スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

ブログ7周年 花燃ゆも第二ステージへ!

2015-05-10:Sun ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード
[長州藩] ブログ村キーワード

「花燃ゆ第17回 松陰、最期の言葉」

*下記の言葉はクリックで大きくなります*
        ↓
pc1280x800_20150510111909a85.jpg


30歳になったばかりで人生の幕を閉じた吉田松陰先生。
その種が弟子たちにしっかりと受け継がれて、激動の維新・幕末の時代へ。
アメリカ・イギリス・オランダ・フランスという大国vs.長州藩(山口県) という小さな日本の中の1つの藩(県)。
ボロボロに打ちのめされながらも戦い抜いたのは、農民・町民・下級武士、女など、身分や性別を越えた庶民の草莽崛起!!

そう思えば、現代の私たちにもできることはあるのではないか? と思う今日この頃。
そんなことを考えつつ、5月5日で7周年を迎えた『薬剤師の不養生』ブログ。
そこへ飛び込んで来た、世界遺産登録勧告のおめでたいニュース!!

        ↓
<世界文化遺産>松下村塾など5件の萩市「維新150年へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000055-mai-soci


これからどうするの?
本当は、mobic もあちこち出かけて行ったり、いろんな人と会ったりしたいものですが
現在の時間と状況ではブログを更新して、そこでの出会いを育んで行くことが精一杯。

コメントしてくださったり、リンクしてくださる方は積極的にご紹介させていただく所存です。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!


では、松陰先生、最後の言葉、の内容に戻ります。

江戸の伝馬町の牢獄へ運ばれた寅次郎(吉田松陰)ですが、「老中眞鍋を諌めようとした」と、
取り調べで言わなくても良い大罪を告白してしまいます。
        ↓
885.jpg

井伊直弼大老は激怒。
        ↓
DCIM1832.jpg

それでも真っ直ぐな眼をした松陰先生、まさに、キリストの生き写しデス
        ↓
DCIM1831.jpg

しかし、降された罪名は“死罪”
松陰先生の最後は立派で、幕府の役人も感嘆したと言われています。


松陰先生は、松下村塾の弟子たちへ宛てた手紙と、文(ふみ)達家族へ宛てた手紙をそれぞれ書いていましたが
1通ずつは長州へ戻る小田村伊之助へ託し、もう1通ずつを牢を仕切っていた沼崎吉五郎へ託しました。
   
沼崎吉五郎
       ↓
f1c1e517583de1e1595c471a5a3cf7af.jpg
        ↓

「俺は金以外で人と関わったことはない」という沼崎へ
「もう蔓(ツル=お金のこと)はありませんが、書状が途中で誰かに阻まれた時の為に
貴方が牢を出た時に、これを家族と弟子に渡して欲しいのです」と託します。

金の切れ目が縁の切れ目と松陰先生に言い切った沼崎吉五郎でしたが
自分が牢を出た 明治9年に、書状をちゃんと渡したということです。
お金にしか価値を見出さなかった男の心にも何かが響いたのでしょうね。

牢名主の沼崎吉五郎吉田松陰先生の交流に心温まる思いをした第17回でした。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

沼崎吉五郎 吉田松陰 安政の大獄 松下村塾 世界遺産 / CM : 8 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/421-9765cc62


No title

7周年おめでとうございます^^

いろんな人と交流を持ちたい、というお気持ち分かります。現状の体調不良が悔やまれます。

2015-05-10
うみにん URL


うみにんさんへ^^

長きに渡り、見守っていただきありがとうございます!

体調不良、タイトルそのままですね、と言ってもいられませんv-390
なんとか脱出すべく、がんばります^^



> 7周年おめでとうございます^^
>
> いろんな人と交流を持ちたい、というお気持ち分かります。現状の体調不良が悔やまれます。

2015-05-10
mobic(モービック) URL


こんばんは

七周年おめでとうございます。

ブログならではの出会いは面白いですよね。
お体を大切にしながら、ブログをお続けください。

2015-05-11
Easy Music Reviews URL


Easy Music Reviews さんへ^^

毎日ご訪問くださりありがとうございます!

いろいろなカテゴリーのブログをやっている人との出会い。
日常ではなかなか難しいものがありますから
面白いですね^^

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますv-266


> 七周年おめでとうございます。
>
> ブログならではの出会いは面白いですよね。
> お体を大切にしながら、ブログをお続けください。

2015-05-11
mobic(モービック) URL


No title

7周年おめでとうございます。
遅くなってスミマセンーー。
少しづつ 今の状況から出来ることで、広げていけたら いいですよね♪

2015-05-12
Satomi URL [編集]


Satomiさんへ^^

お祝いの言葉、ありがとうございます^^

Satomiさんのようにたくさんの人から必要とされるように
なりたいですv-410


> 7周年おめでとうございます。
> 遅くなってスミマセンーー。
> 少しづつ 今の状況から出来ることで、広げていけたら いいですよね♪

2015-05-12
mobic(モービック) URL


No title

5日をだいぶ過ぎてしまいましたが、7周年おめでとうございます。また、世界文化遺産の登録もおめでとうございます。沼崎吉五郎を変えた松陰先生。mobicさんのブログがご縁で、今ではすっかり松陰先生のファンです。

2015-05-16
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

毎回コメントを寄せて頂き、ありがとうございます!

沼崎吉五郎を見ていても、根っからの悪人には見えませんでした。
お金しか信じない人間にも良心はあるんですねぇv-22
松陰先生は “性善説” を身を持って示されたということですね^^


> 5日をだいぶ過ぎてしまいましたが、7周年おめでとうございます。また、世界文化遺産の登録もおめでとうございます。沼崎吉五郎を変えた松陰先生。mobicさんのブログがご縁で、今ではすっかり松陰先生のファンです。

2015-05-16
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。