまいます。
悔し涙の 吉田稔麿
          ↓
DCIM1724.jpg

しかし、文(ふみ)や高杉、久坂、伊藤利助(博文)などの松下村塾の同士
そして、藩主 毛利敬親 の身分を顧みない英断によって江戸へ行くことが許されることに!
          ↓
DCIM1726.jpg

吉田寅次郎(松陰先生)は、塾生へこう告げます。
           ↓
pc1280x800_20150315115400a5e.jpg

農民・町民、などの身分の違いや古くさい建前に縛られることなかれ!

本当にそう思わされること、それは日本に住む中ではなく、
日本を無心で愛してくれる外国人の方々に教わることもあるんですよね。

先日、日テレで 『のど自慢THEワールド』 があったんですが
皆さん、日本のことがスゴク好きでいてくれるんです。
去年のことですが、マサイ族の戦士・パルリット・オレ・ ケレクさん(47歳)がウルフルズの「バンザイ~好きでよかった」を披露。
たどたどしい日本語で一生懸命歌う姿に涙が。。。
マサイの村に来てくれた日本人から教わったそうです゚(゚´Д`゚)゚
        ↓
o0480030712886729890.jpg

この番組を数年前から見ている mobic が一押しの青年!
それは、ニコラスエドワーズ
        ↓
<少年の頃のニコラス 見上げてごらん夜の星を熱唱>
o0640048012821302390.jpg

<現在のニコラス 身長186cmすっかり青年になりました>
        ↓
o0720043412226610596.jpg

うちは旦那もニコラスの大ファン、というのも、彼は、下手な日本人よりも日本を愛してくれているから。
日本語の弁論大会で優勝するなど、日本語をこよなく愛し、日本の文化をよく知ってくれている。

今回、優勝は15歳のハンガリーの女の子で、宮本亜門さんのお気に入り。カールスモーキー石井にも歌の技術で絶賛されていたけど。
歌の技術は素人にはよくわからんし、無表情に淡々と歌う、彼女の歌が心に染み入るような感じはなかったのよ

日テレはさぁ、ニコラスやマサイの人のように、彼らが日本とどんな関わり方をしてくれているのか
そうゆう見えないところをもっと出して欲しいよねっ
でなきゃ、この番組も、ゴスペルとか、プロの出演者、歌の上手さだけを競う番組になっちゃって、
つまんない。。。


話は逸れたけど、維新・幕末の時代貧しい身分から新時代を作ろうと頑張った吉田稔麿
           ↓
DCIM1727.jpg

現代はその頃に似ていませんか?

国の違いや文化の違い、身分の高い低い
世間体や常識や建前などの、日本の凝り固まった古い因習は捨て去って
新しい時代を築いて行く時期なんじゃないのかしら??


そうして、東日本も見事に復活することを願って


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

吉田稔麿 伊藤博文 ニコラス・エドワーズ のど自慢THEワールド / CM : 19 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/414-e1f5a831


No title

身分の不釣合い
現代もあるわよね
私は自分の魅力で(毒)動けなくしちゃうけど(≧m≦)ぷっ!

2015-03-16
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

身分って何?
東大卒の准教授が教え子を殺害v-12
身分が高くても人間性は? よねっ

ま、みゆきんさんの魅力なら相手もイチコロかもね~v-218


> 身分の不釣合い
> 現代もあるわよね
> 私は自分の魅力で(毒)動けなくしちゃうけど(≧m≦)ぷっ!

2015-03-16
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
リベラルな新しい風って大事と思います~
そういう思い方をすると なによりも自分もふっと前に進めたりしますね(*;^-^)ゞ
日曜の「全国 のど自慢大会」私も好きです~=*^-^*=
あったかい雰囲気で、
もっともっと最後まで聞きたいと思います♪

2015-03-17
れぃん URL [編集]


No title

違う国の人が日本語を上手に歌っててすごいですよね~!日本語しかしゃべれない私にとっては尊敬の眼差しです!!
宜しければブログ遊びに来てくださ~い♪

2015-03-17
FC2クレドブログ URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-03-17


れぃんさんへ^^

保守も必要ですが、その時代に応じて新しいものが
嵐のように吹き荒れることがありますよね^^
明治維新もそういう時なのでしょうし
現代もそうかとv-219

ニコラスの日本好きは
日本人である私よりずっと純粋で強い想いであると思いますv-22
ほんと、頭が下がります。


> おはようございます♪
> リベラルな新しい風って大事と思います~
> そういう思い方をすると なによりも自分もふっと前に進めたりしますね(*;^-^)ゞ
> 日曜の「全国 のど自慢大会」私も好きです~=*^-^*=
> あったかい雰囲気で、
> もっともっと最後まで聞きたいと思います♪

2015-03-17
mobic(モービック) URL


FC2クレドブログさんへ^^

初めまして。
ご訪問ありがとうございますっ

私たちが何をしてあげたわけでもないのに
日本をこよなく好きでいてくれることそのものに
感謝と感動の気持ちが湧いて来ますよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> 違う国の人が日本語を上手に歌っててすごいですよね~!日本語しかしゃべれない私にとっては尊敬の眼差しです!!
> 宜しければブログ遊びに来てくださ~い♪

2015-03-17
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-18


のどじまん

こんにちは
喉自慢は興味深く観ています。
ニコラス君が観たいがため かもと思うほど上手いし、美しい。
少し気になることは、同じように聞こえてしまうことなので、全く違う歌に望んで欲しいと思っています。上手さは文句ありませんが。
それにしても、皆さん上手で楽しみな番組です。

2015-03-19
夏ちゃん URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-19


夏ちゃんへ^^

こんにちはヽ(^0^)ノ
コメントありがとうございますっ

石井竜也審査員が「彼のスタイルが完成されている」と言ってましたが
(残念ながらマイナス的な発言で、観客にボタンを押させない雰囲気でしたがv-12
歌の先生やプロデュースしてくれる人に教わるといいのでは?
いろんなニコラス君を見てみたいですよねv-266


> こんにちは
> 喉自慢は興味深く観ています。
> ニコラス君が観たいがため かもと思うほど上手いし、美しい。
> 少し気になることは、同じように聞こえてしまうことなので、全く違う歌に望んで欲しいと思っています。上手さは文句ありませんが。
> それにしても、皆さん上手で楽しみな番組です。

2015-03-19
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-20


No title

こんにちは、その通りですね!
いつまでも古い考え方を誇示するよりも、時代の流れにあった生き方、考え方で行きたいです。

2015-03-20
purotoko URL


purotokoさんへ^^

若者やニコラス君のように外国の方など、
外部からの視点は新鮮でいいですよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

> こんにちは、その通りですね!
> いつまでも古い考え方を誇示するよりも、時代の流れにあった生き方、考え方で行きたいです。

2015-03-20
mobic(モービック) URL


No title

再び訪問です。外人の人で日本のことよく知っている人いますね。又日本語が凄く上手い人もいます。われわれ日本人はもっと日本のこと知るべきです。その一人に私があげられますが海外旅行していて、日本全土を旅行していないのです。お恥ずかしい次第です。

2015-03-20
purotoko URL


purotokoさんへ^^

私も同じです(海外旅行はしていませんが)(^_^;)
灯台下暗し、と申しますが、日本にいると日本のことが分からないというのは
全ての国民に当てはまるのではないでしょうか^^

日本を熱愛してくれる外国人の姿を見て、初めてわかることがたくさんあって
それで良いと思いますよv-263



> 再び訪問です。外人の人で日本のことよく知っている人いますね。又日本語が凄く上手い人もいます。われわれ日本人はもっと日本のこと知るべきです。その一人に私があげられますが海外旅行していて、日本全土を旅行していないのです。お恥ずかしい次第です。

2015-03-20
mobic(モービック) URL


No title

ニコラスさんを見ると、なぜかいつも羽生選手を思い出します。目が似ている気がします。単に、外形が似ているのと違う、共通する雰囲気というか、まなざしというか。とにかく純粋な目ですね。
松陰先生のお言葉は、現代を生きる私たちの道しるべだとブログを拝見して感じています。なぜ、今まで、こんなにも偉大な松陰先生について知ろうとしなかったのかなぁ。

2015-03-21
プチ幸せ気分 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-21


プチ幸せ気分さんへ^^

外国人のど自慢が始まってから、歌が上手な人はゴマンといたけど
連続でずっと出場できているのはニコラス君だけだと思います^^
こんなに日本を愛してくれて、こちらの方が「ありがとう」って言いたいくらいv-415
もうそろそろ、“殿堂入り”にしてもらってもいいのでは??

羽入選手と似ているところがありましたかv-398

私も松陰先生のことを浅くしか知りませんでした。
スゴイ人だったんですね!

萩の明倫館小学校では、1~6年生まで、毎日、松陰先生の御辞を
暗唱するそうです。
できることなら私も一緒にお言葉を吟じたいv-421


> ニコラスさんを見ると、なぜかいつも羽生選手を思い出します。目が似ている気がします。単に、外形が似ているのと違う、共通する雰囲気というか、まなざしというか。とにかく純粋な目ですね。
> 松陰先生のお言葉は、現代を生きる私たちの道しるべだとブログを拝見して感じています。なぜ、今まで、こんなにも偉大な松陰先生について知ろうとしなかったのかなぁ。

2015-03-21
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
