雨は人の涙なのかしら?

2015-05-03:Sun ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード
[安政の大獄] ブログ村キーワード


5月3日、今日は mobic のG.W.初日ですぅ
あれ? 
朝からずっと雨が降ってますよ?
テンション下がるなあ

でも、ブログ更新にはピッタリのお天気ですっ

『花燃ゆ第16回 最後の食卓』
*画像は全部クリックで大きくなります*
DCIM1835.jpg


まずは、泣きました。。今日の雨のように涙が流れました。。

寅次郎(吉田松陰)は世に云う 安政の大獄 の命令によって萩の野山獄から江戸の獄へ召喚されることに!
塾生たちが野山獄に集う中、寅次郎は絵の得意な 松浦亀太郎 に似顔絵を描かせます。
        ↓
DCIM1846.jpg

いよいよ己の最期を意識されていたのでしょうか・・・
DCIM1836.jpg


翌朝には江戸へ出立するという日の一晩だけ、家に帰る事を赦されて家族揃っての食事やお風呂。
母の杉滝(たき)は寅次郎の背中を流しながら、二度と戻って来ないと知りながらも
「帰って来たら江戸の話を聞かせておくれ」と言ってしまいます
        ↓
DCIM1838.jpg

DCIM1839.jpg



夜が開けて翌朝。
奇しくも寅次郎が江戸へ発つ朝は雨が降りしきっていました・・

松陰先生は、萩からおよそ10Kmほど登った場所、明木 で最期に萩の町を見たいと籠を降ります。
明木は、 mobic が父の仕事の関係で3歳まで暮らした山村です)
          ↓
DCIM1840.jpg

その日は雨に煙って何も見えなかったと思うのですが・・・
          ↓
DCIM1830.jpg

松陰先生の背景に映っているのは萩の街の風景です。
(TVを一時停止して撮っているので波線が出てしまってスミマセン。。。)
          ↓
DCIM1841.jpg

現在、その場所は松陰先生の“涙松”と言って、石碑と句が立っています。
          ↓
DCIM1843.jpg

DCIM1842.jpg


吉田松陰役の伊勢谷友介さん、ほんとにオーラがあります!

「最後の食卓」 
それがキリストと弟子たちの『最後の晩餐』と重なってしまいます。

supper.jpg


次回、いよいよ 松陰先生 最後の言葉。


2010年に(もう5年も経つんですね)、乳児の頃を過ごした萩市明木へ行った時の記事です。
桜が綺麗です^^
         ↓
松陰先生の遺志
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-131.html


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

杉滝 明木 涙松 松浦亀太郎 キリスト 最後の晩餐 / CM : 7 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/420-09323547


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-04


No title

涙松の句、本当にいい句ですね。これに尽きます。

2015-05-05
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

松陰先生が残された数々の句の言葉は
現代の私たちの心にも響き、
これからも続いて行くのでしょうね^^

> 涙松の句、本当にいい句ですね。これに尽きます。

2015-05-05
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、涙松の句ほんとうにいい句です。松陰先生の遺志の記事に写っている桜青空の中でのびのび生きています。桜は日本人の心をうつ物があるのでしょう!

2015-05-08
purotoko URL


purotokoさんへ^^

(^_^)/おはようございます

松陰先生は沢山の句を詠んでおられますが
心を打つ句が数多くあります^^

> 今晩は、涙松の句ほんとうにいい句です。松陰先生の遺志の記事に写っている桜青空の中でのびのび生きています。桜は日本人の心をうつ物があるのでしょう!

2015-05-09
mobic(モービック) URL


mobic(モービック) さんへ!!

いつも素晴らしい内容の濃い記事で羨ましく思っています。!
PCの不調も漸く直ったみたいですが「置手紙」は重くなりバナーをはずしました。大丈夫でしょうか?

2015-05-09
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ!!

こんばんは^^

PCの不調、大変でしたね。
良くなってよかったですっ

「置き手紙」をはずされても同じfc2ブログですから
訪問の足跡も残りますし、今後共よろしくですv-22

鷹虎さんも、お体に気をつけて、ブログを続けて行かれますように!



> いつも素晴らしい内容の濃い記事で羨ましく思っています。!
> PCの不調も漸く直ったみたいですが「置手紙」は重くなりバナーをはずしました。大丈夫でしょうか?

2015-05-09
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード