スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

どうするインフルエンザ! リレンザなら安心? 

2009-01-22:Thu ◇ 未分類

昨年末、新型インフルエンザについての記事を書いて、みなさんに注意を呼びかけたと思ったら

今度はインフルエンザのお薬、タミフルが効かないインフルエンザが日本上陸だ~?
「Aソ連型の97%がタミフル耐性=今冬流行の3分の1-日本へ本格上陸・厚労省」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000126-jij-soci

それに、インフルエンザの感染が急増している
「インフルエンザ 病院で集団感染、3人死亡…東京・町田」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000022-maip-soci

いったい大丈夫なの???

現在、世界で唯一インフルエンザに効くと言われている薬はタミフルとリレンザの2つ。
タミフルは異常行動とか、一昨年の事件もあったし、タミフル耐性(死なない)のインフルエンザが
流行っているならリレンザかしら?
リレンザ

リレンザは吸入タイプで簡単に飲めるタミフルと違って、扱いが難しいから今まで敬遠されていたけど
リレンザならいいのかしら?
巷ではいろいろと言われてますが

まだデータがないから感想でしかありませんが
個人的には、タミフルもリレンザもそんなに大きな違いはないと感じます。

だって
・両方ともウイルスの増殖に関与するノイラミターゼという酵素を阻害することで効果発揮する作用機序(身体への働きかけ方)が同一

・成分(分子構造)がタミフルはオセタミビル、リレンザはザナミビルで似たような類


今年、リレンザばかり使えば、今度はそれに耐えうるリレンザ耐性インフルエンザが来年以降に登場することでしょう。
結局、ウイルスを殺す『抗ウイルス剤』も細菌を殺す『抗生剤』も人間と菌とのいたちごっこでしかないような気がします・・・

解決法は・・・   共生ですかね。
遠い将来かもしれませんが。
    
☆ランキング応援クリックしてね☆




   

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/42-a5b58b6e

インフルエンザ 予防接種

パンデミック前夜の経済危機に思う ITPRO厚生労働省のサイトを見ると,新型インフルエンザに関するページの目立つ場所に,こんな情報が掲示されている。ここでいう“フェーズ”とは,パンデミック(世界的な大流行)の脅威の深刻さに関して,WHO(世界保健機関)が発...

2009-01-22 : 私の気になるニュース


リンクに入れて戴きまして有難うございます。

早速、私のBLOGもリンクに張って戴きまして
有難うございました!!

それよりも大変なんです。
頑固親父さんが入院されてしまいました!
ビックリしました。
元は風邪からだったようです。
早い回復をお祈りしたいと思います。

私も強力なインフルエンザの流行を恐れて
細菌防御仕様のN95マスクを買い溜めしました。
それと保存できる食料も備蓄しました。
電車や人混みの中に行く時にもマスクを着用しています。
自分で防御出来る事は、しなければと思ってます。

2009-01-22
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ

ほんとに他人事ではなく身近に迫る恐怖になってしまいましたね。
自分で自分の身を守るしかなさそうです。

頑固親父さんにコメント入れたのですが、もう入院されたんでしょうね。
早く退院されますようにv-100

2009-01-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


資料届きました!

本日、以前にこちらから請求させていただいた資料が
たった今届きました。
う~ん、重い(笑
普通にカタログみたいな感じかと重いましたが
ずっしりと重い封筒です!
これは時間のある時にじっくり見てみないと駄目ですね。

2009-01-23
さやまめ URL [編集]


重かったですか。

そんなに分厚い資料が来たんですね。
理論が難しいと思いますので、素朴な疑問聞いてください。
喜んでお答えしますv-238

2009-01-23
mobic(薬剤師の不養生) URL


サスガってーふふッ!

サスガ薬剤師さんってー
詳しくってーナニカーちょっとカッコイイーふふッ!
でもーウイルスもーナニカ必死トカなのカナってーふふッ
一体ナニ考えてるのかーチョット聞いてみたいナってーふふッ!
(☆´ー`)ノ

2009-01-24
Pastel URL [編集]


Pastelさんへ

いつもコメントありがとうv-238

いえいえ、さすが、Pastelさんですよ。
ウイルスって単細胞だと思ってたけど、薬に耐えられる体に進化するんだから、
人間よりも、頭いいのかもね~v-39

それと、Pastelさんのブログ、私のブログに勝手にリンクしちゃいました!
そしたら訪問者リスト見なくても、いつでもPastelさんに会えるかなって。

2009-01-24
mobic(薬剤師の不養生) URL


インフルエンザ怖いですね

私は免疫力の問題から、インフルエンザの予防接種はここ数年していないので、この時期になると人ごみがトッテモ怖いです。
特に病院に診察行く時は、厳重装備です(笑)

加湿器二台取り付け、うがいに、手洗い、マスクも機密性の高いものをと気を付けていますけど・・・来る時は来ますよね…
早くポカポカノ春来ないかなぁ~

2009-01-24
ミオ URL [編集]


最近思うのですが、人間は自然を破壊し環境まで影響を受けてしまってます。
自然界はそれでも黙っています。
但しルールは変わらなくて、突然変異と淘汰。
新型のインフルエンザも、段々強力なものになっていくのでしょうか。
免疫を付けないとダメなんでしょうね。

2009-01-25
ピンピンシニア URL


ミオさんへ

最近、マスクとか、いいものが出ていますから、外出は必ずマスクしましょうね。
こちらは昨日から雪が数センチ、積もって、今もちらちら降ってます・・・

ミオさんの方はもっとすごいでしょうね。
インフルエンザに要注意!

2009-01-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


ピンピンシニアさんへ

鳥インフルエンザも、もともとは鳥の体内にフツーに“共存”していたものの変異。
院内感染の細菌なども、フツーに人間の体内に“共存”していたものの変異。

自然を虐げると、ある日突然逆襲するという証明かもしれませんね・・・

2009-01-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-27


初コメ失礼いたします。
ブログ賑わっていてお人柄がしのばれます。
自分もザイクスさんの核石を応援しています!
よかったら、自分のブログも覗いてみて下さい。
(かなり過激だが。。。)

2009-01-27
ぴんくふぉとん URL


ぴんくふぉとんさんへ

ブログ訪問ありがとうございます!
ぴんくふぉとんさんのブログ、鋭い切れ味ですねっっっ
応援ポチv-218

2009-01-27
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-29


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-01-27

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
