スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

前原一誠 あ、子孫を知っている!

2015-03-22:Sun ◇ 日常

[前原一誠] ブログ村キーワード

『花燃ゆ11回 突然の

女子たちがについてキャッキャッとはしゃいだり、勉強したり
お菓子やお料理のレシピ本が存在したり
今も昔も、女子会は存在した!?
       ↓
kyd_556402_c1591d7747228b1c51653cba3719cdeb-1024x736.jpg

特に文の姉の寿(トシ)役の優香さん、妹を武士の奥様方のお香の会へ出席させたりして
一生懸命ご縁を探しますが
       ↓
E3818AE88CB6E4BC9A-e67bc.png

結局は松下村塾の中で、 文(ふみ)と 久坂玄瑞 がに落ちて
       ↓
DCIM1729.jpg

次回の婚礼の儀、楽しみだわ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ところで、そんな塾生の中で、 前原一誠 という人が居たんですが
mobic が小学生の頃、その子孫という子が居たんですよ!
先生が「○○ちゃんのご先祖様は 前原一誠なんだ!」と黒板に“前原一誠”と書いて説明。
でも子供だった私たちには、はぁ、それ誰~でしかなかったけど(^_^;)
       ↓
DCIM1730.jpg

「松下村塾の中で最も誠実な男」と言われた前原一誠の人柄が
今回の放映でよくわかって、とても良かった。。

皆が、海外の大国のことや、日本の将来について論じる中で
前原一誠は「私の村は貧しく、どんなに百姓が頑張っても暮らしが楽にならない。
        皆のように大きなことでなく、暮らしを良くしたいと思うのは
        間違っとるのでしょうか。。。」
と、松陰先生へ問いかける。

       ↓
AS20150315000478_comm.jpg

スゴク感動しましたっ
足の悪い前原一誠が、憂いが漂っていて、余計にそう見えたかも。

実際、明治になって新潟の統治を任された時に農民の声を聞き入れて
年貢を半分にしたといいます。。。

前原一誠は、決起した志士たち(身分の低い農民・町民志士たち)が明治政府になって
職も住むところも失った姿に苦しみ、『萩の乱』を起こして処刑されます。
mobic の住む防府市でも、命賭けて戦った志士たちは戻っても地位も与えられず
生きるために明治政府と戦い、ほとんどが殺されました。
mobic の住んでいる場所は、志士たちの屍がゴロゴロと転がっていたと言います

前原一誠、優しすぎた為に、伊藤博文のように出世しなかったのかもしれませんね。。。

前原一誠を演じる 佐藤隆太さん。
優しそうな人柄がピッタリの人選ですね^^
       ↓
20110726_takeiemi_32.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

前原一誠 恋 女子会 萩の乱 / CM : 20 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/415-111a20fd


No title

海猿でファンになったのよ
こっちでもいい味出してるね
この時代の恋って(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
女子会は怖そう(≧m≦)ぷっ!

2015-03-22
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

そう言えば、佐藤隆太が伊藤英明のバディだったよねっ
確か、自分が犠牲になって事故死したような。。
やっぱりいい人なのねv-22


> 海猿でファンになったのよ
> こっちでもいい味出してるね
> この時代の恋って(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
> 女子会は怖そう(≧m≦)ぷっ!

2015-03-22
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは。大河を見た後こうして書いています。

お前の「志」は何だ?
今夜もこうしたセリフがありました。
これまでも何回もこのセリフありましたよね。

それで、ついつい自分の「志」は?と思う今日この頃。
そう思いつつ、そもそも還暦を越えた自分に「志」なんて必要?
う~ん。結局良く分かりませんでした。

若い人を含め、皆さん「志」を持って生きてらっしゃるのでしょうか?

?マークがいっぱいついてしまいました。

2015-03-22
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

そうですよね、悩みますよね~^^
私も私の師から『夢興しプロジェクト』で
やりたい事好きな事を探しましょうと言われて、なかなか見つけらなかったデス。。

でも、今回前原一誠のことを書いたのは
でっかいことが必ずしも“志”ではないということ!

健康のこと太極拳(?)などを皆に伝えるのも一つの志だし
トラック野郎として、トラックの仕事をより良く、深く、改良していくこともそうだと思うし♪゜・*:.。. .。.:*・♪

そういうふうに、“志”の範囲を広げて考えてみられてはいかがでしょう^^
年齢が還暦とか関係ないですよv-221


> こんばんは。大河を見た後こうして書いています。
>
> お前の「志」は何だ?
> 今夜もこうしたセリフがありました。
> これまでも何回もこのセリフありましたよね。
>
> それで、ついつい自分の「志」は?と思う今日この頃。
> そう思いつつ、そもそも還暦を越えた自分に「志」なんて必要?
> う~ん。結局良く分かりませんでした。
>
> 若い人を含め、皆さん「志」を持って生きてらっしゃるのでしょうか?
>
> ?マークがいっぱいついてしまいました。

2015-03-22
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-23


No title

おはようございます♪
その当時からの女子会~
女子が強くて、その軸棒があって
世の中は回っていくのかもしれませんね^^

志を高く持った誠実な武士が処刑されていく
無念さを思いながら
ぎしぎしとなるような、胸が痛みます

2015-03-24
れぃん URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-24


れぃんさんへ^^

いつもコメントありがとうございます!

女子会や女子の力、いつの世もパワフルだったこと(^_^;)
女子の志は男子や子供たちを支えて行くことかも。
そのおかげで、社会は成り立っていたのですね~v-221


> おはようございます♪
> その当時からの女子会~
> 女子が強くて、その軸棒があって
> 世の中は回っていくのかもしれませんね^^
>
> 志を高く持った誠実な武士が処刑されていく
> 無念さを思いながら
> ぎしぎしとなるような、胸が痛みます

2015-03-25
mobic(モービック) URL


No title

「一隅を照らす存在になれ」というお言葉が浮かびました。自分のいる場所や立場で自分のすべきことは何か、まだはっきり見つからないでいる私です。
女子会は、本当に気の合う仲間となら楽しいですが、付き合いだからしかたなく参加している時が多いですね。避けて断ったりもします。苦手意識をなくさないと思いつつ。

2015-03-25
プチ幸せ気分 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-25


プチ幸せ気分さんへ^^

ほんとに、今の自分に何が出来るか、考えるとわからなくなりますよね。
だから“盲亀浮木”ジタバタいろいろやってみるしかないですね^^

女子会は私も苦手かなヾ(@°▽°@)ノ
まず、誘われなかったりして。。。(^_^;)


> 「一隅を照らす存在になれ」というお言葉が浮かびました。自分のいる場所や立場で自分のすべきことは何か、まだはっきり見つからないでいる私です。
> 女子会は、本当に気の合う仲間となら楽しいですが、付き合いだからしかたなく参加している時が多いですね。避けて断ったりもします。苦手意識をなくさないと思いつつ。

2015-03-25
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-26


No title

前原一誠さん、素晴らしい方ですね。
大きなことばかりに目を向けるのではなく、今苦しんでいる人に目を向ける、そういう志士もいていいと思います。
そういう人こそ、誠実なのだから。

2015-03-26
マウントエレファント URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-27


マウントエレファントさんへ^^

“目の前の人たちの生活を少しでも楽にすること”
まさに今の私たちにも言えることかもしれませんよね^^

国を牛耳る人たちは、私腹を肥やして国民からばかり搾り取る。
少しは自分たちの何千万円の収入を削ることぐらいすればいいのにね~

> 前原一誠さん、素晴らしい方ですね。
> 大きなことばかりに目を向けるのではなく、今苦しんでいる人に目を向ける、そういう志士もいていいと思います。
> そういう人こそ、誠実なのだから。

2015-03-27
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、、女子会は昔も存在したのですね今の時代だけかと思っていました。
男はあまり優しすぎても良くないのです。
生きるために戦った志士達が今の時代に存在しないよう今の日本の社会の格差を無くさねばいけません。正社員と派遣社員ではあまりにも格差が多きすぎます。

2015-03-27
purotoko URL


purotokoさんへ^^

今も昔も、男子の陰には女子たちの涙ぐましい努力があったんですね^^

『格差』身分の差など、権力者が好む体制ですよねっ
腹立ちますヽ(`Д´)ノ

> 今晩は、、女子会は昔も存在したのですね今の時代だけかと思っていました。
> 男はあまり優しすぎても良くないのです。
> 生きるために戦った志士達が今の時代に存在しないよう今の日本の社会の格差を無くさねばいけません。正社員と派遣社員ではあまりにも格差が多きすぎます。

2015-03-28
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-28


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-29


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-30

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
