迷い葛藤するのが人間だ

2015-04-25:Sat ◇ 心と体

今日は午前中は自分の病院通院日でした
来週はG.W.前の繁忙期でお休みが取れないので
今日、心臓のお薬と胃薬をもらっておかないと薬がきれてしまう・・
ところが、mobic の番のすぐ前に急患さんが入り、救急車が来るので外来は凍結状態に・・・
なんで私の前・・・

午後は、父の病院へついて行き、杖の使い方などをドクターに伝授してもらいましたが
父は「まだ杖なんかいらん!」と予想通りの反応が

お疲れの休日でした~


「花燃ゆ」の舞台である地元、山口県防府市を取材すると言いつつ、全然できてませんが
G.W.は“幸せますウィーク”でいろんなイベントが開催されます。
4/29(祝)は山口県内外から 女みこしが集結します。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
興味がある方、是非、見に来てくださいね!
mobic にご連絡いただければご一緒させていただきますっ
       ↓
ブチ防府 幸せますウィーク
http://buti-hofu.com/shiawasemasu_week/




『花燃ゆ第15回 塾を守れ!』

異国を招き入れようとする井伊大老に危惧を抱いた寅次郎(吉田松陰)は
獄中から塾生たちに手紙や指示を出します。
       ↓
*写真は全部クリックで大きくなります*
DCIM1806.jpg

しかし、江戸にいる久坂と高杉は、厳しい監視下、とても事を起こせる状況ではなく
        ↓
DCIM1809.jpg

萩に残っている入江九一や塾生たちにしても、死罪になるかもしれない寅次郎の作戦を決行するだけの覚悟が・・・
        ↓
DCIM1810.jpg

誰だって、いざ、家族を捨て、藩の役職を捨て、今の自分の全てを投げ打って
命を捨てる覚悟を決めるというのは簡単なことではありませんっ
だから、塾生たちが迷ったことを mobic は責める気持ちにはなれません。。

しかし、超越していた松陰先生は違いました!
海のものとも山のものともつかない黒船に乗り込んだ男ですから、
何故、皆はわかってくれないんだ?? と落胆し、そして、遂には“絶交” の手紙を返します。。
        ↓
DCIM1811.jpg

こうして、自ら孤立無縁の道を選んだ松陰先生。 文(ふみ)や家族の言葉も耳には入りません。
        ↓
DCIM1813.jpg

そこへやって来たのは、末の弟 トシ(敏三郎)。
生まれつき聾唖で口がきけない弟が、兄の為に命を賭けるという姿に
さすがにそれを止める寅次郎。
        ↓
DCIM1812.jpg
国を思って自分の命を惜しまない松陰先生でも、弟トシは特別可愛かったのでしょうね。
やっぱり家族とは特別なもの。


mobic の師は“敵が百万人といえども我ゆかん” という強者で、
それは本当に素晴らしく、尊敬してやまない。
師に対する想いは変わることはありません。

しかし、自分はそこまではできるだろうか?
凡人な mobic は、様々なことに迷い、恐れ。。。

しかししかし、それが人間というものなのかもしれないと
今は思うのです。

皆さまが、今ある職場とか、学校とか、教室とか、地区とかで変えたいことがあったとして
他の人が反対していても、たった一人でも、改革を通す勇気はあるでしょうか。。。
様々な人間関係や柵が、背中を押そうとする自分を引き戻すのではないでしょうか??

そんな葛藤があるからこそ人間であって、それでも、どうしてもやらねばならない事は
きっとその時期が来たら、やることになるのだ、と思えるのです。


寅次郎(吉田松陰)は、自らの命を“処刑”という十字架にかけることによって
高杉晋作を始め、塾生や志士たちの背中を押すことになるのです。

次回は、松陰が処刑されるまでの壮絶な場面へ。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

覚悟 吉田敏三郎 家族 / CM : 12 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/419-4284417b


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-25


No title

今晩は、ハッキリ言って人間は贅沢に出来ていてまずい物食べていれば美味い物が食べたくなるし、寒ければ暖かい場所に行きたがります。これか人間の葛藤なのです。

2015-04-26
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-26


purotokoさんへ^^

様々な葛藤があるんですね。。。

> 今晩は、ハッキリ言って人間は贅沢に出来ていてまずい物食べていれば美味い物が食べたくなるし、寒ければ暖かい場所に行きたがります。これか人間の葛藤なのです。

2015-04-26
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます♪
コメント欄開いて書ことすると、逃げて行ってしまったり、、
きっとお花見に急いでいたのかもしれません^^
mobicさんもこれからお忙しくなられるんですね
お身体おいたわりになって下さいね
私も薬剤師さんにはいろいろと聞きたくなる方で、注意します(;^_^A ・・

生きている間は葛藤がいっしょに有るものなんでしょうね
桜の季節は、そういうこといつもより考えてしまいます。。 

2015-04-28
れぃん URL [編集]


れぃんさんへ^^

まだ桜が・・あ、八重桜ですねっ
ソメイヨシノとまた違って華やかな美しさ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

昨日から急に患者さんが増えて来ました。
もう連休も目前なんですね~

様々な葛藤を癒す時。
楽しいお花見の時間となりますようにv-22



> おはようございます♪
> コメント欄開いて書ことすると、逃げて行ってしまったり、、
> きっとお花見に急いでいたのかもしれません^^
> mobicさんもこれからお忙しくなられるんですね
> お身体おいたわりになって下さいね
> 私も薬剤師さんにはいろいろと聞きたくなる方で、注意します(;^_^A ・・
>
> 生きている間は葛藤がいっしょに有るものなんでしょうね
> 桜の季節は、そういうこといつもより考えてしまいます。。 

2015-04-28
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます。
病院通いの大変さは身にしみています。
元気でなければ来られないと仲間内では話しているぐらい、予約などあってないがごとしです。2.5時間あたり前、やはり担当患者さんの急変があって、5時間半待ったこともありました。先生側にも事情があることと、暗黙の了解でじっと待つのですが、元気でなければできません。どっと疲れが・・・

2015-04-28
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

本当に病院の待ち時間は長いですよねv-412
私は小さな循環器専門のクリニックに通っているのですが
朝8時半に行って、終わったのはお昼でしたv-395

具合の悪い方やお年寄りやお子さんは尚更、お辛いことでしょう・・

医療の体制も見直さないといけないですよね。

夏ちゃん、お体ご自愛くださいねv-22


> おはようございます。
> 病院通いの大変さは身にしみています。
> 元気でなければ来られないと仲間内では話しているぐらい、予約などあってないがごとしです。2.5時間あたり前、やはり担当患者さんの急変があって、5時間半待ったこともありました。先生側にも事情があることと、暗黙の了解でじっと待つのですが、元気でなければできません。どっと疲れが・・・

2015-04-29
mobic(モービック) URL


No title

トシを止める松陰先生と指示の手紙を書く松陰先生。弟子たちの家族の思いをどう受け止めておられたのかなぁ、指示を出すことへの葛藤はなかったのかなぁと思いました。自分は一人で改革する勇気は今はないけど、その時が来たらできるといいです。ところで、通院しておられるのですね。どうぞ、ご自愛ください。

2015-04-29
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

私は葛藤はあったと思います。
でも、維新のエネルギーは莫大なもの(暴れ牛と言われた高杉にしたも然り)。
それを遥かに凌駕する勢いのエネルギーが溢れていたのではないでしょうか!

> トシを止める松陰先生と指示の手紙を書く松陰先生。弟子たちの家族の思いをどう受け止めておられたのかなぁ、指示を出すことへの葛藤はなかったのかなぁと思いました。自分は一人で改革する勇気は今はないけど、その時が来たらできるといいです。

お気遣いありがとうございます!
当たり前のように患者さんへお渡ししている心臓のお薬。
まさか自分が飲むことになるとは(^_^;)

>ところで、通院しておられるのですね。どうぞ、ご自愛ください。

2015-04-29
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、心臓と胃のクスリですか。私は胃潰瘍になり胃のクスリかなり長く飲んでいました。胃のクスリ飲まなくなったときは抗生物質で胃の中を掃除して今はすっかり胃も治りタバコも辞めたのでいくらかお腹が出てきたのが心配です。

2015-05-01
purotoko URL


purotokoさんへ^^

胃のお掃除、ピロリ菌除菌ですね^^
お腹が出るのも愛嬌(?)
現在は健康で何よりですv-22


> 今晩は、心臓と胃のクスリですか。私は胃潰瘍になり胃のクスリかなり長く飲んでいました。胃のクスリ飲まなくなったときは抗生物質で胃の中を掃除して今はすっかり胃も治りタバコも辞めたのでいくらかお腹が出てきたのが心配です。

2015-05-01
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード