
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

人間だけがスゴいと思うな 小さな命の叡智

2015-04-08:Wed ◇ 自然

[コレラ] ブログ村キーワード
[爆弾] ブログ村キーワード


AS20150125000614_comm.jpg

『花燃ゆ第13回 コレラと爆弾』
何を書こうかまとまらず、更新が遅くなってしまいました

異国からコレラ(ころり)が入って来て、長州藩でも多くの患者が
3日3晩苦しんでは死んでゆく。
藩医である ほっしゃん(小野為八)の父も患者の看護をしていて
感染して死んで行った。
「医術など何の役にもたたん! だからわしは爆弾を作って異国を討つ。」
       ↓
CBQuqw3UUAAKSr3.jpg

完成した爆弾を見せようと、松陰先生を背負って走る小野為八
       ↓
CA6Lq58WsAQaMFI.jpg

おなごは危ないから近寄れず、文(ふみ)は遠くから爆発を目にする。
       ↓
DSC_4233.jpg

ウイルスという小さな小さな
単一細胞の彼らは、特効薬やワクチンに触れると
瞬時に “変異” を遂げ、その薬を無効としてしまう。
しかも、人間を殺してしまっては “宿主”様が居なくなってしまうので
99%の人間が死んでしまう強毒性から、例えば50%の人間が死ぬ程度の毒性へと
毒性の強さを自らセーブして “宿主” を生かす。

誰が教えたわけでもないのに、自然の秩序に従って
さりげなく“変異”や“変化” を遂げる
その叡智は計り知れない。
 
*以前の記事です*
       ↓
ウイルスと人類の関係性は戦いか共存か!?

ウイルスだけでなく、この地球上には様々な小さなが生きている。
小さなの見事な生き様よ!
春の花たちよ。

*写真は全部クリックで大きくなります^^*
<数え切れないの花びらの絨毯 ピンクの道なんてロマンチック>
DCIM1784.jpg

DCIM1792.jpg

<田んぼを彩るレンゲと黄色のヘビイチゴ
DCIM1794.jpg

DCIM1795.jpg

<名前を知らない紫の花の群生>
DCIM1798.jpg

DCIM1797.jpg



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

コレラ 命 ヘビイチゴ 桜 ウイルス / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/417-fe5f4cf5


No title

おはようございます♪
ほっしゃん ファンなんです^^
このごろTVでおみかけしなくて、こちらで大活躍でうれしいです(●^o^●)

桜のピンクの絨毯がとっても美しいですね~
走り寄りたい気持ちです^^
紫のお花は今の時季に咲いているのでしたらツルニチニチソウでしょうかしら
瑠璃色がチャーミングにきれいです~( *^^)(*^^*)ッ!

2015-04-09
れぃん URL [編集]


No title

コレラは怖い
現代でも怖いのに・・・
昔はコレラって名前じゃなく、呪いの病と言われたそうな?
しかし、それで爆弾とは・・・
遠い昔の人の知恵は今でも驚くわΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2015-04-09
みゆきん URL


れぃんさんへ^^

こんにちはヽ(^0^)ノ

ほっしゃん、古き良き日本人の風貌ですよね(^_^;)


> おはようございます♪
> ほっしゃん ファンなんです^^
> このごろTVでおみかけしなくて、こちらで大活躍でうれしいです(●^o^●)


さすが、れぃんさん!
ツルニチニチソウでした~v-221
見るからに、生命力の強そうなお花ですよねっ
たくさん集まると美しいです。


>
> 桜のピンクの絨毯がとっても美しいですね~
> 走り寄りたい気持ちです^^
> 紫のお花は今の時季に咲いているのでしたらツルニチニチソウでしょうかしら
> 瑠璃色がチャーミングにきれいです~( *^^)(*^^*)ッ!

2015-04-09
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

コレラを“コロリ”と呼んだ人。
ピッタリのネーミングですよねっv-12


> コレラは怖い
> 現代でも怖いのに・・・
> 昔はコレラって名前じゃなく、呪いの病と言われたそうな?
> しかし、それで爆弾とは・・・
> 遠い昔の人の知恵は今でも驚くわΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2015-04-09
mobic(モービック) URL


No title

細菌、ウィルスといった微生物には、善玉菌と悪玉菌と日和見菌がいて、悪玉菌をなくすことは不可能なので、善玉菌優位の環境を保つことが大切らしいです。丁度、小さな命の叡智やパワーなどに関心を持ち始めていたので、記事の内容はタイムリーな話題でした!お花の写真、きれいですね。群生している小さな花、特にオオイヌノフグリが好きです♡♡

2015-04-10
プチ幸せ気分 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-10


No title

今晩は、人も進化すれば病気も進化して色々な病気が生まれてきます。人間生きていく上でこの病原体といっしょに生きていかねばなりません。要はこの病原体をけ落として自分が生きていくことになるでしょう。

2015-04-10
purotoko URL


プチ幸せ気分さんへ^^

人間にとっての善玉菌は他の動物にとっては悪玉菌かもしれないし
善玉・悪玉という概念も、人間目線のものではありますよね^^
更に、“微生物”を深く掘り下げて教えて下さいね~v-22

> 細菌、ウィルスといった微生物には、善玉菌と悪玉菌と日和見菌がいて、悪玉菌をなくすことは不可能なので、善玉菌優位の環境を保つことが大切らしいです。丁度、小さな命の叡智やパワーなどに関心を持ち始めていたので、記事の内容はタイムリーな話題でした!


私もオオイヌノフグリ、好きなお花ですっ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

>お花の写真、きれいですね。群生している小さな花、特にオオイヌノフグリが好きです♡♡

2015-04-10
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

やはり、共存というより“戦い”ですかねv-388


> 今晩は、人も進化すれば病気も進化して色々な病気が生まれてきます。人間生きていく上でこの病原体といっしょに生きていかねばなりません。要はこの病原体をけ落として自分が生きていくことになるでしょう。

2015-04-10
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-11


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-12


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-13


No title

こんばんは

ご挨拶遅れてすみません
しばらくお休みしてました
またよろしくお願いします

2015-04-14
少彦名 URL


少彦名さんへ^^

おはようございます^^
そちらは寒い朝でしょうね。

こちらこそ、よろしくお願いします。


> こんばんは
>
> ご挨拶遅れてすみません
> しばらくお休みしてました
> またよろしくお願いします

2015-04-14
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-14


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-15

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
