青春は去ったとしても生きる源泉となり得る

2015-04-16:Thu ◇ 恋愛・人間関係

[青春] ブログ村キーワード
[花燃ゆ] ブログ村キーワード

『花燃ゆ第14回 さらば青春

DCIM1805.jpg


その前に・・・
視聴率が低いと叩かれている件ですが、皆刺激だけを求めているんですかね~?
確かに、戦国時代などのアクションものは派手でドラスティックな現実展開があって
表面的には面白いでしょう。

逆に“花燃ゆ”は心理や内面の描写をなんとか伝えようと撮っている場面が多々あり、
「テンポ悪い」という声となっているようです。
でも、心の中を伝えるって大変だと思います。
じっくり見ている人には充実して観れる大河だと思うんですけどね~(^_^;)


青春:辞書で調べると春の季節、人生では青年時代というような意味が。

皆で和気藹々と語らっていた松下村塾青春時代が終わった切なさがありありと。。
兄 寅次郎 が再び野山獄へつながれることになった時に 妹 文(ふみ)が発した言葉
         ↓
*写真は全部、クリックで大きくなります*
pc1280x800_20150414220637fa0.jpg


先日、緑の桜が咲いていましたよ^^
なんだか 『さらば青春』 に合っているかなって。
         ↓
DCIM1802.jpg

DCIM1804.jpg


異国の驚異に対して幕府の承認無しで勝手に条約を締結した井伊大老に物申す志士たち。
井伊大老は、彼らを邪魔者として捕えよと指令を下す。

それによって松下村塾は廃止、寅次郎(吉田松陰)は再び野山獄へ。
         ↓
hanamoyu014-01.jpg

142823139187899771177_hanamoyu14-01.jpg

「時を待て、今は慎重に!」とはやる寅次郎を止めようとする小田村伊之助や父 百合之助 兄 梅太郎。
「おまえが居なかったら・・と言わせないでくれ!」と遂に寅次郎を突き放す言葉を投げつけた兄の胸中は如何に・・・

しかし、家族の制止も長州藩の助言も聞き入れず、攘夷(異国を討つ)へ走って行く寅次郎。
“なぜだ? 私ならしばし、藩や家族の為に思いとどまったぞ”
なんて考えているのは、平和ボケした現代の私たちだから。

きっと寅次郎(松陰先生)は知っていたのでしょう。
もはや時間が無い事を!
未来から来る時間をキャッチしておられたのだ。
だから、自分は死罪となっても、訴え続けたのだ。

青春は楽しい語らいと共にその季節を終え、嵐の時代へと。
でも、“青春”がなかったなら、あんなに過酷な運命を呪ったかもしれない。
“青春”があったからこそ、維新という莫大なエネルギーを産み出すことができたのではないかっ!!


誰にとっても、“青春”とは永遠の生きる力の源泉なのではないか?
先日、山口市の湯田温泉に泊まった時に部屋にあった 中原中也の詩集を見てもそう思えたのです。

img_0_201504161059323d3.jpg


中原中也は、37歳で急死しています。
若くして、赤ん坊であった我が息子が突然死をして、
その事が彼の「詩」の根底に常に流れているように思えました。
息子を失くした中也はショックで療養所へ入れられますが、
脱走して夜の林の中で慟哭の詩を詠んでいます。
中也にとって、息子と奥様とのほんの短いひと時、それが“青春”だったんでしょうね^^

もう少し柔らかい詩、春の詩、
実際には菜の花畑に赤ん坊が居るはずもないのですが
中也にとっては失った息子がそこに居るようで涙しましたので
皆様と分かち合いたく、写真に撮ってみました。
          ↓
*写真はクリックすると大きくなります*
DCIM1799.jpg

DCIM1800.jpg
 
☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

青春 中原中也 松下村塾 / CM : 18 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/418-2f6faf8c


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-16


No title

今晩は、「青春は去ったとしても生きる源泉となり得る」
この意味が何となくわかるような。人生女は一生の間に輝く日が3回ほどおとずれ、男は7、8回ほど訪れると言います。

2015-04-16
purotoko URL


purotokoさんへ^^

こんばんは^^

男性の方が輝くチャンスが多いんですね^^
ロマンがあるからかなv-352


> 今晩は、「青春は去ったとしても生きる源泉となり得る」
> この意味が何となくわかるような。人生女は一生の間に輝く日が3回ほどおとずれ、男は7、8回ほど訪れると言います。

2015-04-17
mobic(モービック) URL


No title

青春に歳は関係ない
子供を亡くしたショック
母親の方もショックなのに、父親がそれ以上?
中也って人の性格は細くて、すぐに切れる糸のような人だったんだのね、顔にも表れてます。
私も神経が細いのよ
心臓には毛が生えてるけど(ーー;)

2015-04-17
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

そうだよね~
みゆきんさんが繊細なのはわかってるよv-410

中原中也、山口県の人なのに今まであまり知らなかった。。
でも、全てがじ~んと泣けてくるような優しい詩だったわv-406


> 青春に歳は関係ない
> 子供を亡くしたショック
> 母親の方もショックなのに、父親がそれ以上?
> 中也って人の性格は細くて、すぐに切れる糸のような人だったんだのね、顔にも表れてます。
> 私も神経が細いのよ
> 心臓には毛が生えてるけど(ーー;)

2015-04-17
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
青春、、胸ときめかすことも殆どなく 
暗い人で過してました(’▽`;;
その時に、きっと使い切っていなかった好奇心が
いまごろになってぼちぼちと吹き出しています(^^ゞ
中原中也は山口県の人だったんですね
高校の国語の教科書で読んだように思います^^

2015-04-18
れぃん URL [編集]


No title

母親が中原中也のファンで、子どもの頃、家に詩集が何冊か置いてあリました。でもその頃は、読んでも良さがわからず、ただ写真の中也の表情と相まって、暗い詩だなと感じた記憶があります。改めて、この歳になって彼の詩に触れて、しみじみ。。。。です。












































2015-04-18
プチ幸せ気分 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-18


れぃんさんへ^^

れぃんさん、こんばんは^^

青春は人様々。
mobic も今思えば勉強勉強で暗かったですよぉ。。

私も中原中也は最近いいなと思うようになりました(*´∀`*)
小さい頃には分からなかったんでしょうね。
出会いはいつあるか、その時期が来た時ということですねv-22


> おはようございます♪
> 青春、、胸ときめかすことも殆どなく 
> 暗い人で過してました(’▽`;;
> その時に、きっと使い切っていなかった好奇心が
> いまごろになってぼちぼちと吹き出しています(^^ゞ
> 中原中也は山口県の人だったんですね
> 高校の国語の教科書で読んだように思います^^

2015-04-18
mobic(モービック) URL


プチ幸せ気分さんへ^^

お母様がファン! そうなんですね~v-398

私も小さい頃には分からなかったなあ。
いろいろな経験などを経て、詩の作者の気持ちに
共感できる時が来ることってあるんですね。

これから出会う新しい何か、にも期待ですねっv-354


> 母親が中原中也のファンで、子どもの頃、家に詩集が何冊か置いてあリました。でもその頃は、読んでも良さがわからず、ただ写真の中也の表情と相まって、暗い詩だなと感じた記憶があります。改めて、この歳になって彼の詩に触れて、しみじみ。。。。です。

2015-04-18
mobic(モービック) URL


はじめまして。

 中原中也、大好きです。
サーカスの詩とか・・・ゆあーんゆよーん・・・みたいな。
 でも「春と赤ん坊」は知らなかった・・・。今菜の花の絵を描いているので、ちょっと嬉しいです。
 山口は金子みすずさんや、宇野千代さん、感受性の高い人が多いですね。

2015-04-19
なのはなS URL


なのはなSさんへ^^

ご訪問ありがとうございます!

中原中也も金子みすずも、誰にでもわかる優しい詩が
共感できるところかもしれないです。

菜の花の絵、見てみたいですv-266


>  中原中也、大好きです。
> サーカスの詩とか・・・ゆあーんゆよーん・・・みたいな。
>  でも「春と赤ん坊」は知らなかった・・・。今菜の花の絵を描いているので、ちょっと嬉しいです。
>  山口は金子みすずさんや、宇野千代さん、感受性の高い人が多いですね。

2015-04-19
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-19


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-21


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-23


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-24

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード